2009/10/30

豆名月


 本日は、旧暦9月13日。この日の月のことを「豆名月」と言って、平安の昔から「月見」の対象としたそうです。
 こんな話をテレビのニュースで仕入れた以上、撮影会を開かなければ男が廃る!というわけで、またまた一人撮影大会を開催致しました。
 撮影時には生憎の薄曇りでしたが、何とかお月様に顔を出していただいて…ものにしたのが、上の画像です。
 なるほど…望月だけが「月」じゃない! 欠けた影に色気を感じる良い月でした
スポンサーサイト
2009/10/29

相棒~ミス・グリーンの秘密~

相棒 season 7 DVD-BOX 2(6枚組)

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る

 『相棒season8』第3話『ミス・グリーンの秘密』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 右京さんが、徐々にではありますが尊を『相棒』として認めてきているのがうれしくなるエピソードでした。また、尊の人間味溢れるキャラクターも明らかになってきてこれもうれしかった
 今話も、脚本は太田愛さんでした。特命係の二人が事件に関わり合うきっかけ等は強引な感じも受けましたし、奇抜なトリックも使われていませんでしたが、「柔らかな」雰囲気のエピソードで楽しめました。
2009/10/28

ファンタジーサッカー第30節は

ワールドサッカーウイニングイレブン 2010

コナミデジタルエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

 世界は私を中心に回っているのではないか?と思わずにいられないときがあります。私にとっては10月はそんな思いを強くした1ヶ月でした。それも「よくない方」で…
 愚痴になるんですが、スポーツ関係において、私の応援する選手やチームはことごとく負けました 中日ドラゴンズしかり、浅田真央選手しかり、名古屋グランパスしかり… この恐怖のスパイラルによって、ファンタジーサッカー第30節は50fpの大負けとなりました。
 まさか浦和があんな情けない負け方をするなんて… しかもポンテのレッドカード付き… 気を取り直して次!…という気分にはどうしてもなれません… お祓いを受けてこようかしら
2009/10/28

青い月


 台風20号が足早に太平洋を通り過ぎ、からり秋晴れとなった昨日。お月様がとっても綺麗だったので、撮影大会を開きました。参加者、我一人なり
 シャッタースピードを変えてみたり、露出を弄ってみたり、いろいろ試してみました。上の画像は、そんな中の1枚。ホワイトバランスを『電球モード(3000K)』にして取ったものです。「月がとっても青いから 遠回りして帰ろ」なんていう大昔の歌がありましたが、ここまで青いと…早く家に帰らないと恐ろしいことが起こりそうですな
 (E-620 レンズ:ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6  撮影モード:S優先 シャッタースピード:1/400 絞り値:F5.6 ISO感度:100 露出補正なし)
2009/10/27

スリック ミニ?

SLIK 三脚 ミニ2

スリック

このアイテムの詳細を見る

 よせばいいのに、また三脚を買ってしまいました。行楽の秋、芸術の秋だし、外に出て激写する機会も増えるだろう…なんて、一人合点の上、行動用のミニ三脚を購入 今回購入したのは『スリック ミニ?』、キタムラで1780円でした。スリックのミニ三脚としてはプロミニ?があって、これにしようかとも思ったのですが、次の3点の理由により、『ミニ?』にしました。
 1つ・キタムラのネットショップに『プロミニ?』の売りが無かった
 2つ・脚のロックが『プロミニ?』はロックナット式、『ミニ?』はロックレバー式。レバー式の方が使いやすそう。
 3つ・『ミニ2』は雲台が交換可能。自由雲台を別途購入すれば、『プロミニ?』と遜色無し。
 ということで、『スリック SBH-60 自由雲台』1760円も同時注文しました。ネットで注文したのが18日でしたが、『スリック ミニ2』は《品薄:納期約1ヶ月》とあったので、届くまで相当待たなくてはならないだろうと諦めていたのですが、あっけなく先日(24日)、店に用意が出来たと連絡が入りました。早速、受け取りに行って、家に帰るやいなや、組み立てたのが下の画像の『スリック ミニ?改』です
  
 オールプラスチックのボディでは、高級感漂う…という訳にはいきませんが、引き替えに276gの超軽量です。また、脚を閉じた状態での全長は206mmしかないので、ザックに入れても邪魔になりません。雲台『SBH-60』は最大搭載質量1kgしかありませんが、E-620に「ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 レンズ」をつけた状態でも首がぐらつくことはありませんでした。感心するほどしっかりした作りになっています。私の想定する使い方では、次期購入予定(願望)レンズ『ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 Macro』使用時が、この三脚活躍のメインになるはずなので、問題なしでしょう。これで3540円。いい買い物をしました 誰だ!よせばいいのに…なんて、言った奴は!
2009/10/26

天地人~実頼追放~

天地人 完結編 (4) (NHK大河ドラマ・ストーリー)
火坂 雅志,小松 江里子
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

 天地人第43回「実頼追放」のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 今回も本多政重は登場せず。が、次回予告でちらりと出ましたね!楽しみだ 
 大国実頼特集であった今回、彼が我々の鬱憤を見事晴らしてくれました。まあ、それを焚きつけたのが福島正則というのが、おいおい…という感じではありましたが。
 そんな中、本多親子の分析能力の確かさが光りました。将軍様はあくまで「狸の置物」に徹し、榊原康政が兼続に揺さぶりをかける中、黙りを決め込んでいた本多正信が出した答えは「穏便に処理をする」でした。久々に三河武士が好意的に描かれ、単純に嬉しかった…
 次回は、満を持して本多政重が登場します。天下一の「出奔男」!
2009/10/25

五木荘物語

仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

 『仮面ライダーW』第8話『Cを探せ/ダンシングヒーロー』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 結局、フィリップは何で「ヘブンズトルネード」に興味を持ったんでしょうかね?だって、あの技って、弾吾と千鶴の間だけで通じる未完成技でしょ?地上の如何なる文書を検索しても出てこないはずでは?気になって検索かけてみたら、「仮面ライダーW」ネタのブログがぞろぞろ… 凄い人気ね…Wって
 何にしても、あの技はやめておきなさい、弾吾&千鶴よ。人間に出来る技ではない! …でも弾吾はWを持ち上げてトルネード作っちゃったよな… トランス状態になると、何でも出来るのか?
 次。コックローチ・ドーパントにメモリを取られても変身解除しませんでしたね。では、変身解除できないままになってしまうかというと、そうでもないようです いや、あれはまだメモリ2本持っていたから、ひとまずそれを装着してから、変身解除したんでしょうね。違うかな?
 次。ラーメンズ・片桐仁がコックローチ・ドーパント人間体で出演。闇の害虫駆除は「マンガのネタ」だったとは!しかも同人誌レベル… まあ、コックローチ・ドーパントが主人公のマンガでは、一部マニアにしか受けないでしょう そんなコテコテのオタク漫画家を熱演した片桐氏に拍手 そういや、情報屋はサンタちゃんに戻ってしまいました… クィーン&エリザベス希望
2009/10/24

東三河の山々~獅子岩~

  
  名号より「獅子岩」を望む
 今日は「愛知県民の森」東尾根を使って「獅子岩」に登ってきました。天気は曇り。
 実は、「獅子岩」を知ったのは4日ほど前のこと、東三河の登山記録をネットでウォッチしていて見つけました。そう言えば、名号の辺りから特徴的な飛び出た岩が見えてたな… ちょっと登ってみるか!ということで、出かけたわけです
  
  登山道はAキャンプ場から登る「東尾根登山道」を使います。
 Aキャンプ場を出発したのが8時30分。
  
 分岐では右方向へ。「しゃくなげ自生林への分岐」通過が8時54分でした。
  
  ここから進入禁止の「右尾根」に踏み込んでいきます。 
 9時18分、分岐通過。Aキャンプ場から47分経過。さすが「進入禁止」道ですね。当然の事ながら、整備されておらず、ところどころで倒木が道を塞いでいました。が、踏み跡はしっかりしているし、尾根から外れないことを守れば、迷うことはないと思いました。でも、素人さんは入らない方が身のためです 2つの小ピークをやり過ごして、
  
  3つ目の小ピークで左折します。 分かりにくいのですが、画像の赤松が目印です。赤や青の目印テープが付近の木に付けられていますので、「やたらテープが目立つピークが分岐です 分岐から獅子岩までは10分ほどです。
  
  獅子岩より、名号を望む
 10時08分、獅子岩着。谷を挟んで正面には高土山。いい眺めです ここで早めの昼食を取り、10時半に下山行動に入りました。
 下りルートとして、柿平駅に下りるルートを使ってみたのですが、大失敗でした。密生したウラジロが行く手を遮り、倒木が進行を阻み、蜘蛛の巣が邪魔をする とんでもないルートでした… 藪こぎマニアでない限り、使わない方がいいと思います。もちろん、山になれていない人は絶対に使わないように!
  
 柿平登山口。11時17分着。
 画像のガードレールが切れたところから右に入ると、獅子岩に行けます。
  
 裏を振り返ると、踏切が見えます。その左奥がJR柿平駅です。ここから県民の森駐車場まで歩きました。およそ40分ほどかかりました。お疲れ様…
  
2009/10/23

ファンタジーサッカー第29節は

決定盤!!「サッカーソングス」ベスト

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

 86fp獲得、リーグ内順位を600ほど上げることが出来ました。ちなみにファンタジーサッカー研究室さんの獲得ポイント分布によりますと、今節の平均は75.90fpとなっています。結果としてはまあまあではありますが、私としては不満であります。
 理由は清水の敗戦を予想できなかったからであります。清水の対戦相手は大分。大分のチーム順位は断トツの18位。終盤における窮鼠(大分には失礼な表現ですが…)の逆襲を読めなかった我が未熟さよ…
 次節は気をつけて選手を選びたいと思います。そうなると…最下位大分は狙い目か?もうひとつも落とせない状況ですからね、モチベーションは高いと思います。それでいて、年俸は魅力的な安さ 狙ってみようかな…
2009/10/22

相棒~さよなら、バードランド~

相棒 season 7 DVD-BOX 1(5枚組)

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る

 第2話の脚本は太田愛さん。私にとっては「ウルトラマンメビウス」以来、久しぶりの太田脚本もの… 交換殺人を使ったトリックも面白かったし、事件の背景となる登場人物たちの微妙な関係も効果的で、いい作品に仕上がっているなと思いました。右京さんと尊のコンビネーションも方向性が出てきた感じで、シーズン8の幸先もよろしいようです。
 ただひとつ残念だったのは、ドラマ中盤で右京さんに「交換殺人」のトリックを語らせたこと。杉下右京というキャラクターを考えると、あの時点で「交換殺人」と断定するのは早すぎたのでは… あくまでも可能性の一つとして別荘での殺人を確認しに行くという展開でよかったのでは無いかと思いました。
 でも、全体的には「愛の劇場」を堪能できたので○