2011/09/30

報告…ヤマボウシジャム

季節の手作りジャムの本 (タツミムック)季節の手作りジャムの本 (タツミムック)
(2010/06/28)
渡部 和泉

商品詳細を見る

 さて、昨夜作ったヤマボウシジャムですが、早速朝食のトーストにつけてみました。
 結果は… 何か、ザラザラする… けど、味はそこそこいけるじゃない?… というものでした。何にしても、ザラザラ感はジャムとしては致命傷ですね。やっぱり、角砂糖にしたのがまずかったのか。それとも漉し方が雑だったのか。いい勉強ができました。「ジャム道」…奥が深い!
2011/09/29

ヤマボウシのジャム

手作りジャムとペーストの本―自然のままのおいしさが一番! (マイライフシリーズ特集版)手作りジャムとペーストの本―自然のままのおいしさが一番! (マイライフシリーズ特集版)
(2003/03)
小川 聖子

商品詳細を見る

 職場に植わっているヤマボウシが、今年はたくさんの実をつけました。誰も見向きもしないようなので…ジャム作り用に少しばかり頂いてきました。
resize0478.jpg

 今回のジャム作りでお世話になったのはこのサイト様。採ってきた実の重量が330gあったので、砂糖は半分の150gとしました。ただ…グラニュー糖がなかったので、角砂糖で代用しました… 大丈夫だろうか?レシピ通りにやった(つもり)ところ、小瓶に六分目くらいの量のジャムが出来上がりました。このまま一晩寝かせて、明日の朝食でお味の方を確かめてみたいと思います。さて…どんなもんでしょうか。
resize0479.jpg
2011/09/27

LXの貼り革を貼り替えてみました

 貼り革の交換と言えば「日本で世界で、カメラ貼り替え革のトップシェア Aki-Asahi.com」さんですね。
 Aki-Asahi.comさんを利用するのもこれで3回目となり、「常連」気分です。
 今回は「ゴールディッシュ・ブラック・クロコ」というパターンを注文してみました。「牛革・表面ワニ柄型押し・ブラックに軽くゴールドが吹いてあります」というものです。注文したのが先週の土曜日夕方で月曜日には普通郵便で届きました。送料込みで1600円なり。しかも練習用として「予備」がおまけでついてきます。
resize0477.jpg
resize0476.jpg
 本当、「至れり尽くせり」です。貼り替え方法もAki-Asahi.comさんのHPに画像付きで解説されていますので、安心。
 で、
resize0474.jpg
これが、こうなりました。
resize0475.jpg
 フィルムリマインダポケットの枠が破損しているのは、古い貼り革を剥がすときに勢い余った結果です…



2011/09/26

彼岸花・その2

色・大きさ・開花順で引ける季節の花図鑑色・大きさ・開花順で引ける季節の花図鑑
(2004/07)
鈴木 路子

商品詳細を見る

 9月前半に暑い日が続いた影響か、彼岸花の開花がやや遅くなっているようです。例年なら昨日今日辺りが花の盛りになるのですが、今年は蕾が目立ちます。おかげで、狙っていた「彼岸花が畦を一面に赤く染める」情景は撮れないままになりそうです。
resize0471.jpg
resize0470.jpg
resize0472.jpg
 彼岸花の「赤」を「写し取る」のは難しいですね…  
resize0473.jpg
2011/09/25

クィーン、ライダー部員になる

 
仮面ライダーフォーゼ ライダーヒーローシリーズ 仮面ライダーフォーゼ01ベースステイツ仮面ライダーフォーゼ ライダーヒーローシリーズ 仮面ライダーフォーゼ01ベースステイツ
(2011/09/03)
バンダイ

商品詳細を見る

 『仮面ライダーフォーゼ』第4話『変・幻・暗・躍』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 簡単に誇り高き『女王』様がお転びになり、「仮面ライダー部」の部員は4名になりました。目出度し。
 未だに尖り頭の白ライダーには慣れませんが、学園ばなしには馴染んできたかも。特に、主人公弦太朗の単純明快な行動力は魅力的ですね。テンポ良くストーリーが展開していく上で、重要な要素になっていると思います。しかも情にもろい正義漢… 一昔前のヒーロー像そのものですが、かえって新鮮に見えてきます。
 そんな直情男を抑えるブレーンとして学園クィーンが加入というところでしょうか。彼女の「タカビー」なスピーチは圧巻でしたな。そしてまたカメレオン・ゾディアーツとなってまで自分を陥れようとした珠恵を、最後には優しく受け入れる包容力… クィーンの鏡ですな。まあ、今後もサイドキックスを引き連れて歩くというビジュアルを維持するための方便でしょうが… おお!そう言えば、カメレオン男「キング」大文字隼と「クィーン」風城美羽の関係は今後どうなるのでしょうかね?たぶん、お互いに持ちつ持たれつで「キング&クィーン」を演じてるだけなので、平然とカップルを続けると見ますが…どうか? 
  
2011/09/24

ペンタックスLX

往年のペンタックスカメラ図鑑 (エイ文庫 (046))往年のペンタックスカメラ図鑑 (エイ文庫 (046))
(2004/01)
マニュアルカメラ編集部

商品詳細を見る

 ペンタックスLXが修理から戻ってきました。今回の修理で以下の修理点検を受けました。
  ミラーショック止め交換・フレネルレンズ交換・コンデンサーレンズ交換
  ミラー動作不具合を修理(上がり弱い 時々途中動作停止)
  接眼レンズカビのため、清掃
  着脱レバー動作不具合のため修理
  各部点検
 しめて24885円かかりました。…大切にします…
 resize0469.jpg
resize0468.jpg
 二枚目の画像のとおり、拡大アイカップ「O-ME53」をつけてみました。ファインダーの隅の情報が見にくくなりましたが、見た目が格好良くなったのでOKです。あとは貼り革を替えればぐっと締まるはずなんですが… 何か、どんどん金を吸い取られていくような…
2011/09/23

落合監督退任

なぜ日本人は落合博満が嫌いか? (角川oneテーマ21)なぜ日本人は落合博満が嫌いか? (角川oneテーマ21)
(2010/05/10)
テリー 伊藤

商品詳細を見る

 中日ドラゴンズ監督、落合博満氏の退任が発表されました。
 私、野球放送はほとんど見ない人間なのですが、地元チームと言うことで中日の戦績はいつも「中日新聞」でチェックしています。結果だけしか見ないので、落合監督になってからの中日の活躍は読んでいて楽しかったです。
 こんな私ですから、落合氏が監督を辞めてしまうのは寂しいし、残念です。が… 落合氏が次にどこの監督をやることになるのか、これは非常に興味があります。中日球団代表も「合監督は球界の宝。当然あると思うし、中日が縛ることはない」と言っていますし、落合氏の手腕は実証済みですしね。どこの監督をやるのだろうか… 中日の次だから、巨人かな… それとも古巣ロッテかな… それとも楽天かな… それはないか!
2011/09/22

ニコンの新型ミラーレス機

 おかげさまで、何事もなく台風15号をやり過ごすことができました。
 台風直撃に世間の耳目が集中する中、ニコンが淡々と新型ミラーレス機「Nikon 1」の発表を行いました。
 今回は普及機「J1」と上位モデル「V1」のスペックがあきらかになったのですが、見た目はどちらもシンプルで、ニコンらしい落ち着いたデザイン… 悪く言えば、何とも面白みのないデザインで出してきたなという印象を持ちました。ミラーレス市場に殴り込みをかけるべく、スペックは張り込んでいるようですが… 取りあえず、浮気心を起こさせるものはないと思いました。
 「世界最多フォーカスポイント(73点、シングルポイントAF時)」やら「フォーカス固定では約60コマ/秒のフル画素撮影が可能」やら、動きモノに強いんだろうなと思いますが、手に取ってみたいと思わせるセクシーさに欠けるというか… どうやら「J1]の方には「アンチダスト機構も非搭載」なようで… ゴミ取り機能くらい付けろよな、と言いたい。ペンタックスQちゃんだって、それくらい付いているぞ!
 ニコンがどんなミラーレスをだすのか、気になっていたのですが、これですっきり。ミラーレスはマイクロフォーサーズで行きます。
2011/09/21

台風15号接近

 今度のヤツは、本当にやばそうです… 愛知直撃か。
 「プリントゴッコ」事業完全終了、なんて記事をのんびり書こうかと思っていたのですが、そんな状況でなくなりつつあります。
 名古屋市内の洪水の状況が繰り返しテレビで流されていますが、馴染みのある風景が映るたびに「あの川が!あの道が!」と、その変わり果てた姿に声も止まってしまいます。
 不安が募りますが、怖がってばかりいても始まりません。備えあれば憂いなし。しっかり対策を立てようと思います。まずは庭先の飛んでいきそうなモノ達を避難させなくては… もちろん、自分が飛ばないように風の状況を見てね!


 
2011/09/20

ライダーキッズ「仮面ライダーフォーゼ登場!!」編 

仮面ライダーキッズ 「仮面ライダーフォーゼ登場!!」編 BOX (食玩)仮面ライダーキッズ 「仮面ライダーフォーゼ登場!!」編 BOX (食玩)
(2011/09/07)
バンダイ

商品詳細を見る

 発売を知り、急ぎコンビニに走りました。2店回ったところであっさりとコンプ。
 毎度の事ながら、旧作と新作のチャンポン。まあ、これはいつものこと… ただ許せないのは、「アンク(腕)」ですよ!これって、「オーズコンボ大集合!!編」のと全く同じものなんですわ… やられた…という感じです。ヤフオクで倍以上の金出して買った私って… 
resize0466.jpg

 せめて、生産ロットの違いを表す記号でも付けてくれてあれば、納得できるのですが…それもなし。再販するにしてももう少し間をあけて出せよな…という感じです。
 全体の出来ですか?いつもの通り、裏は彩色なしです。しかも全8種… 寂しい限りです。アンク(ロスト)が入ったのは嬉しいけれど…
resize0467.jpg