2007/04/30

風林火山~運命の出会い・姫の涙~

風林火山 2 林の巻―NHK大河ドラマ (2)

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

 レビューをサボっていたら、2週間分が溜まってしまいました。一気に放出
 あらすじにつきましては公式サイトの第16回あらすじ第17回あらすじをご覧下さい。

 高き志から、甲斐の国を父・信虎より奪ったはずの晴信でしたが、その言動は諏訪の人々の生活を狂わせたばかりか、身近な者たちの心まで傷つけ、
 「兄上は、かわいそうな人じゃ・・・あれほど憎まれていた父上と同じ道を歩んでおられる・・・いずれ、寅王丸が兄上を追放するかもしれませぬぞ。」と実の妹に皮肉られる始末。
 更に、自ら滅ぼした国の姫を側室に入れると言う・・・秀吉が茶々を側室にしたのと同じですね 「功名が辻」でのそれは、秀吉の好色ぶりが前面に出ていましたが、さすが「風林火山」ではぐっと淡白な描き方をしました。あの勘助が姫を助けた。それを無にせぬためには側室に迎えるが上策・・・まあ市川亀治郎さん演じる若き日の武田信玄ですからね・・・ あまり下品には出来ませんね
 
2007/04/29

時の運行ルールブック希望。

仮面ライダー電王&オールライダー

小学館

このアイテムの詳細を見る

 リュウタロスは「悪戯っ子」キャラという括りでよろしかったでしょうか?
 第14話「ダンス・ウィズ・ドラゴン」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。

 ダンスが好きで、小動物が好きで、愛理姉さまが大好き・・・ウラタロスといっしょに良太郎の身体に入り込むちゃっかり者であり、未だに良太郎やっつけて「デンライナーの車掌になる」という希望は捨ててないようですが、愛理姉さまがいる限り、ひとまずはお仲間に でも、愛理姉さまの「消えた記憶」が戻った時に、今回封印したはずの「良太郎殺し」が復活しそうな予感があります 
 「もし姉さんが思い出したのなら・・・でも思い出したら、姉さんは・・・」という良太郎のセリフには、記憶を取り戻した愛理姉さまが、その記憶と共に良太郎のもとから去っていく暗示が込められていたのでは・・・いかん!それだけは阻止せよ!良太郎君! by三浦&尾崎ですな 
 
 今回登場のオウル イマジン。ちょっと湿気ていました。契約完了で過去に飛んだはいいが、結局彼がやったのは車1台を炎上させたのみ。替わって大暴れをしたのはガンフォーム電王でした。デンガッシャーをソードモードからガンモードに切り替えて(デンガッシャーのモード切替おもちゃ、人気出そう でも、作れるのかな・・・)、飛び回るイマジンに向けてぶっ放したからさあ大変!ビルに大穴が開いちゃいましたよ・・・ 子犬の命が助かったのは「いつもの通り」お目こぼししてもらえるのでしょうが、あれだけ大規模な破壊行為はダメでしょ?と、思ったら、オーナーは「レッドカード」を出さず!イマジンに手を貸したわけではないからOKなんでしょうか?うーん、「仮面ライダー電王・時の運行ルールブック」でも出してもらわないと、訳が分からなくなってしまいますね
 
 今回は新しいデンライナー「イカヅチ」のお披露目ということで、イマジンの巨大化が見られました。しかも2体登場・・・でも、ギガンデス・ヘブンとギガンデス・ハデス・・・これって前に出たのと同じじゃん・・・ 巨大化ギガンデスは、この2体にギガンデス・ヘルを加えた3体で打ち止めでしょうか?もっと、違うのを希望 
2007/04/28

メビウス指人形


 メビウスが光の国に去って1ヶ月が過ぎました。何か、土曜日が土曜日でないような1ヶ月でした。
 そんな中、ウルトラ指人形の新作が4つ出ました。画像、向かって左からティガブラスト、ティガトルネード、メビウスバーニングブレイブ、メビウスブレイブ、です。大分前にいただいたのですが、なかなか紹介できずにいました。
 ティガ2種は、以前、映画「ティガ・THE FINAL ODYSSEY」に合わせて限定発売されたセットに入っていたものと同じ造形ですが、彩色が違っています。(比較のために劇場限定版のセットを探したのですが、見つかりません・・・ どこに入り込んだやら・・・)今回のものの方が顔の色が薄くなっています。(表現が変ですかね・・・後日画像できちんと比較できるようにしますね) 
 メビウスは、あと「フェニックスブレイブ」が出るのを待つだけ。待ち遠しいです!
2007/04/27

セクハラ社長のこと

 「風林火山」のレビューをするつもりでいたのですが、Yohoo!ニュースで面白い記事を見つけたので、そっちにしました。こんなのです
 
雇用主から性的関係をしつこく迫られ、退社せざるを得なくなったとして、京都市左京区のベンチャー会社の元社員の女性(38)=同市=が、同社と社長(63)に慰謝料など約2200万円の支払いを求めた訴訟の判決が26日、京都地裁であった。中村隆次裁判長は「性交渉を拒否したことを理由に退職を強要しており、卑劣というほかない」と社長の行為を厳しく非難し、セクハラ被害への不安から再就職できなかった約1年間の逸失利益も含めて計630万円の支払いを命じた。
 女性の代理人は「セクハラの被害を受けると、精神的なダメージから、すぐに再就職することは難しい。その点を裁判所がきちんとくみ取ってくれた」と判決を評価している。
 判決によると、女性は2004年5月に同社に就職した直後から、社長に「セックス要員で雇った」などと言われ、会社内や出張先で繰り返し性交渉を迫られた。女性が断り続けると「もう用はない。辞めろ」などと退職を強要され、05年6月に退社した。
 女性側は、社長との会話のやり取りを録音したテープを証拠として提出した。会社側は、音声周波数の分析を手掛ける同社の技術を基に独自の実験をして、テープの「改ざん」を主張していた。判決は「第三者の声まで入っており、男性(社長)の声のみを改ざんしたとは考えにくい」とし、女性側の主張に沿ってセクハラを認定した。

 セクハラしたのかしないのか、真実は当事者のみ知る藪の中・・・いや、当事者さえ知らないのかもしれませんが・・・私が「面白いなあ」と思ったのは、「会社側は、音声周波数の分析を手掛ける同社の技術を基に独自の実験をして、テープの「改ざん」を主張していた。」という部分です。ベンチャー企業として、世に売り込んでいかねばならない技術を、こんなアホなことに使わなくてはならなかったこの会社って・・・社員の方々も辛かったでしょうね・・・いや、「会社側」という表現からすると社員一同、この裁判闘争こそが独自技術売り込みの大チャンスと考えていたのか?
 でも裁判で負けちゃ笑い話で終わっちゃう事になるし・・・当然上告するんでしょうな・・・
 それにしても「セックス要員で雇った」と、本当に社長は仰ったんでしょうかね?すごい発想ですね・・・企業戦士には従軍慰安婦を、と言いたかったのでしょうか。これじゃあ、安倍首相がいくら火消しをしようとしても無駄だあね・・・
2007/04/26

今日は誰の誕生日?

 今日も今日とて、歓送迎会がありまして、先ほどまで宴会場におりました。
 本当は「風林火山」のレヴューをしたかったのですが、そんな気力も体力もなく、もう風呂入って寝ます。
 それでも、何も実のないブログ記事ではしゃくなので、そんな時の有名人の誕生日頼み、ということで、覗いてみると・・・あんまり知っている人はいませんね・・・安田大サーカスの団長とココリコの田中直樹君、「エリア88」の新谷かおる先生くらいですかね・・・おっと、大物がいましたね、ルドルフ・ヘス!この、ナチズムの亡霊はほんの20年前まで生きていたんですね・・・
2007/04/25

気にしない、気にしない・・・くくっ

 ファンタジーサッカー第7節の結果が出ました。
 何と、今節の我がチーム獲得ポイントは51fp 当然のことながら、順位はリーグ内で1200も下がりました。もう、下から数えた方が早い・・・
 もうどうにでもなれ!という心境です。故に自棄酒をあおっております。こんなことで酒が飲めて、幸せです?
2007/04/24

怪奇大作戦セカンドファイル~人喰い樹~

DVD 怪奇大作戦 Vol.1

ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

 放映から1週間以上経って、新鮮味に欠けますが、簡単にレビューをば。
東京近郊の温泉に来ていたSRIのさおりは、連れ立って出かけた女友達の変死事件に巻き込まれる。その遺体からは赤血球が残らず消失し、血管は植物の根状に変異していた。 SRIは、人間の体内に侵入し自己増殖する新種の殺人花粉の存在を突き止めるが・・・。

 オリジナルの精神を受け継いだ、まさしく「怪奇大作戦」らしい一編でした 文明社会への復讐と言う点では「死神の子守唄」、女性・植物という取り合わせと言う点では「美女と花粉」などを彷彿とさせてくれました。ストーリーの破綻も少なく、やはり45分という時間枠の力は偉大だなあと実感いたしました それでも、「何で○○が特効薬になると分かったの?」とは思いましたがね・・・ 偶然に発見できるはずもないでしょうし・・・牧がどこかでしゃべってましたかね?
 さあ、あとはBS2で放送される第1話を見落とさない事!これを書き終わったら、早速予約します 
 
2007/04/23

季節は山菜の春!


職場の先輩より、タケノコ、ノビル、クルミをいただきました。タケノコとノビルは朝採ったばかりの新鮮なもの。タケノコとワラビの煮物は大好物です。ということで、早速ワラビ採りに行ってきました。田舎に住んでいてありがたい事は、山菜の調達に困らない事ですね。車で10分、我が秘密のワラビ採り場に到着。早速覗いてみましたが、少々早いようで、あまり採れませんでした。あと3、4日で丸々と肥えたワラビが思いっきり取れそうなんですが・・・ 誰かに採られちゃいそうですね・・・
 帰宅後、クルミを7個割って、酢味噌に入れもらうべく、奥方に・・・オーブントースターで水分を飛ばしてって・・・一回目は黒焦げに もう一度、仕切り直し。クルミを5個割って、奥方に・・・今度はOK。で、出来上がったのが、画像の「ノビルの酢味噌和え」です。お味は、もう最高です 日本人でよかったと思う瞬間を堪能致しました。
2007/04/22

リュウタロス登場

装着変身 仮面ライダー電王 ガンフォーム

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

 良太郎に憑依した四番目は「リュウタロス」だそうで・・・もしかして龍の子太郎ですか? 三年寝太郎じゃなかったのね・・・
 第13話「いい?答えは聞いてない」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。

 公演の管理人役でうえだ峻さんがゲスト出演しました。メビウス第12話「初めてのお使い」での古物商の老人役といい、今回の役といい、出しゃばらず飄々と演じて、私の好きな役者さんの一人です。時代劇では御馴染みの顔なんですが、最近の東映特撮では出番も少なく、寂しいですね。それにしても、あの管理人・戸山は公園に出没する野良の動物達に餌を与えているようです。いくら動物好きでも、そりゃ、まずいんじゃないですか・・・ ゲスト野良犬としてブレンのキャバリアが出ていたのには笑いましたが・・・

 今回は、うえださん演じる戸山が契約したオウル イマジンとの戦いを軸に話が進みましたが、一方で野上姉弟の過去に関わって話が動き始め、そちらの展開の方がものすごく気になりました。回想シーンで愛理姉さまがしなだれかかったあの男は誰じゃー 愛理姉さまが大事そうに擦った懐中時計は・・・電王とイマジンの対決シーンに、いつもちらりと姿を見せるあの男が持っているのと同じもの? するってえと、あの男が愛理姉さまの元彼? 




 やっぱり、男がいたのね・・・ こりゃ、尾崎君や三浦君やワシなんかが出る幕なしね・・・
 それからもう一つの気がかりはリュウタロスの存在ですね。良太郎の深層心理域に潜んでいたようですが、何時からそこにいたのか、また彼に「良太郎を殺したらデンライナーの車掌にしてやる」と吹き込んだのは誰なのか? モモタロス、キンタロスが単純系のイマジンであったのに対し、今度のリュウタロスは一癖ありそうなイマジンですね。ウラタロスが最初にその存在を感知したのも「一癖」系イマジン同士、共鳴する部分があったのかも。で、そういう曲者は「お調子者タイプ」というところも二者はよく似ているようです。

 さて、最後に今週のハナちゃん。テーブルの上にドカっと足を乗せ啖呵を切りました。ああいったサービス歓迎

 
2007/04/21

祝!グランパス勝利

 新年度になって、職場の歓送迎会が立て続きに開かれたため、ブログの更新もままならない事態となっております。
 昨日は、「ラグーナ蒲郡」にて歓送迎会。まずはラグーナ温泉で身を清めてから、横にあるレストラン「ラグンブルー」にてディナー。週末なのに温泉もレストランもガラガラ・・・ラグーナ大丈夫か!?

 今日は、朝からPCの修理作業をやりました。セカンドマシン(DELLのDimension4600C)が壊れまして、立ち上がらなくなりました。電源は入るのですが、画面は真っ黒のまま・・・ せめてHDDの中身の救出だけでも、といろいろとやってみました。お蔭様でバックアップを取る事には成功し、ほっと一安心。でも、本体の方はダメみたい・・・PCがないと生活できない家庭なので、何とかしなくては・・・
 午後4時からはNHKでJリーグ観戦をしました。「名古屋グランパスvsヴィッセル神戸」戦は2-0で名古屋の勝ち!でも・・・こういうときに限って選んでいたのは中村直志のみ・・・ 本田はオリンピック予選明けだから抜いておこう、金も出場が微妙だから止めておこう、とメンバーから外していったのです なんか、裏目裏目に動いていきますなあ・・・