2011/08/31

公事宿事件書留帳~比丘尼茶碗・雨女~

雨女―公事宿事件書留帳〈13〉 (幻冬舎文庫)雨女―公事宿事件書留帳〈13〉 (幻冬舎文庫)
(2008/06/06)
澤田 ふじ子

商品詳細を見る

 円熟の筆の冴えを味わえる、このシリーズも12、13巻目となりました。
 「比丘尼茶碗」所収の「大黒さまが飛んだ」「鬼婆」はNHKドラマ『新・はんなり菊太郎〜京・公事宿事件帳〜』で使われていましたね。再放送版を見て、「これは面白い!是非原作を読みたい!」と思って大人買いに走った身としましては、テレビ版と原作の違いなんかも味わいつつ読むことができて幸せでした。
 『はんなり菊太郎』の新作はやらないのかなあ… 映像で見てみたいエピソードが色々あるのですが。菊太郎役の内藤剛志さんやお信役の南果歩さんのお歳を考えるともう無理かなあ… これは失礼か…
スポンサーサイト
2011/08/30

庭の実三題

大人の園芸 庭木 花木 果樹大人の園芸 庭木 花木 果樹
(2006/02/24)
濱野 周泰

商品詳細を見る

 我が家のシンボルツリー「ヤマボウシ」が実をつけました。数日のうちにヒヨドリの胃袋に入っていくのでしょうが、その前に記念撮影しておきました。たくさん実がなったならジャムにしてみたいのですが、残念ながら今年の実りは数個で終わりのようです。
resize0440.jpg

 こちらはヤマボウシの下でひっそりと実をつけたブルーベリーです。こちらもジャムにするには数が足りないようです。こちらはヨーグルトのトッピングにでも使おうかなと思っています。
resize0441.jpg

 そして我が畑のトマト君です。ろくな世話もしなかったのに、よくぞここまで実をつけてくれたものです… 
resize0442.jpg
2011/08/29

鳴沢の滝

カメラマンのための日本の滝ベスト100―全国100カ所の滝撮影ガイド (NEWS mook 旅・写真ガイドムック)カメラマンのための日本の滝ベスト100―全国100カ所の滝撮影ガイド (NEWS mook 旅・写真ガイドムック)
(2008/06/20)
北中 康文

商品詳細を見る

 8月も残りわずか… 厳しい暑さは9月に託し、というところでしょうか、今年の8月は割に過ごしやすい形で終わりになりそうです。
 民主党の親分も野田に決まったことだし(ここまでは枕詞のようなものだと思って下さい)憂さ晴らしに滝を撮影しに行ってきました。今回訪れたのは「鳴沢の滝」です。
resize0438.jpg
resize0439.jpg
 いつ来ても豪快な姿を見せてくれる滝ですわ… 
2011/08/28

やっぱりな最後

オール仮面ライダー ライダージェネレーションオール仮面ライダー ライダージェネレーション
(2011/08/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 『仮面ライダーオーズ』最終話『明日のメダルとパンツと掴む腕』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 真木博士がキヨちゃんを知世子さんに託した理由は「僕は散ります。残されたこの子をよろしくお願いします。」ということだったのでしょうか。ん?待てよ。真木さんが望んだのは「良き終末」であり、キヨちゃんを知世子さんも消えた世界ですよね… ということは、「この世はもうすぐ終末を迎えます。それまで、この子とお過ごし下さい。」ということでしょうか。黒髪・眼鏡・黒服のセットはどう見ても真木さんのヒトガタ… そこには今生に対する真木さんの執念が感じられてしまうのですが、それでは「この世をすべて消してしまいたい」との彼の思いと矛盾しますよね。どう解釈したらよいのでしょうか?
 それ以外は概ね予想通りでした。オーズが暴走しなかったのがちょっと外れてしまいましたが… 暴走の器はウヴァだったんですね。合掌。
 毎度お馴染み、後日談では、何事もなかったかのようにケーキを作る鴻上さんの姿が描かれていましたが…結局、彼は何をしたかったのでしょうか?私にはまーーったく、理解できませんが、チビッコ達には分かったのかな?
 
2011/08/27

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
(2010/05/26)
林原めぐみ、緒方恵美 他

商品詳細を見る

 昨日テレビ放映された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の録画を、今日ゆっくり鑑賞しました。
 感想…カヲルちゃんが早くも登場しました。あと2作あるんでしょ?こんなに早く登場させていいのかな?
 ネルフ本部も壊滅的ダメージを受けちゃったし、使えるエヴァはカヲルちゃんの乗る6号機だけでしょ… この先どうなるのか、次作「Q」が異常に見たくなってしまいますね。
2011/08/26

OM-1のプチ・ドレスアップ

コダック スーパーゴールド 24枚撮 20本コダック スーパーゴールド 24枚撮 20本
()
イーストマンコダック

商品詳細を見る

 OM-1が作動OKと判明しましたので、アクセサリー類を買い足して実機投入の準備をしました。
resize0435.jpg
 ヨドバシカメラの通販でフィルム、ソフトシャッターボタン、アイカップ、ボディキャップを揃えました。ヨドバシは「いまなら全品配達料金無料」なんですよね。amazonnが小物類の販売から手を引いて使いにくくなっている中、ありがたいことです。しかもポイントも付くし。
 
resize0436.jpg
 ソフトシャッターボタンとアイカップを付けたところ。…地味ですな… アイカップは「ペンタックス アイカップM」を流用しています。1つ420円なり。安いしフィット感もあるのですが… 裏蓋の開け閉め時に邪魔になるし、外れやすいという弱点もあります。まあ、なくしても1つ420円だし、いいか。
resize0437.jpg
 ハンザの「ソフトシャッターボタン」は直径10mm、シャッターボタンの頭のレリーズ穴にねじ込んで使う小物です。1つ840円もします。値段の割には…地味で見た目効果がないような… 
2011/08/25

NEX-7

KIPON製M42マウントレンズ-ソニーNex.Eマウントアダプター  M42-NEXKIPON製M42マウントレンズ-ソニーNex.Eマウントアダプター M42-NEX
()
KIPON

商品詳細を見る

 ソニーの新作ミラーレス機「NEX-7」が発表されました。(ついでに「α77」「α65」「NEX-5N」も発表されました)
 こいつ、魅力的ですね… まず、ボディ内蔵型のEVF採用ってのがいい。しかも「有機EL式で、総ドット数は235万9,296ドット」という性能とか。実機のファインダーを覗いてみたいですな。どんな風に見えるのだろうか… それから、「有効2,430万画素の“Exmor” APS HD CMOSセンサー」ですか… どんな画が飛び出てくるのだろうか… 非常に興味があります。そして何と言っても従来のNEXから脱皮した感のある外見ですな!我が愛機「オリンパス E-300」似と申しますか… もう少し厚みがあればクリソツじゃないですか?言い過ぎですか? 
 本体重量も350gと、NEXとしては少しぽっちゃりしているし、「カメラらしさ」が戻っているようですね。それを退化と見るか、本道への復帰と見るか、まあ何にしても注目を浴びそうな機種です。
 オリンパスも内蔵型EVF付きのデジペンを出してくれないでしょうかね…
 
2011/08/24

紳助の引退

【紳助社長のプロデューす大作戦!】から生まれた『夢来人のおかずですよ120g×3個セット』【紳助社長のプロデューす大作戦!】から生まれた『夢来人のおかずですよ120g×3個セット』
()
沖縄ちゅら企画

商品詳細を見る

 世界的には「リビア反体制派、首都トリポリ制圧」が最大ニュースでしょう。国内では「前原氏、立候補声明」かな。でも、NHKのニュースでもトップで扱っていたのは「島田紳助、芸能界引退」の報でした。
 民放各社は大あわてでしょうね… 紳助氏が司会を務めている番組はどれも人気があってドル箱だったわけですから。しばらくは混乱するでしょう。大変だわ…
 思い返せば1980年頃の「漫才ブーム」の時からずっと見続けてきた顔です。(しばらくはワイドショーの主役として出ずっぱりでしょうが)これからは見られなくなるのは寂しさを感じますが、「引退」でないとまずいと判断しなければならないほどの「暴力団とのつながり」があったということでしょう、仕方のないことですね。
 ただ…芸能界での引退宣言は…「二度と出ません」とは限らないから、ほとぼりが冷めた頃、いつか復活すると見た方がいいのかも。
 何にしても、「我々の世代の星」が表舞台から去るというのですから、ブログに書き留めておくべき重大ニュースだと思いました。
2011/08/23

ペンタックス  Optio I-10…

PENTAX カメラケース Optio I-10専用 O-CC102PENTAX カメラケース Optio I-10専用 O-CC102
(2010/02/18)
ペンタックス

商品詳細を見る

 安くなったら買おうと思っていた「Optio I-10」ですが、買い時を見誤ったようです。価格.comでも3店舗が売り情報を出していますが、最安値で18500円となっています。
 今年の春頃1万円を切った時に押さえておこうと思ったのですが、「もう少し安くなるのでは…」と欲を出し、「そう言えば…」と見直してみたらもう市場から消えつつある状況となっていました。
 「PENTAX Q」の発売が近づいてきましたが、これも買い時を誤ると手に入らない可能性がありますね。今後、ニコンや富士などからミレーレス機が相次いで発売され、ソニーやパナソニックのハイエンド機まで出てきた日には「キワモノ」扱いされて市場の隅に追いやられ…やがて静かに消えてゆく… そんな道筋が透けて見えるような…
 発売前から景気の悪い話で申し訳ないのですが、消えてなくなる前に、できれば底値で購入したいと思っています。予想では来年の春くらいか… 今度は買い逃さないようにしよう!
2011/08/22

PENTAX MX

「ペンタックス MX」をヤフオクにて落札しました。「smc PENTAX-M 1:1.7 50mm」付きのブラックボディです。
resize0432.jpg
resize0433.jpg
 黒をえらんだのは、「OM-1」とお揃いにするため。
resize0434.jpg
 仲良く記念写真も撮りました。
 今回入手したMXですが、電池切れのため露出計が動きません。またモルトがへたっていたため、交換をしなくてはなりません。故にまだ使えるかどうか判断が付きかねるところがありますが、一応シャッターも切れるし、レンズやファインダーもまずまずのコンディションのようです。
 まずはモルト交換をしておきますか…と古いモルトを取り、新しいモルトを貼ってみたのですが…うまく貼れません… 腕が落ちたなあ…