2010/12/31

大晦日です














2010年宇宙の旅〔新版〕 (ハヤカワ文庫 SF) (文庫) (ハヤカワ文庫SF)
アーサー・C・クラーク
早川書房

 残念ながらレオーノフ号が木星系を目指すことなく2010年が終わってしまいます。


 今年一年を振り返りますと、カメラ三昧な一年だったなあと思います。オリンパス・ペンのジャンクものを買い漁った新年から始まり、M4/3機G1によるアダプター遊びにはまった春・・・ そして、「LUMIX DMC-GH1」「PENTAX K-5」の購入とデジイチに回帰して・・・ いろいろなカメラに触った一年でしたね。カメラには触ったが、撮影術の方はあんまり上向きにならなかったことが反省点です。 


 仕事の方は・・・ぼちぼち忙しかったかな。忙しい割に給料は上がらず、このツケは民主党に払ってもらわないと気が済まないですな


 さて、来る2011年はどんな年になりますやら。国際情勢は極東地域を中心にきな臭くなりそうな予感がするのですが・・・ この勘は当たらないで欲しい 


 ヤフオクの天気予報だと今日一日晴れのはずだったのですが、午前中雪が降りました。寒い大晦日です。



 皆様、良いお年を!


 

2010/12/30

フォトショップ ライトルーム














Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版
クリエーター情報なし
アドビシステムズ

 『Adobe Photoshop Lightroom 3.0』を購入しました。


 で、早速最新版の3.3にアップデートした後、ここ1年の間に撮りためた画像を Photoshop LRに読み込ませました。更に、それら画像をキーワードによって分類するという作業で今日の午後半日を費やしました


 嬉しいことに、その作業中、どこかへ紛れていた「12月25日鳳来寺撮影行」の画像が出てきました。まさに『Adobe Photoshop Lightroom 3.0』さまさま、です。





 

2010/12/29

K-5デビューキャンペーン














PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5 18-55レンズキット K-5LK18-55WR
クリエーター情報なし
ペンタックス

 「K-5デビューキャンペーン」プレゼント品の「サンディスク エクストリーム SDHCTMカード 16GB」が届きました。



 応募したのが10日ほど前で、届くのは早くても年明け1月中旬だろうと考えていたので、ビックリしました。


 現在K-5には、GH1から抜いた「トランセンド TS8GSDHC10」を入れてあるのですが、早速入れ替えてみようと思っています。でも、今のところ、8GBのカードで十分なんですけどね・・・・

2010/12/28

Canon macro FD 50mm F3.5














Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX (ルミックス) G1 Wレンズキット コンフォートブラック DMC-G1W-K
クリエーター情報なし
パナソニック

 前々から狙っていた「Canon macro FD 50mm F3.5」をヤフオクで落札しました。レンズ+エクステンションチューブで、送料込み4200円。「アダプター遊び」の流行によって、FDレンズが見直され、じりじりと値を上げてきている中、程度のいいブツを安く手に入れることが出来て嬉しいです



 早速、G1につけて試し撮りしてみました。感想・・・難しいわ!三脚なしではどうにもなりませんね・・・ でも、息を凝らしてピント合わせするのは面白い!



で、上の画像が試し撮りした結果です。「ハイゴケの上に落ちているサザンカの子房」なんですが、解説入れないと何だか分からないですよね・・・

2010/12/27

全日本フィギュア!














ワールド・フィギュアスケート 46
クリエーター情報なし
新書館

 祝!浅田真央復活!


 村上選手や庄司選手ら、若手の台頭は嬉しい限りですが、やっぱり、浅田真央が出ないフィギュアなんて・・・ 盛り上がりに欠けますよね ということで、このあいだのGファイナルはパスしてしまいました。


 何と言っても、浅田真央ですよ! まだまだ完全復活というところまでいっていなかったために、安藤選手に全日本5連覇は阻まれましたが、世界フィギュアまでには修正してくれるでしょう。


 中日ドラゴンズの優勝、名古屋グランパスの優勝、そして名古屋嬢による表彰台占拠・・・ スポーツ界は名古屋一色でした(大相撲名古屋場所も、ある意味話題になったしね) 後はトヨタさんにもう少し頑張ってもらって、愛知の完全復活といきたいものですな

2010/12/26

欲望は世界を救う?














仮面ライダーOOO(オーズ) 変身ベルト DXバースドライバー
クリエーター情報なし
バンダイ

 『仮面ライダーオーズ』第16話『終末とグリードと新ライダー』のあらすじは公式サイトでご確認ください。


 新ライダー「仮面ライダーバース」登場。メダルを入れてグリグリと回して、パカッという一連の流れは・・・懐かしいものを感じます 私が数年前まで夢中になっていた「ガチャガチャ」の世界観ですな。欲望に身を任せて、ガチャガチャ、ガシャガシャやっていた日々よ・・・ その結果、押入はフィギュアで満杯。もはや整理が追いつかなくなった時、初めて目が醒めた私・・・ が、次なる欲望の種がすでに・・・ この話はエンドレスになりますので、このへんで止めておきますか。


 後藤君は、大方の予想通り新ライダーにはなれませんでしたね。でもめげずにやっていれば、必ず花咲くものです!負けるな!後藤!


 後藤君以上に心配なのはガメルとメズールです。合体後、巨大化し、ガタキリバによって破壊されてしまいました。・・・まさか、これで終わり?じゃないですよね?? きっと復活すると祈っております。 ・・・でも、これで復活できるとなると、グリードは不死ということ それこそお話がエンドレスになってしまうか・・・  いや、待てよ・・・ 巨大グリードがはじけたとき、アンク、カザリ、ウヴァがコアメダルを奪い合ったが、それぞれ手にしたメダルの数は数枚ずつだったようだし、やっぱりガメルとメズールは寸前に脱出していたということではないでしょうかね? 二人の無事を祈りましょう。


 ここまで「オーズ」を見てきて、次第にグリードに肩入れしてきている自分を発見。今回、鴻上会長がグリード誕生秘話を語ってくれましたが、その誕生からして可哀想な連中なんですよ・・・プラス、彼らの生き方=欲望を喰らって生きる、これに共感するところ大な私

2010/12/25

鳳来寺山へ














Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版
クリエーター情報なし
アドビシステムズ

 K-5撮影行第2弾としまして、鳳来寺山で撮影修行をして参りました。


 天候曇り・・・ 風強し、とコンディションは良くなかったのですが、その分、落ち着いた画が撮れるはず・・・ 駐車場代金500円に見合うだけの成果をものにしようと、1時間ほど撮って撮って撮りまくりました。最後にはあまりの寒さに指の感覚が無くなり、退散  でも、最近とんと見なくなった「つらら」なんかも撮ることができて大満足でした。


 帰宅後、早速PCにデータを移して、っと。今回使ったのは「ルミックスG1」にアダプターを介して「ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6」&「ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6」、そして「K-5」+「smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6ED AL WR」という取り合わせ。それぞれの付属ソフトウェアを使って、データ移行をしたのですが、ペンタックスの「PENTAX Digital Camera Utility 4」が鬼門でした 今回は記録形式をRAW+にしたため、データ移行に5分以上かかりましたが、無事移行完了。SDカード内のデータを消去して、「さあ、じっくりと出来栄えを確認しますか」と「PENTAX Digital Camera Utility 4」を起動してみるが・・・どこにも今日撮った画像がない!どうしたことかと探しまくりましたが・・・どこにもない!駐車場代500円払って、鼻水垂らしながら撮った画像がどこにもない


 結論・・・K-5 は素晴らしいデジタル一眼ですが、「PENTAX Digital Camera Utility 4」は使えません。早々に「Photoshop Lightroom 3.0 」を購入するつもりです。買わなきゃと思いながらも半年ずるずると買わずに済ませてきた「Photoshop Lightroom 3.0 」・・・ 踏ん切りをつけることができてよかった?


 



悔しいので、G1で撮った画像を貼っておきます。


 

2010/12/23

相棒~予兆~














相棒-劇場版?-オフィシャルガイドブック
クリエーター情報なし
産経新聞出版

 『相棒season9』第9話『予兆』のあらすじは公式サイトでご確認ください。


 劇場版の公開が今日、12月23日。その前日に劇場版へと続くエピソードを流して、ファンの足を劇場に向かせる・・・ 憎い演出ですな 金子警察庁長官と田丸警視総監の対立が劇場版の中でどのように臨界点を迎えるのか・・・ これは見に行かないと行けませんねえ・・・ それもすぐに!


 でも、今日はどこの劇場も満員御礼間違いなしなので、私は見たい気持ちをぐっと抑えて熱が冷めた頃に見に行くつもりです。ああ、早く見たい(矛盾)


 小野田官房長と右京さんの「例の経緯」も語られましたね。「緊急対策特命係」の看板をへし折るときの右京さんの顔は、彼が本当は激情タイプであることをよく見せてくれました。劇場版でも、あんな顔を見せてくれるのでしょうか。ああ、早くみたい・・・

2010/12/22

ガルネコセブン!














運命のしずく~Destiny's star~ / 星空計画(DVD付)【ジャケットA】
GIRL NEXT DOOR,千紗,Kenn Kato,水上裕規,渡辺徹,Accatino,Morris Capaldi,Rimonti,Matteo Rizzi,Festari
avex trax

 久しぶりに新しい「ウルトラ指人形」を手に入れました。



ジャン!「ウルトラマンゼロ&ガルネコセブン」です。


これは「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」の主題曲、GILRL  NEXT DOORの歌う「運命のしずく~Destiny's star~/星空計画」限定盤についてくる「限定指人形」です。ウルトラマンゼロのほうは毎度お馴染み、今回の目玉は何と言ってもガルネコセブンでしょう。このキャラはGILRL  NEXT DOORのオリジナルキャラ「ガルネコ」がウルトラセブンに変身したものだそうです ・・・何で、「セブン」なんですかね?たぶん、女の子キャラだから「ウルトラマン」とのコラボとか、「ウルトラマンタロウ」とのコラボでは具合が悪かったんでしょうね。「ウルトラの母」とのコラボで「ガルネコの母」なんていうのもよかったのでは・・・


 


 

2010/12/20

ライツ・プロムナード2010&NAGOYAアカリナイト














デジタル一眼レフ超入門 夜景・イルミネーション (Gakken Camera Mook)
クリエーター情報なし
学習研究社

 18日の土曜日、名古屋に出かけていって栄と名駅のイルミネーションを撮ってきました。冬場のイルミの集客効果は凄いものがありまして、どちらも老若男女であふれかえっていました 栄の方は「アカリナイト」と銘打って、ランプシェードが栄公園一帯に並べられていて、アベックのデートを盛り上げる演出。名駅のほうは「ライツ・プロムナード2010 光と音の共演~森の仲間とともに~」ということで、メルヘンなクマさん達が音楽会を開いていました。残念ながら昨年まであったセントラルタワーズ壁面のイルミはなしでしたが、光の演出が豪華でこちらも楽しめる内容になっています。


 わたくしとしましては、新メカ、「ペンタックス K-5」の高感度撮影能力を実感できる絶好の機会でありますし、かなり気合いを入れて臨んだつもりです・・・ が、現実は甘くありませんね・・・ 結果は無惨なものでした 記録サイズを設定し直すのを忘れ、いつもの最小サイズで撮ったものですから・・・ 粗い粗い・・・ 三脚なしで撮ったものだから、ブレブレ・・・ ショックなことに、娘(長女と次女も同行)が撮ったアイフォンの画像の方が綺麗とはこれはいったい!


 出直しを誓った夜でした。それでもめげずに、画像アップしておきます。行ったよという証拠写真です