2011/03/29

新城の滝Ⅲ

日本の滝〈2〉西日本767滝 (ヤマケイ情報箱)日本の滝〈2〉西日本767滝 (ヤマケイ情報箱)
(2006/07/01)
北中 康文

商品詳細を見る

 「新城の滝」シリーズも第三弾となりました。今回は旧作手村保永地区にあります「保永の三滝」を撮ってきました。
 この滝へのアプローチは2点注意が必要です。まず1点目は国道からの入り口が分かりづらいこと。「あまごのつかみ取り」看板が目印で、そこから測道に入れば車1台が通れる道がついていますが、とにかく分かりづらい。2点目は途中から急な山道(人一人がやっと通れるほど)を下ることになるため、登山靴等、足下をしっかり固めないと危険なこと。特に二の滝直下に降りるのは覚悟が必要です。しかし、危険を冒して接近するだけの価値のある「名瀑」だと思います。
resize0132.jpg
一の滝

resize0135.jpg
二の滝

resize0131.jpg
三の滝

 もう一回、今度は新緑のころか紅葉のころを狙ってみたいと思います。
 
 帰り道、第二東名の建設現場をパチリ…
resize0134.jpg
 ものすごいスピードで風景が変わっていきます。複雑な思いがしました。
 
スポンサーサイト
2011/03/28

『ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro 』で撮る

手に入ったばかりの『ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro 』をE-300につけて、試し撮りをしてみました。
resize0124.jpg
菜の花

resize0125.jpg
ユスラウメ

resize0126.jpg
クリスマスローズ

 風がある中、手持ちでラフに撮ったためブレてしまいましたが、レンズ性能を味わうことができました。トロンとしたボケ味がたまりませんな。さすが「神」と呼ばれるレンズだけのことはあります。これをE-5につけたら… いかん!いかん!
 さて、今回は『ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro 』を海外通販で手に入れたわけですが、いろいろと??な点がありました。まず、外箱ですが、こんなのでした。うるさいほど「Reconditioned」と書いてあります。「修理品」ということですな… 
resize0127.jpg
 見慣れたズイコーデジタルの箱ではないですね。
resize0128.jpg
 どうせならこの箱に入れてほしかった…

resize0130.jpg
 うるさいバーコードのシールまで貼ってあるし… 何より凹むのはオリンパスの「国際保証書」が入っていなかったこと。海外通販のリスクは高いことが身に浸みて分かりました。ま、レンズはピカピカ、長く愛用していくつもりですから、保証書なんか要らないんですがね… これは負け惜しみでしかないですな。すぐに壊れたらどうしようか。
 ま、その時はその時ということで。
resize0129.jpg
    
2011/03/27

祝!仮面ライダー999

仮面ライダーOOO(オーズ) OCC 07 仮面ライダーオーズ シャウタコンボ仮面ライダーOOO(オーズ) OCC 07 仮面ライダーオーズ シャウタコンボ
(2011/03/26)
バンダイ

商品詳細を見る

 『仮面ライダーオーズ』第27話『1000と映画と戦闘員』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 「仮面ライダー」放送1000回記念と言うことで、特別版でございました。もっとお祭り騒ぎするのかと思ったら、ちゃんとヤミーやらグリードやらも登場して「オーズ」としてのお話も進行してました。

 感慨深かったのは、ショッカー戦闘員の千堂が発した「何が仮面ライダーだ!1000回敗れた俺たちの悔しさが分かるのか!」ってセリフですね。歴代の仮面ライダーと闘っていた怪人達を作り出していたのは「ショッカー社」であり、社員の「ショッカー戦闘員」さんたちがグリードやらイマジンやらに「怪人」を売り込んでいたということだったんですね… 頑張れ!戦闘員さん!いつか必ず悪の栄える日がやってくる…と励ましたくなります。
 千秋と森下千里がゲスト出演。次回も豪華ゲストが登場するそうですが(あの二人ね…)1000回記念なんだから、水嶋ヒロとか佐藤健ぐらい出してみろ!と言いたい。オダギリジョーは無理にしてもね。それでも、お祭りなんだなという気分は出てましたが
 なんだかんだとやっている中で、真木さんは知世子さんに接近しました。期待したほど絡みはありませんでしたが、貴重な第一歩を踏み出しました。キヨちゃんと真木所長の関係も知った上で、知世子さんが真木さんを迎え入れるのかどうか… 本編そっちのけで気になります。
 

2011/03/26

さくら

 ソメイヨシノの開花はぼちぼちでしょうか。ソメイヨシノより一足早く咲いた桜の古木を撮ってきました。
 辺り一面が薄桃色に染まる情景も浮き浮きしますが、緑の中に際立つ桜色も格別です。
 resize0123.jpg
resize0122.jpg
resize0121.jpg
resize0120.jpg
 今回はペンタックスK-5に「タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR」をつけて撮影してみたのですが、どうもこのレンズ、暗めの画を出す傾向があるようです。
 
2011/03/25

『ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro 』届く

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MacroOLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
(2003/10/10)
オリンパス

商品詳細を見る

 Adorama Cameraに注文していた『『ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro 』が届きました。注文してから4日で到着。消費税800円は佐川急便の配達員さんにお支払いしました。
 …海外通販を利用するといつも思うのですが、何であんなに汚い外箱で送りつけて平気なんでしょうか?お国柄の違いと言ってしまえばそれまでなんですけど… 中の商品が不良品なのではと心配になってしまいます。こんな心配をするのは日本人(あるいは私だけ)なんでしょうか?
 取りあえず、今回の中身は大丈夫そう ほっ…
 ここのところ、年度末の多忙期に突入していますので、こいつを使っての試し撮りは今度の休みまでお預け。今のところ、直付けできるのは「E-300」だけですが、出来上がりに違いが出てくるのかどうか、非常に楽しみです。いい画が撮れたとなると…「E-5」が欲しくなるのは目に見えてますが… 貯金を始めるか!1日500円ずつ貯めていけば来年の今頃は晴れてE-5のオーナーになれるはず… できっこないか…
2011/03/24

エリザベス・テイラー逝く

エリザベス・テーラーエリザベス・テーラー
(2009/10/31)
SCREEN編集部

商品詳細を見る

 エリザベス・テイラー逝去の報が… 
 私の中で、20世紀を代表する銀幕三大美女は、フランスのカトリーヌ・ドヌーブ、イタリアのソフィア・ローレン、そしてアメリカのエリザベス・テイラー(生まれはイギリスですが…)でした。
 『ジャイアンツ』に出ていた、リズ、綺麗だったなあ。
 リズの死… 私の人生も残りわずかになったんだな…と、しみじみ思いました。
 
 ご冥福をお祈りいたします。
2011/03/23

画家としてデビューⅡ?

 懲りずに「イメージングスクエア」さん利用のお遊び「アート」をやってみました。
 何でもない写真が、結構アートっぽくなるのはすごいと思います。
resize0119.jpg
 名古屋城「水彩画」風

resize0117.jpg
 オアシス21「シルクスクリーン」風

resize0116.jpg
 桜淵公園「重厚な油絵」風

 
2011/03/22

ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MacroOLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
(2003/10/10)
オリンパス

商品詳細を見る

 時節柄、浮ついているときではないと思いつつ、あまりもの安さについつい『ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro 』をポチってしまいました。その向こうにあるのは…オリンパスEシステムへの回帰、そしてE-5… 買えないけど…
 購入先は海の向こうのUSA、『Adorama Camera』という通販ショップです。私は半世紀の間英語音痴で鳴らしてきた人間ですが、英語ができなくても何とかなってしまう時代なんですね… 今回は『カメラ・レンズの海外通販情報局』さんのお世話になりました。本当に、国内通販と変わりなく購入手続きが済んでしまいました。
 今回購入した『ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro 』ですが、言わずと知れた銘玉で『価格.com』の最安値でも53900円(今日現在)するものが、$374.95で出ていました。ただし、「Refurbished」(メーカーで再整備されてきた新品)です。しかし、考えようによってはメーカーでしっかりと整備された品ということですから、却って安心できますね。ということで、購入となりました。
 本体価格$374.95+送料$46.20=$421.15×為替レート約83円で34955円ぐらいですか… これに消費税が3%程度かかるようですから、総額で36000円くらいで済むはず。クレジットカードの明細を見るのが楽しみのような、怖いような…
2011/03/21

画家としてデビュー?

 行楽に出かける気分でもないし、もともとテレビは見ない方だし、となると庭先の桜(正確には桜桃、いわゆるサクランボの木)を撮影するか、ネット情報をちら見するかしかすることがありません。
 ネットで見るのは、どうしてもカメラ関係の情報… すると、カメラやレンズが欲しくなる… ただ今、オリンパス『E-5』が欲しくてたまらない病です
 そのココロをぐっと抑えつつ、巡っていましたら、面白いサイトを発見しました。
 CASIOが運営する『イメージングスクエア』です。画像をアート風に変換してくれるネットワークサービスです。


resize0112.jpg
 バステル画「菜の花畑」


resize0114.jpg
 こちらはHDRアートクラフトです。
 
 と、まあ、こんなのが簡単にできてしまうのです。結構楽しめます。
 気晴らしにいかがでしょうか。
2011/03/20

真木所長の張り込み

仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.2【DVD】仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.2【DVD】
(2011/03/21)
渡部秀、三浦涼介 他

商品詳細を見る

 『仮面ライダーオーズ』第26話『アンクとリングと全部のせ』のあらすじは公式サイトでご確認ください。

 震災があって、2週間ぶりの「仮面ライダーオーズ」です。2週間ぶりだろうが何だろうが、こうやって見ることのできる喜び… 見ることのかなわない人たちがたくさんいることを思うと申し訳ない… その分、気合いを入れてレビューしなくては!
 
 ボクシングと鳥ヤミー、どこで結びつくのかなと疑問に思っていたのですが、答えが出ましたね。「親鳥とヒナ」の関係ですか…なるほど…か? なら、何でオウムなんですかね?伊達さんが言うように、ニワトリでもよかったような… ま、拘るほどのことでもないですが。
 拘るべきは、今回も真木所長の行動ですな。キヨちゃんといっしょに見張るは「クスクシエ」。何と、白石店長は真木さんの亡くなった姉にうり二つだった!ということよりも、真木さんとキヨちゃんの繋がりは幼少のころからだった事の方がビックリ。いわゆる「移行対象」、「ライナスの毛布」ってやつだったんですな、キヨちゃんは… それで、真木さんはキヨちゃんに異常なほど拘る訳か。 このキヨちゃんとの関係が白石店長が介入することによりどう変化していくか、非常に興味がありますね。心理学者必見のドラマになりそうな予感…
 一方、鳥ヤミーの「親鳥」はカザリではなかったようです。ウヴァでもない。とすると、新たなグリードの登場ですか?



 ウーン… いつも通り、気合いの入らないレビューでした。ごめんなさい…