FC2ブログ
2009/10/01

祝・新幹線45周年

新幹線EXPLORER Vol.7 (2008) (イカロス・ムック)

イカロス出版

このアイテムの詳細を見る

 サイドバーに付けた「45年前カレンダー」で知ったのですが、45年前の今日、東海道新幹線が開業したんですね。
 私、東京や京都に行くときぐらいしか新幹線なんか利用しない人間なんですが、それでも「45周年」と聞くと感慨深いですな…
 思い返せば、初めて新幹線に乗ったのは中学校の修学旅行…豊橋駅から東京まで「こだま」に乗車したんですな… 全然憶えていないのですが、当時は興奮したと思いますよ… 次に乗ったのは高校の修学旅行のはず。開業したばかりの山陽新幹線を利用して山口まで行ったように記憶しています。 3回目は、たぶん大学受験で京都まで使ったと思います。
 私だけかもしれませんが、田舎に住む人間にとって、新幹線に乗る機会ってそんなになかったんです だったら、もっと当時の乗車時の記憶が残っていても良さそうなものですが、それが全然残っていない。それほど、興奮状態だったんでしょう…
 社会人になっても、田舎に引っ込んでしまったので、新幹線を利用するのは年に1回あるかないか。それもほとんどが豊橋から乗車ですので、「こだま」利用でした。だから、0系ばかり乗っていたような… だから、100系が憧れでした その100系も、今や東海道新幹線からは引退していたんですね… 知らなかった… 
 何にしても、新幹線45周年、おめでとう!
スポンサーサイト