fc2ブログ
2011/08/21

次回はいよいよ最終回です。寂しいっす。

仮面ライダーOOO(オーズ)スペシャルイベント【DVD】仮面ライダーOOO(オーズ)スペシャルイベント【DVD】
(2011/09/21)
渡部秀、三浦涼介 他

商品詳細を見る

 
 『仮面ライダーオーズ』第47話『赤いヒビと満足と映司の器』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 いよいよラスト前まで来てしまいました。秋風ぞ吹く…ですな。
 意外だったのはウヴァが最終話まで生き残ったことです。たぶん、次回の冒頭であっけなく消えることになると思うのですが、もしかしたらオーズVS恐竜グリードの最終決戦で大きな役割が与えられるのか?
 それと、アンクの立ち位置がまた「オーズ側」に戻りましたね。こちらは最終決戦後、暴走するオーズを止め、映司を正気に戻す役割を与えられたのだと思いますが、いかがでしょう。
 たぶん、たぶんの連発ですが、たぶんラストで映司は放浪の旅に出て、泉信吾は元に戻ると思います。アンクは最後の最後でコアメダルが砕け、消える運命だと見ました。できれば、比奈が望んだように「映司も信吾もアンクも無事」という大円団が嬉しいのですが、そうはならないでしょうね… 子ども向け特撮なんだから、それでもいいと思うのですが、そうはしないでしょう。
 「仮面ライダー」も残り一話… そのあとに始まる特撮は…あれは「仮面ライダー」と呼べるのか?「宇宙鉄人キョーダイン」の間違いではないか?
 
2011/08/20

公事宿事件書留帳~悪い棺・釈迦の女~

釈迦の女―公事宿事件書留帳〈10〉 (幻冬舎文庫)釈迦の女―公事宿事件書留帳〈10〉 (幻冬舎文庫)
(2005/11/11)
澤田 ふじ子

商品詳細を見る

 やはり「安定した面白さ」があって、やめられませんな…このシリーズ。
 もちろん主人公・菊太郎の推理の冴えや人情味溢れる立ち振る舞いが読者を惹きつけているわけですが、脇を固める公事宿「鯉屋」の面々の働きも大きいと思います。
 例えば『釈迦の女』の最終話「伊勢屋の娘」の冒頭では鯉屋の下代吉左衛門が丁稚の鶴太と正太の言い争いの中に二人の成長ぶりを感じ、喜ぶ姿が3ページにわたって描かれています。そこでの吉左衛門の言葉に「理屈を捏ねるのも融通をきかせるのも公事をうまく運ばせる上では、大切なことどす。」というのがあります。その言葉通り、鯉屋の面々は「理屈を捏ね」ては菊太郎を凹ませ、一旦事あらば一丸となって事件解決のために奮闘します。「法度」通りに処理できない場合には「融通」をきかせる柔軟性も持ち合わせています。主人源十郎、その妻お多佳、下代吉左衛門、手代喜六、手代見習い佐之助、丁稚の鶴太と正太、小女お与根… 全員が菊太郎の手となり足となって活躍する姿が活写されていることが、このシリーズの魅力として欠かすことのできない要因だと思います。

 さて、『釈迦の女』で気になったエピソードを紹介しておきます。
 「酷い桜」という一編で、児童虐待という「現代の抱える病巣」をあぶり出しています。いわゆる「継子いじめ譚」なんですが、そこで描かれる新助の姿はまさしく「折檻」という名の虐待を受け、育児放棄をされた「現代の子ども」の姿そのものです。
 彼は二日間何も食べさせてもらえなかったため、自分で小さな鯉を掴まえてきて包丁で料理しようとします。そこへ継母が外出から帰り、包丁を持った新助を見て「人殺し!人殺し!」と叫んで逃げ回ります。それを止めようとして「包丁を持ったまま」追った新助は捕らえられ、番屋に引っ立てられてしまいます。まあ、救いようのない「酷い」話です… 
 しかし、そこに至る過程では、同じ長屋に住む人々が新助に対する虐待を止めさせようと尽力する姿も描かれ、現代社会が放棄してしまった「地域共同体」のあるべき姿も鮮明に描き出そうとしています。作者の現代批判の眼が鋭く光ったエピソードだと思います。
 
2011/08/16

夏山登山2011~火打山~後編

mont-bell(モンベル) U.L.スーパースパイラルダウンハガー#3 1121206mont-bell(モンベル) U.L.スーパースパイラルダウンハガー#3 1121206
()
モンベル(mont-bell)

商品詳細を見る

 2日目は午前3時半に起床。空には薄い雲が広がるも、まずまずの空模様。早速朝食の支度に入りました。献立は「フライパンで炒めるだけのスパゲティ」をはさんだロールパンにコーンポタージュ、バナナ1本。食後には「抹茶オーレ」をいただきました。如何に手間をかけずに、またゴミを出さずに食事をとるか、そんな工夫も登山の楽しみの一つです。
 トイレも済ませ、5時に登山行動開始。
resize0423.jpg
 高谷池を回り込み

resize0424.jpg
 爽やかな高原の冷気を感じつつ湿原の風景をカメラに収め、ゆっくりを歩を進めます。

resize0425.jpg
 山頂到着は6時17分でした。

resize0426.jpg
 正面には焼山(標高2400m) 

resize0427.jpg
 振り返れば妙高山(標高2454m)その他にも雨飾山や北アルプス北部の山々を望むことができました。山頂からのパノラマを堪能した後、下山開始。

resize0429.jpg
 お花畑やら

 resize0430.jpg
 resize0431.jpg
 「天狗の庭」に散らばる池に映る火打山を撮影しながらテント場まで下りました。7時40分にテント場着。テント撤収後8時20分に行動開始。2時間半ほどかけて笹ヶ峰の駐車場まで下りました。自宅着は16時ちょうどでした。お疲れ様、いい山行でした。
2011/08/15

夏山登山2011~火打山~前編

モンベル(montbell) ステッカー モンベル BS-R(ブルーサファイヤ・リバース) L 1124196モンベル(montbell) ステッカー モンベル BS-R(ブルーサファイヤ・リバース) L 1124196
()
モンベル(mont-bell)

商品詳細を見る

 歳をとったら歳相応の山に登るべし。
 ということで、無理をしない登山を心掛けて頸城三山の一つ、「火打山(標高2462m)」に登ってきました。
 まずは行程の紹介を。
 1日目(8月12日)・・・笹ヶ峰登山口~黒沢橋~十二曲がり~富士見平~高谷池ヒュッテ(テント泊)
 2日目(8月13日)・・・高谷池~天狗の庭~ライチョウ平~火打山~高谷池~笹ヶ峰

 午前5時に新城出発。飯田から高速利用。中央自動車道・長野自動道・上信越自動車を北上し、妙高高原ICで降りて、妙高笹ヶ峰キャンプ場着は10時25分でした。さすがに5時間半のドライブはきついですな… 
 それでも登山靴に履き替えザックを背負うと、気分がシャキッとするのは不思議なものです。10時40分に登山行動開始。
 resize0414.jpg
笹ヶ峰の駐車場。この日は車も少なく、ガラガラでした。
 resize0415.jpg
11時26分、黒沢橋着。ここで水の補給をしました。ここからすぐ「十二曲がり」の急坂が始まります。「十二曲がり」の頭には標柱が立っており、「やれやれ…急坂もここまでかな…」と思いきや、ここからが急登の本番でした。

resize0416.jpg
13時23分、富士見平の分岐着。ここから高谷池までは気持ちの良いトラバース道になります。
resize0417.jpg
途中で写真を撮る余裕も復活。

resize0418.jpg
14時42分、高谷池ヒュッテ着。早速、テント利用の受付をし(料金1人400円)同行のS氏を待ちました。
resize0419.jpg
ヒュッテ右横の茶色い小屋がトイレ。バイオ式になっていて、使用済みトイレットペーパーは備え付けのビニール袋に入れた上でお持ち帰りとなります。

resize0420.jpg
テント場から高谷池と火打山を望む。テント場は段々になっており、よく整地された使いやすいテント場でした。水場はテント場のすぐ横にあります。ただし「この水の消毒は不完全です。生水では飲まないで下さい。」との注意看板がありました。

resize0421.jpg
振り返り見れば、東にはヒュッテの三角屋根が…
 牧歌的な風景を肴にしてビールを頂き、(1本は下界からの持ち上げ、もう1本は小屋にて購入の500円ビール)それでも足りず日本酒を少々でお開きとなりました。就寝は18時30分頃でした。お休みなさい。
2011/08/14

アンク、ありがとう

仮面ライダーバース テーマソング Reverse/Re:birth仮面ライダーバース テーマソング Reverse/Re:birth
(2011/07/27)
伊達 明&後藤慎太郎(C.V.岩永洋昭&君嶋麻耶)

商品詳細を見る

 『仮面ライダーオーズ』第46話『映司グリードとWバースとアンクの欲望』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 伊達さんが帰ってきて、Wバースでガメル完全体を撃破。まあ、伊達さんの帰還は目出度いが、あまりにあっけなくグリード「完全体」が撃破されていくのはシラケを通り越してモノノアワレさえ感じます。
 そして「映司グリード」ですか… 何か他の名前を付けてやってくださいよ… ただでさえ、「格好悪い」のだから… どう見ても真木博士の「恐竜グリード」が親分で、その子分としか見えないのですから。何がいけないのかな… そうだ!マントですよ!「恐竜グリード」みたいなマントを付けてやって欲しいですな。今のままじゃ、「エリマキトカゲ」もどき…
 さて、アンクは世界を味わうために「生命」を欲し、映司は世界を救うために「モノ」でしかないグリードの体を受け入れようとする。それぞれの思いが交差するとき、それぞれにとって一番大切な「もの」が何なのかが浮かび上がってくる… そんな感じで最終話に向かって盛り上がっていくのでしょう。でも「映司グリード」は何とかならないか… 
2011/08/13

疲れました

 
山と高原地図 妙高・戸隠・雨飾 2011年版山と高原地図 妙高・戸隠・雨飾 2011年版
(2011/03/11)
不明

商品詳細を見る

 昨日、今日と1泊2日で新潟県の「火打山」に行ってきました。
 一昨年は「聖岳」、昨年は「空木岳」に登り、日頃の運動不足&年齢的衰えを強く意識しまして、今年はそんなに難しくない「お山」を選んでみました。
 ただ… 遠かった…
 登山記録につきましては、後日アップいたします。
2011/08/11

OM-1試写結果

 ネットで現像依頼をしていた「OM-1」の試写の結果が、ネガ&CDとなって返ってきました。
resize0412.jpg
resize0413.jpg
ちゃんと写っていました。
 
2011/08/10

日韓戦

J.リーグ プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUSJ.リーグ プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUS
(2011/08/04)
Sony PSP

商品詳細を見る

 3対0で圧勝。これは「なでしこ効果」なんでしょうか?それとも「ザック・サッカー」の順当な浸透とみるべきなんでしょうか?
 アナウンサーの話ですと、韓国相手に3点も取ったのは37年ぶりだそうで。その一つをとってみても、対韓国戦が特別な「壁」であったことが分かりますね… それに、南ア・Wカップ本戦前夜の、例の屈辱的敗戦の記憶が生々しく残っていますし。男子にも「国民栄誉賞」をやってもいいのではないでしょうかね。
2011/08/09

MX…

使うペンタックス (クラシックカメラMini Book)使うペンタックス (クラシックカメラMini Book)
(2001/04)
中村 文夫

商品詳細を見る

 程度の良い「ペンタックス MX」を5000円以内でお願いします… 無理なようですね。この機種、「OM-1」以上に人気機種だと言うことがよく分かりました。
 こうなったら、ちょっと怪しげな個体(それでもヤフオクでは強気の値段が付けられています…)に手を出して修理をしてみるか、と考えているところです。「オリンパス ペン」で懲りたはずでは… むむ…
2011/08/07

メズール、消滅。

手をつなごう~マツケン×仮面ライダーサンバ~手をつなごう~マツケン×仮面ライダーサンバ~
(2011/08/03)
松平 健 feat.映司&アンク(C.V.渡部 秀・三浦涼介)

商品詳細を見る

 『仮面ライダーオーズ』第45話『奇襲とプロトバースと愛の欲望』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 ここにきて「プロトタイプ」のバース登場。…どこが違うの?何で今頃?しかも弱い… 次回、伊達さんが帰って来るみたいなので、バース&プロトバースの揃い踏みをさせる前振りだとは思いますが… 取って付けた感がプンプンしますね。
 コアメダルのほとんどをグリード連合に奪われた映司達は、形勢の逆転を図るために奇襲作戦に出ました。で、一時的な形勢逆転に成功するのですが、すぐさまメダルケースを奪われて奇襲失敗となりました。まあ里中さんのお遊戯みたいなトラップでグリードが倒せるとなったら、今までのお話は何だったのか!となるわけで…
 まあ、お遊び奇襲作戦はひとまず置いておき、問題はメズール姉さんの完全復活劇ですな。第5話ではメズールが仕掛けたヤミーの巣を見つけるまでに苦労する映司でしたが、今回は迷うことなくメズールの巣に直行… ちょっと急ぎ過ぎじゃないですか?何か…消化試合を見ているような空しさ漂う「メズール消滅」エピソードでした。