2011/10/31

E-P2

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-P2 レンズキット ブラック E-P2LKIT-BLKOLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-P2 レンズキット ブラック E-P2LKIT-BLK
(2009/12/04)
オリンパス

商品詳細を見る

 ここのところ、寝ても覚めても「オリンパス ペン」のことばかり考えています。もうこうなると自分でも抑えが効きません。おそらく年内には「ペン」を購入することになるでしょう。(他人事のようですな…)
 ただ、ペンタックスLX購入及び修理で思った以上の出費をしてしまい、無の境地で「ポチっと」逝くことがないので、しばらくは財布と物欲のせめぎ合いがありそうです。(これまた他人事のように…)
 かくして時間ばかりが余った状態となり、いろいろなサイトで情報を仕入れては煩悩の境地に浸っております。その結果、「E-PL2」よりも旧機種である「E-P2」に魅力を感じるようになってきました。「E-P2」の方が質感良好というのが最大の理由でしょうか。価格の方も好きな酒を「少し」我慢すれば手が届くところまで落ちてきていますし。ただ電子ファインダー別売りなんですよね…
 
 
スポンサーサイト
2011/10/30

おじゃ魔女友子

おジャ魔女どれみ(1) [DVD]おジャ魔女どれみ(1) [DVD]
(2000/10/21)
千葉千恵巳

商品詳細を見る

 『仮面ライダーフォーゼ』第9話『魔・女・覚・醒』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 秋と言えば「ハロウィン」「魔女」というイメージが定着してきたんですね… 私が子どもの頃はお菓子の貰える行事といえば「えびす講」だったのですが、いまや「トリック・オア・トリート」が当たり前になりました。何か、寂しいっす。
 それはさておき、ゴス・友子も部活動やっていたんですね。群れない子だと思っていたのですが。立派な部室まで持ち、せっせと「魔女の密会」セミナーを開き、新入部員の勧誘にも積極的に取り組んでいるようで、怖いですな… 行き着くところは「オウム真理教」か。まあ、その前にフォーゼがぶっ潰してくれるから心配いらないのでしょうが、チビッコ達に「カルト」の恐ろしさをきちんと教えてほしいところです。
 10番の「エレキ」に続いて20番「ファイヤー」がお目見えしました。雷の次が火とくれば…次は草…ということはないですよね… 緑の「フォーゼ」が早くみたい!真っ白なライダーにも慣れ、今回登場の真っ赤なライダーにも違和感を感じなくなっていますが、やっぱり、本家「仮面ライダー」とは何か違うような気がしてしまいます。「フォーゼ世界」が今のところ、学園内の騒動しか描いていないことも違和感が… 早く学園から飛び出して「世界の平和」のために戦ってくれ!!
2011/10/26

相棒~逃げ水~

相棒 season9 DVD-BOX I(6枚組)相棒 season9 DVD-BOX I(6枚組)
(2011/10/19)
水谷豊、及川光博 他

商品詳細を見る

 『相棒season10』第2話『逃げ水』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 どう考えても、関係者の中に犯人がいる。で、誰が犯人でも重く悲しい結末が待っている…というパターンのお話でした。渡哲也に綿引勝彦ときたら、その重苦しさが十倍増しですよ… 期待通り(誰の?)、見終わってから溜息が出ました。
 さて、小野田さんが消え、たまきさんが去り、どうやらその代わりに瀬田弁護士が新メンバー入りしそうですが、まだ隠し球がいるのでしょうか。公式サイトのキャスト欄は「coming soon」のままですね。できれば、おとぼけキャラが入って欲しいですな。瀬田先生は渋いですが、肩が凝ります…
2011/10/25

デジペンを

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL2 パンケーキレンズキット ブラック E-PL2 PKIT BLKOLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL2 パンケーキレンズキット ブラック E-PL2 PKIT BLK
(2011/01/28)
オリンパス

商品詳細を見る

 オリンパスが大変なことになっています。FBIまで出てきて、いったいどうなるのでしょうか。
 今までもフォーサーズやマイクロフォーサーズの行く手に霧は立ちこめていたのだし、それが少々濃くなったと考えるしかないのでしょうか。
 そんな、マイクロフォーサーズのユーザーにとって危ういときではありますが、急にデジタル・ペンが欲しくなってしまいました。
 次に買う「マイクロフォーサーズ」としてはパナソニックの『LUMIX G3』が大本命だったのですが、先日、実機を手に取ってみたら何となくしっくり来ませんでした。スペックは直球ど真ん中の機種なんですが… 感性の問題なのでだめですね… 代わりに欲しくなってきたのが『オリンパス E-PL2』です。これに電子ビューファインダーをつけて…と。 
2011/10/23

大文字、ライダー部員になる

仮面ライダーフォーゼアストロスイッチ 1BOX (食玩)仮面ライダーフォーゼアストロスイッチ 1BOX (食玩)
(2011/10/05)
バンダイ

商品詳細を見る

 『仮面ライダーフォーゼ』第8話『鉄・騎・連・携』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 「王様野郎」大文字隼君が仮面ライダー部に入りました。何か、前回までの大文字君は「いったい何だったの?」という感じです。でも、爽やかな「乳(父)離れ」のお話であったので良しとしましょう。人間、吹っ切れると人格まで変わることが「まま」あるのでしょう。JK君も美羽さんもそうだったし… 美羽さんなんて、賢吾の代わりにパワーダイザーの操縦という肉体労働まで厭わない献身ぶり。ライダー部長としての責任感が彼女をそうさせるのか? JK君も損得度外視して情報集めしてるし… みんな、いい奴だぜ!
 今回のお話で唯一物足りなかったのは、佐竹先生の「鬼教官」ぶりがイマイチだったことですね。神保さんなら、もっとサディスティックな振る舞いを演じることが可能なはずだけに残念です。
 さて、今回初めて警察が登場し、ハウンド・ゾディアーツと対峙しました。が、フォーゼが駆けつけた後は出番なし。まるで銭湯のペンキ絵みたいなものですな。街中の騒動には警察が出動するのが「画面上の決まり事」というだけの登場のようです。「フォーゼ」はあくまでも学園ドラマであり、どんなに怪事件が起こっても警察権力の介入はあり得ないんでしょう。まあ、仮面ライダー部が存在する限り、天ノ川学園は心配ないわけですが。
2011/10/22

バルタン星人、リペイント

 resize0510.jpg
 これは指人形版バルタン星人。(ちなみに、これは旧金型の初期バージョン)
resize0512.jpg
 で、こちらがそれをリペイントした作品です。1ヶ月ほど前にヤフオクで見つけて落札しました。
 ウルトラ指人形の醍醐味は、デフォルメの妙と吹きつけ塗装の脱力加減(特に初期ものはね)にあるのですが、こうしたスミ入れを施した一品モノも、立体感が出ていて味があると思うのですが、いかがでしょうか。
resize0511.jpg
 後ろまで手抜きなし。良い仕事してますね。
2011/10/20

相棒~贖罪~

相棒 season9 DVD-BOX I(6枚組)相棒 season9 DVD-BOX I(6枚組)
(2011/10/19)
水谷豊、及川光博 他

商品詳細を見る

 『相棒season10』第1話『贖罪』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 お帰りなさい。待ちに待った『相棒』の新作であります。待ちに待った新作ではありますが、「2時間スペシャル」の割に感動と満足感が湧いてこなかったというのが正直な感想です。
 1億円の要求に警察・検察・司直が揃って屈するというシナリオがあまりに現実離れしていてピンときませんでした。現代の司法制度の問題点を描いて見せたところは評価できると思うのですがね…
 それはそれとして、驚いたのはたまきさんが「花の里」を閉めてしまったこと!ラストで右京さんが寂しそうだったこと!これは… どうなってしまうのでしょうか… 
 
2011/10/19

新城の滝Ⅵ ~百間滝~

滝 (日本の名景)滝 (日本の名景)
(1999/05)
鉄 弘一

商品詳細を見る

 「阿寺の七滝」とくれば「百間滝」を忘れちゃいけませんよね。近年はパワースポットとして非常に人気が高いそうです。
resize0503.jpg
resize0504.jpg
resize0505.jpg
resize0506.jpg
 「阿寺の七滝」は優美な、どちらかと言えば女性的な美しさを感じさせる滝ですが、「百間滝」は豪快で男性的な滝です。樹林帯の中にあるため、その全貌を一枚に収めるのは難しいですね。しかし、どこを切り取っても絵になる素晴らしい滝だと思います。

resize0508.jpg
 アートフィルターで遊んでみました。「ドラマチックトーン」にて

resize0509.jpg
 こちらは「デイドリーム」
2011/10/18

新城の滝Ⅴ ~阿寺の七滝~

カメラマンのための日本の滝ベスト100―全国100カ所の滝撮影ガイド (NEWS mook 旅・写真ガイドムック)カメラマンのための日本の滝ベスト100―全国100カ所の滝撮影ガイド (NEWS mook 旅・写真ガイドムック)
(2008/06/20)
北中 康文

商品詳細を見る

 愛知県にある滝の中で唯一『日本の滝百選』に選ばれた名瀑、「阿寺の七滝」を撮りに行ってきました。本当はもう少し後、11月半ばの紅葉シーズンを狙っていたのですが、時間が取れたので「行けるときに行っておこう」ということで出掛けたわけです。
resize0500.jpg
resize0499.jpg
resize0501.jpg
 先日の雨で水量もあって、被写体としては申し分なし。
 続いて「猿滝」を目指したのですが、途中、倒木のため東海自然歩道は通過不可… 道を塞ぐ倒木を前にして茫然と立っていたら、横をカワセミが飛んでいきました。カワセミを見ることができたので良しとしますか。
 
resize0502.jpg
 七滝から駐車場に至る歩道にはモミジが植えられています。紅葉のころが楽しみですね。 
2011/10/17

1Q84 BOOK 3

1Q84 BOOK 31Q84 BOOK 3
(2010/04/16)
村上 春樹

商品詳細を見る

 第3巻も読了。
 青豆と天吾の物語は一応完結…か?。二十年越しの純愛は実る。しかもこぶ付き。二人のラブストーリーは大円団を迎えたわけですが、釈然としませんね… 「BOOK3」に入って小説内人生を与えられた「牛河」さんの物語はどうしてくれるのよ!という感じですな… ここは是非リトル・ピープル6人衆に頑張って頂き、牛河産「空気さなぎ」の物語を紡いでいただきたいですな。

 さて、アナロジーをどう読み解くか… これは研究者さんや批評家さんに任せます。私としては『BOOK3』第21章に出てきた
 人は死者に敬意を払う。相手はついさっき、死ぬという個人的な偉業を成し遂げたばかりなのだ。
というテキストに胸を刺されました。「死」という到達点に向かって「生きる」希望をいただきました。