2008/11/30

嶋さん、ファンガイアになるの巻

仮面ライダーキバ 変身ベルト&フエッスル DXダークキバットベルト

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

 第41話「パワー・オブ・ラブ・王の怒り」のあらすじは公式サイトでご確認ください。

 嶋さんがファンガイアになっちゃった!の巻でした 人間をファンガイアに改造できる技術があるんだね… (公式サイトによると、神田博士が開発した個体移植技術を使ったそうな。)そんな技術があってもファンガイア族は積極的に使おうとはしてこなかったわけだ。ワームとは違うからね… ファンガイアにとって人間とはあくまでも「餌」だから。それを敢えて使ってきたのは、やはり渡をファンガイア側に引き入れようとする太牙の罠なのか?サンゲイザーファンガイアが嶋を襲ったのには意味があるはずだし、危篤状態の嶋の元に太牙が現れたのも訳ありのはずだから… 次回、「嶋を人間に戻すかわりに僕の元で働け!」と渡に迫るのかな 
 いずれにしても、トップがファンガイアになってしまっては『素晴らしき青空の会』も解散か?それとも人間とファンガイアの架け橋となる団体に模様替えか?よくよく考えてみれば、ファンガイアの中には人間と結ばれる連中がかなりいるようで、それはまずいとクイーンが処刑して回っているわけですよね。てえことは、渡のような混血児(?)がかなりいて、ファンガイアと人間の融合はかなり進んでいるのでは?てえことは、『仮面ライダーカブト』のラストのような展開に進んでいくのか?そんな安直なオチでは無いか… 
 1986年編の方は大詰めです。真夜とゆりがキャッスルドランに殴り込み!だが、迷いの森の中でうろうろ… そこへファンガイアが現れて… ちょっと待った!クイーンもファンガイアに変身できないというのに、何でこいつはファンガイアの姿でいられるの?「私は特殊任務だから。」という訳か?相変わらずのご都合主義ですな
スポンサーサイト
2008/11/29

内定取り消し問題…こりゃ、討ち入りしかないぜ

 
東証1部上場のマンション分譲大手「日本綜合地所」(本社・東京都)が、来春に採用予定だった大学生53人全員の内定を取り消していたことが28日、分かった。
 内定を取り消された男子学生(23)が記者会見して明らかにした。厚生労働省によると、1997年に自主廃業した山一証券が490人の内定を取り消したケースなどを除けば、1度にこれだけの人数の内定を取り消すのは極めて異例という。
 男子学生によると、11月17日に電話で「経営状況が悪くなり、受け入れられなくなった」と内定取り消しを告げられた。男子学生は、「ほかに6社から内定をもらったのに、すべて断って日本綜合地所を選んだ。裏切られた感じだ」と話している。男子学生は、再び就職活動を始める一方で、個人加入できる労働組合に入り、同社に金銭補償などを求めていくという。(読売新聞)

東証一部上場の「優良企業」様が何を血迷ったか 「業績悪化」なんていう理由での内定取り消しを許したら、この国の倫理観欠如した企業トップ達は全部「右にならえ!」ですぜ まったくもって、ひどいことを!
 大嫌いな舛添要一厚労相が、28日の会見で「労働者の雇用維持などに対応する緊急雇用対策本部を設ける。内定取り消しは違法なので、企業、大学などに周知徹底する。学生諸君は泣き寝入りするな」と述べたそうですが、この一点については、大臣と同意見です。ただし、厚労省がこの問題にどれだけ真剣に取り組むつもりか注視しなくてはいけないなと、疑ってもいますが
 
 「日本綜合地所」の本社って、高輪の泉岳寺のそばにあるんですな。泉岳寺といえば、「赤穂浪士の墓」…時は12月… 誰でも連想することですが、これは、討ち入りしかない! 
2008/11/28

NHK杯 真央ちゃん首位発進!

浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)

このアイテムの詳細を見る

 フランス杯では、まさかの2位となり、心配していたのですが、さすがに2週間できっちりと修正してきましたね。これで明日のフリーも思い切り演技できるでしょうから、ファイナル進出は間違いなしですな 今季の金妍児選手は死角がないですからね… 浅田真央VS金妍児の銀盤対決が今から楽しみです 中野選手は5位スタートとなってしまいましたが、明日のフリーで挽回して、彼女もファイナルに行って欲しいです。
 こうした華やかなニュースに対し、寂しいニュースも入ってきました。太田由希奈選手が引退するそうです。これからはプロとしてアイスショーに出たりするそうですから、彼女の演技が見られなくなるわけではないので一安心ですが、テレビで見る機会はなくなるのは…やっぱり寂しいですな 
2008/11/26

ツクモ再開

 TSUKUMOネットショップが再開されました。その他各地の店舗についても12月初旬を目処にして再開するようです。短期間にNECリースとの問題が決着したとも考えられませんし、予断を許さない状況なんでしょうが、ともあれ九十九ファンにとっては朗報です
 
 話代わって、ファンタジーサッカーですが、結局32節の獲得ポイントは98fpとなりました。100越えは確実だろうと踏んでいたので、少々当てが外れました それでもリーグ内順位は今季最高の1300台に上がり、来季のトップリーグ入りも見えてきました。残り2節は確実に取っていこうと思います。となれば、鹿島かな… 名古屋は札幌相手だし、普通にいけば負けることはないはずですが…J2落ちも決まってのびのびサッカーの出来る札幌と優勝がかかって硬くなるであろう名古屋、と考えると、ちょっと心配 
2008/11/25

HP Mini 1000

HP Mini-Note ハイパフォーマンスモデル (日本語キーボード版) FR082PA-AAAA

ヒューレット・パッカード

このアイテムの詳細を見る

 HPが新しいミニノートを12月から発売します。まあ、仕様等については
アメリカで発表されて、色々なサイトで話題になっていたものと大きな変更はないようです。HPのサイトで紹介されているので、早速見てきました。私的には、天板の「ZEN-design“uzu”」が余計な感じがしましたね。HP2133との比較もされていますが、「製品コンセプト」の違いがしっかりなされていて、「HP2133を買ってはやまった…」という思いはしないですみましたね。「Atom™ プロセッサ N270 」で最初から「XP」モデルというところがうらやましいけど
 さて、今回は他社の出しているミニノートと横並び機種を出してきたHPですが、これが吉と出るか凶と出るか… 微妙な感じがしますが、どうでしょう?キーボードなんかはHP2133と一緒ということですから、使い勝手は良さそうですが… 起動時間とかバッテリーの持ちとか、厳しい比較競争の中で生き残れるか、興味があります。我が愛機の弟分ですからね、応援したいところです。
2008/11/24

ファンタジーサッカー第32節は

JリーグオフィシャルDVD「Jリーグ15周年 レジェンド・オブ・スターズ10枚組BOX」(初回限定生産)

Nikkatsu =dvd=

このアイテムの詳細を見る

 Jリーグも残り3節となり、ヒートアップしてまいりました。Jリーグも終盤近くなると複数のテレビ局で中継をやってくれるので、昨日は午後からサッカー三昧で過ごしました 今節の注目は何と言っても「鹿島VS大分」!我がチームには曽ケ端、新井場、内田、マルキーニョスを入れてあったので、もちろん鹿島の応援に力が入りましたよ。結果、1対0で鹿島の勝ちでした。しかも内田が得点!暫定で12fpも取ってくれました 
 この試合をメインにして、時々「川崎VSG大阪」もチラチラと観戦しました。こちらは4対0で川崎の圧勝!残念ながら、我がチームに入れてあった中村憲剛の得点はありませんでしたが、ボーナスは期待できそう…
 続いて午後7時からは「名古屋VS京都」を観戦。この試合は録画で、結果もすでに知っていたので余裕で見ていられました。しかし、試合内容は名古屋にとってはヒヤヒヤものでしたが… 何にしても、これで名古屋は優勝戦線に踏みとどまれていうこと無し!ついでにマギヌン2発で13fp獲得!ありがたや…
 浦和は闘莉王の1発のみで敗戦…今季は無冠で終わりそうですね。お気の毒ですが、私は闘莉王をキャプテンに指名してあったので、ホクホクです。申し訳ない…
 FWで指名してあった東京V大黒にも1発があって、終わってみれば暫定81fpも獲得できました。今季一番の出来です あ、いや、22節のバカ勝ちがあったか… でも、終盤に来ての高得点はありがたいです 神様ありがとう。
 
2008/11/23

封印のとき来る

仮面ライダーキバ VOL.5

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

このアイテムの詳細を見る

 第41話「ララバイ・心を解き放て」のあらすじは公式サイトでご確認ください。

 「スネーキングデスブレイク」は人間には効き目が小さいようで 太牙のお父ちゃんも音也と対決しましたが、多分変身解除程度しかダメージ与えられないでしょう。音也パパの最期はもう少し先になりそうです。
 そんな中、次狼たちがキングによって封印されてしまいました。なるほど、こうして彼らはキャッスルドランに幽閉されることになったんですね。これで次狼たちの出番はなくなっちゃうんですかね…寂しいなあ… 意味もなく腰にタオル巻いた狼男なんていう、小洒落たギャグが見たいんですが
 出番といえば、マスターが超久しぶりに登場して、珍しくギャグ飛ばしましたね。静香ちゃんも出てました…懐かしかった。そういえば、「カフェ・マル・ダムール」で飼っていたワンちゃんたちはどうなったんでしょうかね?世話する人がいないから餓死?
 
 健吾が「すっかり以前の心を取り戻し」ました。そして、何故か関西弁に戻りました。健吾の関西弁って、自分を誤魔化すための方便じゃなかったっけ?すると、「以前の心を取り戻した」のではなく、渡同様、また「自分の殻に閉じこもった」という方が正確なのでは? うーん、ま、いいか!キバだもの
2008/11/22

陽炎の辻2~旅立ち~

陽炎ノ辻2~居眠り磐音江戸双紙~完全ガイドブック―NHK土曜時代劇 (双葉社スーパームック)

双葉社

このアイテムの詳細を見る

 最終回のあらすじは公式サイトでご確認下さい。

 いや~、終わってしまいました でも、「奈緒の旅立ち」そして「磐音とおこんの旅立ち」がキチっと決まって、よかったっす。それと、もう1ヶ月我慢すれば、正月スペシャルで戻ってきてくれますからね
 それにしても、今回は人前はばからず抱き合ったり、堂々と婚前旅行に出かけたり… 今風な時代劇でしたな… でも爽やかだから許す
 
2008/11/22

九十九 VS NEC 頑張れ!ツクモ

 私の「お気に入り」の一つにTSUKUMOネットショップがあり、毎日覗いているのですが、今日見たら、とんでもないことになっていました… NECの関連会社によって商品在庫を差し押さえられてしまったようですね。昨日の友は今日の敵… ビジネスの世界は食うか食われるか…ですね。まさに商業無情(諸行無常)盛者必衰…
 私的には「九十九」の味方をしたい気分です。
 理由その1…我がメインマシンが九十九のオリジナル「ex.computer」だから。
 理由その2…NECには「文豪」で裏切られた苦い思い出があるから。
まあ、NEC本体が「九十九」に噛みついた訳ではないんですけどね…でも、私的にはNECのイメージが一段と下がるに十分なやり口でした。自分のところだけよければそれで良いのか!…
2008/11/20

日本、カタールに勝利!そして…

 眠いっす… でも、観戦した甲斐がありました。3体1で、久々に快勝しましたね、岡田ジャパン。敵地、しかも因縁の「ドーハ」での勝利ですよ… 往時を知る「おじさん」にとっては、感慨深いものがありました
 でも、簡単に球をとられてしまうミスも目立ち、今後が心配にもなりました。次戦、オーストラリアで同じようなミスは通りませんからね… 

 話は変わりますが、本日、当ブログは4年目に突入致しました。たわいもない話題を垂れ流して3年も経ったんだなと、ちょっと感慨に耽ったりしています 3周年記念で何か企画を、とも考えましたが、まとまりませんでしたので、流します まあ、サイドの「過去の記事」が長くなりすぎてますので、これを何とかしないといかんなあとは思っていますが… 
 何はともあれ、今後ともご愛顧のほどを、よろしくお願いいたします。