2017/05/11

みをつくし料理帖

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)高田 郁

角川春樹事務所 2009-05-18
売り上げランキング : 1170


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今度の土曜日からNHKで「みおつくし料理帖」がスタートするにあたって、原作本を読み出しました。
 少々感情表出過多のところが鼻につく(というか、そういう描写に弱いので… すぐ涙が出てしまうのです、おじさんは…)のではありますが、久々にハマりました。
 「雲外蒼天」の主人公が、次々と襲いかかる艱難辛苦を乗り越えて成長する姿に、おじさんはどうしても泣けてくるのです。連休明けの月曜日から読み始め、現在第3巻「想い雲 」途中まで読み終えました。故に寝不足です…
 こうなると、13日から始まるドラマ版の出来が楽しみです。黒木華が澪を演ずる… いいですな。
2016/12/02

げんしけん21

げんしけん 二代目の十二(21)<完> (アフタヌーンKC)
げんしけん 二代目の十二(21)<完> (アフタヌーンKC)木尾 士目

講談社 2016-11-22
売り上げランキング : 90


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 半年ぶりの「げんしけん」であります。そして、「二代目」のフィナーレです。
 斑目さん、実に彼らしい閉め方でハーレムを閉じました。で、これで静かに物語も終わるのかと思いきや、そこはそれ、世界の斑目ファンやら「現視研」ふぁんに失礼ということで、ちょっとしたお土産付きでありました。
 さて、代替わりしたところで終わったわけですが、「三代目」はあるのでしょうか?あってほしいのですが… というか、あの終わり方は絶対「次に続く」という終わり方だと思いました。
2016/07/01

げんしけん20

げんしけん 二代目の十一(20) (アフタヌーンKC)
げんしけん 二代目の十一(20) (アフタヌーンKC)木尾 士目

講談社 2016-06-23
売り上げランキング : 50


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ペットロスの中、huluでの動画視聴やら読書やらで気を紛らわせる日々が続いています。
 
 さて、『げんしけん』の20巻目です。
 19巻に引き続き、日光東照宮でのデートイベントが展開されます。どうやらスーか波戸かの二択になりそうな感じですが… というところで、毎度おなじみ次巻に続く。
 ここまでくると、誰でもよくね?と思ってしまいますな。物語の展開上、一番危ないのは「ハト✕マダ」だと思います。しかし、二人が融け合って、周りがバラの花で塞がってゆき、そこで長々と続いた『げんしけん』も終りを迎えるというのが理想的終焉だと思えてきました。
2015/12/24

げんしけん19

げんしけん(19) (アフタヌーンコミックス)げんしけん(19) (アフタヌーンコミックス)
木尾士目

講談社 2015-12-22
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今回はAmazonに予約してあったので、発売日にゲット。
 東照大権現様の前で「くじびきアンバランス」とは… 一気に畳みかける気かと思いきや、この調子だと『げんしけん』は30巻突破は確実だなという波乱万丈な展開でした。
 矢島ちゃんの恋はそっとしておいてほしかったけどね…
2015/11/02

げんしけん18

げんしけん 二代目の九(18) (アフタヌーンKC)
げんしけん 二代目の九(18) (アフタヌーンKC) 
 引き続き『げんしけん』です。
 18巻では朽木の卒業を祝っての卒業旅行が描かれます。
 そういや、荻上と笹原が結ばれるターニングポイントとなったのは軽井沢合宿だったよな… ということは、今回の日光「卒業旅行」でも何かあるんだろうな。そんな期待を抱かせつつ、波戸ちゃんは、班目と酔いつぶれた朽木を送ってホテルへ。19巻に続く。
 
2015/11/01

げんしけん17

げんしけん 二代目の八(17) (アフタヌーンKC)
げんしけん 二代目の八(17) (アフタヌーンKC)
 
今日は大学駅伝のため、『仮面ライダー』がお休み。
 故に、このブログでも代わりに超久しぶりの『げんしけん』ネタで。
 『げんしけん』は現在18巻までコミックが出ていて、もうじき19巻が出ます。そんな時ですが、17巻ネタで… (要は、記事化するのを忘れていたのよね)
 
 さて、この17巻では継続中の班目ハーレムの続報(!)が描かれています。
 バレンタインには波戸ちゃん、スー、アンジェラからチョコ貰ってしまった班目君。しかも全部本命… そんな中、波戸ちゃんに対する意識が頂点に達してしまった感のある班目は久我山に相談。状況打破のため、笹妹のキャバクラへ出撃し… 
 もう、波戸ちゃんに決めちゃいなよ!! と(このマンガと)「長いお付き合い」の私なんかは思うのですが、そうしたら班目の純情と童貞はどうなるのでしょうかね…( 閑話休題)
 それともうひとつ、久我山はりのさんとくっつくのかな? 
 
2015/02/25

Nikon Df プロフェッショナル撮影ガイド


今すぐ使えるかんたんmini Nikon Df プロフェッショナル撮影ガイド今すぐ使えるかんたんmini Nikon Df プロフェッショナル撮影ガイド
(2015/02/12)
萩原 俊哉、高桑 正義 他

商品詳細を見る

 「Df」を使い始めて半年以上過ぎたのですが、未だに使いこなせていません。レンズを含めると30万以上の投資(その大部分がローンですが…)をしながら情けない… と思っていたら、素敵な教科書(!)が発刊されましたので、早速購入してみました。
 技術評論社「Nikon Df プロフェッショナル撮影ガイド」という新書サイズのガイドブックです。
 表紙に「Nikon Dfの究極の使い方がこの本に書かれています。」と記されていて、「ほんまかいな…」と半信半疑ながら、このキャッチに引っ掛かって購入してしまいました。
 構成は
  Chapter 1 Dfの基本操作を覚えよう
  Chapter 2 絶対にマスターしたい基本機能
  Chapter 3 もっと撮影を楽しむための機能とアクセサリー
  Chapter 4 シーン別撮影テクニック
  Chapter 5 PCと連携して画像編集をしよう
  Chapter 6 やっておくべき必須設定
  Chapter 7 全メニュー画面詳細解説
 となっており、奇を衒ったところのない、きわめて真面目な作りがされています。まさに「必要にして十分な」ガイドブックだと思います。しかし、これを全部読めばプロフェッショナルになれるかと言えば、「世の中そんなに甘くはない」わけですが・・・
 とりあえず、私のように「どのボタンをどう押せば、どうなるの?」というところが曖昧なまま使っているオーナーには、分厚い取扱説明書よりも100倍読みやすく役に立つと思います。オールカラーで活字も大きいですしね。
 
2014/08/08

MM9―destruction―


MM9―destruction― (創元SF文庫)MM9―destruction― (創元SF文庫)
(2014/07/30)
山本 弘

商品詳細を見る

 「MM9―destruction―」読了。
 行き着くところまで行ってしまったので、続編は望めそうもありません。いや、第2、第3の侵略者は出現するかも… でも、5年や10年のサイクルで「ヒメ」が復活してもね… 
 物語としてのリアリティは前作の方が上でしょう。大怪獣が6体も出てきて一大決戦が始まるのに、被害は恐ろしく限定的なんであります。首都東京が主戦場であった「MM9―invasion― 」では、怒涛の「怪獣VS人類」戦が繰り広げられたのですが、今回は…人類は傍観者扱いで、そこら辺りに切迫感が出てこない理由がありそうです。圧倒的な侵略怪獣に蹂躙される都市、必死に抵抗するもズルズルと後退を余儀なくされる人類、というシチュエーションがやっぱり欲しかったなと思います。
 そして… 「ヒメ」復活のスイッチが王子様のキスというのは、メルヘン過ぎませんかね…
2014/07/28

MM9 -invasion-


MM9―invasion― (創元SF文庫)MM9―invasion― (創元SF文庫)
(2014/05/30)
山本 弘

商品詳細を見る

 台風8号接近で思い出した「MM9」… 続編が読みたくなり、近所の書店を覗いたら(本屋に立ち寄るなんて、何か月振りだろう…)文庫版があったので、購入しました。
 前作から6年後の2012年が舞台ですが、2011年3月11日の大災害については触れられていません。東京創元社のウェブマガジンで2010年2月号から2011年2月号まで連載された作品だそうですから、仕方ありません。あれの後に書かれていたら、展開は随分と違ったものになっていたでしょう。
 あの大災害はなかったものの、2012年の首都東京はとんでもない怪獣災害に見舞われることになります。その被害の大きさは、是非本作を読んで確認していただきたいですね。「彼女」がいなかったら、日本は間違いなく滅んだことでしょう。身長40m、3分間しかその姿を維持できないヒロイン… 作者山本弘氏が子供のころ、夢中になって観賞したであろう、あの「特撮ヒーロー」に対するオマージュに共感しました、おじさんとしては。
 そういや、前作「MM9」では「ガメラ」や「ウルトラQ」の世界観を強く感じたのですが、今回の印象はずばり「ウルトラマン」です。となると、続編「MM9―destruction―」は「ウルトラセブン」の世界が感じられるのだろうか… こちらの文庫版は7月30日発売! もちろん、私はアマゾンで予約しましたよ! 
 さて、本作前半では高校生案野一騎とそのガールフレンド酒井田亜紀子、そしてヒメによるドタバタ・ラブコメのエピソードが語られています。それもかなり悪乗りのアニメ的発想のものが… その辺りで好き嫌いが出そうな感じではありますが、「嫌い」でも我慢して読んでいくと、中盤から一気にジェットコースター級のスピード感やら絶叫感やらを味わえます。「俺は硬派だ!」という自衛隊愛の方も諦めないで読み進めてほしいですな。
2014/07/26

げんしけん16


げんしけん 二代目の七(16) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の七(16) (アフタヌーンKC)
(2014/06/23)
木尾 士目

商品詳細を見る

 半年ぶりの「この本に注目!」であります。
 ここのところ、目が急激に弱っていて、本を読む気が起らなくなっているのであります。が…「げんしけん」は別腹(別目?)なんであります。
 目がチカチカするのも構わず一気に読破。ノンケのラメ先輩とハトちゃんの恋の行方は?というところまで進みましたね。さすがに「男な部分」を切り落とせないハトちゃんに恋の成就はあり得ないわけですが、それでは彼女(彼)はどうなってしまうのでしょう… 男に戻っていくのか、それとも「男な部分」を切り落としてしまうのか… いずれにしても、そのカギを握るのは斑目先輩。半年後の17巻が待ち遠しいですな。それまで、我が目は持つのだろうか…