2011/05/30

県民の森にて

Panasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-LX5-K  1010万画素 光学3.8倍ズーム 広角24mm 3.0型液晶 F2.0バリオ・ズミクロンレンズPanasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-LX5-K 1010万画素 光学3.8倍ズーム 広角24mm 3.0型液晶 F2.0バリオ・ズミクロンレンズ
(2010/08/20)
パナソニック

商品詳細を見る

 台風2号の接近する中、愛知県民の森に行ってきました。まあ、訳ありハイクではありましたが、久しぶりにレインギアを身にまとって歩いてみると新しい発見なんかもあって、結構楽しめました。
 resize0312.jpg
resize0313.jpg
resize0314.jpg
 今回のお供は「LX-3」 まだまだ捨てたものじゃない、と思いました。
2011/05/29

夢は地球規模

仮面ライダーオーズ/OOO オリジナルサウンドトラック2仮面ライダーオーズ/OOO オリジナルサウンドトラック2
(2011/06/22)
中川幸太郎(音楽)

商品詳細を見る

 『仮面ライダーオーズ』第36話『壊れた夢と身体とグリード復活』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 祝、メズール復活。セルメダルが一定量あれば、後はコアメダルを入れれば出来上がり…らしい。ということは、しゃべるコアメダルとなってしまったウヴァもじきに復活するのでしょう。跳ねていって、伊達さんのセルメダル貯金箱(あれって、正式名はなんというのでしょうか?)の中に潜り込めばいいわけです。問題は、メダルが自らの意志で飛んだり跳ねたりできるかという点ですが… 
 話替わって、映司は夢を無くしてはなかった!それどころか、ユニコーンヤミーもびびってしまうほどでかい夢を持ち続けていました。ぐんぐん、ぐんぐんと膨らんでゆく「地球型」の夢… 久々に映司君がライダーの主人公、我らがヒーローであることを実感できました。さらに、我らがヒーローはプトティラコンボの力を制御できるようになりました!あっさりと手に入れてしまいましたね… もうアンクなんか必要なくなったわけですな… それでも比奈はアンクに「もう少しお兄ちゃんと一緒にいて」と言い、映司もほっとした様子。仲間一丸となって、グリード軍団の罠に立ち向かえ! …ということで、来週に続く。
2011/05/28

5月の青空よ、さようなら。


 東海地方が梅雨入りしました。平年より12日、去年より17日早くなっているそうです。これで梅雨明けが例年並みの7月中旬以降となると… いつもより長く梅雨が楽しめるということですか… 楽しめる梅雨ならいいのですが、長雨による災害やら農作物への影響やらが心配になりますね。とりわけ、地震や原発事故の被災地が気になります。何事もなく雨のシーズンが終わることを祈って、5月に撮った「晴れ」の画像を貼り付けておきます。
resize0308.jpg
resize0309.jpg
resize0310.jpg
 今日は、これから愛知県民の森で雨中ハイキングです。E-5は…お留守番です。
 
2011/05/26

マスコミって…

 「山本太郎、出演予定のドラマ降板に 反原発発言が原因か ツイッターで大反響
 こういうニュースに接すると、政治家も信じられないし、テレビ・新聞といったマスコミも全く信じられないことが、改めて確認できます。
 スポンサーである電力会社から直接の圧力があったのか、なくても「自主的」にテレビ局が動いたのか、いずれにしても力ずくで声を封じる姿勢が「マスコミ」から出たのでは… 「報道の自由」とか「放送の自由」とか、それはいったい誰に向かっての、誰のための「自由」なの?と思ってしまいます。
 
2011/05/24

写真撮影の教科書

写真撮影の教科書 思いどおりに撮るための写真の手引き写真撮影の教科書 思いどおりに撮るための写真の手引き
(2011/02/25)
岡嶋和幸

商品詳細を見る

 写真撮影のノウハウ本を買いました。岡嶋和幸さんの『写真撮影の教科書』であります。
 田中希美男先生の『「デジタル一眼」上達講座』『「デジタル一眼』撮影術入門」からはじまって、ノウハウ本ばかり増えていくような感じが濃厚なんですが…

 先日、豊橋の精文館で、ノウハウ本を比較してみたのですが、この本、同類の中では「構成」「説明」が一番分かりやすいと思いました。
 撮影のキモとなる6つの要素(「ピント」「明るさ」「色」「光」レンズ」「構図」)で章分けがされており、それぞれ10ずつ、全体で60の解説がなされています。例えば、第1章「ピント」の01「やさしくソフトな印象の写真に仕上げるには」では、見開き2ページにわたってやわらかな雰囲気の写真に仕上げるポイントが説明されています。ポイントは「くもりや日陰などやわらかい光が得られる条件を選ぶ」「しっかりピントを合わせて、まわりはふわっとぼかす」そして「露出補正でちょうどよい明るさよりも少し明るめに仕上げる」ことだそうです。なるほどなあ…言われてみれば、その通りなんだけど、今までそこまで光やピントに気を遣ってなかったなあ…と思った次第です。
 飲み会の前にふらりと立ち寄ったためその場での購入はひかえ、翌日amazonで注文。それが今日届いたので、早速お勉強を始めました。これで初心者段階とはおさらばです… たぶん… 
2011/05/23

梅雨近し


 雨がちな日が続きます。
 梅雨が近づいてきているな…と感じますね。
 今年は、防塵防滴のカメラを購入したことだし、雨の中にどんどん出ていって「しっとりとした風情」を撮ってみたいと思っています。 …が、小市民生活の長い私が、カメラやレンズを濡らすことなんかできっこないとも思っています。
 明後日5月25日からは賀茂しょうぶ園で「花しょうぶまつり」が始まり、午後9時までのライトアップもあるそうです。雨、花菖蒲、ライトアップ… 腕を磨く絶好の機会ですよね。
2011/05/22

お前の夢は何だ?の巻

 
仮面ライダーOOO(オーズ) DXメダガブリュー仮面ライダーOOO(オーズ) DXメダガブリュー
(2011/04/23)
バンダイ

商品詳細を見る

 『仮面ライダーオーズ』第35話『夢と兄とバースの秘密』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 おうおう、急展開ですな!
 伊達さんは頭の中に弾丸が残ったままの体であることが明らかになりました。もうすぐ華々しく散り、後継者として後藤君がバースになるという流れでしょう。
 一方、アンクの体にも変調が。宿主・泉信吾が目覚めてアンク(腕)は憑依できなくなってしまいましたが、これは一時的なものでしょうね。もはや、黒髪の三浦 涼介なんて違和感ありすぎ… 
 忘れちゃいけない、主人公・日野映司君にも変化が。サゴーゾコンボ中にメダガブリューを大地よりぶっこ抜くことができるようになりました。プトティラの力を完全制御できる日も近いようですね。
 そうそう、比奈ちゃんにも動きが。忘れた頃に出てくる怪力ぶりも今回は2カ所で語られるというサービスぶりで、今回は私が主役のエピソードですよ、と主張してました。最後はユニコーンヤミーの標的となり、夢を「破かれ」てしまい、ちょっと心配。でも、夢を失った映司でもちゃんと前向きな生活を送っているし、比奈ちゃんの場合は怪力が残っているから大丈夫でしょう…(そういう問題か?) 
 そして、今回最大のプレゼント企画は!ウヴァがメズールとガメルを復活させるべく動き出したことでしょう。そんなことができるなら、もっと早くにやれよ…とかいうツッコミも入れたいところですが、何にせよ、メズールファンとしては喜ばしいことです。
 
2011/05/21

シグマ SD1

シグマ デジタル一眼レフカメラ SD15 ボディ SD15 Bodyシグマ デジタル一眼レフカメラ SD15 ボディ SD15 Body
(2010/06/25)
シグマ

商品詳細を見る

 昨日、本屋で立ち読みしたカメラ雑誌の特集は軒並み「シグマ SD1」でした。6月10日発売に決まったそうです。で、実売価格70万円だそうで… 浮気症な私にも手の出せない「高ネの花」(高値と高嶺を掛けております…)となりましたね。
 Foveon X3センサーの驚愕の描写力とやらに興味があったのですが、こんな高額カメラでは実機を目にする機会さえないでしょうな。…先代「SD15」でさえ、実物を見たことがなかったっけ…
2011/05/19

ヤマボウシ

resize0304.jpg
 玄関先のヤマボウシが白い花(正確には白いのは総包片で、花は真ん中の小さい黄緑色のヤツだそうですが…)を咲かせました。
 このヤマボウシ、我が家のシンボルツリーとして植樹してから6年以上経つのですが、なかなか花をつけませんでした。それが今年になって、ようやくたくさんの花を咲かせてくれました。
 このヤマボウシの花、私の大好きな花の一つなんで、今年はとても幸せな気分を味わっております。
resize0305.jpg
2011/05/17

眠いっす


 今日はひたすら眠いっす。
 実は昨晩、よく眠れなかったのです。「インソムニア」ではありません。
 私は愛犬ポンズと一緒に寝ているのですが、彼が雷に怯えて、度々吠えたのです。その度に起きて、掛け布団の上で怯えている彼の頭をさすってやり、「怖くないよ、怖くないよ」と声を掛けてやらなくてはならなかったわけです。
 まあ、迷惑な犬なわけですが、嫌がらずに被写体にもなってくれる大事な友であります… 
 ということで、今夜はもう寝ます。雷が鳴らないことを祈りつつ。