2011/04/30

GW二日目

OLYMPUS SRF-11 リングフラッシュ セットOLYMPUS SRF-11 リングフラッシュ セット
(2004/02/29)
オリンパス

商品詳細を見る

 4月30日、GWの2日目。
 午前中は愛犬ポンズを病院に連れて行ってつぶれました。午後は庭の草刈りやら部屋の掃除やら…
 去年も同じようなことをぼやいた憶えがありますが、GWはどこの行楽地に行っても人ばかりだろうし、家にいるのが一番と言うことで… 金もないしね…
 オリンパスのオンラインショップで気になる販売が始まりました。「リングフラッシュ」のモニター販売です。5020マクロ、E-5の購入と来て、最近ウォッチを始めた分野なんですよ、接写用フラッシュ。割引ポイントを使うとかなり安く手に入るんだな、これが。困ったモンだ。
2011/04/29

E-5の試し撮り

OLYMPUS RM-1 リモコンRM-1OLYMPUS RM-1 リモコンRM-1
()
オリンパス

商品詳細を見る

 中古カメラ市で購入したリモコンを、使えるかどうか試してみました。結果、入っていた電池は(案の定)切れていて、新しい電池に入れ替えたところ、無事使えることが確認できました。このリモコン、剥き身のまま売っていたのですが、絶縁用のプラシートが挟んであったので「もしかしたら…」と淡い期待をしていたのですが、あっさりと裏切られましたね。まあ、中古市で1000円で買ったものだし、動いただけ儲けものですね。
 話換わって、E-5の試し撮りをしてみました。
resize0236.jpg
resize0237.jpg
resize0238.jpg
 1枚目は5020マクロ、2枚目、3枚目は12-60SWDで撮ったものです。
 ふむ。好みの画具合です。
 俄然、ゴールデンウィークが楽しみになってきました。
2011/04/28

隊長の死

 
俳優の田中実さん(44)が、東京都大田区の自宅マンションで首をつって死亡していたことが26日、警視庁池上署への取材で分かった。同署は自殺とみて調べている。
 同署によると、25日午後3時半ごろ、田中さんが仕事先に現れないことを心配したマネジャーと母親が同区下丸子の自宅マンションを訪れたところ、田中さんが首をつっているのを見つけ、119番。病院に搬送されたが、約1時間後に死亡が確認された。
 遺書は見つかっていないが、争ったような跡がないことなどから同署は自殺とみている。
 所属事務所によると、田中さんは1990年のNHKの連続テレビ小説「凛凛と」で主演したほか、ドラマや映画で活動していた。悩んでいた様子はなかったという。(時事通信)


 サコミズ隊長の笑顔、好きだった… ウルトラマンシリーズがテレビ復活したときは、ぜひとも出演して欲しい俳優でした。何で自殺なんかしてしまったのだろう… すごく惜しい。
 今はご冥福をお祈りするしかないのですが… やっぱりもったいない気がする。
2011/04/27

ライダーキッズ「オーズコンボ大集合!!」編 9割入手

仮面ライダーオーズ (仮)仮面ライダーキッズ オーズ大集合!編 BOX (食玩)仮面ライダーオーズ (仮)仮面ライダーキッズ オーズ大集合!編 BOX (食玩)
(2011/04/20)
バンダイ

商品詳細を見る

 昨日、10種中9種を手に入れました。が、残る1種はどうしても見つからず…
 その1種とは…「08 アンク」です。どこに行っても、これだけが抜かれていました。
 以前「仮面ライダーW新たなる力! 」編の時も、人気のファングジョーカーとアクセルがなかなか手に入らずに苦労したっけ… あの時はイオンの食玩コーナーで発見したんですよね。ということで、GWはイオン行き決定ですな。
2011/04/26

E-5購入

 
OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-5 ボディOLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-5 ボディ
(2010/10/29)
オリンパス

商品詳細を見る

 大方の予想通り、我慢できずに「E-5]を買ってしまいました。しかも中古の「ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 」もいっしょに。
 これも大方の予想通り、「K-5」とレンズ群を下取りに出しての購入となりました。その他諸々の手を尽くして、どうにかこうにか手に入れることができました。しかし、これで高感度機と憧れだったはずの「Carl Zeiss」レンズを手放すことに… いいのか? 良いのだ!と物欲神様が仰っております
resize0230.jpg
resize0229.jpg
resize0227.jpg
 結局、フォーサーズ&Mフォーサーズ体制に戻ってしまいました。が、ペンタックスのボディとPKマウントレンズ群にも未練があります。「K-3」が出た時に体力(資金力)が回復していれば、もう一度手を出してみたいとも思っています。
 取りあえず、今は「E-5」に集中しようと思います。
2011/04/24

名古屋行き

 久々に名古屋に「遊び」に行ってきました。出張ではちょくちょく出向く名古屋ですが、休日にわざわざ… 出掛ける理由があったわけでして。
 実は丸栄で開催されている「中古カメラ・用品大バーゲン」(4月27日まで)がお目当てだったのです。で、感想は…目の保養はできました。できれば「ペンタックス・オート110」のズームレンズが欲しかったのですが、安い出物はなし。結局「オリンパス・デジカメ用リモコン」を1000円で購入したのみ。
 2時間ほど中古カメラ催事場で粘った後、大須に移動。まずは聖地へ。
resize0231.jpg
が、ここでもお目当てのモノは見つからず。最近はガシャやら食玩やらは流行らないんですね… ましてや、指人形なんかはお呼びでない感じでした。早々に店を出て、大須観音へ。
 resize0232.jpg
 大須商店街は大賑わいでしたが、中国や韓国の観光客は戻ってきているのでしょうか。海外の人たちから見れば、福島第1原発も名古屋・大須も隣近所に見えるでしょうから、しばらくは無理かな… ここは観光庁に頑張って欲しいところですが、あのお役所って、まだ潰れてなかったですよね?
resize0233.jpg
resize0234.jpg
resize0235.jpg
 大須観音の境内って、そんなに広くはないのですが、独特の雰囲気があって好きなんですわ。 
2011/04/24

紫のオーズ…は来週ね

KAMEN RIDER BEST 2000-2011 SPECIAL EDITION (DVD付)KAMEN RIDER BEST 2000-2011 SPECIAL EDITION (DVD付)
(2011/04/27)
(キッズ)

商品詳細を見る

  『仮面ライダーオーズ』第31話『恩返しとたくらみと紫のメダル』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 ウヴァさん、最近出てこないと思ったら、こつこつとメダル集めをなさっていたと… サラ金=欲望の巣、分かりやすいですね。でも最近は「表」のシノギはいろいろとうるさいし、もう少し地下に潜った方が賢いのでは?…と思うそばから映司達に嗅ぎつけられて、このルートは潰れました。カネの欲をターゲットにするのはこれで潰れた…となると、次は「あの欲」か… 期待は膨らむが、日曜朝の放映枠では無理ね…
 鴻上会長の下を去った真木さん。退職金代わりに大変なものを持ち出した模様。会長を怒らすと、怖いぞう… って、里中さんはお休みだったんですね、出番なし。里中さんがお休みの時は、誰が秘書やっているんでしょ?

2011/04/23

スーちゃん逝く

GOLDEN☆BEST/キャンディーズGOLDEN☆BEST/キャンディーズ
(2002/06/19)
キャンディーズ

商品詳細を見る

 今日は雨。スーちゃんの早すぎる死を悼んでの雨か…
 キャンディーズが突然解散宣言をしたとき、下宿の先輩が大騒ぎしていたことを思い出しますな。私にとっては年上のお姉様たちで、故に「年下の男の子」を聴くとちょっとくすぐったい感じがしましたが、お目当てのアイドルは山口百恵だったりしてました。それでも、解散宣言からファイナルカーニバルまでのそわそわした雰囲気を楽しませていただきました。
 あれから33年ですか… 切ないなあ… 
2011/04/21

ライダーキッズ発売

 『仮面ライダーキッズ・仮面ライダーOOO(オーズ)「オーズコンボ大集合!!」編』が発売されました。
 今回の目玉はアンクの「腕」指人形です。テレビ見てない人間は「何じゃ?この気持ち悪い指人形は!」と思うでしょうね… 他の指人形達はデフォルメされているのに、こいつだけはデフォルメなし… ま、デフォルメしようのない「腕」の指人形ですからね、仕方ないのですが…
 ここのところ、デジカメ関連の記事ばかりアップしてますが、指人形のコレクターをやめたわけではない私としましては一日も早く手に入れたいと思い、コンビニをハシゴする日々を送っているのですが、未だに手に入れること叶わず… 田舎は辛いっす。
2011/04/19

安易な発想…これこそ国難

ポケット図解 最新消費税がよーくわかる本ポケット図解 最新消費税がよーくわかる本
(2009/04)
奥村 佳史

商品詳細を見る

政府は18日、東日本大震災の復興財源を確保するため、消費税を早ければ2012年度から3年間限定で3%引き上げ、8%とする方向で検討に入った。
 国民に幅広く負担を求め、復興を推進するのが狙いだ。被災地の住民については負担増を避けるため、税率引き上げ分の納税額を後から還付する仕組みを整える方向だ。
 東日本大震災の被害額は、内閣府の試算で最大25兆円に上る。消費税収は1%あたり年間約2・5兆円で、税率の3%引き上げで約7・5兆円を確保でき、3年間で復興に必要な支出の大半を賄えることになる。
 政府・民主党は18日、本格的な復興に充てる11年度第2次補正予算案の財源を賄うために「復興再生債」(仮称)を発行する方針を決めた。政府は、消費税率引き上げによる税収を一般会計から切り離した「震災復興基金」(仮称)で管理し、復興再生債の償還財源とする考えだ。
(2011年4月19日08時32分 読売新聞)


 出てくるだろうなと思っていたら、案の定出てきましたね。私のような世情に疎い人間でも考えつくような発想で復興財源確保を検討している政府って… まあ、自民党政権でも考えることは同じでしょうが… 情けない…
 消費税に頼るやり方って、一番安直なんですよね。誰でも考えつく。そのやり方をここで持ち出すのは、「火事場泥棒」のやることだと思います。どさくさに紛れて消費税アップ。で、上げたままでいく。あまりに見え透いていて、呆れてしまいます。復興のための財源確保なら、余裕のあるところにお願いすればいいじゃないですか。まあ、うちもそんなに余裕がある訳じゃないけれど、出しますよ。そういう負担の求め方を考えるべきではないですか? 余裕が全くないところに更なる負担を強いる消費税は絶対ダメだと思います。
 自民党政権に戻るのは嫌だけど、民主党政権はもっと嫌!そんな気分にさせてくれるニュースでした。