2010/10/31

人は、その人生を全うするまで何者でもない。














仮面ライダーOOO(オーズ) オーメダルセット01
クリエーター情報なし
バンダイ

 『仮面ライダーオーズ』第9話『ずぶぬれと過去と灼熱コンボ』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 また「へんてこ」な人物が登場してきました。「鴻上生体研究所」の天才研究員・真木清人と言うそうな。会話は左腕に乗せた人形に話しかける形で行うという、かなりな変人ぶりです。年齢設定は35歳とのことなので、名護さんみたいな派手なアクションには絡んでこないと思われますが、名セリフで楽しませてくれそうです
 「人は、その人生を全うするまで何者でもありません。終わって初めて人として完成する・・・
いや~、名言です つまらない人生を送ってきた私なんかには耳の痛いお言葉であり、これからの実りある生活の糧といたしたいと存じます。 でも、始まりは終わりの入り口、このお人も幸せな死に方は出来そうもないような予感・・・
 映司君のトラウマが明らかになりましたね。もっと先に行ってから明かされると思っていたのですが。少女を爆発から救うことので出来なかったという「心の傷」を抱えて闘う、「正義のヒーロー」かくあるべし!ですな。それにしても、演じる渡辺秀さんはスーツ姿もお似合いで、将来が楽しみな役者さんだと思いました。あの感じだとマゲモノも似合いそう・・・
 さて、カザリはメダル争奪戦に自分たちやオーズ・アンク連合以外の存在が関わっていることに気づいた模様です。どうやらアンク同様に鴻上ファウンデーションに辿り着きそう。そこで「消される」か?メズールの「帰ってこないんじゃないかな」発言もありましたからね・・・ 
スポンサーサイト
2010/10/28

au 減収減益














ドコモとau (光文社新書)
塚本 潔
光文社

「iPhone(アイフォーン)」(米アップル製)のヒットでソフトバンクが過去最高益となり、看板機種「エクスペリア」(英ソニー・エリクソン製)が好調なNTTドコモも増益だった。KDDIは減収減益で、データ通信収入の増加が見込めるスマートフォン(高機能携帯電話)戦略の違いが、業績の明暗を分けた。(読売新聞)



 auの携帯を使っている身としましては、どうしてもauに肩入れしたくなるのですが・・・ 今の状勢は明らかに「auの戦略ミス」でしょうな。
 魅力的な端末が出てくれば盛り返せるとは思うのですが、うまくいかないときはどんどん負のスパイラルにはまっていくものなので・・・ 肩入れして新型スマートフォンにでも機種変してやりたいところですが・・・ 生憎細かい文字やタッチパネルにはついて行けないもので・・・ 陰ながら応援するのみです。
2010/10/27

相棒~顔のない男・贖罪~














相棒 Season 9 オリジナル・サウンドトラック
池頼広,TVサントラ
avex io

 『相棒season9』第2話『顔のない男~贖罪』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 「一粒の麦もし地に落ちて死なずば、ただ一つにてあらん、死なば多くの実を結ぶべし」
 キリストの言葉に由来する、この言葉の意味はいろいろに解釈されるのですが、今回は『大義』と『贖罪』を表す言葉として使われました。多くの部下を守るために、パニックに陥った一人の部下を射殺した上遠野は、「多くの国民の命と安全を守るために力を貸してほしい」との言葉に動かされ、3人の命を奪う非道に手を染めてしまう。それが『贖罪』と信じての行為だったものが、実は巨大なる不正隠匿の片棒を担いだだけであったと知った悲しみは・・・そんな哀しい男を徳重聡が見事に演じてくれました。
 上遠野の正体に近づくプロセスがもう少し重厚であったらとか、やや右京さんの説明がくどいかなとか、気になる部分もありましたが、今回もあっという間の1時間を楽しむことができた『相棒』でした。
2010/10/26

久々のリネージュ














リネージュ エターナルライフ DRAGON SLAYERS 1st
クリエーター情報なし
イーフロンティア

 久々のリネージュねたです。
 本日より、恒例「ハロウィンイベント」が始まりました。他のイベントは期待薄でも、このイベントは当たりの確率が高いので毎年楽しみにしているイベントのひとつです。
 今年は『魔女たちの戯れ』と題して、特別マップでの狩を楽しみ、イベントアイテムを強化することを目標とする内容となっています。
 今日はその初日ということで、大層な人出だろうと思っていたのですが、例年に比べると混んでいないような・・・ まあ、そのおかげもあって小1時間でそれなりに楽しむことができました。とは言っても、まだまだイベントアイテムは集まっておらず、これからという感じですが・・・ 
2010/10/25

竜馬伝~船中八策~














【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]
クリエーター情報なし
Amuse Soft Entertainment =dvd=

 『龍馬伝』のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 お昼にやってる「スタイルプラス」(東海テレビ)という情報番組を見ていたら、岡崎市本宿にある『法蔵寺』に「近藤勇の首塚」があるという情報が!これは参拝しなくてはいけませんな そういや、豊川市牛久保の山本勘助のお墓もまだだったな・・・
 
 久々に近藤さん達が登場しましたが、張り切ってましたね ちょうど、このころは幕臣への取立ても決まり、張り切り度アップしていたころでしたっけ・・・ でも岡田以蔵を追い詰めていった頃のぎらぎらした殺気が感じられなかったのは気のせいか?一方、竜馬さんは余裕でしたね。逃げ隠れた相撲部屋では中岡と相撲に興じてニコニコ・・・ このシーンは明らかにファンサービスですな・・・ 劇中中岡さんが忠告していたように、このころの竜馬さんは四方八方敵だらけの有様で、いつ殺されてもおかしくない状況でした。それなのに、あの余裕・・・ また坂本竜馬人気&福山雅治人気は急上昇間違いなし
 長崎で商売の道に突っ走る岩崎弥太郎氏はイギリス商人から「ビジネスチャンス」を教えてもらい、燃えに燃え上がります。三菱からクレームがつかないかい?
2010/10/24

水をかぶって頭を冷やしなさい!














仮面ライダーOOO(オーズ) OCC 03 仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ
クリエーター情報なし
バンダイ

 『仮面ライダーオーズ』第8話『サボりと無欲と休憩中』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 今回のも面白かったオーズであります 今回のテーマは「無欲」ということのようでしたが、確かに、栄光も名声も金も手に入ってしまい、貪欲に仕事に向かう気持ちが萎えてしまったら「生きる欲」の火も消えてしまうものかも。・・・いや、小沢一郎君なんかを見ていると違う気もするが・・・ 結局、武、君の欲は小さすぎる!もっと大きな欲を持ちなさいということか 
 何にしても、「目標」を見失ったら「初心」に帰れという教訓もバッチリで、いいお話でした 100万円の当たりくじはもったいないことをしたと思いますが・・・ 
 
 映司君のパンツに対するこだわりが久々に語られましたが、彼は常にポケットに「替えのパンツ」を入れてあるんですね! さすがです!でも、一歩間違えると変態です 
 グリード団はメズールを中心にまとまりそうな気配。前回の「男なんかしゃぼん玉」にしても、今回の水鉄砲(?)にしても、「お馬鹿な男子諸君」を統率するのはやっぱり「委員長」という「ココロ」ですかね?それで未来穂香ちゃんの起用となったのか。
 さて、今回気になったのは、アンクが手にしていたiPadですな。あんなものをどこで手に入れたのか?比奈に木から落とされた時持ってなかったのは何故  もひとつ、映司が火起こしに使った道具ですが、あんなものどこから調達してきたのか?「ライターがなくても火は起こせる」というサバイバル児・映司を強調したのでしょうが・・・縄なんてそう簡単に調達できないと思うのですが・・・ 
2010/10/22

NHK杯

 NHK杯女子ショートプログラムを見ました。村上佳菜子選手の時代の幕開けを感じました。
 一方、浅田真央選手は元気なし… 心配です。 
 スロースターターだから、シーズン後半には盛り返してくるんだろうけど… 
2010/10/21

相棒~顔のない男~














相棒 Season8 DVD-BOX1
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ

 『相棒season9』第1話『顔のない男』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 眠たいところを我慢した甲斐がありました。「帰ってきた」右京&尊にふさわしい展開でした。
 殺人事件と見えたのが実は自殺というトリックは何度か『相棒』でも扱ってきたパターンですが、今回は更に、その「自殺」が実は偽装された殺人であったという構成でした しかもその実行者が元SAT隊員らしい。
 次回はその元SAT隊員と右京さんの攻防になるようです。シャーロック・ホームズとモリアーティ教授の対決みたいでわくわくします。
 『9』も間違いなく面白い!そう確信できる第1話でした。 …本当に起きててよかった
2010/10/20

ぼやき

 今日は「相棒9」の第1話が放映される日です。ために、頑張っておきています。ただいま午後8時半です。
 最近は就寝時間がどんどん早くなってきて、昨日は午後9時半に寝ました。一昨日は午後8時半… 歳をとるとはこういうことでしょうかね。
 とにかく眠くて仕方ない!早く「相棒9」が始まってほしい! 録画しておいて後日見るという手もあるのですが、やっぱり「生」で見たいですよね
 早く9時になってほしい!というより、午後8時放映にならないかなあ… 眠い…
2010/10/19

豊橋まつり パレカ!














東海道ライン 全線・全駅・全配線 第3巻 熱海駅-豊橋エリア (図説 日本の鉄道)
川島 令三
講談社

 10月17日日曜日、「豊橋まつり」を見に行ってきました。
 この手の「お祭り」は苦手でして、今まで参加することはおろか、見物も避けていたのですが、今年はちょっと事情が違ってですね。その事情というのは「LUMIX GH1」の購入です。これを機に人物の撮影と動画撮影を練習しようと思ったわけです。その手近なイベントが「豊橋まつり」だったわけです。
 この手の「お祭り騒ぎ」は初めてなんですが、地方都市のお祭りでもすごい人出ですね!広小路通りを埋め尽くす人の波!やっぱり「祭り」は景気高揚のために必要ですな 
 で、パシャぱしゃ撮ってきたわけですが、人物撮影は難しいということがよく分かりました。構図もそうなんですが、やっぱり表情ですね… それと動きのタイミング!難しい…
 







ちなみに、1枚目の画像の人物はマツケンです。東三河が生んだ英傑の一人です。(彼は将軍にまで登りつめました