2009/09/30

ファンタジーサッカー第27節は

夢をかなえるサッカーノート
中村 俊輔
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

 一応、リーグ内順位は上がりました。が、微々たるもの… 気は抜けません
 今回は78fp獲得。ファンタジーサッカー研究室さんの獲得ポイント分布によれば、平均は今シーズン最高の86.99fpですから、順位が上がったのも奇跡に思えます
 さて、反省です。どこが悪かったのか。浦和ですよね… まさか、浦和があんな負け方(2点も取られて負け!)をするなんて… しかもキャプテンに指名したのが浦和のポンテ… 守備陣は清水主体だったので、何とか持ちこたえた…というところです。
 次節は…どうしましょう? 清水VS広島が狙い目な感じ、かな。で、どっちに賭けるか、ですよね。それと浦和。今節の分を、きちんと返してもらいましょうか!
スポンサーサイト
2009/09/29

たまには…ニュースから

 最近は「リネ」と「ファンタジーサッカー」と「仮面ライダー」に特化してしまった印象の強い(というか、特化しまくりです、はい…)我がブログですが、ここら辺で少しばかり骨太に。
 今日のニュースから。「ネットで株価操縦容疑、早大OBら3人逮捕」というやつを選んでみました。
 ふむ。貧乏人のやっかみかもしれませんが、働かずして大金を動かす「デイトレイダー」という存在は好きになれませんな そういった偏向的な目もあるのかもしれませんが、カネを弄んだ連中に法の裁きはあってしかるべきだと思います。
 問題は、連中の稼いだ「カネ」ですよね… そのカネを使って裁判の弁護費用をまかなったり、保釈金を用意したりできるんでしょうか? また、有罪が確定したとき、その「カネ」の扱いはどうなるの?これは多くの人が関心のあることではないでしょうかね?カネを弄んできた連中が、そのカネにものを言わせて、裁判を切り抜けていけるとしたら…そりゃ、許せない!!
 でも、この国って、そうした「ずる賢い人間」が得をするみたいな風潮を助長してここまで来ているから… やっぱり、「カネ」の力で話のオチはついていくのかな… ああ、骨太にならないか…
2009/09/28

天地人~三成の遺言~

天地人〈下〉人の巻
火坂 雅志
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

 天地人第39回「三成の遺言」のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 三成死す。以後は「石田三成 小栗旬(回想)」となるのね 最後まで諦めなかった三成の「心意気」エピソードてんこ盛りで、見応えがありました。
 また福島正則や小早川秀秋を単なる「単細胞」や「卑怯者」と括るだけでない演出も光ったように思います。
 そうか…「生きて我らの正義を後世に伝えよ」か… これが今後の兼続の行き方を決めたのね… この持って行き方は説得力があるなあ
2009/09/27

我修院達也先生!散る…

仮面ライダーW メモリガジェットシリーズ03 バットショット

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

 『仮面ライダーW』第4話『Mに手を出すな/ジョーカーで勝負』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 堪能 我修院達也先生。前話では一瞬しか拝顔叶わなかったのですが、今回はたっぷりと… 血も涙もなく、人の人生を弄ぶお姿は、まさにはまり役でした。乞う!レギュラー! と思ったら、あっけなく倒されてしまいました。乞う!復活!
 我修院先生(一応、役名は加賀)と翔太郎のババ抜き勝負の決着の付け方は面白いと思いました。まあ、勝つのは翔太郎だろうけど、どうやって最後の1枚を引くのか… 結構ハラハラしました。「二人で一人」式の勝負の付け方はうまい演出でしたね。また二人の絆は深まり、マネー・ドーパントが「家族」という言葉でフィリップの意識を錯乱させようとしても、それをはね除ける強さを獲得しました。すなわち、翔太郎と亜樹子は「家族」だ!うーん、おいしい展開だな 
 一方、園咲家では、霧彦と冴子の結婚式が無事終了。こちらも「家族」の結束がテーマのようで。 フィリップの「家族」問題と園咲「家」とは、どうやら因縁があるような感じ。もしかしたら、フィリップは園咲家の人間?
2009/09/26

「デジタル一眼」上達講座

カラー版 基本がわかる!写真がうまくなる!「デジタル一眼」上達講座 (アスキー新書 75)
田中 希美男
アスキー・メディアワークス

このアイテムの詳細を見る

 デジタル一眼レフカメラ「オリンパス・E-620」を購入して1ヶ月以上経過しましたが…いまだに写真が公開出来ないでいるガヴァドンGであります。
 いや、正確にいいますと、我が指人形サイト「ガヴァドンな日々」ではデジ一眼で撮った画像を使い始めています。確かに今まで使っていたコンデジ「ペンタックス・オプティオS5i」に比べたら、格段に明るくてシャープな画像を得ることが出来るようになったと実感しています。が…どうにも思ったような画になってくれません 
 そこで入門本を1冊購入しました。それが田中希美男著「「基本がわかる!写真がうまくなる!『デジタル一眼』上達講座」(アスキー新書)です。
 本のオビに上達の要点が書かれていますので、ご紹介を。
 ・撮影モードは、たくさんあっても「プログラム」だけでいい。
 ・デジタル一眼なら高感度でどんどん撮ろう。
 ・オートフォーカスは中央1点にセットする。
 ・露出モードはマルチパターン測光がベスト。
 ・「手ブレ補正」でも、止まらない「ブレ」がある。
 ・プロはファインダーで四隅と影をしっかり見る。
 ・人物を逆光で撮らないのは大間違い。
 ・明るいときこそストロボ技…
うーん、オビに設定&技の要点が全部出ているじゃないですか!でも、ま、何故そうすべきなのかは中身を読まないと納得できないから、これでいいのか
 早速、私もE-620の設定を田中先生の教えの通りにしました。で、先生の最大の「教え」を実践するつもりです。すなわち、
 デジタル一眼は、失敗を恐れずどんどん撮ることが一番!
 いつの日か、いつの日か、上手くなって見返してやる!(誰を?)
2009/09/24

ファンタジーサッカー第26節は

中村俊輔の“I Love Soccer”サッカー教室〈永久保存版〉 [DVD]

ポリドール映像販売会社

このアイテムの詳細を見る

 62fp獲得で「ローカルリーグ」内の順位も150位ほど後退。
 この屈辱…と思えないのが哀しいですな…
 落ちるところまで落ちちゃえば?と居直っています。…冗談抜きに、エントリーリーグ降格も現実味を帯びてきました…
 でもまあ、ここのところの失敗は「試合に出ない人間を選んでいた」というのが最大の原因ですからね… そこのところを修正すれば、そこそこポイントを稼げるのではとも思っているのですが… 甘いでしょうか?
 次節は「清水」「浦和」で行こうかと思っています。根拠っすか?勘ですよ!
2009/09/23

エアポートウォーク名古屋に行ってきました

 連休最後の今日、どこへも行かずに家にこもっているのも「なんだかなあ」な気分だったので、前々から気になっていたエアポートウォーク名古屋に行ってきました。心配だった高速の渋滞にもかからず、休日割引もきいてハッピーなドライブでした。
  
  旧名古屋空港の空港国際線ターミナルビルを活用し、1年前に誕生した商業施設。それが「エアポートウォーク名古屋」です。
  
  
 入り口前にはヘリコプターが展示してあったりして、空港のムードが一杯ですな

  
  すぐお隣は「名古屋飛行場」、現役の空港です。
 
  
  
 で、今回のお目当ては「ナムコランド ヒーローズキャンプ」…の中にある「ウルトラマンCLUB名古屋店」でした。
 ここで久しぶりの指人形のお買い物。「レイモン・バーストモード」を購入。1個100円なり。もう1種欲しいのがあったのですが、見つけることかなわず。入れ替わり立ち替わり、ちびっ子達がやって来て指人形の入った箱の中をガラガラとかき混ぜるものですから、どうにもならない… ま、ここでの主役は彼らですから我慢しなくてはね…
 
2009/09/22

シルバーウィーク報告

 5連休も今日明日で終わり。長いようで短いものだ。

 で、この連休中を振り返ってみると…

 1日目。何やってたんでしょうか… まったく覚えていない… たぶん、リネやって、テレビ見て… そうだ!酒飲みながらサッカー中継見てたんだ… それ以外は…やっぱり霧の中。

 2日目。この日は憶えてるぞ!朝起きてリネやって、8時から「仮面ライダーW]見て、そのあとすぐブログ記事書いて… そのあとは… 霧の中… 気が付いたら、夕方6時になっていてBSで「天地人」見て…

 3日目。さすがに昨日のことだ、憶えてますよ えーと、リネやって、新しいガソリンスタンドがオープンしたのでガソリン入れに行って、午後からは写真でも撮るかと町内を散歩。ヒガンバナがいい感じに咲いていて、被写体には困らないのだが… 何でピントが合わないの?と四苦八苦しているところへ雨… 何とかカメラを濡らさずに家まで帰り着くも、あとはすることなし。結局、ソファーに横になり、テレビをダラダラと見る。

 4日目。すなわち、今日。このシルバーウィーク中に片づけておこうと思っていたガヴァドンな日々の更新をしました。それから、このブログにも少し手を加えてみました。…何か、サイドがごちゃごちゃして見にくいな… 
2009/09/21

天地人~ふたつの関ヶ原~

NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集 [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル

このアイテムの詳細を見る

 天地人第38回「ふたつの関ヶ原」のあらすじは公式サイトでご確認ください。

 今、最も売れてるタレント、上地雄輔を起用した時から新説が出るのではと期待していたのですが、やっぱり他に描きようがないですな…小早川の裏切りにより西軍の負け… 新説は小早川への徳川密使があの、遠山康光だったくらいか 流れ流れて、今や徳川の重臣!?(そういや、知恵袋・本多正信は上田城攻めでいなかったんでしたね。)何にしても、嫌な役回り…螢雪次朗さん、ご苦労様。
 CGを駆使しての「関ヶ原」実況。分かりやすく、かつ迫力もあって、良かったな。大谷刑部と島左近をしっかり描いてくれたのも嬉しかった。
 で、主人公さん達のいくさですが、こちらは戦闘シーンなし。あ、いや、最後にあった!兼続自らが先頭に立って敵に切り込んでいく…んな、アホな…
2009/09/20

我修院達也先生!降臨!

仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

 『仮面ライダーW』第3話『Mに手を出すな/天国への行き方』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 
 いや~…我修院達也先生ですよ… え?知らない?「若人あきら」(先生は、この名で呼ばれることを嫌っていなさるが)ですよ。若い人は、明らかに分からないだろうな 我修院達也先生について知りたい方はウィキペディアを読んでね
 ただ残念なことに凛々しい「一本繋がり眉毛」姿での出演はほんの数秒。後はマネー・ドーパントの声のみ… ああ、『鮫肌男と桃尻女』が見たくなったな 
 それにしても、マネー・ドーパント… 何とかならなかったのでしょうか?あのスタイル… 色違いではありますが、「ウルトラマンマックス」に出てきたシャマー星人を彷彿とさせる腹ボテ… いかにも着ぐるみという質感…  我修院達也先生に似つかわしくない!と思います
 
 DJ若菜に惹かれるフィリップ、「家族」という単語に反応して思考停止してしまうフィリップ… こちらも気になりますねえ。片われが調子悪いと動けなくなるんですね、W君は これが弱点か…