2008/12/31

リネージュ~双子のイアリング~

リネージュ エピソードRe: プレミアムキットver.2

イーフロンティア

このアイテムの詳細を見る

 今年最後の一日…相も変わらず、リネージュやってます リネの世界では一足早く新年行事が始まっていて、2009年のお題は「丑追い祭り」です。丑年にちなんで、ミノタウロスの姿をした「暴れ丑」なるモンスターを倒して「富士・鷹・茄子」の3種類のアイテムを集め、それを「困り丑」に渡すと、お年玉やら破魔矢やらが貰えるというイベントになっています。私としては、アデナかポーションに交換して貰えるイベントがよかったなと思いつつ、それでも丑さん達を追いかけています。
 そんなこんなの中で、ギランのアルフォンスさんがバルログに対する友好度がどの段階までいっているかを教えてくれるという情報を耳にしまして、早速、アルフォンスさんの所へ行ってきました。すると、第2段階の19%まで貯まっていることが判明しました。てえことは、「双子のイアリング(AC-2)」が貰えるじゃん!んーーー欲しい!
 実は前々から「欲望の沼クエスト」のイアリングは欲しかったのですが、私の持っているリネージュ・エピソード?アドバンスドガイド」によると、魔族の神殿とかいう恐ろしく難易度の高いところに行く必要があり、プラスそこに行くには「ソウルクリスタルの欠片」10個が必要だとあったので、諦めていました。が、何と!エピソード?になって、交換場所が変更になり、欲望の洞窟内「バルログの部屋」に行けばよくなったという!バルログ側の友好度を高めているので、欲望の洞窟では襲われることもなく移動でき、しかも「ソウルクリスタルの欠片」が無くても行き着けるという!
 早速貰いに行ってきました。いとも簡単に貰えました。
    
 もっと早く気が付いていれば でも、ま、お正月を前にして縁起が良いことで…
2008/12/30

ブラックタイガー隊、出撃!

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

 本日の歩数5007歩。始めてからの累積歩数71530歩。これまでに歩いた距離は48キロになったそうです。けっこう歩いているんですね
でも、一日6000歩のノルマはなかなかきついです。意識して歩くようにはしているつもりなんですが… 今日も約1000歩足らなかったし。
 それでも、イベントの方は何とかこなしてきて、今日は第6話「ブラックタイガー隊出撃」が発動しました。

 本当にイスカンダルに行き着けるのでしょうか…
2008/12/29

椿三十郎~リメイク版~

椿三十郎 通常盤 [DVD]

エイベックス・エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

 年末年始になると、特番で「地上波初登場!」の映画がテレビ放映されます。昨日は、森田芳光監督の「椿三十郎」と、市川昆監督の「犬神家の一族」が同時刻に放映されました。どちらもリメイク版であり、角川と東宝が絡み、コケタ映画という因縁深き作品でした。録画するほど思い入れもないので、どちらかを見ようと思ったわけですが、最終的には「椿三十郎」を選びました。出だしを見てつまらなかったら「犬神」に替えればいいやというつもりで見始めたのですが、結構面白くて最後まで見てしまいました ま、当然ですね。脚本は元の黒澤版から一切加筆訂正されてないわけで、お話は一級品ですから。
 しかし、なんですな、懐かしの三船三十郎のセリフが織田三十郎の口から出てくると妙なものですな… 織田裕二に合わせて、少しは替えた方がよかったんじゃないでしょうかね はっきり言って、彼には似合わないと思いました。角川春樹氏は「用心棒」のリメイク権も持っているそうですが、こちらをリメイクするときは織田裕二以外でお願いします。
 残りのキャスティングに不満はありませんでした。中村玉緒さんの睦田夫人なんて、はまっていたし、鈴木杏の千鳥もよかった。豊悦の室戸半兵衛も渋かったな 惜しむらくは…主人公が… やっぱ、織田君は青島俊作でなくっちゃ!
2008/12/27

全日本フィギュアスケート選手権 女子フリー

フィギュアスケート 日本女子ファンブック2009

扶桑社

このアイテムの詳細を見る

 大波乱の全日本フィギュア女子が終わりました 最終組練習で、村主と安藤が接触転倒。そして、まさかの中野の失速… さらに痛みをこらえての安藤の頑張り… でも、女王浅田は揺るがず
 正直な話、浅田・安藤、中野の順位争いで終わるかと思っていたのですが、そんなに単純な話でも、甘い話でもないんですね、日本のレベルは! いや、良い勉強になりました。
 浅田選手が、インタビューでバンクーバーオリンピックに向けての抱負を聞かれて、「怪我をしないように・・・」と答えていたのが印象に残りました。来季の大舞台に向けて、彼女にとって最大の敵は、『怪我』。本当にその通り、しっかりと将来を見据えているなと思いました。
2008/12/26

全日本フィギュアスケート選手権 女子ショート 

 ショートが終わった時点で、中野友加里選手がトップ。浅田真央選手はジャンプの失敗が響いて2位。中野選手の演技は、見事でした。今季一番!文句なし!さあ、2点差で追う真央ちゃんがフリーでどんな演技を見せてくれるか、楽しみです 何しろ、全日本3連覇がかかってますからね 
 それと、3位の安藤美姫選手もショートの出来は悪くなかったですからね、気持ちよくフリーに入っていけるんじゃないでしょうか。俄然面白くなってきましたね。
 全日本は浅田、安藤、中野、村主に続くスケーターの演技が見られるのも楽しみです。武田奈也選手やジュニア・チャンピオン今井遥選手なんかの演技を見ていると、日本の層の厚さを実感できますね… ああ、日本に生まれてきてよかった…と思えるひとときです
 ところで、フジテレビのサイトに出ているフィギュアを見て思ったのですが、フィギュアスケーターのフィギュアって、ありそうでなかったですね。今だったら、出せば売れます。海洋堂で出さないかな
2008/12/25

正月はこれで決まりだ!

機動戦士Zガンダム Part I ― メモリアルボックス版 [DVD]

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る

 今日今日と、何も良いことの無かった私です 正月も何も良いことが無く過ぎていくんだろうなと諦めていたところ、こんなすてきなニュースが飛び込んできました。なんと!BS11デジタルにて、新春1月1日の午後7時から劇場版「機動戦士Zガンダム」3部作を一挙放映してくれるという いや~、少なくとも1月1日までは生きていようという目標が出来ました。ありがたいことです。
 このZガンダムはですね、お姉様方が素敵なんですよね・・・ 
2008/12/23

リネージュ~ALA~

リネージュ エピソードRe: プレミアムキットver.2

イーフロンティア

このアイテムの詳細を見る

 クリスマスイベント中ということで、青いオークサンタを狩る日々が続いております。そして、獲得した「雪の力」はすべてクリスマスプレゼントに交換。今のところ、祝福されたフルーツが豊作です… 武器も、「祝福されたハンターボウ」とか「祝福された刀」とか、微妙なものしか出てきません。それでも、夢を捨てずに、こつこつと…
 こつこつと貯めてきたアデナが15M近くなったので、そろそろALA(エンシェントレザーアーマー)を買おうと市場を見て回っていたのですが、今日、予算内で買える物件が出ていたので、速攻買いしました。

いや~念願が叶って、感無量です 早速DEキャラに装備させて調子を見たのですが、思った以上に良さを実感できました。MP自然回復量+8の威力は半端じゃないです 今まではMP節約のために、ここぞというときしか使えなかったアンキャニードッジも、常時唱えることができます。これによって、狩りが非常に楽に行えます さあて、次は何を買おうかな… 持ち金はほとんど使い果たしてしまったから、また、こつこつ貯めなくては!
2008/12/22

ヤマト、依然として地球・・・

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

 使い始めて4日経過しましたが、いまだヤマトは地球から発進できていません。が、イベントは順調にこなし、今日は第3話「ガミラス高速空母来襲」が発生しました。ヤマトの存在を察知したガミラスが、ヤマト撃破のために来襲!これをヤマトが迎撃して見事撃退するという感動のイベントでした。
 ここまでの累積歩数は25834歩・・・1日の目標は6000歩に修正。何にしても、始まったばかりです。

2008/12/21

私の弟子になりなさい!753Tシャツ、欲しいよぉ

仮面ライダーキバ VOL.6 [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

このアイテムの詳細を見る

 やっぱり出ましたか!名護さんTシャツ… しかもサイン入り!欲しい… でも、この手の抽選プレゼントは当たったことないし… サイン無くても良いから、売り出してくれないかなと思い、「753Tシャツ」で検索かけてみたら… 出てたのね… しかも11月30日注文締め切りだって いつも、情報遅れな私って でも、どうせヤフオクで売りが出るだろうし
 
 気を取り直していきましょう。第45話「ウィズユー・最後の変身」のあらすじは公式サイトでご確認ください。

 キバットバット2世の協力(裏切り)によって、闇のキバに変身する音也パパの巻でした。しかも「死ぬわよ」と真夜に止められたのを振り切っての2度変身。これで死ななきゃファンガイア「そこのけ」の化け物だ… と思ったら、次回でも変身するみたいですね まあ、いいか、なんでもありだ、好きなだけやってくれ。 それにしても、気になるのはこのまま戦いの中で音也が死んだら、渡はどうやって生まれるんだよ!ということ。もしかして、もう子作りは済ましているのか?いや、それでは計算が合わないぞ。では、音也はまだまだ生きるのか?でも次回のタイトルは「終止符・さらば音也」となってるぞ。ということは、渡は音也の子ではないのか?あーーー!気になる! でも、来週はお休み。次回は1月4日放送ね。それまで、我慢、我慢だよ、ちびっ子諸君。
 ドラマも終盤ということで、何でもありの展開でしたね。先代キングは真の姿「バットファンガイア」になっちゃいました。これぞ最強のファンガイア… だったら、ダークキバに変身する意味ないのでは… あまりに強すぎるから力をセーブする鎧が必要なのだ、ということですか… ということは、太牙や渡もファンガイ態の姿を持っているんでしょうね。最後は真の姿で、兄弟対決するのかな。いや、どうやらビショップがライフエナジー吸いまくりで打倒キングに走りだすようなので、こちらとの対決になるのか?

 太牙兄さんが何故、嶋さんに育てられることになるのかが見えてきましたね。なるほど、父の育児放棄が原因か… 待てよ、母も育児放棄するのか?
2008/12/20

HP2133、故障・・・








HP Mini-Note ハイパフォーマンスモデル (日本語キーボード版) FR082PA-AAAA

ヒューレット・パッカード

このアイテムの詳細を見る


 昨日、HP2133を使ってワープロ文書を作成中、突然「プチ」という微かな音と共に液晶画面が真っ暗になってしまいました。いや~な感じではありましたが、落ち着いて再起動… だめです… 液晶は無反応 その後も色々やってみましたが、HDDのアクセスランプも点灯しなくなり、ファンも回ってない様子… これは修理に出すしかないと、先ほど日本HPのノートPCリペアセンタに電話して、修理を依頼しました。
 朝っぱらから混んでますね… 10分ほど待たされた後、やっと繋がりました。まずは物理的故障かどうかのチェック(バッテリ、ACアダプタを外した上で、電源スイッチを30秒押す)をした上で、晴れて物理的故障と認定され、修理依頼の手続きに入りました。梱包用の外箱も用意してくれるそうで、明後日に配送業者が引き取りに来てくれることになりました。年末なので、帰ってくるのはいつになるやら…
 それにしても、使い始めて1ヶ月半で故障とは、いやな感じですな 何がいかれたのでしょうか?HDDか、それともマザーボードか、いずれにしても先が思いやられる事態となりました。