2010/05/31

龍馬伝~龍という女~

龍馬伝 III~SEASON3 RYOMA THE NAVIGATOR
【作】福田 靖【ノベライズ】青木 邦子
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

 『龍馬伝』のあらすじは公式サイトでご確認下さい。

 逃げる以蔵、追う新選組。迫力ありました。無言で追い立てられては、堪りませんよ… パニック状態に陥った以蔵の、すなわち佐藤健くんのぱっちりお目々がはち切れんばかりで痛々しかった 山内容堂に操られた武市半平太、その武市に人斬り要員として利用された以蔵、追う試衛館の三羽がらすも幕府にまんまと利用されて滅んでいくことを思うと、やるせないですな…
 龍馬とお龍の出会い、龍馬と近藤勇の対峙、そして勇の告白…「お前が好きだァ!」 え?そう言っていませんでしたか? 何にしても、激動の1864年、目が離せない。
2010/05/30

ああ、前半の前半

仮面ライダーW(ダブル) ドーパントメモリ

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

 『仮面ライダーW』第37話『来訪者X/約束の橋』のあらすじは公式サイトでご確認ください。

 用事があって、昨日から愛知県民の森に行っていました。で、先ほど戻ってきて、楽しみにしていた「仮面ライダーW」の録画を再生したんですよ。鳴海探偵事務所に怪しげな依頼人が来訪、どうやらフィリップのことを知っているらしい… 一方、園咲家では冴子様が失脚し、後釜に若菜姫が収まる模様。栄枯盛衰、雨あられ模様。イナゴの佃煮を食べるゴスロリ姉ちゃんも登場して、ドラマは一気に盛り上がる。ゴスロリ姉ちゃんがドーパントに変身、アクセルが応戦。お、このドーパント、結構強いぜ…と、思ったところで、突然画面がストップ… ああ、「ハードディスクが一杯です」状態です またやってしまったです… この後は、他の方々のブログでチェックしますわ… 哀し
2010/05/29

閉塞感

鳩山由紀夫の政治を科学する (帰ってきたバカヤロー経済学)
高橋 洋一,竹内 薫
インフォレスト

このアイテムの詳細を見る

 
鳩山首相は28日夜、首相官邸で記者会見し、普天間移設問題に関し「県外に移せないか、徳之島、全国の他の地域で負担を引き受けていただけないか、私なりに一生懸命努力した。私自身の言葉を守れず、沖縄県民の期待を裏切り、心よりおわびしたい」と述べ陳謝した。(毎日新聞配信)

 鳩山さん、辞めるつもりはないようですね。まあ、彼が辞職しても民主党に「人材なし」ですから、次に期待も持てないし… 自民党はもっと期待薄だし
 こういう「閉塞感」から脱却したくて「民主党政権」に託したはずだったのに、行き着くところは同じだったというオチですか。 
 閉塞感から生まれ出る負のパワーがどこに向いていくのか… これは恐いですな。
2010/05/26

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6

オリンパス レンズ交換式デジタルカメラ用 ズームレンズ 9-18mm ED 9-18mm F4.0-5.6

オリンパス

このアイテムの詳細を見る

 注文してあった「ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6」が本日届きました。マップカメラさんにて、購入。12回払いまで金利1%の「超低金利キャンペーン」に、ついフラフラと…ポチっといってしまったわけです
   
 一応、E-620機につけて記念撮影してみましたが、E-300につけて晴天時に3000M峰からの眺めを撮ってみたいと楽しみにしています。しかし、今年は夏山登山に行けるのだろうか…
2010/05/25

日韓戦

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会TM オフィシャルガイド (ShoPro Books)
キア・ラドリッジ
小学館集英社プロダクション

このアイテムの詳細を見る

 ワールドカップ直前の「日韓戦」もしかすると、面白い試合になるのではないか?と淡い期待を抱いてテレビ観戦してみました。
 結果はいいところなしの0-2、日本チームの負け。期待した私がばかだった
 ワールドカップ本戦でも早々にグループリーグ敗退が決まるんでしょうね。今から監督をオシムに替えても遅いし… でも韓国にも勝てないチームが「ベスト4入りが目標」なんて大風呂敷広げて、諸国民の失笑を買うのも辛いモノがあるし
 韓国の試合運びは見事だったと思います。貫禄というか、余裕が感じられました。もう、日本なんか眼中にない、調整用チームだよ、と思ってるんでしょうね… 「日韓戦」が熱かった昔が懐かしい。
2010/05/24

龍馬伝~故郷の友よ~

おーい!竜馬 DVD-BOX 完全収録版

角川映画

このアイテムの詳細を見る

 『龍馬伝』のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 幕末混乱のピークがやってまいりました。長州が出ていって、公武合体派が息を吹き返し、土佐では容堂さんが勤王党壊滅に乗り出す。そして、京では新選組が跋扈を始め… いやあ、「昨日の敵は今日の友」、いや、「勤王の敵は京の友」だったかな とにかく目まぐるしく変わっていく時代の中で、登場人物達の目つきが悪くなっていくこと!恐いですな… いや、ただ一人、穏やかな目に戻った人がいましたね。その武市さんはここまで。さらば。
2010/05/23

井坂先生さようなら

仮面ライダーW(ダブル) VOL.5 [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

このアイテムの詳細を見る

 『仮面ライダーW』第36話『Rの彼方に/全てを振り切れ』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 井坂先生が逝ってしまいました。ご冥福をお祈りします。でも、先生は地獄で待っていらっしゃるんでしたね 
 それにしても、あっけない最期でした。あれでは、雑魚ドーパントと変わらないじゃないですか!最後は巨大化して大暴れくらいするのかと期待していたのですが… 
 決戦を前にしての、冴子様とのキスシーン… 先生が傘を持ち歩いていたのは、キスを隠すためだったんですね!うーーーん、ジェントルマン!
 そして、冴子様にかけた最後の一言。「戻ったら、ドーパントでなく、本当の君を見せて下さい。」何か、戦う前から毒気が抜けきっているような… でも、この一言で、やっぱりあの夜はドーパントで一戦交えたんだなと確信できましたが
 一方、親兄弟の敵討ちを果たした照井竜ですが、シュラウドがどんなに煽っても「復讐」の炎が再燃することはありませんでした。すっかり、いいお兄さんになってしまったではありませんか!彼に関する興味はですね、アクセルからアクセルトライアルにチェンジする時の、途中の「あの黄色いライダー」は指人形化されるんだろうか…という一点に絞られることになりました。
2010/05/22

平和な一日

オリンパス レンズ交換式デジタルカメラ用 ズームレンズ 9-18mm ED 9-18mm F4.0-5.6

オリンパス

このアイテムの詳細を見る

 今日一日、極めて平和でありました。午前中は、愛犬ポンズを獣医さんに連れて行き、午後はカメラを弄って過ごす… 時間がトロッと過ぎていく… そんな表現がぴったり来る一日になりました。
   
     
 いずれもLUMIX G1に「PENTACON auto 50/1.8 」をつけて、庭の植物を撮影したものです。赤い実はユスラウメ…上のは何ていう植物なんでしょ?ま、いいや、平和だし

 で、あまりの気持ちよさに4時から芋焼酎を飲みながら、ネット「ウインドショッピング」。ついついポチってしまいましたよ。「ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6」をお買い上げ。ま、中古を分割払いでの購入、というところが相変わらずの「小市民」ですが…
 このレンズね、ずっと欲しかったんですよ。欲しい、欲しいと思いながらも、ついつい他のカメラやレンズに手が伸びてしまっていたんです。本命のあの娘がいながら、ついつい他の子に目移りしてしまう男の性(さが)というやつでしょうか ん?すると、酒の勢いで「手を出した」っていうパターンか?情けないね…我らながら…
2010/05/21

ブラザーズマントバージョン指人形

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE 通常版 [DVD]

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る

 いやあ、怒濤の「指人形ネタ」三日連続です こんなことは初めてじゃないかな?何にせよ、コレクターを標榜するものとしては誇らしいかぎりです。
 まあ、はっきり言って、ネタの小出しでしかないのですが… 先日紹介した「銀河伝説」トリオといっしょに映画出演していた(らしい)ウルトラファミリーの面々が、マントバージョンで指人形化されました。すべて新造形です。
   
 「ウルトラマンタロウ」「ウルトラマンジャック」「ウルトラマンA」「ゾフィー」「ウルトラセブン」「ウルトラマン」 「ウルトラの父」「ウルトラの母」の8体です。
 ウルトラ一族の指人形はここ数年で倍増、対して怪獣たちは、「エンペラ星人」「キングジョーブラック」「アーマードダークネス」…と数えるほどしか出ていません。怪獣モノはチビッコが飛びつかないからだろうな。
2010/05/20

ようやく銀河伝説…

 珍しく2日続けての「指人形」ネタでご機嫌伺い
 昨年末に公開された大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説THE MOVIEに登場する「テクターギアゼロ」「ウルトラマンベリアル」「ウルトラマンゼロ」の指人形を手に入れました。
   
 「銀河伝説」は見てないので、この3体への思い入れもないわけですが、結構な造形で気に入っています。特にベリアルは、いかにも「どす黒い意思」を持ったウルトラマンという感じがプンプンしてまして、いいですな 映画では、ベリアルの声を宮迫博之が好演していたそうです。平井収二郎が拷問を受けている時のような、絞った唸り声だったのでしょうか。こりゃ、確認の必要があるな