FC2ブログ
2010/06/17

防湿庫本格稼働

東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 139L ED-140CDB

東洋リビング

このアイテムの詳細を見る

 電源を入れて、まる一日経った昨日、湿度計が43%を指したところでカメラやらレンズやらを入れてみました。
 ネット情報の通り、扉を開けると湿度計表示は一気に70%オーバーまで跳ね上がります。機材を入れ終わって様子を見ると、60%前後まですぐ下がり、その後はゆっくりと下降。2時間後には53%になっていました。
 で、今朝確認したら44%の表示 調子良さそうです。
 現在、レンズをつけたデジ一眼3台(E-300、E-620、LUMIX・G1)、コンデジ1台(LUMIX・LX3)、交換レズ9本(単焦点のオールドレンズ5本含む)、未使用のフィルム等小物類を入れてありますが、当然ながらスカスカ… 恐いですね… レンズやカメラがぎっしり詰まった庫内映像が脳内に浮かんできます。 

 さて、今まで使っていた「ドライボックス」が2個余りましたので、これに「オリンパス・PEN」やら古いカメラを入れることにしました。これらを防湿庫に入れることも考えたのですが、どれもジャンク品で黴の付いているカメラばかりですので別枠保存といたしました。エタノールで殺菌消毒をして、最終的には防湿庫に並べてやりたいと思っています。







 
スポンサーサイト