2011/07/31

8時ですから全員集合

手をつなごう~マツケン×仮面ライダーサンバ~手をつなごう~マツケン×仮面ライダーサンバ~
(2011/08/03)
松平 健 feat.映司&アンク(C.V.渡部 秀・三浦涼介)

商品詳細を見る

 『仮面ライダーオーズ』第44話『全員集合と完全復活と君の欲』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 結局、映司君は「クスクシエ」には戻らないようですね。今更、知世子さんに気づかれないように…なんていう気遣いは意味がないような気ががしますが。これで知世子さんの出番なしかと寂しい思いをしていたファンのために、今回は「出番あり」にしてくれて、ありがとう!でも、もうこれでお別れかな…
 さて、暴走回避のために「ひたすら遊びまくる」映司君達一行。お洋服選んだり、バッティングセンターで遊んだり… おいおい… そんなので欲望が満たされるのは小学校低学年まででしょうが… 後藤さんや比奈ちゃんの頭の中を見てみたいですな… 何か、ここにきてすべてがスケールダウンしているような展開に違和感を覚えます。
 完全体になったカザリも、そんなに強くなった感じせず。あっさりとプトティラコンボによってコアメダルを粉砕されてしまいました。この後、残りのグリード達も一匹ずつコアメダルを壊されて消えていくんでしょうね… 秋が近いことを、しみじみ感じさせてくれる「季節の風物詩」、それが『仮面ライダー』です。 
スポンサーサイト
2011/07/28

小松左京、逝く

エスパイ (ハルキ文庫)エスパイ (ハルキ文庫)
(1998/03)
小松 左京

商品詳細を見る

 
「日本沈没」など壮大なスケールのSF小説で知られ、1970年の日本万国博覧会(大阪万博)のプロデューサーなども務めた作家、小松左京(こまつ・さきょう、本名実=みのる)さんが26日午後4時36分、肺炎のため死去した。80歳だった。大阪市出身。葬儀は済ませた。(時事通信)

 「日本沈没の小松左京」と言えば、40代以上の人間なら知らない人はいないでしょう。でも若い人たちは知らないでしょうね… 
 私が彼の作品をむさぼり読んだのは10代の頃、「日本アパッチ族」「果てしなき流れの果に」「エスパイ」そして「日本沈没」。どれも面白かった。私の青春時代を形作ってくれた作家の死。寂しいです。
 ご冥福をお祈りします。
 
2011/07/27

新・警視庁捜査一課9係~第4話~

 『新・警視庁捜査一課9係』第4話のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 呪われたルビーのネックレスを巡る殺人事件は…真夏に相応しい怪談話に向かうかと思ったら、最後は先週と同じくお涙頂戴路線に大きく舵を切りました。
 怪しげな運送屋の社長や家政婦、ヤクザな金融屋、宝石店の店長もみんなシロでした。犯人は何と!そして、その動機は!あまりに意外で、「もう少し他の結末はなかったのかいな…」と思わずつぶやいてしまいました。
 知らぬ事とは言え、自分を大学にまで行かせてくれた恩人を殺してしまった彼女… しかもその人は昔自分をかわいがってくれたお姉さんの母親… 今後のことを思うと、やるせなさだけが残るお話でしたわ。
 で、ラストは浅輪刑事の靴騒ぎでしょ、軽すぎる!
2011/07/26

OM-1のこと

はじめての中古カメラはじめての中古カメラ
(2011/05)
不明

商品詳細を見る

 「キヤノン AE-1プログラム」を手に入れてから、再び中古カメラに対する物欲が湧き出してきました。
 今回の物欲テーマは「中古銀塩一眼レフ」。「AE-1プログラム」のお兄様にあたる「AE-1」とか「A-1」とかを揃えてみようかと思い、ネット情報を漁るうちに辿り着いたのが「オリンパス OM-1」でした。もちろん「AE-1」から「OM-1」に至る過程においては「ニコン Fシリーズ」とか「オリンパス LX」とか、伝説を作りし名機達にも涎を垂らしてみたのですが、それらの前に入手しておくべき(!)機種として「OM-1」が浮上してきたのでした。
 「オリンパス E-5」を購入しフォーサーズとの心中を決意した以上、その源流とも言うべき「OM」システムを学習せずして何となる!…これは後から付けた理屈でして、正直な話、安く手に入る上「そこそこスタイル良し」の機種であったからです。
 早速、ヤフオクにて物色。気をつけなくてはいけない点は「プリズム腐食」という、この機種にとって宿命的問題を抱えていることです。できれば、この問題を回避したいところ… そうやってみていくと、結構高いですな… まあ、高いと言っても1万ほど出せば、「プリズム腐食修理・モルト交換済み」の作動品が手に入るので、予算的にはOKです。ただし、個人出品の中には素人修理のものも多いようなので注意が必要です。(ショップのものがあてになるかというと、そうでもないケースがあるので… こちらも注意が必要。)
 焦らず、じっくりと、上玉を落としてみせるぞ!
2011/07/24

我が道を行く

仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.7【Blu-ray】仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.7【Blu-ray】
(2011/08/05)
渡部秀、三浦涼介 他

商品詳細を見る

 『仮面ライダーオーズ』第43話『ハゲタカと対立とアンクリターンズ』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 ちょいとセルメダルを稼いでウヴァ復活。メズール復活の時と比べると、何とも少量のセルメダルで復活してしまいましたね。しかもコアは1枚だけ。ちょっと寂しい復活劇ではありましたが、これで久しぶりにグリード軍団揃い踏みとなりました。
 アンクの完全復活の道が閉ざされたわけではないよう。砕かれたメダルを再生する方法でもあるのでしょうか。何にしてもアンクは映司と決別して独自の道を進み始めたようですが、映司や比奈は未練たっぷりですし、チビッコ達はアンクと映司のコンビ復活を熱望しているし、元鞘に収まるんでしょうね… そうあってほしい、おじさんもそう思う。
 それにしても、野宿生活の続く映司君ですが、主食は川で採った魚。都会を流れる川で採った魚は身体に悪そう。もう「クスクシエ」に戻っても良いような気がするが… 信吾さんもアンクに憑依されたことだし…
 
2011/07/23

ウルフェスが始まりました

 今年も「ウルトラマンフェスティバル」の季節がやってきました。
 私としましては、遠い愛知の地から今年も指をくわえて見るばかりです。
 会場のウルトラマンデパートでは、ウルトラマンオフィシャルショップ限定の指人形を特別販売しています。これも例年通りですね。今年はウルティメイトゼロのクリアレッドバージョンはじめ10種セット… 今年もヤフオクのお世話になります。
2011/07/21

新・警視庁捜査一課9係~第3話~

 ゲストとしてアミーゴ出演。すっかり、大人の女性になりましたね… それを確認できただけでおじさんは幸せでした。お話の展開としては、盛り上がりに欠けたかな。妙子さんの扱いも中途半端だったし、アミーゴ演じる美里が復讐に走る背景設定が甘いと思いました。せっかくアミーゴとエンクミ使ったんだから、もう少し盛り上がってほしかった。そういや、ゴマキがもうすぐ引退ですね… 引退前に「捜一9係」に出てくれないですかね。
 さて、青柳さんのテンションは上がりっぱなし。周囲との軋轢が音を立て始めました。村瀬さんのイライラがいつ爆発するのか… 爆発前に小宮山さんが動くのか… この二人の関係が今後の展開の鍵のような気がします。
 
2011/07/20

颱風マーゴン襲来!

ルポルタージュ 台風13号始末記 (岩波新書)ルポルタージュ 台風13号始末記 (岩波新書)
(1955/08/20)
杉浦 明平

商品詳細を見る

 台風6号「マーゴン」は本日(7月20日)午前0時半ごろ、徳島県南部に上陸したのち南下して海上に出て、これから紀伊半島に向かうようです。
 今日は一日大荒れです… 今(午前5時)現在、新城市には洪水警報と大雨警報が出ており、先ほど防災無線で「豊川が氾濫警戒水位を越えた」と伝えていました。今のところ、風はそれほど吹いていないのですが、強い雨が断続的に降り続いており、緊張感が高まってきます。私の家は豊川から離れており近くに支流もないため、洪水の心配はないのですが…100%大丈夫だとは言えません。川に近い地区の方々は気が気でないでしょう。何もなく過ぎてくれることを祈るばかりです。
  
2011/07/19

AE-1P シャッター鳴き

 
ジャンクカメラの分解と組み立てに挑戦!ジャンクカメラの分解と組み立てに挑戦!
(2005/10/28)
水滸堂ジャンクカメラ研究室

商品詳細を見る

 AE-1プログラム用として、ネットで購入した電池(4LR44)が届きました。1個672円なり。高いですな…
 早速電池を入れて試し撮り。「シャキーン」と小気味いい音がして… あれ?記憶にあるAE-1プログラムはこんな音しなかったような… 嫌な予感がしてネットで調べてみたら… やっぱり、シャッター鳴きでした… 「シャッター鳴きはなし」という説明だったから購入したのに… まあ、2600円ですからね、こんなこともあるわさ… 
 「AE-1プログラム シャッター鳴き」で検索をかけ、その対処法を調べたところ、底板を外してそこから歯車に注油して直す方法を発見しました。これだったら私にもできそう。必要な道具類は揃っているし… というわけでトライしてみたところ、見事にシャッター鳴きが収まりました。ラッキー!…取りあえず…
2011/07/18

澤選手のゴール!

ほまれほまれ
(2008/07/19)
澤 穂希

商品詳細を見る

 ワールドカップで優勝ですよ!
 凄い粘りだったですよね… 特に延長後半12分、ギリギリのところでの澤穂希選手の得点は、歴史に残るものでした。
 ところが、私、このシーンをスルーしていました。延長前半14分でアメリカにゴールを決められ、「これで終わった… よくやった!銀メダルおめでとう! さあ、朝飯食おう。」と、テレビを切ってしまったのでありました。で、飯を食い終わってから表彰式を見ようとテレビをつけたら、同点に追いついていました… 諦めない「なでしこ」達に比べて、俺って情けない…
 結局、澤の得点シーンは7時になってからニュースで見ました。ライブで見たかったな…