2010/11/30

栄枯盛衰・・・














2010名古屋グランパスJ初制覇 2010年 12月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
中日新聞社

 

サッカーのJ1横浜Mは30日、元日本代表DF松田直樹、同MF山瀬功治、同FW坂田大輔、FW清水範久、DF浦田延尚、および期限付き移籍中のDF梅井大輝(J2草津)、FW斎藤陽介(金沢)の合計8選手と来季の契約を結ばないことを発表した。
 2日間のオフ明けで練習再開のこの日は松田、山瀬らとの別れを惜しむ約200人のサポーターが集合。「みんなに見られていると思ったから」と努めて明るく振る舞っていた松田もサポーターへのあいさつのあとにこらえきれずにボロボロと涙を流した。
 木村監督は「最終的な判断は強化部だが、マツ(松田)はいい意味でも悪い意味でもチームに与える影響が大きい。タイミング的にうまく伝えれなかったのは残念。もっと若いときに会いたかった」と話した。(デイリースポーツ)


 


 このニュースをどう受け止めるか・・・ 横浜のサポーターにとっては辛いニュースでしょうね・・・ 「衝撃の」Jリーグスタート、l『川崎VS横浜M』を思うとやるせなくなります。 当時一番輝いていたチームがこの体たらく・・・チーム状況に余裕があれば、こんなことは起きなかったでしょうに。


  マリノスが切った選手達がマリノスのとどめを刺す・・・ サポーターの方々には悪いですが、そんな未来が見え隠れするニュースだと思いました。

2010/11/29

龍馬伝~龍の魂~














龍馬伝 完結編 (NHK 大河ドラマ・ストーリー)
福田 靖
日本放送出版協会

 『龍馬伝』のあらすじは公式サイトでご確認下さい。


 11ヶ月、楽しませていただきました。福山さん、香川さん、ありがとうございました。


 龍馬暗殺の実行犯は京都見廻組の今井信郎。演ずるは武田信玄!じゃなかった市川亀治郎・・・ 京に着いた中岡慎太郎をつけまわし、弥太郎を詰問し、近江屋を襲撃するまでの無気味な言動を見事に演じてくれました。テロに開けテロに暮れた幕末の終焉は・・・やっぱり哀しいものでしたねえ・・・ 


 来年の大河は「江」。信長や秀吉も食傷気味・・・ 付き合うかやめるか、思案中。

2010/11/28

今できることから・・・後藤君のスタートだ!














仮面ライダーOOO(オーズ) OCC 04 仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ
クリエーター情報なし
バンダイ

 『仮面ライダーオーズ』第12話『ウナギと世界と重力コンボ』のあらすじは公式サイトでご確認ください。


 今回の目玉は何ですかね。後藤君が目覚めたことでしょうか。それともオーズが新しいコンボを手に入れたことか・・・ それとも真木所長がカザリと手を組んだらしいことか・・・ 言えることは、話題てんこ盛りでテンポ良くストーリーが展開していって、面白かったと言うことですかね 


 わたしとしましては、後藤君が自己反省して「今できること」から始めなきゃダメだと気づいたことは、特撮ヒーローものが持っているべき「子ども達に夢と希望と人生訓」を垂れるという大事な役割を果たしたという点で評価したいと思います。真木所長がメダルの力を人間が制御するシステムを開発すれば、彼がライダーになる時が必ず来るでしょう。その時まで、今の気持ちを忘れずに持ち続けてほしいものです。


 しかし、真木所長が新システム誕生まで持つかどうか・・・ グリードとの接近は危険な匂いがしますが お互いに相手を利用しようとしているのは見え見えです。利用した上で切り捨てられるのはどちらか?そして、両者の接近を鴻上会長は承知しているかいないか・・・ 興味深いところです。


 新しいカンドロイドは電気ウナギですか。映司が間違えたように、どうみても蛇としか見えませんが・・・ ウナギだったら、体色は「黒」でしょう。その方が締まると思うのですが・・・黒では地味すぎて玩具として見栄えがしなかったからかな・・・ それとも、「海のもの川のもの」は「青」の法則に従ったのか。ま、どうでもいいことですが。ギミックとしても地味そうな感じ・・・


 


 


 


 

2010/11/27

愛知県民の森・紅葉2010














日本 紅葉の名所100選―見直したい日本の「美」 (主婦の友ベストBOOKS)
クリエーター情報なし
主婦の友社

 オリンパス「E-300」に「ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6」をつけて、これをメインカメラとし、サブとしてパナソニック「LUMIX LX3」も持ち出して、本日、県民の森に行ってまいりました。


 朝の9時に現地に着いたのですが、すでにカメラマンがあちらこちらに・・・ 皆さん、高そうなカメラ持ってますなあ・・・ 私もそろそろ入門機から中級機へ、梅レンズオンリーから竹レンズも視野に入れて、と物欲に胸の高まりを感じます でも、その前にぼろぼろな腕前を何とかせねば・・・ てなことを考えながら、パチリパチリと撮っていきました。








一番下のスズメバチの巣みたいな物体は、芝生広場で見つけたオブジェです。「ヨリドコロ≒ス」というのだそうです。

2010/11/26

気がつけば5周年

 大事な大事な11月20日を過ぎてしまい、間抜けた話になってしまいましたが、


当ブログは、目出度く5周年を迎えることができました 


一応、よくやった!自分!そして、これからも頑張れ!自分と、自分で自分を持ち上げておいて、もう少し頑張っていこうと思います。


また、こんな拙いブログを見に来て下さっている皆様にも感謝申し上げたいと存じます。


本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします!


 

2010/11/25

G1にFDレンズをつけて














Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX (ルミックス) G1 レンズキット コンフォートブラック DMC-G1K-K
クリエーター情報なし
パナソニック

 随分前に購入したまま防湿庫に入れっぱなしだった「CANON FD 50mm 1:1.4 S.S.C」の出番がやっと整いました!




 ヤフオクでマイクロフォーサーズ用キヤノンFDアダプターを落札購入できたというわけでして SONY・NEXが出たおかげで、マイクロフォーサーズ用のアダプターが安くなってきたので、ようやく購入。SONYさまさまですな。が、良いことばかりではなく、SONY・NEXユーザーがオールドレンズ遊びに参戦してきた影響でFDレンズの相場が徐々に上がってきています・・・ 


 さて、G1にFD50mm/1.4を装着して試し撮りをしてみましたが、さすがにF1.4は明るいですな!ボケの具合も好み・・・ ただ、ピントの山が掴みづらいか。これは個体の特性かも。




 FDレンズの相場が上がりきらないうちに、もう1本いってみようかなと思い始めています


 

2010/11/24

愛知の紅葉名所に追加を一つ














大人の紅葉旅 2010―一度は見に行きたい日本の紅葉名所500景 錦に染まる秋紅葉列島を旅する (NEWS mook)
クリエーター情報なし
三栄書房

 愛知三河の紅葉スポットとしては、「香嵐渓」「鳳来寺」「きららの森」「県民の森」などが挙げられますが、私としましては、ここに「新城総合公園」を入れたいと思っております。


 そこで、昨日(11月23日)どんなものかと寄ってみたのですが、素晴らしい景色が広がっていました!北口付近の銀杏並木が、野球場と陸上競技場を巡る歩道の紅葉が、真っ盛りでした。







 これはお薦めのスポットです。ちなみに一番下の画像は、WBボタンを押し間違えたために「異次元画像」になってしまったものです・・・

2010/11/23

名古屋城














名古屋城 (PHPムック)
西ヶ谷 恭弘
PHP研究所

 近場に「鳳来寺山」「県民の森」という、紅葉狩りの名所があるのですが、近すぎて行く気になれない・・・ どうせ人でいっぱいだろうし・・・ というわけで、先日の日曜日、名古屋城を見に行ってきました。



 日曜日とあって、東名高速も朝から渋滞気味でした。朝8時半に新城を出て、名古屋ICについたのが10時過ぎ・・・ 更に名古屋城に着いたときには11時を回っていました。当然の事ながら、周辺の道路は駐車車両で埋め尽くされ、仕方なく(!)有料駐車場に入ろうとしても、入庫待ちの車でこちらも数珠繋ぎでした。幸い、大津通・名城公園横に1台分のスペースを見つけて、何とか止めることに成功!しかし、何ですな、こうまで苦労して遠場の観光地に向かう心理とは面白いものですな・・・




 名古屋で学生時代を過ごし、その後も何百回も訪れているにも関わらず、名古屋城内に入ったのは2回目です。しかも前回は小学校の修学旅行の時。所詮、空襲で焼けて戦後復元された「昭和の城」ではないかという、小馬鹿にしたところがあったのですが、いやいやどうして、貫禄のお城ではありませんか!しかも金シャチがまばゆいこと!園内では菊花展も行われていて二度美味しいし・・・



苦労して出かけた価値はあったと、満足な一日となりました。

2010/11/21

旅人に尋ねてみた・・・アゲハ蝶ですか?














仮面ライダーOOO (オーズ) 変身ベルト DXオーズドライバー
クリエーター情報なし
バンダイ

 『仮面ライダーオーズ』第11話『旅人とアゲハ蝶と有名人』のあらすじは公式サイトでご確認ください。


 後藤君の苛立ちが高まっていますね。「俺が世界を守るんだ!」という欲望がグリードを呼び寄せたとき、新たな『仮面ライダー』の誕生となるのでしょうか。まあ、そんなことにはならずに、真木所長が新たなるライダーシステムを与えるのでしょうが 11話まで来て、オーズの変身パターン変化も新鮮味が薄れてきたし、ここら辺りで新ライダーが出てきて欲しいところ・・・ 


 とりあえずは、真木所長が開発した新カンドロイドがどんなものか、次回の楽しみとしましょう。 ・・・今回に関しては、これくらいかな・・・ 映司君のパンツが風で飛んで筑波氏の顔にパラリ、というギャグもいまいちだったし・・・ 今回のヤミーがアゲハ蝶だったのはポルノグラフティがらみか?

2010/11/20

リーグ制覇!名古屋グランパスエイト!!














NAGOYA GRAMPUS 2010 OFFICIAL Y (Sony Magazines Deluxe 660号)
クリエーター情報なし
名古屋グランパスエイト

 やったぜ!名古屋グランパスがJリーグ優勝を果たしました!


 Jリーグが出来た当初は浦和なんかといっしょに「Jリーグのお荷物」とまで言われたグランパスが・・・(感無量) 18年目にしてついにやりました!!


 昔のグランパスだったら、今日みたいな試合は「コテン」と負けてたんですがね・・・ 今日はどんなに湘南に押し込まれても負ける気がしなかったですね。本当に王者らしい風格が出てきて、優勝を決めるに相応しい試合内容だったと思います。中日ドラゴンズが優勝して、クランパスも優勝して、今年は愛知の年、名古屋の年となりました。これで中部地域の景気も上向くといいですね。そういや、優勝に沸くグランドには、豊田章男・トヨタ自動車社長の姿もありましたね。グランパス優勝記念で何かやってくれないかな・・・ トヨタさん!