2007/10/31

ファンタジーサッカー第30節は

CL-306_2008年カレンダーサッカー日本代表

ズーコム

このアイテムの詳細を見る

 微妙でした。獲得したのは86fp、これによってリーグ共通の順位は750位ほど上がりましたが、イースタンリーグ内では12位落ちました ファンタジーサッカー研究室さんの獲得ポイント分布によれば、平均は83.96fpとのこと。平均よりぎりぎり上くらいでは、ダメという事ですね・・・気を引き締めなければ・・・
スポンサーサイト
2007/10/30

御福よ・・・お前もか・・・

 我家では名古屋の土産は「赤福」と決めていて、出張の帰りに名古屋駅で「赤福」を買って帰るのがささやかな喜びでした。
 が、もろもろの偽装により「赤福」は手に入らなくなりました。ちょうど今日は名古屋方面への出張があり、「赤福」がダメなら「御福餅」でいくかと思っていたのですが・・・御福餅も偽装・・・何たる事・・・ 
 創業300年の老舗と創業120年の老舗の長年に亘る消費者への裏切り・・・ この2社の裏切りは消費者に対するものだけじゃないでしょうね。各地名物を供給するメーカーも怒っていることでしょう。例えば、京都の「八橋」なんかに影響が出ているのではないでしょうか・・・ その他、全国の名物の売り上げに影響が出てしまうことが、ものすごく心配です・・・ 本当にいい加減にしてほしいものです。
 
2007/10/29

風林火山~信玄誕生~

英傑の日本史 風林火山編
井沢 元彦
角川学芸出版

このアイテムの詳細を見る

 『風林火山』第43回「信玄誕生」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。

 お堅い『風林火山』ですが、山本家の内を描く時はユーモアたっぷりで、これが良い息抜きになっていると思います。
 今回も冒頭からやってくれました 勘助が朝目覚めると、その顔を覗き込むリツが目の前に!どぎまぎしながら、養女となったリツと会話する勘助。
「随分早起きじゃな・・・」
「疾きこと風の如く、でございます。」
「これ、軽々しく使ってはならん!」
「どのように、でございますか?」
「もっと、こう、心を込めてじゃ!」
(ここで内野聖陽が心を込めたオープニングの朗読)
疾きこと風の如く・・・
ひゃあ!ナイスな入り方ですな これを手始めにして、リツをどう扱ってよいのか分からず、アタフタする勘助どんがいっぱい見られました。
真田夫婦が勘助どんをからかうシーンも面白かった。茂吉をリツの婿にと説得工作を始めた勘助どんにおくまが食ってかかるシーンも笑えました。それから、主人に倣い出家した勘助どんが「出家したからには女人断ちする」と宣言したのに対し、リツから「それではお酒も断ちましょうね」と軽くいなされるところもよかった まったく、リツの前ではさすがの軍師・山本勘助も形無しですな!一応、今回のテーマは「信玄誕生」なわけですが、今回は完全に「勘助どんとリツの知恵比べ」の回でありました。

 
2007/10/28

そんなの、僕は絶対認めない!

CLIMAX-D 仮面ライダー電王 モモタロス

メガハウス

このアイテムの詳細を見る

 電王第39話「そしてライダーもいなくなる」のあらすじは、例によって公式サイトでご覧下さい。

 とうとう侑斗が消えてしまいました。最初に登場した時は、タカビーで嫌な奴という印象がありましたが、良太郎達といっしょに戦い、一緒に映画にも出演し、デネブと漫才コンビを組んでからは、人気も急上昇中だったのに・・・って、もう出てこないことはないでしょうが 何故イマジンが飛んだ過去に桜井侑斗が現れるのか?何故侑斗はデネブと契約したのか?といった謎は解決しないままですからね。・・・今思ったのですが、次回は過去に飛んでも桜井侑斗は現れないんでしょうね。もう、侑斗のいない世界になったのですから・・・
 で、侑斗のいない世界においては尾崎&三浦コンビはミルクディッパーに寄り付かないのですね・・・「ベルバラ」愛理姉さまもなかなか素敵だと思うのですが。でも、桜井侑斗と知り合わない愛理姉さまはキャラクターも全然違ってしまうとは!桜井侑斗の力恐るべし!と思いました。

 さて、今回飛んだ先「1993年」において桜井侑斗は高校生でした。しかも天文部の部員。その割りに、耳に穴開けてんじゃんか!当時の文化系部活の男子高校生に、そんな奴はいなかったぜ!(一応、髪は黒くなっていたが・・・) それと、女子がルーズ・ソックスを穿いていたが、これもおかしいぞ!・・・と、重箱の隅を突っつくような発言は、歳を取った証拠か・・・ でも、オジサンは言いたい。そんなの、僕は絶対認めない! 

 今回登場のイマジンは2種。まずは「パンダラビット イマジン」ですが、ラビット系は、完全に雑魚キャラ扱いですな。で、もう1種は「スネール イマジン」、「カタツムリとバラの茂み」からカタツムリをイメージして現出した姿だそうな。カイ君っていろんな童話を読んでるのね・・・尊敬します・・・しかもコンクリートブロックを軽々と投げ飛ばす力持ちだし・・・アップに耐えるキレイなお目目をしてるし・・・良太郎君より背が高いし・・・スタイルもいいし・・・以下省略
2007/10/27

ULTRASEVEN X ~Episode4~

ウルトラセブンベストブック―空想特撮シリーズ (B.MEDIA BOOKS)
イオン
竹書房

このアイテムの詳細を見る

 小宮君に続いて、エド山口さんですか・・・いかにも怪しそうな社長さんでしたね。ペジネラ菌(別に菌ではなかったのですが、○○ネラという名前から、菌を想像してしまうのは私だけ?)と戦うセブンのお話、第4話のあらすじは公式サイトでご確認下さい。

 今回は監督:鈴木健二、脚本:太田愛というコンビによる作品でした。で、内容はストレートなアクションと特撮による、どちらかというと『ウルトラマンメビウス』なんかのテイストに近い出来上がりだったと思います。前回まではなかった、「円谷」印のギャグ(例・ジンが「ビッグプリン」を注文してみたりするノリ)も入っていましたし・・・巨大ペジネラとセブンの戦闘シーンは、円谷伝統のミニチュアセットを使ってのものでしたし・・・うーん、良くも悪くも『円谷プロ』によるウルトラシリーズな一作でした
 今回、第3のエージェントとしてエスが登場してきました(第1作でも、ちょこっと出てましたが・・・)キャラとしては「格闘技に長けた姉御肌」で潜入捜査を得意とするんだそうで・・・ ある時はウェイトレス、またある時はお茶汲みOLに化け、夜はロングコートを着こなすエージェントとしてエイリアンの懐へと入っていく・・・ロングコートって、格好はいいけど機能的ではないような気がするんですけどね・・・ここはやっぱり、黒のボディスーツの「くのいち」ファッションで決めて欲しかったな だいたいエージェントがみんなロングコート姿というのは「マトリックス」カブレな感じがして・・・はっきり言ってダサい・・・
 そんな観点でいうと、記者に化けたケイのスーツ姿は「和泉元彌」みたいで格好良かったぞ!
 
2007/10/26

「風の果て」あるいはリネージュ・・・再び

風の果て〈上〉 (文春文庫)
藤沢 周平
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

 「風の果て」の第2話を見ました。あらすじは公式サイトにお任せして、早速レビューを。
 桑山孫助という男がいい味出してますね。表では、頑固な郡奉行、当然家でも亭主関白かと思いきや、典型的な「婿殿」であり女房に頭が上がらない・・・蟹江敬三さんが実に飄々と演じています この人物を見るだけでも価値があると思いました。主人公・上村隼太も、その人物に惚れて桑山家に婿入りする事を決めました。
 そして、隼太の妻となる満江がまたいい味を出しています。演じている安藤サクラさんは今後注目していきたい女優さんです。新婚早々、女系家族に波風を立てる夫に戸惑う様子が実にかわいい!脇役陣がいいと、俄然続きが見たくなりますね。

 さて、以上の記事は昨日アップするつもりだったのですが、リネージュをプレイしていてショックなことがありまして、とてもブログを更新する気力が出ませんでした・・・
 まあ、大したことではないのですが、昨晩、PKを受け、メインキャラのレベルが落ちました。つい1週間前にレベル49に上がったのも束の間、48に逆戻りです・・・いつもだったら、速攻で帰還するのですが・・・ 
2007/10/24

ファンタジーサッカー第29節は

日本人はなぜシュートを打たないのか? (アスキー新書 18)
湯浅 健二
アスキー

このアイテムの詳細を見る

 今回は104fpを獲得し、リーグ内順位を600上げました。ファンタジーサッカー研究室さんの獲得ポイント分布によると、平均は94.68fpとのこと。うーん、皆さん、外しませんね・・・
 今回の勝因は中村憲剛を登用した事に尽きるでしょう。一人で21fp取りましたからねえ!ビックリです。あと、MF陣に選んだG大阪の橋本、遠藤やら浦和のポンテやらが活躍してくれました。失敗はDFに柏の選手を2人選んでしまったことでしょうか・・・ 柏が2点も取られるとは思いませんでした。まだまだ、読みが甘いですね・・
 さて、次節ですが・・・早々とJ2落ちを決めた横浜FCには戦う気力も勝ちを狙う裏技もなしと見ました。故に大宮は買いでしょう。それと、ここのところ元気のない名古屋相手の浦和も楽勝だと思えますが・・・でも、浦和に苦手意識をもってない名古屋は不気味ですね。去年の31節の再現もありえない話ではないかと思うのは私だけでしょうか・・・ 私は怖いので、浦和はパスします・・・ G大阪は清水が相手ですね。29節みたいな大勝はないでしょうが、G大阪の方に分がある気がします。中盤の選手を使ってみようか、と思っています。後は・・・鹿島とか磐田かな?
2007/10/23

リネージュ~ハロウィン第2週~

リネージュ クロスランカー エピソード6 アペンドブック+アイテム ゲーマガBOOKS (ゲーマガBOOKS) (ゲーマガBOOKS)
エンタテインメント書籍編集部
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る

 「2007ハロウィン」第2話『アデンの料理人』というイベントが本日より始まりました。今回は5人の料理人たちの要求する材料を、アデン各地から集めてくると、ゴールド ハロウィンハットに交換してくれるという収集イベントになっています。ちょうど一週間前は『赤いリンゴ』を集めるために悪戦苦闘したわけですが、それと比べると、何とも簡単なクエストでした。まあ、ラヴァゴレやらガーストやらラミアといった少々骨のあるモンスターを倒す必要があるので、レベルの低いキャラだとキツイでしょうね 
 今回の厄介者は、実りの森で「殺戮の限り」を尽くすハイヤーンというNPCでしょう。私のキャラも2回も殺されてしまいましたがや・・・
2007/10/22

風林火山~軍師と軍神~

風林火山 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

 『風林火山』第42回「軍師と軍神」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。

 史実、通説、伝説を紡いで、面白いドラマに仕立て上げたなあと思いました。
 確かに変なところは満載・・・槍を杖にして戦場から戻った勘助を晴信が迎える?出奔した景虎が高野山まで一人で出かけた?戦国の時代に?・・・お前は忍びの者か!でもね、勘助と景虎が高野山で再開し、剣を交えるという設定には夢もドラマも感じちゃいますよ。この決闘はどうやってけりをつけるんだろうと思ったら、高野山の高僧・清胤に一喝されてシュン・・・その後、先生に叱られる小学生のような二人を見ていると互いを認め合った好敵手という設定がスッスーと胸の中に入ってきちゃいました
 あ、でもね、由布姫を失った悲しみを女々しく引きずる勘助の姿は、戯画化しすぎの感がありました。それが尾を引いて、高野山の「軍師VS軍神」も劇画じみてると感じた人もいるのではないかと心配になりました。・・・それでドラマとしては成功なのか・・・?
2007/10/21

駅が走ったっていいじゃない!?

CLIMAX-D 仮面ライダー電王 キンタロス

メガハウス

このアイテムの詳細を見る

 謎の新路線の奥に潜んでいたのは『キングライナー』ではなかったのですね・・・そうあっさりとはクリスマス隠し玉は出しませんね・・・さすがバンダイ&東映&石森プロ!私なんかの想像の遥か上を走ってます
 さて、電王第38話「電車の中の電車王」のあらすじは公式サイトでご覧下さい。

 暴走するデンライナー&ゼロライナーの中では、ナオミとデネブが悪戦苦闘。そんなシーンでもギャグがそこかしこに挟み込まれ、「ああ、ギャグが戻ってきた!」と嬉しくなりました。(反面、緊張感はなかったかもしれませんが、電王はこれでいいのだ!)まずはナオミちゃん。無重力状態になった車内で天井にまで浮き上がったかと思うと、床にたたきつけられ、クライシス!・・・でもナオミの顔が笑ってるぜ!?・・・期待通りに上からはケーキが!いいですねえ!こういうのが電王ですよ 続いてはデネブ。暴走を止めるべくゼロライナーに飛び乗ったデネブ・・・(あれ?確かターミナルからゼロライナーを追ったんだったはず・・・どうやって追いついたのか?)でもどうやっても暴走は止められない。天を舞い、地に潜る。「地下鉄じゃないのになあ・・・」何故か、砂まみれ・・・ そして、前方には針山!が迫る・・・モニターに映る危険を知らせるメッセージ!危険・危険・危険・危険キケン危険・危険・危険・・・派手でいいですな・・
 オーナーと駅長の「炒飯崩し」対決もいい味出してました。ゲームをしながら、ターミナルの役割を説明するくだりなんか、石丸謙二郎さんでなくては出せない妙味だと思います。
 と、かようにギャグもきちんと入った中で、カイとリュウタロス・良太郎の対決もシリアスに流れて、全体のバランスが絶妙でした。大変面白かったと思います。この調子で頑張りたまえ。(お前、何様じゃ・・・