2009/01/31

浪花の華~緒方洪庵 事件帳~

禁書売り―緒方洪庵浪華の事件帳 (双葉文庫)
築山 桂
双葉社

このアイテムの詳細を見る

 第4話のあらすじは公式サイトでご確認下さい。

 在天別流、そして弓月王と左近の秘密… これらが明かされ、更に深い謎の世界に入っていく… そんな予感をさせてくれる一話でした。この辺の作りの良さは原作がしっかりしているからなんでしょうね。つい比較してしまうのは、日曜朝8時から放映中のあの特撮ドラマ。あの謎だらけで、その謎を棺桶の中に入れたまま話を閉じてしまうやり口と、つい比べてため息をつく… はあ…
 
 ここに来て、ようやく緒形章君が謎解きを見せてくれました。単なる「口半開き」男ではないことを証明してくれて、見ている方としても一安心。これからの活躍に期待したいですな。GOGO夕張さんは相変わらず凛々しくて素敵です 
2009/01/30

アルファ星突破

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

 毎日計測しております遊歩計ですが、本日で累積歩数が227502歩となりました。塵も積もれば…ですな が、しかし、ここのところアクシデントが続きまして、1日当たりのノルマが全然達成できておりません 今日は第15話「決死の覚悟!アルファ星突破」というイベントが発生しましたが、予定より5日も遅れているそうで… これは地球の滅亡は確定的ですな 一応、遅れを取り戻すべく、お山にでも登ってこようかとも思っているのですが、そう思うときに限って、嵐… 遅れを取り戻すどころか、明日は一日家の中でリネージュということになりそうですな
2009/01/29

のぼうの城

のぼうの城
和田 竜
小学館

このアイテムの詳細を見る

  遅まきながら、『のぼうの城』を読み終わりました。大変面白い小説でござった。本の帯に「ハリウッド映画の爽快感!(杏さん)」とありますが、その通りでした。早く映画で見てみたいと思わせるに十分。出来れば監督はクロサワでお願いしたいが、これはかなわぬ夢。ならばジョージ・ルーカスで… 
 この小説の面白さは、映画化を意識したスピード感と登場人物のキャラクター設定の妙にあると思います。忍城に籠もった諸将の何と個性的なことか。かつて滝川一益を追いつめ、「漆黒の魔人」と恐れられた正木丹波。初陣にて石田三成軍を翻弄してみせる策士、酒巻靭負。そして、何かにつけて丹波に突っかかる野人、柴崎和泉。これら「角の多い」侍大将たちを束ねるは、「でくの坊」成田長親。百姓にまで馬鹿にされるこの人物が、三成の放った秀吉直伝の水攻めを破るシーンの、何と爽快なことか… 一方、攻め手も個性的。とにかく水攻めがしたい石田三成。そんな三成を支える大谷吉継。もう一人、銭勘定の長束正家。天下分け目の決戦では主役を務めた方々ではありませんか。そんな有名人達が関白様の威光をバックにして2万の大軍で攻め立てる、攻め立てる!それを、わずか2千の兵で守り抜こうというのだから尋常じゃない。そんなことできっこない、でも歴史に残る事実なんです。(ま、忍城が持ちこたえている間に小田原城が落ちちゃったのが大きかったのですが…) あり得ない史実が残っている以上、そこには荒唐無稽な出来事が存在していてもおかしくない、というか、荒唐無稽でなくては説明しきれないでしょう。その点でも、この小説はうまいですな
2009/01/28

リネージュ~無料化~

リネージュ クロスランカー エピソードRE: アペンドブック (ゲーマガBOOKS)
エンタテインメント書籍編集部
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る

 NCJAPANから驚きのアナウンスが出ました。3月3日からリネージュを無料化するということで!
 さらにその後にはアップデートも控えていたりして、ここしばらくはリネージュから目が離せなくなりました。無料化ということは、アイテム課金か… 金持ちプレーヤーと貧乏プレーヤーの格差社会がますます進行するということか どうしようかな… ここら辺りが潮時なんだろうか… 本気で迷っている状態です。でも、ま、取りあえず「経験値増加イベント」を楽しんでから、ということで、いそいそと火山に通う今日この頃です
2009/01/26

天地人~年上の女~

天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)
火坂 雅志,小松 江里子
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

 『天地人』第4回「年上の女」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。

 『天地人』も順調に4話目となり、見る方としましても、落ち着いて見ることが出来るようになりました。すなわち、妻夫木兼続にも慣れてきたということです 今回からは、弟与七役で小泉孝太郎君も登場しましたが、こちらの方が違和感がなかったかな… まあ信長よりも老けた秀吉とか、十代で大年増の貫禄十分なお船さんとか、凄いのがいっぱいいますからね 
 今回は「年上の女」とあるように、お船の兼続へのアプローチというか、思いを描くことがメインになっていました。でも十代半ばの子供には恋の駆け引きなんてまだ無理ですわな… お姉さんのイライラが、ちっとも伝わらないちぐはぐ感がほほえましかったです。
 もう一人、気になる女性が登場しました。信長の使者としてやってきた初音。演ずるは長澤まさみさん。彼女は「功名が辻」では一豊を惑わす「小りん」役をやっていましたが、大河ではちょっと小悪魔的な役をもらうことが多いですね。もうそろそろ、「正妻」役もいいんじゃないかな まあ、南蛮人衣装もキュートでよかったけど…
 
2009/01/25

ライダー祭りだ!

仮面ライダーディケイド FFR00 仮面ライダーディケイド

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

 第1話に相応しい、歴代平成ライダー総出演のバトルシーンから始まった『仮面ライダーディケイド』 ワームやファンガイアがぞろぞろ出てくる映像も気色悪いですが、ライダー&ライダーもどきがわき出てくる映像も不気味ですな…

 記念すべき「ライダー大戦」のあらすじは公式サイトでご確認ください。

 「これまで並行に存在していた『仮面ライダー』の世界が融合し始めてしまった。世界は入り乱れ、それぞれの世界の敵、すべてが同時に現る。このままでは世界がすべて崩壊してしまう。」(公式サイトより)
 それで、選ばれし者「門矢士」君が9つの世界を渡り歩くことになるのね。了解!まずはクウガから入るみたいだけど、それぞれの物語が持っていた世界観を壊さずに展開していって欲しいところ… クウガに変身するのはオダギリジョー演ずる「五代雄介」ならぬ、村井良大君演ずる「小野寺ユウスケ」… オダギリジョーをゲストで出すのは無理か… せめて沢渡桜子役で村田和美さんを…こちらも引退していてダメか… ならばポレポレのおやっさんを!是非!

 平成ライダー勢揃いか… 穿った見方をすれば磐梯山の「ライダーソフビセット」売り出し企画かな。「ディスクアニマル」も目立っていたから、これも再販させようと狙っているか?その他、「デンライナー」なんかも売れ残り在庫もどさくさに紛れて売っちゃおうとか… おもちゃメーカー、お菓子メーカー、魚肉ソーセージメーカー、子供靴メーカー、その他もろもろ、『仮面ライダーディケイド』のヒットを祈念しているんだろうな。初回を見る限りでは面白くなりそうなので、関連商品もヒットして欲しいですな。内需拡大のためにも
 
 今回のヒロイン光夏海…感じが「電王」のハナに似ているな。服装の趣味が同じか?演じる森カンナ嬢はファッションモデルだそうで、なるほど美脚… 彼女の成長にも期待。初回見る限りでは門矢士役の井上正大君よりも演技上手かったから、楽しみ。ま、一年前、どうなることかと思った「瀬戸康史」先輩も、今回は貫禄の演技を見せていましたからね、井上君の成長も見守らなくては、ね
2009/01/24

浪花の華~緒方洪庵 事件帳~

禁書売り―緒方洪庵浪華の事件帳 (双葉文庫)
築山 桂
双葉社

このアイテムの詳細を見る

 第3話のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 
 第3話『闇の守護神』でも、GOGO夕張が大活躍!さすがハリウッド女優…違うか 何にしても栗山千明さん、男装がきまってますね!彼女の活躍を見るだけでも見る価値のある作品だと思います。
 今回の敵役は薩摩藩。黒幕役は郷秀樹!もとい、団時朗さん。憎々しい演じっぷりがよかったな この後も暗躍しそうで、楽しみです。
 さて、主役の緒形章君ですが、今回も右往左往して「のび太」君状態。それでも、最後には男らしく「これからも事件に首を突っ込む!」と宣言しました。その成長に期待しましょう。
2009/01/23

さらば太陽系!

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

 現在の累積歩数が197211歩となりました。ただ今、ヤマトはワープにより太陽系より離脱しようとしております。
 以後は地球との交信も途絶えてしまう… 地球に残してきた家族との連絡を取るよう、艦長は許可するのだった… 
 ここまでくる間に、すでに「予定より3日遅れ」になってしまいました。1日の目標歩数を6000歩に設定してあるのですが、ここのところ4000~5000歩くらいしか歩けていません。まずいなあ…
 
 
2009/01/22

右京VSキイナ

オフィシャルガイドブック相棒 (FUSOSHA MOOK)

TVnavi編集部

このアイテムの詳細を見る

 右京さんの「新相棒」がついに決定か?と思ったら、左刑事は「通りすがり」のようですね… ストーリーの方は、自白した人物が犯人でなくて、思いがけない人物が真犯人か!と思ったら、実はその人も違って、別人が真犯人だったというどんでん返しが効いていて堪能できました。ミサンガ1本が鍵というのはやや苦しいとは思いましたが…
 続いて10時からは日本テレビの新作『キイナ 不可能犯罪捜査官』を見てみました。驚異的記憶力の持ち主「キイナ」のキャラとしての魅力は感じましたし、「心臓に残る記憶」という素材の面白さもあったのですが…そこまでかな。脇を固める人々に魅力が感じられませんでした。強いて言えば、元恋人役の塚地君くらいかな それに何と言っても、トレンディドラマそのままの「捜査一課強行犯係」のオフィス… あれで一気に醒めてしまいました
2009/01/21

VAIO type P … 欲しい

OverLay Brilliant for VAIO Type P 高光沢液晶保護シート OBSVP90

ミヤビックス

このアイテムの詳細を見る

 先日、豊川のヤマダ電機に行って携帯の機種変更をしてきました。2年と10ヶ月使ってきた携帯のバッテリーがへたってきたので、思い切って新しいのに替えました。我ながら消費文化にどっぷり浸かって見苦しい限りですが…
 変更手続きを待つ間店内を見て回ったのですが、ソニーの「VAIO type P」を見つけたので、弄ってみました。
 画面はくっきり、でも字が細かくて読めません… でもキーボードは打ちやすかったです。この一点だけでも欲しくなりました…