2010/09/30

GH-2か… 

Panasonic デジタル一眼カメラ GH2 レンズキット(14-42mm GH2 F3.5-5.6標準ズームレンズ付属) フルハイビジョンムービー一眼 ブラック DMC-GH2K-K

パナソニック

このアイテムの詳細を見る

 E-5は定年後の楽しみに取っておくことにして、1年後ぐらいには手に入れたい機種が『パナソニック LUMIX DMC GH-2』です。
 3D撮影ができるというのがウリの、パナソニックらしい家電感覚カメラです。3Dはどうでもいいです。『LUMIX DMC G1』を使ってみて、その良さを実感したLVFが進化していることがキモだと思います。「ファインダーには、153万画素相当の新開発『新マルチワイドLVF』を搭載。」ですと!早く実機でその性能を味わってみたいと思います。
 新機種発表により、先代GH-1がここのところガクガクと値を下げて、今日は最安値が44495円となっており、これにも魅力を感じます。こっちのLVFは144万画素か… つまりG1と同じ。でも、これでも充分ですよね!ただ即決しないと売り切れ必至… 金はない… 悩ましい… そっと手を見る 
スポンサーサイト
2010/09/28

E-5か

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-5 ボディ

オリンパス

このアイテムの詳細を見る

 「オリンパス フォトパス事務局」より「E-5」のパンフが届きました。新商品のご案内だそうです。価格.comで確認したら、ただいま最安値が179594円だそうで… 買うとしても○年後、定年祝いの「自分ご褒美」に「ヤフオク」で落札かな… そう思うと、自分が愛おしくて哀しくて、そっと手を見ました。
 
2010/09/27

龍馬伝~馬関の奇跡~

NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―3(season3)

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

 『龍馬伝』のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 第二次長州征伐は完全失敗。これより幕府の衰退は覆いようもなくなっていく…
 もろもろの要素が組み合わさった結果とは言え、そのどれもが幕府弱体に因を発するものばかり。たとえここで幕府が一時的に勝利を得ていたとしても、辿り着く結果は同じだったと思います 
 そんな中、熱血商人岩崎弥太郎が長崎で活動開始しました。当たって砕けろ式の商法に見えるのですが、実際はそんな「バカな」売り方はしてなかったでしょうね… 三菱グループの方々も歯がゆいでしょうな… まあ、幼少からの龍馬のライバルという設定ですから、仕方ないのです。もう少し辛抱してね、というところでしょうか。
 それにしても、高杉さんは格好良かったね!最前線を三味線弾きながら悠々と… 大河とは思えない過剰演出でした
 
2010/09/26

iPhone欲しい…

仮面ライダーオーズ 仮面ライダーチョコ ピーナッツボール BOX (食玩)

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

 『仮面ライダーオーズ』第3話『疑いと写メと救いの手』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 なるほど「救いの手」ですか。文字通り、アンクが「救いの手を差しのべ」たわけですな それでもまだまだギブアンドテイクな二人。目的が違う以上は、やがて闘う運命にあるのでしょう。共闘を続けていく間に芽生えるはずの友情と、異種ゆえの「利害」とがもつれた果てに辿り着くのはどの地平か… 
 アイスキャンディに執着するアンクを見ていると、モモタロスに通じる「愛らしさ」を感じます。すでに愛すべき要素を見せている彼は、今後どんどん「いい奴」に変化していくでしょう。そうなると…1年後は、さぞ哀しい展開になっているのでしょう 映司とアンクが闘わずに済む「未来」はないのかな…と思わず思ってしまいました。
 さて、カザリに緑メダルを1つ取られて、黄メダル3枚を奪ったオーズ。早速「チーターメダル」を使って駿足フォームにチェンジ!みごとメタボネコをやっつけました同じ黄色メダルでも「トラ」とか「チーター」とか、微妙に違うのですね。これは変身無限大だわ!カザリからは黄色、たぶんウヴァからは緑、メズールからは青のコアメダルが取れるんでしょうね… ガメルからは何色のメダルが取れるんでしょうかね?アンクからは?
 そういや、アンクが早々に「iPhone」を使いこなしました。すげえな… 私はスマートフォンどころか普通の携帯でさえ使いこなせてない旧世代ですが、新しモノ好きですから、こういうシーンを見ちゃうと俄然「iPhone」欲しくなってしまいます。「iPhone」持ってれば、茂みに隠れている怪物の情報も筒抜けなんですね… 欲しいなあ… 
2010/09/25

やっと秋ですね…

Panasonic デジタル一眼カメラ G2ダブルズームレンズキット14-42mm/F3.5-5.6・45-200mm/F4.0-5.6付属) コンフォートブラック DMC-G2W-K

パナソニック

このアイテムの詳細を見る

 長く続いた猛暑の影響で、彼岸花も開花が遅れています。例年なら彼岸過ぎの今頃はピーク過ぎのはずですが、今年はこれから本番という印象です。
   
 オリンパスE-620・ズイコーデジタル ED 9-18mm

    
 Lumix G1・ペンタコン50/1.8
 愛車(DAHONメトロ)に跨り、近所をぐるっと回って「彼岸花」を撮ってきました。空気もひんやりと乾いていて、気持ちよかった

   
 Lumix G1・ペンタコン50/1.8
 家に帰り着きふと見ると、「ビオトープ」の布袋葵が花を咲かせていました。
2010/09/23

蜘蛛とごきぶり

クモ学―摩訶不思議な八本足の世界
小野 展嗣
東海大学出版会

このアイテムの詳細を見る

 最近、こんなニュースがありました。
 
ゴキブリやバッタの脳組織に強力な殺菌作用があることを、英ノッティンガム大の研究チームが突き止め、英総合微生物学会で発表した。薬剤が効かない多剤耐性菌が問題になる中、チームは新たな抗生物質の候補として期待を寄せている。
 熱帯から亜熱帯に分布するワモンゴキブリと、農業被害をもたらすサバクトビバッタの組織を使い、耐性菌のMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)や病原性大腸菌への効果を調べた。その結果、ゴキブリ、バッタとも筋肉や脂肪などに殺菌作用はなかったが、脳や神経などの組織は細菌を90%以上死滅させたという。(毎日新聞)

 嫌われ昆虫NO.1の「ごきぶり」が、あのやっかいな「多剤耐性菌問題」の切り札となるかもしれないという… なるほど、雑菌と共に生きてきた連中だから菌には強いはずですからね、いいところに目を付けたなと研究チームに拍手を送りたいですな でも、これは商売になると「とある」製薬メーカーが大量にごきぶりを飼い始め、更に効率を求めて交配実験、遺伝子操作を重ねて「巨大ゴッキー」を作り出し、なお恐ろしいことに、人体実験の失敗から「ごきぶり人間」まで創造し…と考えると圧倒的に「厭」な気分になります。
 そんなごきぶりの天敵に「アシダカグモ」(注・蜘蛛嫌いな人はクリックしないこと!)という奴がいます。先日、我が部屋の中に入り込んできたので、追いかけ回し何とか出ていってもらいました ごきぶりを食べてくれる「益虫」であり、噛みつく毒蜘蛛でもないのですが、同居は嫌ですね。でも、ウィキペディアによると「アシダカグモが2・3匹いる家では、そこに住むゴキブリは半年で全滅する」とのことです。ここはひとつ、アシダカグモさんに頑張ってもらいましょう。でも、私の部屋には入ってこないでね
2010/09/21

MM9 ~独りぼっちのクリスマス・イブ~

MM9 (創元SF文庫 )
山本 弘
東京創元社

このアイテムの詳細を見る

 「MM9」第11話のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 朏のトラウマ、「スカイウォーカー」出現!しかし、残念ながら気特対との対決はなし。朏の回想シーンと妄想シーンにのみ登場して去っていきました。ギャオスを彷彿とさせる邪悪なデザインは、朏や灰田ならずとも「再来」に期待してしまうに充分。是非「再登場」をお願いしたいところ。というか、あれだけの破壊シーンを、歴史と妄想の中に閉じこめて二度と使わないなんていう「ワガママ」は無しにして欲しい。気が付けば『MM9』も終盤近くなったわけで、例の「卵」の件が残っている中で「スカイウォーカー」との決着をつけるのは難しいでしょうが… セカンドシーズンでは是非!(あるのか、ないのか?)
 前回の宴会編に続き、今回はクリスマス・イブ編。華麗なる灰田氏の二股が見られるかと思ったら、どちらも消化不良… デートをキャンセルまでして朏の元に向かったのなら、びしっと決めて欲しかったな 朏もそれを「期待」していたようだし でも、結局は付き合っている彼女の待つホテルへ戻る灰田… よくよく考えるに、器用なやつだね。

 それにしても久里浜部長は深夜まで何していたんだろ?そして曾我部さんは今夜も…帰らないの?
2010/09/20

龍馬伝~霧島の誓い~

NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―2(season2)

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

 『龍馬伝』のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 普通、「天逆鉾」を引っこ抜くか!罰があたるぜ!女人禁制の山に女連れて登るし… こういう人は長生きできないね。まあ、長生きを望むような人でなかったから人気があるんだけど… 「尊皇」のお方がやることではないような
 1866年、第二次長州征伐起こる。幕府が威信を賭けた戦が始まりました。幕藩体制終焉のカウントダウン…  
  
2010/09/19

ブタではストレート過ぎるのか

仮面ライダーOOO (オーズ) カンドロイドシリーズ01 タカカンドロイド

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

『仮面ライダーオーズ』第3話『ネコと進化と食いしん坊』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 何で「ネコ」なのか、よく分かりませんでしたが…俄然面白くなってきた「○○○」であります。
 アンクと映司の「力関係」は微妙なバランスの上に成り立っており、それが対ヤミー戦に影響を与えていることがドラマに深みをもたらしていると思います。それと、単純「パンツ」男と思っていた映司が、割と辛い過去を背負ってきていることもチラチラと見え始めてきました。その過去が今後の戦いにどう影響を及ぼすのか…見どころだと思います。
 さて、復活したグリードの一体、カザリとアンクが接触しました。アンクと他のグリード達との関係も微妙なところ。単純に対立するのか、それとも駆け引きがあるのか… 小林脚本の面白さが本格始動のようです。

 …それにしても、何で「ネコ」なんですかね??(くどいか…)食いしん坊=ブタではあまりにもストレート過ぎて面白みがないということか。太っていても身のこなしは軽い、それがセールスポイントということのようですが、それだけで「ネコ」?
 それと、映司の上っ張りが新しいのになりましたが、どこで仕入れたのかな… 彼って、パンツ以外には執着しないはずでは…
2010/09/18

相棒~特命係、西へ!~

相棒 Season8 DVD-BOX1

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る

 『相棒season8』元日スペシャル『特命係、西へ!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 見落としていたスペシャル版を再放送で確認することが出来ました
 いや~、尊さんにはあんな素敵な元カノがいたんですな… それと、たまきさんの右京さんへの思いも垣間見えて大変勉強になりました。右京さんが京都旅行に誘うなんて、「あれ」しかないと分かっていて尊を呼び出すんですな… 右京とたまき、この関係も絶妙!
 もうすぐシーズン9も始まるし、「相棒」エンジンが掛かってきましたよ!