2012/02/28

ポートレートレンズ

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8OLYMPUS マイクロ一眼 PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
(2011/09/09)
オリンパス

商品詳細を見る

resize0642.jpg

 ファニーなポンズ君のポートレートです。
「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」で撮りました。
 このレンズ、その安さ、高い描写性能、開放F1.8の明るさ、などなど、ポートレート用レンズとして高い評価を得ているのですが、実際に使ってみて「良く写るわ…」と思いました。
 ただ、惜しむらくは… 「ポートレート」の被写体がポンズ君しかいないこと… 
 取りあえずは中望遠レンズとして、風景の切り取り訓練を積むしかないようです。
スポンサーサイト
2012/02/27

梅は咲いたか~その2~

花びより (Yama‐Kei Photo Album)花びより (Yama‐Kei Photo Album)
(2006/10/01)
不明

商品詳細を見る

 2月26日(日)くもり。
 懲りもせず、赤塚山の梅園に行ってきました。案の定な結果となりました。
resize0640.jpg
 見頃は、3月に入ってからになりそうですね。

resize0639.jpg
 それでも、早咲きのものは5分咲きくらいまでいっていました。

resize0638.jpg
 こちらは蝋梅(ロウバイ)です。例年なら、とっくに花の時期を終わっているはずなのに、今年はまだまだ楽しませてくれてます。これが唯一の救い哉。
resize0641.jpg
 今回は「E-P2+LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6」で撮影してみました。この組み合わせだと、気軽にスナップが撮れて、しかもズームも効いて、いいですね。
2012/02/26

英・雄・願・望

仮面ライダーフォーゼ フードロイドシリーズ 05 ソフトーニャ仮面ライダーフォーゼ フードロイドシリーズ 05 ソフトーニャ
(2012/02/25)
バンダイ

商品詳細を見る

 『仮面ライダーフォーゼ』第24話『英・雄・願・望』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 ミサがキッグナスでないことは「過去の例」からもバレバレでしたから、チビッコ達の関心は「誰がキッグナスの正体なのか?」でした。この1週間は、フォーゼの噂で学校中が盛り上がったことでしょう(んな、わけないか…) で、正体は江口君でした。彼は二重人格でした、というオチでケリをつけられてしまいましたね。もう一ひねり欲しかったと思うのは、大人のワガママでしょうか。
 さて、キャンサー・鬼島君は今回も大活躍でしたが、残念ながら「大喜利コーナー」はなし。大杉先生も宇津木先生も出てこない以上、彼にはもっと盛り上げ役をこなしてもらいたかったですな。まあ「焼き蟹バトル」は面白かったですが… 
 
2012/02/25

高級ノート…ちょっと憧れたりして

アピカ 高級パーソナル替えノート(アピカ1000年ペーパー)B6 80枚 NY130Nアピカ 高級パーソナル替えノート(アピカ1000年ペーパー)B6 80枚 NY130N
()
アピカ

商品詳細を見る

 今朝、NHKで「高級ノートの売り上げが伸びている」というニュースを扱っていました。
 デジタル機器が溢れている中で、アナログな文房具にこだわりを持つ人たちがいること(特に40代以上の方々)は度々マスコミで取り上げられるので目新しいことでもないのですが、『高級ノート』なるものにこだわり、何千円もするそれを喜んで購入するとは… それが理解できない人種である私には、興味深く、考えさせられる内容でした。
 思い返せば、私が最後に「ノート」を買ったのはいつのことだったか。 …思い出せません。鉛筆やボールペン、消しゴムの類はよく買います。(といっても、年に数回ですが) しかし、ノートを買った記憶となると… 就職後に買った記憶がない… もちろんメモはとりますが、それは封筒やチラシの裏に書いて終わり。仕事上必要な文書の下書き等は、景品でもらったメモ帳に書きためて終わり。後に残す文書はすべてデジタル機器にお任せしています。そもそも自分の「字」に愛情の持てないタイプの私は、それが「形」として残ることに抵抗があるのだと思います。故に「ノート」に金をかける発想はひとかけらもありません。
 『高級ノート』なるものは、「絹のような書き味」だそうです。絹のようにすべすべしていて、抵抗がなければ、すらすらと書けて字も美しく輝く…のなら万金の価値もありそうですが、私の場合、そうもいきませんしね。今後もチラシの裏に書き殴っていくのでしょう。そして、それはゴミの山と化し、やがて忘却の彼方へと消えてゆく… こう綴ってみると、我ながら哀しくなってきますね。
 ああ、つまり、自分が生きてきた証を「血の通ったアナログ記号」として残してゆく… それが『高級ノート』に惹かれる方々の思いなんでしょうね。今度文房具店に行ったら、手に取ってみようか… 
2012/02/22

相棒~今日はお休み~

相棒-劇場版?-オフィシャルガイドブック (NIKKO MOOK)相棒-劇場版?-オフィシャルガイドブック (NIKKO MOOK)
(2010/12/24)
不明

商品詳細を見る

 最近はボケがひどくなってきておりまして、昨日なんかは、早めにお風呂に入って午後9時にはテレビのスイッチをON、『相棒』を見ようとしてしまいました… 曜日感覚がおかしい… 絶対にボケが始まっていますね…
 で、今日は朝から新聞で水曜日であることを確認し、「いざ、テレビ欄を!」と勇んでのぞき込んでみると、「あれ…くりぃむクイズ ミラクル9?続いてサッカー中継?」 とたんに生きる気力を失いました。これで、ますますボケが進行するでしょう。
2012/02/21

梅は咲いたか

花の季節ノート花の季節ノート
(2006/07)
倉嶋 厚、平野 隆久 他

商品詳細を見る

 2月19日(日)晴れ。
 天気も良いし、新しいレンズも手に入ったことだし、ちょっと試し撮りに行ってきましょ…というわけで、豊川の赤塚山公園に梅の花を撮りに出掛けてみました。
 赤塚山公園には立派な梅園があり、この日も花見客が来てましたが、残念ながら梅の花はまだ咲いていませんでした。今年の寒さは格別なんですね… 
 resize0635.jpg
 何とか咲いている木を探しても、この程度… 

resize0636.jpg
 2枚目の梅の花は、近所のお庭に咲いていたものです。

 …RAWで撮って、パソコン上で処理したのですが、「何か、画像が荒いなあ?… 」と思ったら、カメラのISO設定が640になっていました… 前回撮影の時の設定がそのままになっていたのね… 修行が足りない!ということで、オリンパスのフォトパス「フォトマスター検定Web講座」を受講することにしました。
2012/02/20

フォトパス感謝祭に行ってきました・その2

OLYMPUS デジタルマイクロ一眼カメラ OM-D用 パワーバッテリーホルダー HLD-6OLYMPUS デジタルマイクロ一眼カメラ OM-D用 パワーバッテリーホルダー HLD-6
(2012/03/30)
オリンパス

商品詳細を見る

 前回、書き忘れたことがあったので追記しておきます。
 今回、たくさんのお土産をゲットできてホクホクなわけですが、1点だけ事前情報と異なる点がありました。それは「軽食サービス」がなかったこと。 意地汚い私としましてはかなり期待していたのですが… 例の事件の関係で「経費削減」となったのでしょうかね?開場待ちのときなんかにはあめ玉のサービスしてましたが…「軽食サービス」がなくて残念… ほんと、残念。 
 
 「OM-D」にも触ってきました。持った第一印象は「ちょうどいい重さだな」でした。「ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ 」付きのシルバーモデル(私が予約したヤツ)でしたが、軽すぎず重すぎず、「しっくりくる重量」と申しましょうか… ただ、グリップ感は今一歩ですね。そこで、オリンパスの人にパワーバッテリーホルダーHLD-6のグリップ部だけをつけてもらったのですが、それによりぐんとグリップ感がアップしました。「でも、バッテリー部はいらないなあ… これって、グリップ部分だけの販売ってしないんですか?」と聞いてみたのですが、「今のところ、その予定はありません」とのことでした。
 ダイアルやボタンの使い心地とか、合焦スピードとか、『E-P2』よりも進化しているとは感じましたが、比較の対象が『E-P2』ですからね、参考にもなりませんや…
2012/02/19

白・鳥・同・盟

仮面ライダーフォーゼの教科書仮面ライダーフォーゼの教科書
(2011/12/03)
福士蒼汰、高橋龍輝 他

商品詳細を見る

 『仮面ライダーフォーゼ』第23話『白・鳥・同・盟』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 キャンサー・ゾディアーツのお目見え。校長先生もたじたじの「面白い」キャラです。洒落も分かるし、ユウキとの掛け合いで楽しませてくれそうです。ただね… 宇津木先生が登場しなかったことが寂しかったですね。キックボクシングの方が忙しくて学校には出勤してきてないんでしょうかね…  
 そして、キッグナス… フォーゼと並ぶと、その格好良さが際立ちます。「フォーゼ、今まで私はお前の分身だった。だが、これからは私がお前で!」との最後のお言葉通り、これからは「仮面ライダーキッグナス」で行きませんか?ただね… 場末の劇場でのアングラ・バレエ教団は寂しかったですね… あれは「マイナス100ポイントだ!」と思いました。
 
2012/02/18

フォトパス感謝祭に行ってきました

OLYMPUS デジタルマイクロ一眼カメラ OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 144万ドット電子ビューファインダー 5軸対応手ぶれ補正 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLKOLYMPUS デジタルマイクロ一眼カメラ OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 144万ドット電子ビューファインダー 5軸対応手ぶれ補正 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLK
(2012/03/30)
オリンパス

商品詳細を見る

 午前5時起床。6時出発。8時半、会場到着。
 その時点で13番目でした。

 というわけで、死ぬほど忙しい1週間を何とか切り抜けたご褒美として、名古屋で開催された「フォトパス感謝祭」に出掛けてきました。会場は納屋橋近くの、名古屋ATビル2階「名古屋サンスカイルームA」。受付でオリンパスブルーの制服を着たお姉さんに招待状を見せると、まずはポイント3000点がもらえました。続いて待合室に入り、記念の「Tシャツ」と「プレミア会員限定の「お菓子」、そして『OM-D』発売記念の「OMストラップ」をいただき、列に並びました。開場30分前にして、すでに先客が12名も… その後もどんどん来場して開場時間9時には100名近く並んでいたと思います。
resize0634.jpg

 で、開場時には混乱を避けるために、先着50名様から入場となりました。「OM-Dにいち早く触るか」「アウトレット販売会場を目指すか」「デジタルカメラクリーニングサービスをお願いするか」… 早くから並んだ方々のお目当ては「デジタルカメラクリーニングサービス」だったようですね。早々と列が出来ていました。
 私のお目当ては「アウトレット販売」でした。1番目の客として会場入りを果たし、「50-200mm F2.8-3.5 SWD
はありますか?」と聞いてみると…「ありますよ!」と嬉しいお言葉! が、割引を効かせても85150円にしかならないとのこと… これでは(現時点では)オリンパスオンラインで購入するのと変わらず… が、しかし、「今ならカーボン三脚が付きますよ!」とのお言葉!この時点で頭の中が真っ白になり、思わず「買います!!!」と口走ってしまいました。大丈夫か?俺…
 続いて、「デジタルクリーニングサービス」会場を目指したのですが、9時15分の時点で満員御礼、午前の部は終了でした。しかたなく?メイン会場に行ってみると、「OM-D体験コーナー」は40分待ちの行列が出来ていました。これまたしかたなく展示品の『OM-D』を見たり、デジペンを弄ったりした後、写真家・斎藤巧一郎さんとオリンパスの方とのトークライブステージを見ました。OM-Dに水をかけるパフォーマンスなんかもあり、結構楽しめました。話を聞く限り、手ブレ補正が凄いらしい。あと、予約状況を見ると、高齢者はブラックモデルを、若い人たちはシルバーモデルを好んでいるようだ、なんていう話もしていました。ちなみに私は「シルバー」を予約しました… 
resize0633.jpg
resize0632.jpg
 結局、ゲーム大会にも付き合って(何も当たりませんでしたが…)時間いっぱいまで会場で楽しむことが出来ました。是非、今後も名古屋で開いてほしいイベントの筆頭だと思いました。
2012/02/15

相棒~宣誓~

相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- <通常版> [DVD]相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- <通常版> [DVD]
(2011/08/03)
水谷豊、及川光博 他

商品詳細を見る

  『相棒season10』第16話『宣誓』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 今週は、ほーーーーーんとうに、忙しい!身も心もボロボロであります。だから、家に帰ったら寝ることだけが楽しみ… なのに、どうして何故に見てしまうのでしょうか…
 でも、見て良かったと思える内容だったのでありがたかった。このエピソードが、今後の神戸尊の生き方・行動を指し示したようですね。果たしてエピソード10の最終話において何が起こるのか?気になりますねえ…