2011/06/30

暑いっす

図解 気象・天気のしくみがわかる事典図解 気象・天気のしくみがわかる事典
(2009/03/31)
不明

商品詳細を見る

 6月なのに35度越え… 何ですか!この天気は…
 九州南部は梅雨が明けたそうですが、東海まで梅雨明け宣言出しても納得の晴れが続きますね。これは「梅雨の中休み」ではなく、「梅雨明け十日」の空模様だと思うのですが… 気象庁の予想では、太平洋の高気圧がしぼんで梅雨前線が南下してくるので、来週は雨模様だとか。本当ですか?
 最近の予報って、外れまくっているから信用できない。この暑さも気象庁のせいにしたいくらい… 
スポンサーサイト
2011/06/29

カメラが返ってきました

 オリンパスの「デジタル一眼カメラ診断&クリーニングサービス」に出していたカメラとレンズが戻ってきました。
 報告書によると、どれも「非常によくお手入れがされており、きれいな状態です。今後も継続してお手入れをお願い致します。」とのことでした。カメラ修理のプロからお褒めいただき、嬉しくなってしまいました。単純すぎるか?
 さて、今回のサービス内容ですが、カメラについては「電源ON・OFF、シャッター動作、フラッシュ撮影、ピント合わせ、記録・再生、レンズとの通信、ダストリダクション機能」の診断(点検)と「外観、撮像面、ミラーボックス内」のクリーニング、「ファームアップ、ピクセルマッピング」が実施されたとのことです。
 レンズについては、「ピントリング、オートフォーカス、絞り動作、カメラとの通信、ズーム動作、ピント」の診断(点検)、「外観、フロントレンズ表面、リアレンズ表面、カメラとの通信接点」のクリーニング、「ファームアップ」が実施されたようです。これだけの内容で料金は1575円(フォトパス・プレミア会員料金)ぽっきり。これはありがたいサービスだと思いました。
 
2011/06/28

胡瓜収穫

カラー版 家庭菜園大百科カラー版 家庭菜園大百科
(2001/02)
板木 利隆

商品詳細を見る

 庭の一角で育てている胡瓜が実をつけました。
 いよいよ収穫の時を迎えました。肥料、苗、機材等々、投入した資金からすると、1本が何百円もする高級胡瓜となりましたが、何物にも代え難い喜びがたまりませんね…
resize0344.jpg
resize0343.jpg
resize0345.jpg
 3枚目は、庭に生えた「ネジバナ」の画です。この花も大好きです。
2011/06/27

公事宿事件書留帳~闇の掟~

闇の掟―公事宿事件書留帳〈1〉 (幻冬舎文庫)闇の掟―公事宿事件書留帳〈1〉 (幻冬舎文庫)
(2000/12/05)
澤田 ふじ子

商品詳細を見る

 老眼に鞭打ってでも読みたいと思った本、それがこの「公事宿事件書留帳」シリーズです。
 理由は単純明快、NHKで再放送していた『新はんなり菊太郎』にはまったからであります。内藤剛志さん演ずる菊太郎という男のキャラクターも面白いと思ったのですが、それに増して菊太郎の情婦、お信がよかった… 南果歩さん、いいわ… 
 というわけで、菊太郎とお信がどうやって知り合ったのか、追っかけたくてシリーズ第1作『闇の掟』を購入しました。そして、久しぶりに1日で読了。
 1作目から、強請、殺人、なんでもありで事件を解決していく主人公・田村菊太郎… まあ、相手はどいつもこいつも非道い奴らばかりなんですが。その一方で、料理茶屋・重阿弥の仲居お信と深い仲になっていく顛末が語られます。訳ありの菊太郎と訳あり寡婦のお信がこの後、どう付き合っていくのか… もちろん2作目以降も読み続けることにしました。
 このシリーズ、つい最近に第17作が出たんですよね… 先は長い、でも楽しみです。
2011/06/26

里中さん始動!


仮面ライダーOOO(オーズ) DXメダガブリュー仮面ライダーOOO(オーズ) DXメダガブリュー
(2011/04/23)
バンダイ

商品詳細を見る
 『仮面ライダーオーズ』第39話『悪夢と監視カメラとアンクの逆襲』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 町内中に監視カメラを設置し、町内支配を目指す「町内会長夫人」… 象徴的で怖かったです。チビッコ達には冒頭にあったアンクの夢の方が恐怖の的だったでしょう。でもね、世の中には「悪夢」よりも怖いモノが存在するんだよ、男の子諸君、というお話でした。それにしても、防犯カメラだらけの街… 都市部の繁華街では当たり前の光景になりつつありますが、住宅地でも「安心、安全なまちづくり」というスローガンの下に設置が進められていくのでしょうね。無機質な監視システムが縦横に張り巡らされる世界って、考えただけで息が苦しくなります。
 話題換えて、後藤君の新パートナーは里中さんとなりました。真面目一本槍の後藤君を補佐して、華を添える活躍が期待できそうな里中「初出動」でした。これから出動の度に「お色直し」するのでしょうか?これは期待大だ!
2011/06/23

PENTAX Q

 ペンタックスの新型ミラーレス機「PENTAX Q」が発表されました。レンズも含めて圧倒的な小ささ、「auto 110 」の再来と言ってもいい出来だと思います。
 ただね… 私としては、「Optio I-10」のようなデザインを期待していたので、「期待はずれでがっかり」です。デザイン的にはコンデジそのものですよね。あと、Qマウントシステムですよ… アダプターなしで「auto 110 」のレンズが付くのでは?と期待していたのですが、そうは甘くないようですね… ということで、当分の間はパスということになりそうです。本体価格が2万円程度に落ちたら、コレクションに入れても良いかなと考えています。
2011/06/22

アンク ~ライダーキッズ~

 ライダーキッズ「オーズコンボ大集合!編」の「アンク」をようやく手に入れることができました。
 結局ヤフオクでの入手となりました。
resize0339.jpg
resize0340.jpg
resize0342.jpg
 化け物の腕の指人形なんですが、バンダイさんの企みによってレアアイテム扱いとなっており、ヤフオクでも高値取引の対象となっております。
 
2011/06/21

ドック入り その2

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MacroOLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
(2003/10/10)
オリンパス

商品詳細を見る

 先ほど(午後6時30分ごろ)宅配業者の方が「E-300」とレンズ2本を取りに来ました。
 一応、玄関に3品を出して待っていたのですが、業者が用意してきたのは…パソコン用の大きな段ボール箱でした。
 何か、申し訳なくなるような状況でした。
 
2011/06/20

ドック入り

 オリンパスが期間限定で「デジタル一眼 カメラ診断&クリーニングサービス」をやっています。
 限定モノに弱い&オリンパスユーザーの私としては外せない企画だということで、申し込んでみました。
 このサービス、6月13日からの受付でフォトパス会員限定、しかも先着100名様限りです。開始から1週間も経っているので、もう締め切ったかな…と思いましたが、ダメもとで電話(受付は電話限定…限定大好き!)してみたところ、まだ大丈夫でした。
 カメラ、レンズ合わせて3台までOKなので、「E-300」「50mm MACRO」「9-18mm」を出すことに。明日、宅配業者が家まで取りに来てくれるそうです。1週間ほどで帰ってくるそうですが、「E-300」の診断結果が気になります。古い機種だしなあ…
2011/06/19

味気ない日曜日

 全米オープンゴルフ反対!…してもしょうがないので、テレビ朝日での全米オープン中継反対!
 仮面ライダーを放映しないテレビ朝日なんて… コーヒー豆を入れないコーヒーみたいなものですな。