2011/12/29

三国志Ⅸ

三國志 IX (説明扉付き厚型スリムパッケージ版)三國志 IX (説明扉付き厚型スリムパッケージ版)
(2006/10/06)
Windows

商品詳細を見る

 年賀状も書いたし、大掃除も大方済んだし、後はどうしましょ?というわけで、暇つぶし用のゲームを買ってまいりました。
 「三国志Ⅸ」であります。もちろん、ソースネクストさんから出ている廉価版です。PK付きが2千円ちょっとで買えてしまうのですから、バカらしくて新作に高い金を出す気はありませんて。このゲームは2003年デビューですが、十分楽しめます。特にコーエーの「三国志」シリーズは新しいものが面白いとは限らないことで有名ですし…
 
 今回もシステムに慣れるため、「初級モード」の劉備、助っ人武将8人付きで始めました。シナリオは『曹操の挙兵と反董卓連合』(190年1月開始)を選択。最初の1年はどこも攻めてこないので、ひたすら内政に努め、国力増強。その後、南方の弱小勢力を個別撃破し、何とか3カ国を領有したところで、北方の強敵袁紹軍と激突。これを何とか凌いで…現時点(29日)で中国全土の東半分を領有する大勢力となることができました。インチキ臭いやり方ではありますが、あくまで練習モードということで。
 
 年末年始はゲーム三昧となりそうです…
スポンサーサイト
2011/12/28

クリスマス寒波

 寒い日が続きます。
 これだけ寒ければ蚊も出てこないでしょう。
 クリスマスの夜から月曜にかけて、当地方でも雪が降りました。
resize0600.jpg
resize0601.jpg
resize0602.jpg
 幸い、通勤に支障が出るほどではなかったので助かりました。
2011/12/26

浅田真央選手、優勝。

浅田真央 さらなる高みへ浅田真央 さらなる高みへ
(2011/02/16)
吉田順

商品詳細を見る

 世界レベルの3人(浅田・鈴木・村上)がどういう滑りをするのか、大変興味深い大会でした。
 結果は、全日本の重み、母の死といった重圧やハンデをものともしなかった浅田選手の圧勝でした。
 どのようなコンディションの下でも自己をコントロールして最善の結果を導き出すのが、世界トップのアスリートの条件でしょう。その意味で、浅田選手は「真のトップスケーター」になったと思います。間違いなく、世界選手権でも優勝するでしょう。
 本当に感動しました… 
2011/12/25

正・邪・葛・藤

仮面ライダーフォーゼ ライダーヒーローシリーズ 04 仮面ライダーメテオ仮面ライダーフォーゼ ライダーヒーローシリーズ 04 仮面ライダーメテオ
(2011/12/23)
バンダイ

商品詳細を見る

 『仮面ライダーフォーゼ』第16話『正・邪・葛・藤』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 チビッコ達にクリスマスプレゼント…には間に合わなかったので、正月用商品として『仮面ライダーメテオ』が登場しました。
 クリスマスの「お強請り」第1人気は『変身ベルトDXフォーゼドライバー』で、プレゼントされたベルトを巻いたチビッコ達は嬉々として今日のフォーゼを見るわけですな。すると、そこに黒と青の「明らかにフォーゼよりも格好良い」ライダーが登場してくるわけですよ。ブルース・リー正統継承技ジークンドーでリブラを翻弄、そして、腕のスイッチを操作すると腕の先に惑星が出現しリブラを圧倒する… これはたまったもんじゃない…と世のお父さん方は思ったことでしょう。速攻で『変身ベルトDXメテオドライバー』確保に動かないと…もう遅いのか?
 さて、今回はメテオお披露目が主題だったようで、変化球なし。速水校長のお得意芸もフォーゼ変身とあって大きいお友達はがっかり… 美羽先輩に変身して華麗な回し蹴りくらい見せて欲しかったのに… 
2011/12/24

全日本フィギュア

フィギュアスケート日本女子ファンブック2011フィギュアスケート日本女子ファンブック2011
(2010/12/25)
不明

商品詳細を見る

 日本中が息を呑んで見守った浅田真央選手のショートプログラム演技は2位発信となりました。
 「いつも通り」が今回のスローガンであったようですが、母の死という悲しみを乗り越えて、「いつも通り」の演技と笑顔を見せてくれるのは「凄い」としか形容する言葉が見つかりません。
 事前情報にはトリプルアクセル解禁か?というのもあったのですが、これはなし。でも、しっかりまとめて大人の演技だったように思います。首位の村上選手とは僅差、明日のフリーの演技が早くみたいので、今夜はもう寝ます。
2011/12/23

思い出2011~季節~

 今年最大の思い出は、3.11の震災でしょうね。
 あの日の揺れを職場で体験したのですが、その本当の恐ろしさが理解できたのは数日経ってからでした。
 津波、原発事故、余震… 半月後に巡ってきた桜のシーズンも元気が出なかったような気がします。
resize0599.jpg
 調子の狂った季節の歯車はその後も噛み合うことが無く、楽しみにしていた彼岸花や紅葉の時期もずれてしまいました。
resize0597.jpg
resize0598.jpg
 来年はどうでしょうかねえ…
2011/12/21

金正日総書記死去

 これが今年の〆となるのか、それとも、もっと大きな事件事故が起こるのか… 願わくは静かに年を越したいところですが…
 それにしても、ここしばらくは朝鮮半島の情勢から目も耳も鼻も離せないことになりましたね。かの国の三代目が自身の基盤を固めるためにどんなバクチに打って出るのか、出ないのか… 後ろ盾なる中国が抑えてくれればいいのですが、あの国にそんな気があるのかないのか… 何か、クリスマス気分も正月気分も吹き飛びそうな感じです。
2011/12/19

ヘアカッター新調

PHILIPS 【ボウズ&ショートが可能な回転ヘッド搭載】 セルフヘアカッター ブラック/グレー QC5530PHILIPS 【ボウズ&ショートが可能な回転ヘッド搭載】 セルフヘアカッター ブラック/グレー QC5530
(2011/04/23)
Philips (フィリップス)

商品詳細を見る

 もう何年も前から、自分で散髪をするようにしています。風呂に入る前にちょちょいとね… 30代前半から短髪で通してきて、今や「自動的に」坊主になってきていますので、セルフで散髪をするのもそんなに難しくありません。それはそれで悲しい現実でもあるのですが、床屋代もかからないし自分の好きなときに短時間で髪を切れるので、気楽と言えば気楽です。(でも、やっぱりふさふさとした髪を床屋さんでカットしてもらいたいという願望も根強くあるのですが…)
 で、長らくナショナル(現パナソニック)のヘアカッターを使ってきたのですが、切れ味も悪くなってきたので思い切って新調することにしました。例によってネットで調べたところ、フィリップスの「QC5530」という機種が調子良さそうなので、これをヨドバシ.comで注文したところ、翌日には届きました。

resize0594.jpg
resize0595.jpg
resize0596.jpg
 1mmから30mmまでの長さを調整可能です。ヘッドは回転式になっていて左右に90度回ります。防水設計で丸洗い可能。自動で刃を研ぎオイル不要。しかも手鏡付き。まさに至れり尽くせり、であります。
 早速使ってみましたが、快適なセルフカットが出来ました。これで5000円少々ですからね、床屋に行くことを考えれば2~3回で元が取れてしまうわけです。これはやめられません…
2011/12/18

聖・夜・合・唱

清水富美加 Popping Time [DVD]清水富美加 Popping Time [DVD]
(2011/12/22)
清水富美加

商品詳細を見る

 『仮面ライダーフォーゼ』第15話『聖・夜・合・唱』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 何と、園田先生は速水校長の手によって十二使徒の一員「スコーピオン・ゾディアーツ」となったことが明かされました。元は「子犬ちゃん…」それをリブラが育ててサソリになったのね… つまり、天ノ川学園の真の姿とは、ゾディアーツ養成所ということか。生徒の中から有望な者を選抜してゾディアーツとし、さらにその中から資質のある者を十二使徒に進化させ… その先がどうなるのか、見物ですな。現在いる二使徒は4人とのこと、リブラ、スコーピオン、あと2人は誰なのか。そして、これから生まれ出る8人はどのタイミングで、どうやって登場するのか。単なる学園アクションドラマを越えそうな雰囲気がありますね。いいことだ。
 さて、リブラには変身能力があり、今回はユウキに化けました。男子憧れの変身能力ですよ… 女子に化けて女風呂に潜入したりした結果、あのニヒルな笑みを湛えた速水氏が出来上がったのでしょうな。うらやましい。で、こういう変態じみた人物は過去の「ライダー」においては「弄られキャラ」化するのが定番だったのですが、速水氏の場合はどうでしょうか。園ちゃんを「子犬ちゃん…」と呼ぶあたりにはゾクゾクするものを感じるのですが。
2011/12/15

相棒~あすなろの唄~

相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック
(2011/11/30)
池 頼広

商品詳細を見る

 『相棒season10』第9話『あすなろの唄』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 「コロンボ」型の一話。「良心的科学者」の良心を問うお話でした。殺された高松教授も、「バクテクロリス」研究継続という大義のために動いていたわけで、決して私利私欲の人物ではなかった。そう考えると、栗田教授のやったことは偏狭に過ぎたと言うべきでしょう。殺し方も、隠蔽工作もえげつなかったですしね…
 さて、次回は元日スペシャルです。大橋のぞみちゃんが登場。楽しみです。