2008/07/31

リネージュ~幽霊の夏便り~

リネージュ クロスランカー エピソードRE: アペンドブック (ゲーマガBOOKS)
エンタテインメント書籍編集部
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る

 「魂魄片」集めに、黙々と取り組む日々を報告致します。
 1日目。「地下侵攻路」を狩り場とするも、ゾンビどもの集団リンチに耐えきれず、地上(砂漠)に出る。が、ここでも「蠢く」ガイコツやら「騒々しい」オバQやらの集団リンチにあい、「魂魄片」集めは諦めようかと思う
 2日目。砂漠での狩りで、「魂魄片」をドロップするのはお化け軍団だけでないと分かったので、それならお化けの本場『象牙の塔』ならどうだろうと、IT7Fで狩りをしてみた。アデナも「魂魄片」もそこそこ集まったが…かったるい! あまりのかったるさに、ついついウトウト… 気がついたら死んでいた…南無 心機一転、『蟻穴』に潜ってみる。「魂魄片」+「蟻脚」+「卵から出るアイテム」で結構な儲けになることが分かった。が…経験値が貯まらない… 
 3日目。経験値を求めて「影の神殿」に行ってみた。神殿内部に入る度胸はないので庭をブラブラ… 「混沌の信徒」が「魂魄片」をボロボロと落としてくれることを発見!たまに「何となくクリスタルな欠片」も落としてくれるし、経験値もいい。ここしかない!…と思っているのは他の人たちも同じということがよく分かった 狭い空間は芋洗い状態。人の少なくなる早朝を狙うことにして、「蟻穴」に戻り、せっせと蟻を叩く。
 現在の獲得「魂魄片」数…1406個。とりあえず『祝福された防具強化スクロールが入った袋』を目指すことにした。10500個か…何とかなりそうな感じ。『タイタンベルト』は720000個必要…何ともならんわな これを目標にしている人っているのかな?いや、廃人諸氏にとっては、どうということもない数字なんだろな…
 
2008/07/30

ファンタジーサッカー第19節は

 沈没。57fpしか取れませんでした でもその割にリーグ内順位は落ちず、80位ほどの後退ですみました。9試合中6試合が引き分けでは、ポイントが伸びるわけないですよね… こんなときもあるか、ぐらいで諦めましょう
 次節までは少し冷却期間がありますので、頭を冷やして、次!頑張りましょう!
2008/07/29

リネージュ~アデンの夏始まる~

リネージュ クロスランカー エピソードRE: アペンドブック (ゲーマガBOOKS)
エンタテインメント書籍編集部
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る

 「リネージュ 夏の特大イベント・アデンの夏」が本日より始まりました。
 早速「魂魄片」を集めるべく、地下侵攻路に入ってみました。骸骨やらゾンビやらがうようよしていて「夏らしくて、気持ちいいー!」ですね。でも、いくら倒しても「魂魄片」をくれない… 公式サイトで確認すると、幽霊対策委員会のテストを受けないとダメなよう 早速テストを受けるべく、グルーディンに飛んでなにやら問題用紙をもらったのですが、このなぞなぞが意味不明… 結局、他の方のブログをカンニングして クリアしました。
 さて、晴れて「魂魄片」集めができるわい!とばかりに勇んで地下侵攻路3Fに飛んだのですが…はっきり言って、「骸骨達…強すぎる… しかもわらわらと集まる集まる… とてもじゃないですが、HPがもちません… 死にそうになり、たまらなくなって飛んで帰るというのを3度ほど繰り返した後、地下侵攻路は諦めて、砂漠でコツコツ狩りをすることにしました。でも、このイベント、半端じゃない量の「魂魄片」を集めないといけないようです そのあたりの事情はまた後日報告します。とにかくこのイベント、舐めてかかると大怪我しますね!
2008/07/28

最後の将軍

最後の将軍―徳川慶喜 (文春文庫)
司馬 遼太郎
文芸春秋

このアイテムの詳細を見る

 唐突ではありますが、司馬遼太郎先生の『最後の将軍』の感想をば。
 今まで『関ヶ原』ぐらいしか司馬遼太郎作品は読んでいませんでした。はい。それが『幕末』マイブームの中で、最後まで馴染めなかった男、徳川慶喜を知るべく、この本を手に取ったわけであります。
 うーむ この作品を読むと、今日の日本が存在するのは徳川慶喜という男が、19世紀半ばに存在したからこそ…と思えてしまいます。これが文学の力でしょうかね… しかし、彼が鳥羽伏見の戦いにおいて幕軍の士卒を裏切ったのは紛れもない事実ですし、その後「京都守護職」松平容保を追いやり戊辰戦争に駆り立てたのも確かでしょう。それを思うと、やはり徳川慶喜という人物は好きになれませんね 彼が後世における『判官贔屓』評価を気にしていたというのが司馬史観のようですが、いかがでしょう。司馬遼太郎氏の短編に『王城の護衛者』というのがあり、こちらの主人公は松平容保。この中に出てくる「宸翰」入りの竹筒のエピソードの方がよっぽど日本人の琴線に触れるようですが。
2008/07/27

バンダイ愛の劇場

仮面ライダーキバ ライダーヒーローシリーズKVEX 仮面ライダーレイ

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

 『仮面ライダーキバ』第26話「メトロノーム・記憶のキセキ」のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 
 偉大なキャラ、糸矢が砕け散りました。前回「準レギュラー」なんて持ち上げたのがまずかったのでしょうか… 我が愛すべきキャラ達がどんどん消えていきます。先週出てきた静香ちゃんも、もう出てこないし(オイオイ)…
 それにしても、
 「あなた、人間の女を愛してたのね」
 は、言いがかりでは あんまりにも酷いクイーンの仕打ち… これによって深央はクイーンとして真に目覚めたわけでしょうか。いやいや、ギャグ路線を急旋回で『昼ドラ風・愛の底無し沼』路線に切り替えチュウ(その犠牲者が糸矢君…無惨…)の『キバ』ですからね、まだまだ二転三転するのでしょう。冷酷なクイーンになりきれず、渡への恋慕と自らの運命の間で苦悩するヒロイン深央…のドロドロ劇が続きそうです。これは女子中高生のファンを昼ドラに囲い込む、業界の陰謀でしょうか?
 1986年編の方も、単純に真夜が音也をたらし込んで、という展開ではなかったですね。いや~、『愛の劇場』はそんなに単純なものではないよ、ということでしょうね ゆりと音也と真夜の三角関係に、今後ビショップやキング、さらには次狼が絡んで、葛藤、乱麻、ぐちゃぐちゃの世界になっていくのでしょう。・・・この『ライダー』も収拾つかないまま終わる!現時点ですでに確定!
2008/07/26

リネージュ~サモンリング購入~

リネージュ クロスランカー エピソードRE: アペンドブック (ゲーマガBOOKS)
エンタテインメント書籍編集部
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る

 いや、暑いですわ。
 こう暑いとリネをやる気も減退します。その萎える気持ちをさらにシオシオにさせてくれたのが、「最果てチケット」の出し惜しみ… 露骨なネカフェ誘導に、腹が立つやら呆れるやら… もう最果ては無視して、地下侵攻路に籠もることにしました。
 これによりALA購入の夢も遠のきましたので、パワーグローブでも買おうかと市場を覗いて見ましたら、「サモンコントロールリング」の3.5Mの売りがあったので、衝動買いしてしまいました 実は、DE君をメインに育てるかたわら、INT・WIS型ウィザードを育てていまして、これがLv.40を越えましたので、記念に買ってやろうと思い立ったわけでして…
 でもLv.40ではサモコンを使って出せるのは「ミノタウルス」どまりで、あまり意味なし… 早くLv.48まで上げて「ガーゴイル」を出せるようにしたいと思っています。アイテムを使えば、召喚獣は3体出せるし、これからはウィズ君を重点的に育てていこうと思う今日この頃でした。
2008/07/25

金曜日の一言

機関車トーマス プール 80×30cm

イガラシ

このアイテムの詳細を見る

 暑い。

 今朝7時半、車の外気温計を見たら、「32度」でした。もうこの時点でうんざり・・・ただもう暑いだけの一日でした。
2008/07/23

ファンタジーサッカー第18節は

 微妙な感じです。
 鹿島の選手を5人入れて、鹿島は快勝!と、ここまでは良かったのですが、後が続かない… まず鹿島を5人選んだのはいいが、そのうちの1人、野沢拓也は出場せず… ついでに横浜の小宮山も出場せず… 浦和の堤と大宮の小林大を入れてあったのですが、チーム撃沈でポイントは超低空飛行… 結果として73fpしか取れませんでした。ファンタジーサッカー研究室さんによると、獲得ポイントの平均は74.81fpとのこと。・・・微妙でしょ?
 さて、次節はどうでしょうか。わたし的には、県立カシマサッカースタジアムでの鹿島VS浦和が楽しみなんですが… 
2008/07/22

リネージュ~貞子の祟り~

リネージュ クロスランカー エピソードRE: アペンドブック (ゲーマガBOOKS)
エンタテインメント書籍編集部
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る

 暑さも忘れ…もとい、暑さに耐えてのリネージュ道を突き進む今日この頃
 今日も「地下侵攻路」3Fでの狩りに勤しんだわけですが、気になることが起こりました。
 POT補給のためにディアド要塞に行こうとして、3回も通信切断が起こりました。移動の際、毎回切断が起こるわけでもないし、入り直してみると「ディアド要塞」側に移動が完了していて、切断死が起こるわけでもないので実害はないのですが…ちょっと、嫌な感じ…
 これって、もしかして「船の墓場」から狩り場を変えたから?つまり、貞子さんの祟り?
 冗談はともかく(半分は冗談だと思ってないのですが…)、この現象は他の方には起こってないのでしょうか?今のところ、この障害に関するコメント等はどこにも出てないようですが…

追伸 
 「ディアド要塞 切断」で検索をかけてみたところ、たくだんの記事を発見できました。昔からあのゲート(地下侵攻路3F→ディアド要塞)では切断が起きていたんですね 回避方法(ゲートの右側を通るようにする)も見つけました。そう言えば、切断したときは、いつも左端からゲートに入ろうとしたときだったような気がします。
 
2008/07/21

リネージュ~地下侵攻路にて~


 追いすがる貞子を捨て、「地下侵攻路」での新生活をスタートさせた今日この頃…、であります。
 「船の墓場」は美味しかったのですがね… やはりPIは遠かったと申しておきましょう。強化術師&変化術師が利用できるこの時期に、最果てともいうべき「船の墓場」を狩りのメインに持っていくのは効率的でないと判断したわけですよ。すまん…貞子よ…
 現在は、「地下侵攻路」の3Fでの狩りに勤しむDE君であります。ここには100K落とすモンスターはいませんが、そこそこドロップもよく(強化GP、ダークエルフソルジャーバッジ、ダークエルフジェネラルバッジなど)、レアアイテム(HWなどの魔法書など)も狙えます。また攻撃的なモンスターが限られており(ダークエレメンタリスト、ダークエレメンタル、グレイターダークエレメンタル)単騎でも狩りがしやすいことも居心地の良さのポイントに挙げられます。好狩り場ですから、当然のごとく、混みあっていますが、モンスター濃度も高いので、それほどストレスを感じることなく狩りができます。明日から「最果て」が再スタート、さらに来週からは新イベントがスタートしますので、その間は「地下侵攻路」が穴場になりそうですね。…と思ったら、新イベントの舞台は「地下侵攻路」になるそうで また「船の墓場」に逃げるか… 貞子よ、待っててね…