2008/09/30

北の狩人

北の狩人〈上〉 (幻冬舎文庫)
大沢 在昌
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

 ○○の秋…とくれば、やっぱ「読書の秋」でしょう!というわけで老眼に鞭打って『北の狩人』を読みました。
 最近は、少しでも目を酷使すると頭痛が襲ってくるので、本を読むのも戦々恐々という状態です。が、この小説は一気に読了となりました 大沢在昌の新宿ものと来れば面白くないわけがないのですが、今まで読むのを避けてきました。何故って?もちろん、私の中の「新宿鮫ワールド」を壊したくなかったからです。 「北の狩人・上」文庫版の裏表紙には次のように書かれています。
新宿に北の国から謎の男が現れる。獣のような野性的な肉体は、特別な訓練を積んだことを物語っていた。男は歌舞伎町で十年以上も前に潰れた暴力団のことを聞き回る。いったい何を企んでいるというのか。不穏な気配を感じた新宿署の刑事・佐江は、その男をマークするのだが…。新宿にもう一人のヒーローを誕生させた会心のハードボイルド長編小説!

 新宿にヒーローは一人でいいぜ… と長く思っていたのでした。それが大沢氏の最新作『黒の狩人』が出たという新聞広告を見て、この『狩人シリーズ』に対する大沢氏の入れ込みを感じ、ならばと文庫本を購入したわけです。毎度ながら、「テンポ良く場面が変わり、危機がやって来て、息継ぐ暇もなし」という状態で最後まで読ませてしまうのは、さすが大沢!という感じ。主人公の造形もいいですね 「今の言葉でいうなら濃い顔で」東北弁丸だしの田舎者…しかし、その正体は「マタギの血を引く」秋田県警捜査一課の刑事!やっぱり田舎者なんですが、その野性の勘と情熱で、新宿のウラ社会を震撼させる動きを見せる…恐ろしい若者です。その純粋な言動に、やくざが惚れ、ジュクのギャルが惚れ、新宿署のマル暴も惚れる。もうため息モノです
 でも、主人公の魅力だけで引っ張っていく小説ではありません。「新宿鮫」同様、ワルがギラリと光っているんですよ 特に宮本VS近松のやりとりは絵になってますねえ… ぶつかり合って果てていく二人なんですが、最後の会話が
 「…お前とは杯を交わすチャンスがなかったな…」
 宮本がつぶやいた。
 「地獄で兄弟になろうや」
ですぜ!ハードボイルドだなあ…
スポンサーサイト
2008/09/29

陽炎の辻2~白鶴の宴~

陽炎ノ辻2~居眠り磐音江戸双紙~完全ガイドブック―NHK土曜時代劇 (双葉社スーパームック)

双葉社

このアイテムの詳細を見る

 『陽炎の辻2』、久々のレビューです。いや、毎週欠かさず見ているのですがね

 第4回「白鶴の宴」のあらすじは公式サイトをご覧下さい。
 おこんの見合い話に狼狽する磐音も、元許嫁であった白鶴のために体を張る磐音も、やさしさが滲み出ていて、いい! 月見の宴にて、かがり火をうけて紅く浮かび上がる白鶴と、船上の蒼い闇に沈む磐音の対比が美しい! 実にしっかりした作りの時代劇になっていますね。人気が出るはずだわ…
 惜しむらくは、30分枠という制限のために、一部つなぎがぎこちなかったこと。何とかなりませんか?NHKさん…
2008/09/28

戻ってきたぜ!健吾降臨

仮面ライダーキバ VOL.3

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

このアイテムの詳細を見る

 第34話「ノイズ・破壊の旋律」のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 
 今日は私の「失恋記念日」 ということで、パーティー用のケーキを作る渡… お友達も集まって祝ってくれて感激のパーティーがにぎにぎしく始まったと思うまもなく太牙登場でどっシラケ… 後は先週の続き 誰か太牙に言ってやれよ!「渡の彼女を奪ったのはお前だ!」って。でも、そんなことしたら渡君が余計に傷ついちゃうよ…という路線でしょうか 引き籠もり青年らしく、うじうじと悩む渡に愛想を尽かすわけでもなく、彼への愛を再確認した深央は「クィーン」返上をビショップに申し出るのでした。このあたり、実に丁寧に昼ドラをなぞっていますね 普通、あんなうじうじした態度を見せつけられたら、「もう!知らない!私、太牙さんと結婚しちゃう!」と絶交宣言しませんか?でも、深央ちゃんは違うんです。新聞の勧誘も断れないいじらしい子なんです。それ故にクィーンという運命も、キング・太牙との婚約も受け入れざるを得ない…でも本当に好きなのは「渡さん!」 ああ、先代クィーンを捜し出した深央は真実の愛を掴むことができるのでしょうか

 さて、急に秋めいてきた今日この頃ですが、この季節の変わり目を敏感に採り入れて、『仮面ライダーキバ』も秋モードに突入したようです。『仮面ライダーカブト』における矢車想のように、がらっと感じを変えて襟立健吾が戻ってきました まあ矢車想の時ほどインパクトはありませんが、それでも髪型も戦闘系に変えて、見違えるほど強くなって帰ってきたという印象です。格好いいじゃありませんか… すっかり落ち目な名護さんと入れ替わって「青空の会」を引っ張っていくことになるのでしょうか?で、名護さんは仮装お笑いキャラに徹すると… 

 ビショップがファンガイアに変身しました。「スワローテイルファンガイア」というのだそうで。一応「チェックメイトフォー」の一人ですが、武闘派ではないようですね。ファンガイア族最強メンバーの一人なんですから、もう少し、骨のある戦い方をして欲しかったところですが 次回に期待しますか。
2008/09/27

笑わせるぜ!タロウ

小沢一郎総理(仮)への50の質問
小沢 一郎,おちまさと
扶桑社

このアイテムの詳細を見る

 TBSの『報道特集NEXT』を見てました。時節柄、選挙特集をやってました。その中で、麻生太郎氏は10月26日or11月2日」投票を考えていて「11月9日」は考えていないという話が出てきました。
 何故「11月9日」はないのか?理由は「11月4日」がアメリカ大統領選の「一般投票」日だからというもの。ここで民主党のオバマ氏有利という結果がでてしまうと「オバマ(オザワ)・民主・チェンジ」という印象を国民が持ってしまう…こりゃ、まずい!という判断からだそうで 
 そんなに自信がないなら、選挙なんかやるな!… と突っ込みを入れた後で反省。今の閉塞感を打ち破るためには、早々の選挙はやっぱり必要ですね 
 気がつけば二世、三世だらけの『自由民主党』には投票しない、これが私の意志です。(じゃあ、他の政党は自民党よりましなのかと言われれば、返す言葉もないのが日本の現状ですが…)
2008/09/26

Eee PC 4G-XU !3万円を切るPC

ASUS ノートパソコン「Eee PC 4G-XU」 EEEPC4G-PI006X

Asus

このアイテムの詳細を見る

 最近は寝ても覚めてもUMPCな日々を送っております。
 先日の記事では「Aspireone AOA150-Bb」が気になると書きましたが、今は「Eee PC 4G-XU 」にぞっこんです。
 だって、XPが入っていて、無線LANもWebカメラも使えて、実勢価格3万円台前半ですよ!すぐに売り切れてしまいますが、Web上では3万円を切った売りも出ていています!確かにそのまま使うには性能的に厳しいところは多々ありますが、この値段なら、すべて許せてしまうでしょう。例えばメモリは512MBしか入っていませんが、4000円出せばSODIMMの2GBが買えてしまいます。フラッシュメモリドライブは4Gしか容量がありませんが、これもSDカードをHDDと認識させる方法がネットで紹介されており、この方法で基本ソフトのインストールは問題なく出来てしまいます。16GBのSDHCカードで4000円ほどですから、メモリーと一緒に買っても8000円程度の買い足しで堂々たる性能のノートPCが出来上がってしまうのです これにワンセグチューナーを付けてやれば… 考えただけで楽しくなってくる話です 後はどこが底値かが問題ですね。出来れば底値で買って、浮いた分を強化費に回したいですから… いくら辺りが底値ですかね~
2008/09/25

Chrome(クローム)を使ってみました

 Googleが公開した、新しいブラウザ「Chrome」を入れてみました。
 まだ使い始めたばかりですが、売りである「動作の軽快さ」というのは偽りなしですね これはブラウザ選択の肝ですし、この1点で使い続ける気になりました。それとシンプルなデザインであることもです。IE7なんて、頭でっかちで無駄なツールバーばかりですから、そうした有り様にうんざりしていたユーザーには朗報でしたね 
 若干癖のあるところはありますが、慣れれば問題ないでしょう。このシンプルかつ軽快な使い心地は、UMPC(ウルトラモバイルPC)の強い味方となるでしょう。Googleの戦略、いいところを突いてきますね
2008/09/25

一人で祝!千回突破

 このブログも、もうじき3周年を迎えます。飽きっぽい私が良く続けてこられたものだと、我ながら感心していて、ふと思いついたことがありました。
 「3年続いたということは、記事の数は1000に近くなっているのではないか?」
 慌てて数えてみました。そうしたら、昨日の時点で1006 これはうっかりしてました。いや~、おめでとう!自分!です。
 たまに読み直してみるのですが、たわいもないことをダラダラと綴っているものばかりで、アクセス数が増えない(ここ1年ほど、100潤オ150で固定)のも仕方ないわな…と思います。でもまあ、そのお気楽さがここまで続けてこられた秘訣かも 
 今後、どこまで続くのか、まったく分かりませんが、お気楽路線で続けていくつもりですので、アクセス頂いている皆様、今後ともどうぞよろしくお願い致します
2008/09/24

リネージュ~トラバコンテスト~

リネージュ クロスランカー エピソードRE: アペンドブック (ゲーマガBOOKS)
エンタテインメント書籍編集部
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る

 リネージュで「輝け!トラックバックコンテスト」なる企画が始まりました。
 『リネージュ』をやっていて得をしたことを何でもいいからブログ記事にして、それをリネージュの公式ブログにトラックバックして参加。内容がよければ豪華賞品がもらえるという企画です。
 うーーーん、リネやっていて得したことね… 特になし。チャットもしないから友達も増えないし、クランにも所属してないから上級狩り場も行けず、レアアイテムには縁がないし… だめだこりゃ。
 強いて言えば、リネのおかげでネットカフェを利用できるようになったことぐらいかな ネットカフェって、「ネットカフェ難民」なんて造語が一人歩きして「暗くて隠微な」場所という先入観があったのですが、実際に利用してみると、そんなことはなかったですね (まあ、一人パソコンに向かっている図は『暗い』と言えば暗いですが…) 家族で利用している人もいるし、友達同士やアベックで使っている人もいるし、利用の仕方も人それぞれで、遊び方も幅広いんですよね。中には昼寝しかしてない人もいたりして… 暇つぶしにはもってこいの場所だと分かりました。遊び空間が増えたという意味で、得したと言えますね
 



 よし!これでコンテストに参加だ!と思って、参加要項を良く読んでみたら、「本イベントはplaync blogと日本でサービスされている『リネージュ』を対象としたイベントです。 他のブログからの参加、期間外の応募は選考の対象外となります。」と書いてありました。はい、ご苦労様
2008/09/23

緑のトリプルファイター


 コレクションケースにしているローボードを整理していて、画像の「トリプルファイター」指人形を発見しました。
 左がノーマルな状態の「トリプルファイター」、そして右が緑色状態の「トリプルファイター」です
 発見したときは、「えー?こんな色のトリプルファイターを持っていたっけ?」でした。いや、持っていれば、とっくの昔に我がHPで鼻高々、「珍種発見」とか見せびらかしていたはず… ということは、いつの間にか普通の状態から緑色に変色した? そういえば、ソフビの金色は湿気によって緑色に変色することがあるという記事を見たことがあったなあ… などと悠長な感慨に耽っている場合ではない! 他の指人形達は大丈夫か! 確認してみましたが、今のところ大丈夫なようです ほっと一安心。夏場の温度や湿度管理に気配りが大切を思い知らされました 
 でもまあ、このトリプルファイター、珍しいといえば珍しい一品ですよね…
2008/09/21

ファンタジーサッカー第25節は

J1第25節第1日(20日、柏サッカー場ほか=7試合)柏-鹿島戦の前半、鹿島サポーターの1人がゴール裏スタンドから応援用の旗を伸ばし、柏の選手の頭をたたくなど、前代未聞のトラブルが発生した。試合前からサポーター同士が対立する場面があり、小競り合いで2人が額や唇を切る軽傷を負った。警察官70人が駆けつける大騒動で、両クラブには「無観客試合」などの厳罰が下される可能性もある。(サンケイスポーツ)

 あの試合はテレビ中継が入っていたので、私もお茶の間観戦していました。で、問題のシーンも見てましたが、故意だとは思わなかったので「珍プレー発生!」と吹き出してしまいました。でも、その直後、テレビカメラが映したのは興奮した鹿島サポーターの姿。しかも2分後には再度旗を振り回す妨害があり、「こりゃ、マナー悪いな…」と心配になりましたよ 鹿島選手は連戦の疲れでキレがなかったし、キャプテン小笠原は怪我で退場してしまうし、前半22分には柏・ポポに先制弾を決められてしまうし、サポーターのイライラも募っていたのでしょうが… やり切れないものが残りましたね。
 試合の方は後半ロスタイムにマルキーニョスがPKを決めて、1:1のドロー。我がチームにはGK曽ヶ端、DF内田、そしてマルキ(C)を入れてあったので、この結果には「まあ、良しとしよう」 直前に小笠原を外してG大阪・遠藤に替えてましたしね 
 一方、期待と不安の名古屋は2:0で完封勝利!名古屋からは6名を選んでいましたので、今のところ暫定で66fp獲得。名古屋に足向けて寝られないね…