FC2ブログ
2020/05/19

ドレスアップ・内装編(その4)

 ジムニーのペダルにアルミ製のペダルカバーをつけました。
 
 re2794.jpg
 製品はアピオの「アルミMTペダルセット・ジムニーJB64,JB74 マニュアル車用」です。
 「穴空け加工は一切必要ありません。」というところに惹かれました。
 アクセルペダル、ブレーキペダル、クラッチペダルの3枚セットです。取り付け用のボルトやナットは付いてきますが、工具(8mmのスパナと3mmのヘキサゴンレンチが必要)は入っていません。レンチは自宅工具箱にありましたが、レンチはなかったので、ペンチで代用しましたが…

 re2795.jpg
 ブレーキペダルとクラッチペダルについているゴムカバーを外し、アルミのペダルをつけます。

 re2796.jpg
 何か、歪んでる…

 re2797.jpg
 ペンチでの代用は作業精度が落ちるし、やりにくい。というわけで、スパナを買いにホームセンターに走りました。

 re2798.jpg
 アクセルとクラッチの取り付けは(スパナのおかげで)割とスムーズにできたのですが(それでも若干揃ってない感じがします)アクセルペダルの取り付けには「超」苦戦しました。
 アルミ製のペダルとステーで純正のアクセルペダルを挟み込む形で取り付けるのですが、純正ペダルのゴムの厚み分のスペーサーも挟むため、難しい、難しい… 結局、2時間ぐらい時間がかかりました。
 何とか取り付け終わったのが↑の画像です。出来栄えについては、満足しています。
スポンサーサイト



2020/04/25

車中泊に向けて

 車中泊用機材が揃いました。
 もういつでも出かけられますぜ!

 re2759.jpg
 まずは天井収納。バンジーコードを2本張って、荷物が落ちないようにしてみました。

 re2760.jpg
 こちらは「キャンピングムーン フィールドラック」、折りたたみ式のテーブルです。

 re2761.jpg
 こんな感じでキッチンテーブルとして使う予定です。

 re2762.jpg
 こちらは「ダイワ クールラインアルファ2 GU 1000X」、容量10Lの小型クーラーボックスです。小型かつ高機能なクーラーボックスを検討した結果、これにしました。

 さあ、あとは出かけるだけ、なんですが…
 観光地は軒並み閉鎖、登山は控えろのお達し、買い出しもままならぬご時世… お家で「ままごと車中泊」するしかないようです。まあ、それはそれで楽しそうなんですが…
2020/04/16

3月~4月の燃費

3月1日から乗り始めて1ヶ月半が経ちました。この間、4回給油をしました。最初の給油を除いた残り3回分について、その結果を書き留めておきます。

 3月 20日給油31.05L(437.7km)…14.1km/L
 4月2日給油29.55L(435.2km)…14.7km/L
 4月16日給油28.89L(436.6km)…15.1km/L

 車の使い方としては、スイフトのときと変わっていません。もっと燃費が悪いと覚悟していましたが、思った以上によい結果が出ました。通勤主体で14km/L出てくれれば御の字ではないでしょうか。徐々に上がってきているのは、マニュアルのギアチェンジに慣れてきた結果ではないかと思います。
 次は、高速を使ったロングドライブでどのくらいの燃費になるのか、試してみたいですな。
2020/04/03

ドレスアップ・内装編(その3)

 カーメイトの「 車内収納 クロスライド シリーズ サイドバー NS123」を取り付けたところまで、前回ご報告いたしました。
 その後、です。
 まず、カーメイト「クロスライド  ハンガーバーM NS111」をサイドバーにボルト固定。「ハンガーバー」にはサイズが一つ小さい「NS123」というのがあって、どちらが新型ジムニーに合うのか、迷いました。で、結論ですが、「NS111」が正解でした。
 これに百均(セリア)で買った「ワイヤーラティス」(40.5cm×51.5cm)を渡しました。
 re2704.jpg
 「ワイヤーラティス」は2個使い、結束バンドで繋いであります。そして、それぞれの端を折り曲げて荷物脱落防止としました。ハンガーバーへの取り付けも結束バンドを使いました。それから、補強としてアルミ棒を2本渡してあります。

 re2703.jpg
 後方から見ると、こんな感じ。助手席側は「ワイヤーラティス」を取り付けるのをやめました。天井が低くなりすぎて車中泊の際、行動がかなり制限されてしまうと考えたからです。
 構造上、重い荷物は載せられませんが、着替えの服など収納するスペースとして活用したいと思います。
2020/03/18

ドレスアップ・内装編(その2)

 内装ドレスアップの追加です。
 re2690.jpg
 サムライプロディース製の「サイドシルスカッフ」を貼りました。カーボン調です。本当はシルバーヘアラインで統一したかったのですが、アウトレット品でこれが出ていたので… 小市民的選択品です。でも、渋格好いいのでカーボン調で正解でした。

 re2691.jpg
 こちらはカーメイトの「 ジムニー専用 電源ユニット 」です。もはや、付けるのが当たり前の定番品ですね。

 re2692.jpg
 天井にはカーメイトの「 車内収納 クロスライド シリーズ サイドバー NS123」を取り付けました。追々、天井収納を完成させたいと思っています。走行中も収納物が落ちてこないようにするため、工夫が必要ですよね。
2020/03/17

ドレスアップ・外装編(その2)

 ちまちまと弄って悦に入っております。

 jb6405.jpg
 サムライプロデュース製の「フロントグリルカバー」と「フロントアンダーカバー」です。シルバーヘアラインで統一。どちらも取り付け時に穴あけ加工が必要なので、若干勇気がいりましたが、出来上がりは上々。ぐっとワイルドさが増したと自己満足。

 re2687.jpg
 サイドガラスにモンベルのステッカーを貼り貼り…
 
 re2688.jpg
 リアには内貼りの、やはりモンベルステッカーを貼り貼り… こちらはスモークガラスに内張りしたので、外からは分かりにくいのですが…

 re2689.jpg
 バックミラーからはばっちり見えます。これも自己満足の世界。ステッカーの貼り方もコツを掴んできたので、他にもいくつか貼ってみようかと目論んでいます。スノーピークとかノースフェイスとか、格好いいですよね… でも、私、両ブランドのギアは使ってないし… どうしようか?
2020/03/10

ドレスアップ・外装編(その1)

 小出しにするのは「小市民気質」丸出しで、嫌なんですが、仕方ない… 今回はプチ・ドレスアップを2点紹介いたします。
 re2685.jpg
 ドアの取手に銀メッキのカバーを貼りました。
 
 re2684.jpg
 こちらはリアのドア周りのカバーです。どちらもサムライプロディース製です。
 
2020/03/05

少しずつドレスアップ

 買いためてあったドレスアップパーツをジムニーにつけてみました。
 まずは内装から…
 re2681.jpg
 re2682.jpg
 上がパーツを付ける前の状態で、下が装着後です。違いが分かりますか? ブラウンの本革ステアリングホイールカバーはオプションで付けた純正品です。
 後付でドリンクホルダーを運転席側と助手席側に一つずつ、スマホホルダーを助手席グリップに追加しています。
 それと、分かりにくいですが、サムライプロディース製の「センターインテリアパネル 6P」と「ナビパネル」を貼りつけました。
 ちなみに、カーナビはやめて純正の「モニター付DVD/CD/USBモニター」にしてあります。ナビ機能は「Android Auto」のグーグル・マップ利用としました。これで十分ですね。
 
 re2683.jpg
 リアガラスには「Jimny専用 リアデフォッガーカバー」をつけました。熱線コードむき出しは精神衛生上よろしくありませんので。

 で、昨日の雨で、つくづく思ったことですが、ワイパースイッチは交換しないとだめですね。間欠ワイパーのパターンが一つというのはダメダメ! 時間調節機能付きのものに交換するつもりです。
2020/03/03

ジムニー納車

 3月1日(日)、ジムニーが納車されました。
 JB6404.jpg
JB6403.jpg
グレードはXL、5速マニュアル、セーフティサポート付、ボディカラーはブルーイッシュブラックです。XCを選ばなかった理由はいろいろありますが、最大の理由はホイールとタイヤを後々交換する考えがあったからです。黒の車体に黒の鉄チンホイールも渋いと思いましたし…
 いやあ、久々のマニュアル車ということで、緊張しまくりです。坂道発進怖い… 一応、ヒルホールドコントロールによって一時的にブレーキ補助が効くのですが、、ペダル操作に手間取っていると… ズルズルと下っていく… こんなに運転が下手だったんだと情けなくなってきました。
 乗り出し早々の不満点は、圧倒的な収納スペース不足ですね。特に運転席周りに物を収める場所がない。私、花粉症なのでティッシュが必需品なのですが、どこにも置けない… 仕方ないので、座席下にティッシュボックスを置きました。しかし、これでは車が止まっているときしか鼻がかめない…
2020/02/28

JB64ジムニーに乗る!

 昨年(2019年)3月23日に注文したジムニーが、ほぼ11ヶ月かかってようやく納車されることになりました。新型コロナウイルス感染拡大を受けて、世の中は何もかも自粛、延期の大騒ぎ中でありますが、この納車だけは誰にも邪魔させへんで! まあ、私自身が寝込んでしまったり、事故ってしまったりしたらどうにもならないわけですが…
 人混みの中に出ていくリスクを考えると、ジムニーの中に立てこもって買い込んだグッズを設置するのが、どう考えても「吉」ですな。「どうなってしまうのか、日本」という危機的状況ではありますが、早く来い、3月1日(納車日)であります。