2007/06/30

長崎は今日も雨だった

久間章生防衛相は30日午前、千葉県柏市の麗澤大学で講演し、米国の広島、長崎への原子爆弾投下が日本の無条件降伏につながり、ソ連の北海道侵略・占領を防いだと指摘した上で「(原爆で)本当に無数の人が悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で今しょうがないなと思っている」と述べた。
 久間氏は長崎県出身。原爆投下を一定評価した発言ともとれるだけに、波紋を広げそうだ。
 久間氏は当時の戦況について「(米国は)日本が負けると分かっているのに、あえて原子爆弾を広島と長崎に落とした。そこまでやったら日本も降参し、ソ連の参戦を止めることができるということだった」と説明した。

 おいおい、この国はどこに行こうとしているのか・・・長崎出身の国会議員が、防衛大臣が、ここまで言ってしまえる雰囲気を作ってしまったのは、誰の責任か・・・
 個人の思想信条と言ってしまえばそれまでだが、その個人の背後には被爆地長崎があって、その代表として国政の場に出た人の言葉故、重みは測りようも無い。更に防衛大臣としての発言。この時期にこの発言をする意味は何か、そこまで考えると、鳥肌が立ってしまうのでした。


スポンサーサイト
2007/06/29

上向きか下向きか、それが問題か?

夜間のヘッドライト。あなたはどっち向きですか? 茨城県警が県内の免許取得者にヘッドライトの点灯方法を調査したところ、約86%が「ライトは下向きで走行」と回答したとか。これが意外にも大間違い。道路交通法では、夜間のヘッドライトは上向き(ハイビーム)が基本と定められている。でも、それじゃ対向車がまぶしいのでは? その通り。これは対向車がいないときの話。対向車がいるとき上向きにすると、逆に道路交通法違反になる。クルマがいないときは上向き。対向車がいたら下向きで走るのが、法律で決まっている正しい運転なのだ。

 そんな事は分かっているけど、いちいち上げたり下げたり、面倒くさいんだよね・・・と言う事で、下向きで走っていれば問題ないでしょ?となるわけ。こんなのがニュースネタになるのは、よほど時事ネタがないからか、それとも道交法改正によってヘッドライト下向き走行しっ放しに対する処罰強化をしようというキャンペーンか???
2007/06/28

リネージュ エピソード6・アップデート

Lineage THE CROSS RANCOR EPISODE VI The Lastavard-Inevitable Destiny

エヌ・シー・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

 今週火曜日(6月26日)、リネージュのアップデートがありました。
 「船の墓場」やら「欲望の洞窟」やら、新しいマップが追加され、新しいモンスターやアイテムが実装されましたが・・・我がキャラには全然変化はありません エルフキャラがようやくLv47にまで育ち、ただ今ヴァラカス火山で修行中といったところ。まだまだ先は長い・・・と思い知らされる毎日です。
 
2007/06/27

ファンタジーサッカー第17節は

ドラえもんぬいぐるみ サッカー日本代表バージョン

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

 やっぱりグランパスは負けましたね 我がチームには7人のグランパス戦士が・・・残り4名は磐田のファブリシオ、柏の小林祐、大谷、そして浦和の闘莉王だったのですが、こちらは全部勝利ポイントがつきました で、結果第17節は66fp獲得となりました。これで何位落ちたか楽しみに、シーズン成績表を見たら、何と100位ほど順位が上がっていました。(まあ、上がったと言っても、ベリから1000位ほど上の位置が、1100位ほどに上がっただけで、後期は下位リーグへ転落間違いないのですが・・・)
 ファンタジーサッカー研究室さんの獲得ポイント分布では平均が71.61fpです。ということは、トップリーグ下位者の皆さんの中にも一発逆転を狙って自爆した方が多くいらしたということなんでしょうか?
 さあ、次節18節で前期のランキングも確定。泣いても笑ってもあと1節となりました。ここはもう一度グランパスで行こうかと思います。その心は?まさか、4連敗はないでしょ!です。甘いか?
2007/06/26

もやしもん~第5巻~

もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5)

講談社

このアイテムの詳細を見る

 もやしもん第5巻が発売となりました。amazonに注文してあった「おまけ付き」も無事届きました。が、これは保存用にして、漫画鑑賞用にもう一冊買いに市内書店に走りました。そこで見た光景・・・「おまけ付き」が10冊ほど平積みになっていました・・・ 余裕で買えたのね・・・
 気を取り直して、中身の感想をば。第5巻は農大の「収穫祭」を中心にエピソードを重ねています。この収穫祭がかなり濃い内容のフェスティバルなんですが、いかんせん「春祭」(第2巻参照)を見てしまってますから、どうしても二番煎じの感があります。それでも「自治寮レジスタンス」なんていう素敵な連中が暗躍したり、旧UFO研の面々もワンカット登場したりで、楽しませてくれます。こんな連中が元気な反面、中心キャラの面々は何となく元気が出ない。それは女王・長谷川遥がいないから。何故いないのか。これが第5巻から第6巻に跨いでの大事件なわけです。その辺の事情は是非、ご自分の目でお確かめ下さい。
2007/06/25

風林火山~非情の掟~

風林火山 2 林の巻―NHK大河ドラマ (2)

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

 第25回 「第24回 「非情の掟」 のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 由布姫の生んだ四郎が、やがては武田家を継ぐ日を夢見る勘助。その第一歩として寅王丸を出家させる策に出ました。これは勘助贔屓の寿桂尼の受け入れによって成功しましたが、勘助嫌いの義元は不満げ。
 続いて、ライバル太郎の様子を偵察しに出掛け、三条夫人に詰られる勘助。
 皆が言う・・・「勘助の顔は醜い」と・・・が、かわいい四郎のためならば、どんなに汚れても構わないと思う勘助なのでした。孫にメロメロのおじいちゃん、と言うところですね これが我欲の極みなんでしょうか。わが子かわいさ、わが孫かわいさに他者の蹴落としていく泥沼レースの始まりですか・・・
 そんな中、大井夫人役の風吹ジュンさんが母として、祖母としての哀しみを見事に演じていました。失礼ながら、「風吹ジュン」のイメージと言えば、『がきデカ』のジュンちゃんそのものの元祖アイドルでしたから、今回の演技にはびっくりさせられました。うーーん、いつの間にか、ジュンちゃんも大人になったのね
2007/06/24

久々にバイクでバトルしてみました。

仮面ライダー電王まるごとひみつ大図鑑

小学館

このアイテムの詳細を見る

 2週間ぶりの電王です。待ちに待ったこの日・・・そういう日に限って職場のソフトボール大会・・・ま、雨で途中でお開きとなりましたが・・・ それはさて置き、電王、電王!
 電王第21話「ケンカのリュウ儀」のあらすじは公式サイトでご覧下さい。
 今回の目玉は電王VSゼロノスのバトルでしょうね あまりに幼稚なリュウタロスの挑戦に対し、最初は変身を避けたい様子の桜井君。どうやらそれは、変身回数に限りがあるかららしい。桜井侑斗が良太郎に苛立ちを覚えながらもその変身に頼らざるを得ない理由はそれだったんですね 一つ疑問が解けました。
 駄々っ子リュウタロスの凶弾はハナをも巻き添えにしてなおも止まず、仕方なく桜井君はゼロノスに変身。男気を見せましたね まずはデンガッシャーガンモード対ゼロガッシャーボウガンモードの飛び道具対決。続いて、バイクに跨り全速で衝突対決か!というところで次週に続きました
 見た所、ゼロノスの方が軽くいなしているという印象でしたが、公式サイトのデータを見る限り、電王ガンフォームの能力の方が、ゼロノスアルタイフォームを圧倒していますよね・・・つまり、リュウタロスはそんなに熱くなる必要は無かったわけです。でも、子供に理屈は通用しないもんですけどね。
 
 冒頭、デンライナー食堂車にて桜井侑斗について話をするオーナー、良太郎、ハナ、というシーンがありました。途中でオーナー&リュウタロスの華麗なタップダンスが披露され、洒落た演出だなと思いました。が、何でモモたちがいないの?と疑問に思っていたら、「風呂」に行っていたのだと イマジンも風呂に入るのね・・・もっと驚きは、デンライナーには「銭湯車」まで付いているのね・・・どういう構造になっとるんじゃ!

 さて、今回登場のイマジンは「トータスイマジン」。「ウサギとカメ」のイメージだとか。イメージモチーフが2つの動物であるため、本体のカメ型にウサギの耳を付けた分離体を持つという面白い設定です。毎回毎回、よく考えるものですね・・・感心してしまいます。でも、このイマジン、契約者選びに失敗したようですが、大丈夫か?その答えは次回解決!また来週!
2007/06/23

「ガヴァドンな日々」更新


 約2ヶ月ぶりに「ガヴァドンな日々」を更新しました。
 長いこと放ったらかし状態だったのですが、新作指人形も手に入り、チョコットだけ手を入れてみました。
 今回更新したのは、3体の指人形情報です。画像の右から「ウルトラマンメビウス・フェニックスブレイブ」「WoO」「アイ吉」。「メビウス」は感動の最終回でメビウス+GUYSクルー+ヒカリの合体により誕生した最終形態ですね。これが出ちゃったら「メビウス」はもう打ち止めでしょうかね・・・ ガンフェニックスやガンローダーも出してもらいたいし、怪獣も、せめてボガールくらいは出してほしいのですが
 「WoO」「アイ吉」は『生物彗星WoO』からの指人形化です。これを出すより『メビウス』からメカを出す方が先だと思うのですが・・・ ただ「WoO」は、我が愛する「ガヴァドンA」がモデルになっていますから、並べて置く価値はあります
2007/06/22

今日もサッカーの話題ですが

 今日のビックリニュースから一つ。
静岡県警浜松中央署は13日、サッカーJ1ジュビロ磐田の選手、菊地直哉容疑者(22)=同県磐田市中泉=を県青少年環境整備条例違反(淫行(いんこう))の疑いで逮捕した。

 高1の女の子を車に引っ張り込んで「淫らな」行いをしたそうな。「可愛いから声をかけた。ばれたら選手生命が終わるとドキドキしていた。」そうな。またJリーガーか・・・と思ってしまいますな・・・「ばれたら選手生命が終わるとドキドキしていた」という辺りは危ないなあ。磐田の選手の中ではお気に入りの一人で、今期もファンタジーサッカーで何度か起用していた選手なだけに、残念です。
 Jの選手って、こういう類の事件を起す人物が多いですね・・・社会人としての常識を身につける時間もなくサッカー漬けになっているからでしょうかね?もちろん、ボランティアやチャリティーなどに積極的に取り組む方もたくさん見えますし、各クラブでも選手の公徳心アップのために研修を開いたりして努力しているはずなんですけどね・・・
2007/06/21

ファンタジーサッカー第17節は

イビチャ・オシムの真実

エンターブレイン

このアイテムの詳細を見る

 第17節の仮メンバーを組んでみました。今回はズバリ『赤鯱隊』!全部グランパスで固めてみましたがどうでしょう?
 J1第17節のグランパスは鹿島アントラーズと「カシマサッカースタジアム」で対戦します。圧倒的に勝率の悪い「あの」カシマでの戦い・・・しかもグランパスは連敗中でモチベーション下がりっぱなし・・・次回負けたら毎度御馴染み監督解任騒動勃発間違いなし、でもモチベーション上がらず・・・要するに勝つための動機付けが全く出来ていない状況にあるチームなわけです。そんなグランパスと心中する・・・これぞ滅びの美学です
 でも、心の隅で願っています。万が一でも、グランパスが勝ってくれたらどんなに嬉しい事か