2009/03/31

サクラ便り

 3月も今日で終わり。明日からは新年度ということで、いろいろなことが切り替わっていきます。そういう点で3月の終わりというのは、特別な感慨をもたらしてくれますね
 そういや、去年の今頃は何を考えていたんだろうと、ふと気になって去年の3月27日の記事を見てみたら、「東京でサクラが満開になった」なんていうニュースを書いていました。そうか…去年は早かったんですね!今年はここのところにきての花冷えで、まだまだこれからのところが多いようですね 
 我が職場から見える桜並木も2分から3分咲きといったところ… 早く満開のサクラをみたいなあ… 
スポンサーサイト
2009/03/30

天地人~潜入!武田の陣~

別冊ザテレビジョン NHK大河ドラマ 天地人 カドカワムック (カドカワムック 293 別冊ザテレビジョン)

角川ザテレビジョン(角川グループパブリッシング)

このアイテムの詳細を見る

 『天地人』第13回「潜入!武田の陣」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 ここのところ、兼続君が大活躍ですね。ドラマ冒頭でも紹介していましたが、兼続君、まだティーンエージャーなんですよね… にもかかわらず、戦のお膳立てから兵糧の調達、外交交渉まで全部一人でやっちゃうって… ちょっとね… 他の人も立ててよ… 直江の殿様でなくても拗ねちゃうよ 
 そういや、直江の殿様は奥方様が「兼続のことは気にしていない」というポーズを取ったことでご機嫌をお直し遊ばしました 男って単純だなあ… で、事が終われば、すやすやとお休みになられました。その間に、奥方様が従弟のアノ男とおしゃべりを楽しんだとは夢にも思わず… というか、何でお船さんは夜中に城内をうろうろするわけ?
 訳が分からない女と言えば、初音さんも訳が分からないですな 真田の娘だということが信長の口から語られましたが、どういう経緯で信長に仕えることになったのでしょうか?今回はドレス姿で登場しましたが、下着は(以下、自己規制) 何にしても、どこでドレスを手に入れたのでしょうか?ポルトガル宣教師の献上品にあったのでしょうか?初音さんにぴったりサイズのドレスでしたが、誰が仕立てたのでしょうか?戦国時代の日本女性が洋装で登場というのは、新鮮であるが故、そんな細かな詮索をしてみたくなってしまいました。
2009/03/29

仮面ライダーディエンド登場

仮面ライダーディケイド FFR06 仮面ライダーディエンド

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

 「仮面ライダーディケイド」第10話『ファイズ学園の怪盗』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 『ファイズ学園の怪盗』って誰のことを指すのでしょうか?たぶん夜の学園に忍び込んで校舎屋上までよじ登っていた大樹君なんでしょうね… 彼が狙っていたのはファイズのベルト… それが学園の中のどこかにあると睨んでいたのでしょうか?いずれにしても、夜の校舎・忍び込む…で、「怪盗」ですか 
 学園のアイドル「ラッキークローバー」とやらも理解しがたい連中です。その正体はオルフェノクなんですが、何でわざわざ目立つ格好してるんでしょうか?彼らの目的は「人類の征服」にあるようなんですが、学園支配の段階からそれだけ目立っちゃいけませんや… あまり賢くない「エリート集団」という味付けでしょうか 私、『仮面ライダーファイズ』は飛び飛びでしか見ていなかったシリーズで、よく分からないのでウィキペディアを覗いてみたんですが、「ラッキークローバー」というのはオルフェノクのエリート集団として登場していたんですね。それをいただいたわけですか…
 ファイズ・ファンの皆さんは、あの取り入れ方をどうみるのでしょうか。興味あります。
 今回から大樹君が本格参入してきて、ユウスケや夏海の存在が薄くなっていきそうな予感 ユウスケはどうでもいいが、夏海はもっと出せ!と言いたい それから大樹君ですが、キャラが士と被りすぎじゃない?彼が変身する「仮面ライダーディエンド」もディケイドと被ってるし… あんなデザインじゃ、次の「ライダーキッズ」も期待できないな…
 
2009/03/28

岡田JAPANが勝てたのは私のおかげだ!の巻

サッカーW杯 英雄たちの言葉 (集英社新書)
中谷 綾子アレキサンダー
集英社

このアイテムの詳細を見る

 たった今、ワールドカップ・アジア最終予選、日本VSバーレーン戦が終わりました。後半早々の中村俊のフリーキックが決まって1点先制した日本!見事その1点を守りきり勝利しました。
 今回の勝利も私の観戦にあったと言ってよいでしょう。始まる前から晩酌を開始した私は、酩酊状態… 前半はほとんど意識無し… ハーフタイムに急いで夕飯を済ませて、再びフラフラ状態へ そこでの中村の1点! あとはまた意識を失って、気が付いたら試合は終わっていました よかったね!岡ちゃん
2009/03/27

東三河の山々~舟着山(427m)・常寒山(480m)~

 本日は有給をいただき、山に登ってきました。と言っても、ご近所山ですが
 3年前道に迷いながら登った「舟着山」の登山道が分かりやすくなったとの情報が入ったので、それを確かめつつ、さらに足を延ばして「常寒山」にも登ってこようと考えたわけです。
 「新城広域クリーンセンター」前で右折し林道に入り、不動明王の赤い旗を過ぎ、橋のたもとに駐車。ここまでは前回の学習に基づきました。で、この駐車した地点から20mほど先に登山口が出来ていました。
  
 尾根筋に取り付けられた登山道を登っていくと30分ほどで林道に出ました。この間、一本道で迷うことはありません。こりゃ、ありがたい 更に10分少々登るともう一回林道に出ます。そこから5分で「くびら岩」、そのすぐ上が「舟着山」山頂です。
  
 舟着山から常寒山までは50分。稜線につけられた道をひたすら東に進みます。途中、2カ所ほど分岐がありますが、道標もありますし、尾根道を選ぶと意識すれば間違えることはないと思います。ちょうど中間点に当たるところに「酒飲み場」と書かれた立て札が立てられていました。
  
 どうやら「長篠の戦い」関係の跡のようですが、いったい誰が酒を飲んだんだ?と興味をそそられたので、30m下って見てきました。でもちょっとした広場があっただけでした。
 常寒山到着は10時50分。山頂は広場になっており、三基の祠が祀ってありました。また直下にはトタン葺きの建物が建っており、ここが信仰の山であり、山頂の広場でお祭りが開かれるのだろうと推察できます。残念ながら、杉檜が邪魔して視界は開けていません。かろうじて麓の村落が木の間から覗ける程度です。
  
 コンビニで調達したおにぎりを食べていると、人の気配が… こんな季節に酔狂者が私以外にもいるなんて、とよくよく見れば、何と野生の猿でした 距離にして30mほど、お互いに相手を観察すること1分ほど、猿君は茂みの中に消えていきました。それにしても、人間に見違えるほど大きくて立派な体格の猿でした。さすがにちょっと気味が悪かったので、食事が終わると早々に引き上げることにしました。来た道を戻って行き、12時ちょうどに登山口に着きました。
 お疲れ様。

追記・今回のコースは杉檜の植林帯のなかにあり、展望はほとんど期待できません。
 
2009/03/25

ファンタジーサッカー第3節は

Jリーグ プレーヤーズガイド2009 (TJ MOOK)

宝島社

このアイテムの詳細を見る

 72fp獲得。ファンタジーサッカー研究室の獲得ポイント分布の平均が68.36fpですから、まあ平均以上 良しとしましょう。チーム資金も4億円台に戻りましたし… ただし4億10万円ですが…
 3節を総括すると、DFまあまあ、MF全滅 FWのダヴィをキャプテンに指名したあったおかげでかろうじて平均を越えたというところです。MFは藤本主税(大宮)、野沢拓也(鹿島)、谷口博之(川崎)、マギヌン(名古屋)を使ったんですが、4人で11fpしか取ってないんですよね… 第4節はこの辺を修正していく必要がありそうです。対戦チームとの相性も考慮しながら考えないとダメですね。FWはダヴィ様に任せてと… 目標は、取りあえず80fp越えですか!
2009/03/24

侍JAPANが勝てたのは私のおかげだ!の巻

原辰徳 ―その素顔―
今井美紀
三修社

このアイテムの詳細を見る

 侍ジャパンの選手&監督・コーチ&関係者の皆さん、優勝おめでとう!そして、感動をありがとう!
 生で10回表、イチローのヒットを見たかったな… でも、それは叶わぬ夢… 何故ならば、私が見ていたら、全く逆の結果が待っていたに決まっているから。
 今回は8回の裏韓国の攻撃途中から見始めることができたのですが、私が見始めると、応援するチームに嫌な風が吹き始めます 案の定、9回裏のダルビッシュは先頭バッターを簡単に三振にしとめた後、2者連続四球を与えてしまいます。そして、李机浩の同点タイムリー… ああまただ…と思いましたね… 私が見ているとまた日本が負ける 私は泣く泣くテレビの電源を切ったのでありました。そして、庭いじりをして気を紛らわして…3時頃に再びスイッチオンしたら、選手が日の丸を掲げてグランド一周をしていました
 ああ、やったか…おめでとう、侍ジャパン! 私も大役(テレビのスイッチを切ったことです。くどいようですが)を果たし、ほっとしました。
2009/03/23

天地人~命がけの使者~

天地人〈上〉天の巻
火坂 雅志
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

 『天地人』第12回「命がけの使者」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 山本勘助が命を賭けて武田家当主としようと尽力した勝頼か… あれが… 『風林火山』で見た勝頼はもう少しシャンとしていたんだが… 仕方ないね… 史実を総合すると、ああいう勝頼像しか浮かび上がってこないんだね… でも、何か寂しい。『風林火山』は遠くなりにけり
 一方、飛ぶ鳥を落とす勢いの兼続君は、「上杉侍の心意気」を説いて桑取衆を取り込み、窮地を脱することに成功。格好良すぎる… そりゃ、直江信綱も気が気じゃないわな
2009/03/22

昭和ライダーの匂い…

仮面ライダーディケイド FFR03 ブレイドブレード

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

 「仮面ライダーディケイド」第9話『ブレイドブレード』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 久々に「昭和ライダー」の香りがする場面を見ましたね… 四条社長とアンデッドの親分鎌田がジョーカーを生み出す実験をやるシーン… ショッカーの実験ってあんな感じでしたよね。実験体を鎖で壁に固定するやり方とか、「正調」の秘密実験です!で、出来上がるのがカードというのが平成的かな あそこはジョーカーが実験台からむっくりと起きあがって「がおー、がおー」とやってほしかったところです。
 それにしても最強のアンデッド、ジョーカー君は弱かったですな… ブレイドブレード一閃でやられてしまいました。アンデッドの親分鎌田氏も、前評判通りに散ってしまいましたし… もう少し粘るかと期待していたのですが… 鎌田の笑い顔は鳴滝の笑いよりも凄みがあり、敵役にはもってこいだと思うのですが。そういや、今回は鳴滝さんは登場しませんでしたね。次のワールドに先回りして、下ごしらえをしているのかな?代わりに登場して、謎を振りまいていったのが、謎の青年・大樹君。士君と訳ありのようですが、さて…
 今回のお話、アンデッドとそれを退治する役目を担ったBOARDが、実は繋がっていたというありがちな展開でしたが、考えてみれば、BOARDが存続し発展していくためにはアンデッドの供給がどうしても必要なわけですから、会社としては「恐怖の安定」を図るのが当然ですわな 四条社長は社内的には厳しい生存競争の論理を取り入れていましたが、実は多くの社員の「生存」を図るために影で努力する企業家の鏡みたいな人だったんですね… そんないい人を亡き者にし、会社を倒産に追い込んだ(アンデッドの親分もいなくなったわけだから、BOARDの存在意義はなくなったわけでしょ?)門矢士。やっぱり奴は「破壊者」だったわけか
 
 
2009/03/20

宇宙戦艦ヤマト~振り出しに戻る~

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

 結局、地球は救えませんでした 地球の皆さん、ごめんなさい 4日の遅れがどうしても取り戻せず、強制的にイベント発生。スターシャに「あきらめてはダメ!」とおしかりを受けた後、何もなかったかのように、初期設定画面に誘導されました 
 この3ヶ月で歩いた総距離は345.86km… 我ながら凄いですな… 心なしか、ウエスト周りも絞られたような… ということで、第2ラウンドに突入することにしました。
 ただし、今度はエンディング重視。1日のノルマを5000歩にしました。これなら、コスモクリーナーを地球に持って帰れるぞ!地球の皆さん、今度こそ期待していて下さい