2010/04/29

祠(ほこら)

妖怪・土俗神
水木 しげる
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

 昨晩、職場の飲み会があったため、三河一宮に車を置いてきました。今日はその車を取りに、自転車に跨り12キロ走ってきました。
 出かけるとき雨は止んでいたのですが、途中で降られました… 大慌てで野田の津嶋神社に駆け込み雨宿りさせていただきました。
  
 暇だったので、神社の裏に回り込んでみると小さな祠があり、
  
  
 八百万の神々が祀ってありました。平成の世ではありますが、信仰の灯は脈々と受け継がれているのだなあ…
スポンサーサイト
2010/04/27

最近のHP2133

  
 LUMIX G1で「HP2133」を撮ってみました。
 最近は、ほとんど隠居状態の「HP2133」です。
 たまにはかまってやらないと、可哀想ですね。HPには不信感たっぷりですが、この子には罪はない…いい子、いい子…
 こうしておだてておけば、突然逝ってしまうような薄情なことはしないでしょう
2010/04/26

龍馬伝~怪物、容堂~

龍馬伝京都幕末地図本 龍馬完全年表付
赤尾 博章
ユニプラン

このアイテムの詳細を見る

 『龍馬伝』のあらすじは公式サイトでご確認下さい。

 それぞれの青春、という感じの一話でした。自分の生きるべき方向を見つけ溌剌と動く龍馬。対照的に暗く沈んでいく以蔵… そして、剣士として、女として、一生独身でいようと決める佐那。あ、もう一人、商売で成り上がろうとあがく三菱財閥の創設者がいましたね あんなシーンを放映されたら、三菱社員一同、土佐には足を向けて寝られないじゃないですか(もちろん、冗談ですよ、冗談…)
 山内容堂さん、恐い人ですね~ でも、史実だとこの人は明治5年まで生きて数え年46歳でなくなっているんですよね… ということは、1862年当時は三十半ば… 酒の飲み過ぎですかね?随分老けているような ま、細かいことは気にせずに、が土佐のお国柄ということで。
2010/04/25

チビッコも待っていた!パチンコ業界も待っていた!

仮面ライダーW(ダブル) 超多色発光剣 DXプリズムビッカー

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

 『仮面ライダーW』第32話『嵐が呼ぶB/今、輝きの中で』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 まずはお詫びと訂正を… クイーン&エリザベスは「W]を捨ててなかった!しっかりとCDの宣伝をなさってました。それともう一つ。「サイクロンジョーカーエクストリーム」の格好悪さのポイントは真ん中の「キラキラ」クリスタルサーバーにあることが判明しました。今後「ルナメタルエクストリーム」なんてのが登場したら…キンキラキン・ライダーですな… 極悪趣味だぜ…
 進化形態の趣味の悪さはさておいて、翔太郎とフィリップが渾然一体になって戦い、変身解除後は二人とも意識のある状態で人に戻るという設定には感動しましたね。これがやりたいために、今までどちらか一方の体を借りて変身というパターンを踏んできたんですね… それと、ビッカーシールドの「マキシマムスロット」にガイアメモリ4本を装着したときのサウンド!! これはチビッコ大興奮でしょうな 速攻、オモチャ売り場に飛ばないと売り切れ必至、というやつですな。それと、「スロット」「サウンド」から連想されるモノといえば、パチンコ屋さん。パチスロでいくか、パチンコで開発するのか、いずれにしても飛びつくでしょうな… 
 さて、ドラマに戻って、今回は翔太郎の「ハーフボイルド」さがよい意味で炸裂しました。鈴子にゾーン・メモリを突きつけて「尾藤さんにわびろ」とは、甘ちゃんだよね… でもそこが翔太郎の良さなんだよね…とうなずく私がいました。そして、そんな翔太郎の良さを分かっている亜樹子も、再認識してパートナーシップを取り戻すフィリップもいいヤツだぜ!と興奮する私。
 それにしても、W、園咲パパ、シュラウドの関係はいったい?ますます目が離せなくなってきました
2010/04/24

アップルが…またバカやった…

こんなニュースが…
 
ヨドバシカメラは23日づけで、ヨドバシ・ドット・コムにおいてアップル製品の販売を終了すると発表した。ヨドバシカメラ各店舗での販売および、ヨドバシ・ドット・コムでの「店舗受取りサービス」、商品ページからの「店舗在庫照会サービス」については継続する。

 インターネット通販の旨味はすべて自分のところに???
 こういう商法は日本では受け入れられないと思うのだが… アップルの日本法人(アップルジャパン)には日本向けマーケティングが分かる人物がいないということ?
 こういう閉鎖的なやり方は、折角積み上げてきたイメージを一気に崩してしまうのだが… またアップル氷河期が戻ってくるのか
2010/04/24

豆レンズを使ってみました

Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX (ルミックス) G1 レンズキット コンフォートブラック DMC-G1K-K

パナソニック

このアイテムの詳細を見る

 「LUMIX G1」に「PENTAX-110 24mm F2.8」と「PENTAX-110 50mm F2.8」をつけて試し撮りをしてみました。
 やっぱりライブビューファインダーは便利ですね MFアシストをONにすると、拡大表示が可能になり、ファインダーを覗いた状態で楽々ピント合わせができます。本当にこれは便利です!視力の弱った年寄りには「神器」ですね。G1を買ってよかった…
 で、豆レンズの感想ですが、想像通りの「ほんわか」した出来上がりだなと思いました。

    

PENTAX-110 24mm F2.8 
 auto110のレンズは絞り機構がついていないので、常に開放F2.8となります。ま、お散歩専用ということで…
   
      
       PENTAX-110 50mm F2.8
 気に入りました

 
 
2010/04/23

G1デビュー!

  
 「LUMIX G1」と「auto110→Mフォーサーズ・マウントアダプター」が揃ったので、記念撮影をいたしました。
 「G1」は軽くて小さい一眼なんですが、auto110の24mmレンズなんていう豆レンズを付けると、でかく見えてしまうから面白いですね。このカップリングで首からカメラぶら下げて散歩したら目立っちゃうでしょうな。(ちょっと恥ずかしいかな
 さて、部屋の中で試し撮りをしてみたのですが、ライブビューファインダーが明るく見やすいので、ピント合わせも楽々、という印象を持ちました。ただ、再生してみると(当然の事ながら)LVFで見たものより暗く映っているので、そこら辺は注意が必要です。
  
 こうなってくると、やっぱりいろいろなレンズで遊びたくなってきますね。いかん、いかんと思いつつも… 
2010/04/20

LUMIX G1、ゲットだぜ!

Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX (ルミックス) G1 ボディ コンフォートブラック DMC-G1-K

パナソニック

このアイテムの詳細を見る

 ようやく「LUMIX G1」をヤフオクにて落札できました。少々高めでの落札となりましたが、物欲の神様がしきりに後頭部を叩くようになって、抵抗しきれませんでした
 モノが手元に来たら早速あそぼうと、マウントアダプターも発注。まずは『ペンタックスauto110マウント』用のやつですね。muk selectさんに注文しました。届くのが楽しみです。このアダプター、香港製で光線漏れするクセものなんだそうですが、実用には問題ないとの報告がされていますので、心配していません。というか、auto110レンズ自体がお遊びレンズですからね、そんなクセもご愛敬です。
 auto110レンズ以外にも「M42マウント」のレンズ群にも興味があります。「インダスター50-2 50mm F3.5」なんていう旧ソ連製パンケーキレンズなんて、すごくかわいいと思います。それと「テッサー 50mm F2.8」なんていうレンズもいいですな 金がいくらあっても足りません…
2010/04/19

龍馬伝~勝麟太郎~

龍馬伝 第2巻 コミック版 (ミッシィコミックス)
京果 里保,福田 靖
宙出版

このアイテムの詳細を見る

 『龍馬伝』のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 二週間ぶりの「龍馬伝」です。先週は名古屋に行っていて見ることが出来ませんでした。当然録画しておいたのですが…出来てませんでした。先日土曜日も用事があって名古屋に行きました。当然録画しておいたのですが、これまた録画できていませんでした 「ふたりの京」…見たかったな… 当然、龍馬さんと加尾さんは結ばれたんでしょうね… 見たかったな… 
 で、今話ですが、加尾の次は佐那なわけで、熱いコイバナを期待したわけですが、それはなし。代わりに勝海舟との熱い絡みがありました 若干田舎臭い&頭のでかい勝先生ではありましたが、懐の大きさは感じることができました。さすが海援隊の金八先生。でも、本当は龍馬を演じたかったでしょうね…
 
  
 
2010/04/18

これは…進化か?退化か?

仮面ライダーW(ダブル) ライダーヒーローシリーズW06 仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

 『仮面ライダーW』第31話『嵐が呼ぶB/野獣追うべし』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 「野獣追うべし」ですか… 大藪春彦の『野獣死すべし』のオマージュ作品を目指したんでしょうか?確かに、いつもに比べてハードボイルド度は高かったですね
 尾藤役の小沢和義さんのお力ですかね。この人、どこかで見たことあるなとウィキペディアで調べたら、『陽炎の辻3』で四出縄綱を演じていた人でした。なるほど、存在感がありますな。覚えておこう…
 さて、翔太郎とフィリップの関係に新たな展開が生じ、一気に緊張感が高まりました。サイクロンのメモリのパワーアップに、ジョーカーがついてこれない? 「W」最大のピンチやんけ!と、チビッコを煽って、次回で『サイクロンジョーカーエクストリーム』のお披露目といくわけですな。ゴールデンウィーク前の恒例行事です… で、サイクロンジョーカーエクストリームですが…これはよくないですな。ディケイドを連想させるゴテゴテ趣味じゃないですか せっかく「W」でシンプルなライダースーツに戻ったのに… 肩の上に余分なものを乗せるの反対! 3色サンドも反対! 
 ライダースーツが退化していくのなら、見る方の楽しみはお余所にいかざるを得ないわけですが… 園咲のお嬢さま方も今回はちょい役。クィーン&エリザベスは売れすぎて出てこられないし… 一人気を吐くのは亜樹子さんという状態。スリッパを口にくわえての熱演はよかったです。頑張れ!亜樹子