2009/06/30

仮面ライダーW

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーV3 (仮面ライダー THE NEXT)

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

 ディケイドの後に来る番組が発表になりました。「仮面ライダーW」だそうで。
 今度のライダーは合体ものですか… で、合体した姿は、体半分が緑で、半分が黒ときた。ま、直に慣れるでしょう デザイン的にはディケイドやディエンドよりもよっぽどすっきりとして好印象です 
 でもね、『平成ライダー10周年プロジェクト』ってことで、1年間に2本の「ライダー」を投入してきたのですが、これってどうなんでしょうかね…  「ディケイド」なんて、大して人気が出ないうちに打ちきりになったという印象しか残らないような気がするんですが 平成ライダーって、1年間の長きにわたって「複雑怪奇」な世界を描く中で、キャラクターの個性やら世界観の面白さが浮かび上がるというスタイルがあったからこそ、支持されてきたように思うのです。その点、「ディケイド」は過去のライダー世界を紹介して回る「狂言回し」役で終わり、自身の世界で個性を発揮する時間もほとんどないわけで… かわいそ… そう思うと、「ディケイド」を最後まできちんと見てやらなければいけないな、とつくづく思うのでした。
スポンサーサイト
2009/06/29

天地人~関白を叱る~

NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック
大島ミチル,宮本笑里
SMJ(SME)(M)

このアイテムの詳細を見る

 天地人第26回「関白を叱る」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 「関白を」誰が叱るのか。上杉景勝か、直江兼続か、石田三成か、はたまた亡霊織田信長か、いやいや謙信公がですよ!…と、いろいろ妄想をしてみたんですが、やっぱり天下人を制御できるのは奥方様だけでした… 歴史は女が作る…ですな。次回からは深キョンまで参戦!楽しみです!深キョン大好き!ですから
 私的な嗜好はさておいて、天下分け目の合戦は「夜戦である」の世界突入のようで… 私なんかは単純に「そうでなくっちゃ!」なんて喜ぶわけですが、殿様方にとっては、笑い事でない、切実な問題だったんですよね… まあ、これはヒトだけでなく生物全体のテーマであるわけですが。
 それでも、少し前に「重い話」として出たはずの跡継ぎ問題が、コメディタッチで再登場というのは…どうですかね… 
2009/06/28

恐怖!善人顔の裏には…ゴキブリの支配??

仮面ライダー クライマックスヒーローズ(初回生産限定:「シャッフルヒーローズカード・10」同梱)

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

 お久しぶり!仮面ライダー。
 「仮面ライダーディケイド」第22話『ディエンド指名手配』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 「善行」のみを強いる管理社会。そこが海東大樹君のワールドでした。そこでは、人間達は「ローチ」と呼ばれる怪人に管理され、農耕生活を営んでいるらしい。バスは1日2本だけ… 似たような風景は「限界集落」というレッテルを貼られて日本中の田舎に存在しますが、違うのは「子供達」がやたらに目立つことか それと、田んぼがよく手入れされていること。牧歌的風景の中で人々が仲良く暮らす、いわゆる「桃源郷」なわけですな。しかし、それは表面上の幸福であり、一皮剥けば、常に監視されているという緊張が続く社会。なるほど、怖いわ… 
 その世界において、大樹の兄、海東純一は支配者フォーティーンの手下となって働いている。で、大樹君はその兄を救うために、9つの世界を回ってお宝を集めていたわけですな…違うかな?それでは、あまりに「ディエンド」の設定上の役割が小さすぎることになるか… もっと、仮面ライダーワールド全体に関わる秘密が隠されているはずだよね。でも、次回のタイトルは「エンド・オブ・ディエンド」となってるが…いいのか?
 閑話休題。
 海東純一を演ずるは黒田勇樹君。彼も、もう27歳になったんですね 「人間・失格」や「セカンド・チャンス」に出ていた頃は、この子は絶対「オネエ役者」になると踏んでいたのですが、いやいや、どうして「優しいお兄さん」になりました どう見ても善人顔、でもその内面は…という役どころで活躍しそうな感じで、注目株ですな。
 さて、新しいライダーが登場しましたね。「グレイブ」に「ランス」に「ラルク」ですか…「ディケイド」「ディエンド」「ディケイド・コンプリートフォーム」と交代してくれませんかね?私しゃ、こっちのほうがおもちゃの売り上げもよくなると思うのですが… …調べてみたら、「グレイブ」達って「仮面ライダー剣 MISSING ACE」に出てたのね… 使い古しか…
2009/06/27

陽炎の辻3~女の覚悟~

陽炎ノ辻3~居眠り磐音江戸双紙~完全ガイドブック―NHK土曜時代劇 (双葉社スーパームック)

双葉社

このアイテムの詳細を見る

 第9回「女の覚悟」のあらすじは公式サイトをご覧下さい。
 またまた2週間ぶりの「陽炎の辻3」でございます。
 えーと、どこまで話が進んでいたんだっけ?と皮肉の一つも言いたくなるわけですが、ドラマが始まってしまえば、そんなことも忘れて、「お!鶴吉さん、帰ってきたの!」となるわけでございます。
 それにしても、ここで鶴吉さんが登場ということは…どうなるんだ?また彼はトラブル背負って来たのか?何となく心配… いい人なんですけどね… トラブルメーカーだから
 でも、トラブルメーカーの大元は、やっぱり磐音さんですよね次々と送り込まれる刺客に、おこんさんも気が休まるときがなく、ついつい仕事をすっぽかしちゃったりして、ついつ速水様と話し込んで、帰るときには辺りは真っ暗… 「一肌も二肌も脱ぎ申す」とか言ってましたが、速水様よ、茶店で脱いじゃったんではありませんでしょうな!と要らぬ心配をするばかり… 帰る途中、昼間見かけた怪しい浪人の後をつけていくおこん。そんな向こう見ずなことをすれば、却って磐音をトラブルの中に引き込むだけと、傍から見ている者はこれまた要らぬ心配をするばかり… ここは、おこんさんの一途な気持ちを汲み取ってやらねば…ね。 
2009/06/26

マイケル逝く

スリラー(紙ジャケット仕様)

SMJ

このアイテムの詳細を見る

 今日はこれでしょうね、やっぱり。
 私のように、音楽と関係ない人生を送っている人間にとっても、「マイケル・ジャクソン」は特別な人でした。
 体に刷り込まれた音楽、それが「スリラー」であり「今夜はビート・イット」であり「ビリー・ジーン」なんですよ!我々にとっては。別に洋楽が特別好きでなくても、あれだけ毎日聞かされれば刷り込まれますよ…というくらい、毎日聞きました。忘れもしない、1984年はマイケルの年でした
 それともう一つ、マイケルは私にとって、「生年月日を間違いなく言える有名人」唯一の人でした。「1958年8月29日」ですよね 何のことはない、私の誕生日と1日違いということで、覚えただけなんですが
 いずれにしても、何か、心にぽっかり穴があいた今晩は…「スリラー」のビデオクリップを飽きるまで見続けます!合掌!
2009/06/25

リネージュ~祈りの紋様?~

リネージュ エピソード1 時の歪み

イーフロンティア

このアイテムの詳細を見る

 買ってしまいました お恥ずかしい限りですが、どうしても誘惑を振り切ることができませんでした… 弱い私…
 やっぱり、「祈りの紋様?」は、私を狙い撃ちにしてました
 で、付け替えた結果ですが…微妙です。影庭で混沌の使徒(経験値2501)を一匹倒すと、経験値がほぼ0.0097%上がります。「祈りの紋様?」の時が0.0087%上昇でしたので、その差は0.0010ポイントですか… で、紋様の価格差が1000カイモ(1カイモ=1円)… 紋様?を使い切ってから買えばよかった
 でもまあ、混沌の使徒100匹倒せば、1%上がり!と、数えやすくなったのでいいかな?…
2009/06/24

ファンタジーサッカー第14節は

キャプテン翼の必勝!サッカー (満点ゲットSPORTS)
高橋 陽一,副島 博志
集英社

このアイテムの詳細を見る

 お話にならない結果でした もしかして、過去最低の獲得fp?ってやつです。
 開幕直後とか、中断開けとか、うまくいった試しがないですな… 今回も、「グランパスは連携が崩れて調子を落としていたけど、ピクシーなら軌道修正してくるだろう」とグランパスの選手を3人選んだら…グランパスがコケタ… また、「大宮相手なら、京都が失点しても1点どまり」と水本と李を選んだら2人で-3fp… 
 気持ちを切り替えて、次!次!次!
2009/06/23

リネージュ~トッピングサービスDUO~

リネージュ エピソード1 時の歪み

イーフロンティア

このアイテムの詳細を見る

 突然、降って沸いた「トッピンアイテム」の新サービス。その名も「トッピングサービスDUO」です。
 新ペットに新マジックドール、ま、ここまではいいでしょ… 問題は「獲得経験値アップアイテム」です。「祈りの紋様?」が出ました。「祈りの紋様?」があるからには「?」が出るのは必然ですわね。その効力は「レベル55以上のキャラが装備でき、経験値が40%増加」するという、まさに私を狙い撃ちにしたようなアイテムではないですか!こりゃ、速攻買わなくては…と、ショップを覗いてみたら…3日用が900円、1ヶ月用が2500円ときた… 前言撤回…私を狙い撃ちにした商品ではなかったようです…取りあえず、「祈りの紋様?」で当分頑張ってみます。騒いでごめんなさい
2009/06/22

天地人~天下人の誘惑~

実伝 直江兼続 (角川文庫)

角川学芸出版

このアイテムの詳細を見る

 天地人第25回「天下人の誘惑」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 まずもって、無事視聴できたことに感謝 さすが天下の「大河」でございます。何があっても放送に狂いはない! 「土曜時代劇」や「特撮お子様向け番組」とは格が違うのでございます。
 違うと言えば、兼続の「格好良さ」も前回とは段違い。関白秀吉の誘いをはぐらかし、庇護を求めてきた初音を庇うその姿の颯爽としていたこと こういう不景気な世の中ですからね、余計に素敵に見えちゃうんでしょうね… 金や力に靡かない男気が… 
 景勝様も負けじと、格好良かった。「愚直も極めれば、清々しい」 茶の道に通じますかのう…利休殿も学ばれよ…
2009/06/21

リネージュ~DVC4F~

リネージュ エピソード1 時の歪み

イーフロンティア

このアイテムの詳細を見る

 2日続けて、愕然
 楽しみにしていた「仮面ライダーディケイド」がゴルフ中継のためにお休み… まあ、毎年のことなんだけど、2日続けてお楽しみを取られたショックは大きい。
 仕方ないので、朝からリネージュをやることにしました。最近の狩り場は、主にDEC3Fと影庭、そしてDVC4Fです。まずは影庭で経験値上げ。1日1%がノルマです。それがすんだら、DVC4Fでサッキュ&ムリアン狩り。この2者を狩るなら5Fの方が効率いいようですが、先日、サッキュ&サッキュQの集団暴行に遭いまして、5Fはこりごりです いつかは出すぞ、変身リング!を合い言葉に、今日もせっせと叩くこと2時間… 出たのは「ダークブーツ」1足に「アイスランス」1冊… それとムリアンからnZEL1枚… まあ、こんなものか 
 それにしても、OE運もなければ、レア運もないなあ。一度くらい、何とかリングってやつを出してみたい… 「象牙の塔のリング」と「修理されたリング」くらいしか出したことないもんなあ…