2008/08/31

静香は小姑でいいの…

仮面ライダーキバ VOL.2

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

このアイテムの詳細を見る

 第30話「開演vib.キバの正体」のあらすじは公式サイトでご確認ください。

 まずは敗北宣言から… 読み違いをしていました… 静香ちゃんの深央に対する態度は女の嫉妬だとばかり思っていました。でも違った…読みが浅かった…(じゃなくて、深読みのし過ぎだったのか?) いずれにしても、静香は嫉妬からではなく、純粋に小姑心理で邪魔に入っていただけなのね… まあ、単に彼女に悪魔と天使のコスプレをさせたかっただけなような気もしますが、何にしても私の読み違いです!ごめんなさい!

 読み違いをした負け犬の遠吠えかもしれませんが、演出に工夫の足りなかったエピソードだったような気がしました。 だって、そうでしょ。せっかくファンガイア同士が戦ってくれているのに、わざわざイクサやキバが割って入る必要がありますか?背後に名護さんがいることが分かっているのに変身を解くキバって それで「開演vib.キバの正体」ですか? もう少し、ハラハラドキドキ(主人公の秘密が思わぬ形で露見する際のドラマね)があってしかるべきじゃないですか うーん、何か脚本が投げやりになってきた感がするのですが、大丈夫でしょうか
2008/08/30

火車

火車 (新潮文庫)
宮部 みゆき
新潮社

このアイテムの詳細を見る

 やっぱ、宮部みゆきの小説は面白いですな。視力の衰えを感じて、本を読むのもおっくうになりがちな私ですが、この本は一気に読まずにいられませんでした。
 あらすじ等に関してはWikipediaを参照してください。

 テレビドラマにもなっていたというのはWikipediaの記事で初めて知ったのですが、読み終わったときにまず思ったのは、やっぱり、映像として「新城喬子」を見てみたいということでした。この小説は「カード破産」が題材として用いられています(ドラマになったときの題も『火車 カード破産の女!』だったんですね いかにもワイド劇場らしい…)し、「なりすまし」というトリックもサスペンス効果を盛り上げています。でも、一番の魅力は、「新城喬子」という女性にあるのだと思います。天女と夜叉の顔を持った女。その美しさを映像はどう描写するのか… 見たいと思いました。ドラマでは財前直見さんが演じたそうで…ちょっとイメージと違うかな

 主人公本間俊介が、ひょんなことから関わることとなった失踪事件の鍵を握る女、「新城喬子」。その経歴を調べれば調べるほど、呪わしい運命に弄ばれ、そこから逃れるために懸命にもがき戦う彼女の「生き様」が浮かんでくる。その「生き様」は反社会的で自己本位なものでありながら、何故か、主人公は彼女を憎むことはできない… その思いは哀しくも美しいラストシーンで最高潮に達します。結局、いくつかの謎が謎のまま残され物語は閉じられてしまうのですが、少しも中途半端な感じがしない、素晴らしいラストだと思いました。あのシーンで閉じたところに、作者の描きたかったものの姿が浮かんでくるようです。書き出しとラストで読ませてしまうのが「宮部みゆき」。そんな作品がたくさんある、中でも1、2番の出来だと思いました
 
2008/08/28

残暑…景気はすでに冬へ

新日本石油は27日、7月中旬以降の原油価格急落を受けて、ガソリンなど石油製品の卸価格を1リットルあたり5・1円下げると発表した。(読売新聞)

夏の暑さが一段落。まあ、9月はまた残暑がぶり返すらしいですが… 早く本格的な秋になってほしいものです。
 ガソリン価格は本格的に下がっていくのでしょうか。せめて150円ぐらいまでは下がってほしいのですが。この先、ぐんぐん下がっていけば、その経済効果は結構なものになると思います。心理的な影響が大きいですからね。でも、170円台で高止まりしてしまったら…
 ああ、本格的な秋も来ないうちから、冬の灯油のことが心配になってきます 今年の冬は、厳しく冷えるんだろうな… おお、なんか寒くなってきたぞ!景気のことを考えると冷房効果があるようですな… 
2008/08/27

ファンタジーサッカー第22節は

アシックス(asics) ディーエス ライト WD3 ホワイト×ブラック アシックス サッカースパイク

アシックス(asics)

このアイテムの詳細を見る

 今年最高の出来で、112fpを獲得いたしました
 土曜日の時点では、グランパスを裏切って鹿島に走った罰があたったかなと観念していました。ところが、日曜日の試合で川崎Fと大分が勝利してくれたことにより、一気に大台まで上り詰めました GKは大分の西川、DFは鹿島・新井場以外は大分勢で固めておいたら、大分が大宮を完封!しかも大分・森重はゴールまで決めてくれました MFは鹿島・小笠原以外は川崎勢で固め、こちらも大成功 キャプテンはヴィトール・ジュニオールを指名してあったので、20fp獲得!笑いが止まりません。(これで今年の運は使い果たしたか?) FWは川崎・鄭大世と大分・ウェズレイの二人で、どちらも9fpを取ってくれました。
 ファンタジーサッカー研究室さんの獲得ポイント分布によれば、22節の平均は85.10fpとのこと。うーん、鹿島は負けましたが、それ以外は順当勝ちだったということでしょうか…こちらも今季最高を更新しましたね。こういうときに失敗しないで良かった…
 さて、この結果により、リーグ内順位が5000番台から一気に1500番台に上がりました。よーし、更に上を狙うぞ!
2008/08/26

リネージュ~ラッキーゲーム~

 評判の悪かったイベント「アデンの夏」が終わりました。リネージュの歴史の中でもダントツ1位の「二度とやってほしくないイベント」でした。断言します 
 まず「魂魄片」集めですが、祭りの中心は砂漠の地帯であったはずですが、第1週にして早くも閑古鳥が鳴き、辺りをうろついているのは骸骨やら幽霊やらばかり… 当たり前ですよね。彼ら、固いばかりで魂魄片なんか出しゃしないんですから!しかも、ペアだめ、ペットダメ…では、オンラインゲームの面白さ半減ですよ 
 そして、2週目以後のイベントの空しさときたら…コメントする気も起こらない 西瓜割りした人っていたんでしょうか?

 あー!思い出すだけでも腹が立つ!腹が立つと言えば、今日から始まった「夏だ!リネージュ ラッキーゲーム」も腹が立つ!1等商品が「古代スク」と聞けば、「少しやってみようかな…」と思うのが人情でしょ(と、すでに欲がちらほら) ところが、カイモチャージしてゲームに入ろうとしてもエラーばかりで入れない! どうなってるんだ!????
2008/08/25

ワカゾー、やったね

電車男 DVD-BOX

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

 
チビノリダーや「電車男」で知られる俳優伊藤淳史(24)が、芸歴21年で連続ドラマに初主演する。300万部を超えるベストセラーが原作のフジテレビ系「チーム・バチスタの栄光」(10月14日スタート、火曜午後10時)。(日刊スポーツ)

 この記事を読んで、一瞬「あれ?『電車男』で主役演ってるじゃん…」と戸惑ってしまいました。調べてみるとあれの主役は伊東美咲だったんですね。まあ、あの当時の状況では、仕方ないことですね。
 時は流れ、今や「押しも押されもしない」トップスターの仲間入りした伊藤淳史君。カロリーメイトの「ワカゾー」役で出ていた頃から好きな役者の一人でしたからね、嬉しいニュースです。最近は、継続してみているのは「キバ」だけという寂しい状況ですが、久々に連ドラに挑戦してみようかな
2008/08/24

恵の父親は…誰?

仮面ライダー電王 イマジンSP HGCORE-SP (BOX)

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

 まずはこのニュースからでしょう!「劇場版さらば仮面ライダー電王・ファイナルカウントダウン」が10月4日に公開されるという!しかも毎度お馴染みのオリジナル指人形付き前売り券も出ちゃうという!「グーグーモモタロス」と「あせあせデネブ」とな… まあ、「ライダーキッズ『仮面ライダーキバ現る』編」の「モモタロス寝転びver.」と「デネブ」の彩色替えですけどね… 8月30日から前売り開始ということだけど、一番近いところで豊橋まで出ないと買えないようです。30日か…休みだし、前売り券買いに行こうか…

 で、今日の「キバ」ですが、第29話「聖者の行進・我こそキング」のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 恵の弟、光秀なる人物と、自称「キング候補」阿鐘(注・公式サイトによると「アベル」と読むそうな)なるファンガイアが新たに登場してきました。
 光秀君は、姉恵を実家に連れ戻すために「宝くじで当てた金」を全額「素晴らしき青空の会」に寄付してしまうという型破りなやつです。その寄付額は明らかにされませんでしたが、嶋さんが高級レストランで接待しようとするくらいですから、億単位でしょうな。…それだけの金をつぎ込んででも家に連れ戻したい姉… 偏愛の予感がする… 何にしても、麻生姉弟の実家は「紅邸」ではないので、「恵と渡は姉弟」説は消えたとしていいのか?では恵の父親は誰だ?音也とゆりのラブラブ同棲は破局するのか?といったゴシップネタに、どうしても興味がいってしまう展開ですな
 そういや、静香ちゃんが、いよいよ本性を現してきました 公式サイトの紹介記事では
「いつも渡のそばにいる、バイオリニスト少女。明るくずけずけと物を言うしっかりもので、渡の良き理解者。自分としては保護者のつもりで…以下略…」
とありますが、んな訳ないだろうが!ですよね いやいや、静香ちゃんも正常に育っているようで、おじさんは嬉しい だいたい「もう、渡さんとは会わない…」はずの深央が連絡をしてくること自体がおかしいのよ!キー!というところでしょう。
 ドラマ後半はキバVSウォートホッグファンガイア、音也&次狼&恵&ゆりVSライオンファンガイアのバトルシーンでちびっ子やらSM愛好家やらをワクワク・ドキドキ・ゾクゾクさせましたが、もう「キバ」ウォッチャーの関心は静香VS深央のバトルの行方やら、ゆりの「次の男」は誰かといった方面に向かってますね、断言します
2008/08/23

新たなる伝説

ヒストリー・オブ・名古屋グランパスエイト

日活

このアイテムの詳細を見る

 おみそれいたしやした… 県立カシマサッカースタジアムでは15戦全敗と、まったく勝てなかったグランパスが、何と2:1で勝利しました!
 ああ、歴史的試合…見たかったなあ…でも、私が見ていたら負けただろうな… こう書くと、いっぱしのグランパス・サポーターみたいですが、ファンタジーサッカー第22節の我がチームには、しっかり鹿島の「小笠原」と「新井場」が入っていたりして… どうやら今節も我がチームは沈んでいきそうですが、でもいいんです! グランパスの勝利は、うれしい誤算です。祝うべき予想外です。 それにしても、今年のグランパスは強いですね。(下位チームにコロリと負けてしまう癖は相変わらずですが)上位チームに負けないというところが、去年までと大違い。これはもしかすると、もしかするかもしれませんよ
 
 
2008/08/21

北京オリンピック~ソフトボール~

HelloKitty 野球日本代表 キティ ぬいぐるみ(マスコット)

はっぴぃえんど

このアイテムの詳細を見る

 昨日今日と出張に行ってきました。テレビなし、携帯は通じず、もちろんインターネットとは何じゃらほい?の環境でした。
 で、帰宅して夕食をとって、風呂入って、オリンピック観戦を始めました。まずはなでしこジャパン・・・後半残り5分で0:1。頑張れ!ニッポン!まずは1点だ…と思うまもなく、もう1点取られてしまいました。私が見始めると応援チームが負けるという哀しい「負の連鎖」が始まったか?
 気を取り直して、今度はソフトボールの決勝戦。こちらは4回を終わったところで2:0とニッポンのリード。お!いいぞ、いいぞ。と思うまもなく、アメリカの4番バッターがホームラン… 私は貧乏神か死に神か
 ニッポンの金メダルのために、泣く泣くテレビを切りました
2008/08/20

ファンタジーサッカー第21節は

アンパンマン NEWエアーサッカー

トーホー

このアイテムの詳細を見る

 またやってしまいました・・・
 チーム編成し直すのを忘れたまま、第21節を迎えてしまいました つまり、第19節のメンバーのままとなりました。結果、勝利ポイントを取ってくれたのは、闘莉王だけ。獲得fpは70… ちなみにファンタジーサッカー研究室さんの獲得ポイント分布によれば、平均は81.78fpとのこと。勝つべきチームが勝ってましたからね、平均が高くなるのも納得。つくづく自分の間抜けさにを感じました。
 気を入れ直して、次節に向かいましょう!狙い目は、川崎Fの攻撃陣と見ているのですが、どうでしょうかね?ヴィトール・ジュニオールは是非入れておきたい選手です。間違いなく、今度は編成し直すぞ!