2017/10/18

45mm F1.2 Proと17mm F1.2 Pro

re1910.jpg

立て続けにレンズを購入したばかりですが、オリンパスが出す新しいレンズに関心が向いてしまってます。
 デジカメinfoさんにオリンパスの「45mm F1.2 Proと17mm F1.2 Pro」の店頭価格と画像が出ています。
 F1.2ですからね、高くなるとは思っていましたが、安くても120000円越えですか。試してみたいですが、これまた、すぐには手が出ないですね。
 何にしても、マイクロフォーサーズで魅力的なレンズやカメラがどんどん出てきているのは、うれしいですね。
 しかし、ニコンやキヤノンもフルサイズ機でミラーレス市場に本格参入するらしいですし、オリンパスもパナソニックも更に気合を入れてほしいところです。
2017/08/04

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

【セット】TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 ニコン用 フルサイズ対応 A025&MCレンズガード77mm
【セット】TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 ニコン用 フルサイズ対応 A025&MCレンズガード77mm
タムロン
売り上げランキング : 1357758


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今日、所用があったついでに、名駅のJRゲートタワーに入ったビックカメラを覗いて来ました。
 お目当てはもちろん、「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018」と「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2」です。残念ながら、前者は置いてなくて見ること叶わず。「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2」の方はガラス越しに見てきました。やっぱり、でかいですね… 私の使い方だと、ちょっと出番は限られそうかな。
 となると、パナの8-18かな。
 余談ですが、「SIGMA sd Quattro H 」も置いてあったので、触ってきました。非常にホットなボディでした。しかもでかい… あれはシロウトには手が出せない機体ですな。諦めましたわ。
2017/08/02

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

Panasonic 超広角ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0 H-E08018
Panasonic 超広角ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0 H-E08018
パナソニック 2017-05-25
売り上げランキング : 25876


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 カテゴリ「怒涛の物欲」ではありますが、最近、「怒涛」というほど物欲が湧いてこない私であります。
 「PEN-F」を3月に買い、そのグリップを5月に買って以後、カメラ関係での買物をしていませんし、どうしてしまったのでしょうね? 物欲の夏バテでしょうか…
 というわけで、夏バテ対策としまして、レンズを購入したいと考えております。無理して買わなくても良いのでは…とも思うのですが…
 候補は2本あります。1本はパナソニックの「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018」です。5月の発売された、Mフォーサーズの広角レンズで、写りの評判も上々、何と言ってもフィルター装着OKというのが魅力です。
 もう1本はタムロンの「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2」です。こちらは5月に購入一歩手前まで行きながら手に入れることができなかったいわく付きの1本です。
 さて、どちらにしようか。
2017/05/25

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

Panasonic 超広角ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0 H-E08018
Panasonic 超広角ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0 H-E08018
パナソニック 2017-05-25
売り上げランキング : 124016


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「タムロン・SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2」は結局キャンセルしました。
 
 縁がなかったレンズは諦めて、現在の注目レンズはパナソニックの「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018」です。今日発売の広角ズームレンズです。以前、オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」が欲しくてたまらない時期があったのですが、フィルターが装着できない出目金レンズというところがネックになって、購入までは至りませんでした。
 しかし、これ(LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018… 長いな…)はフィルター装着OK! これはいい。
 これから出てくるレビューに注目しております。でも、評判が良ければ、品薄、品切れが当分続くだろうから… 私が手に入れるとしても3ヶ月以上向こうだろうな。
2017/05/10

タムロン・SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

【セット】TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 ニコン用 フルサイズ対応 A025&MCレンズガード77mm
【セット】TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 ニコン用 フルサイズ対応 A025&MCレンズガード77mm
タムロン
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ゴールデンウィーク中、マップカメラが物欲を刺激する売り出しキャンペーンを展開していました。
 「先取・下取交換なら買取見積額15%UP!」「交換値引の対象商品を追加!」「今ならおまけをつけるよ!」と、大盤振る舞いでした。
 「OM-D E-M1 Mark II ボディ」も交換値引3000円、おまけにレンズフィルターがつき、食指が動きます。が、これはパス… 下取交換を足しても10万を切らないので… 今の懐事情では無理ですね。
 次に目をつけたのが、「タムロン・SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2」でした。出たばかりのレンズなので、13万を越える価格ですが、交換値引で-5000円、下取交換で-70000円が見込め、半額以下で手に入る。取り敢えずポチ… 
 しかし、考えることは皆同じですな。品切れのため取り寄せとなり、納期未定… いつ入るかわからないそうです。がっかり…
2017/03/17

ペンFを買うぞ! その後のその後

ぼろフォト解決シリーズ099 絞り優先で作品レベルの写真を撮る! OLYMPUS PEN-F ビギナーズバイブル
ぼろフォト解決シリーズ099 絞り優先で作品レベルの写真を撮る!  OLYMPUS PEN-F ビギナーズバイブル秋山 薫 楠田 佳子 小山 壯二 HARUKI 齋藤 千歳

齋藤千歳 2016-11-07
売り上げランキング : 23648


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ああ、未だにポチっとできずにいます。
2017/03/16

ペンFを買うぞ! その後

 
作品づくりのための OLYMPUS PEN-F プロフェッショナル撮影BOOK
作品づくりのための OLYMPUS PEN-F プロフェッショナル撮影BOOK清水 哲朗 MOSH books

技術評論社 2016-11-23
売り上げランキング : 76865


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 買うぞ! と振り上げた手をおろせずにいます。 
 
2017/03/15

ペンFを買うぞ!

オリンパス PEN-F WORLD (日本カメラMOOK)
オリンパス PEN-F WORLD (日本カメラMOOK)
日本カメラ社 2016-05-26
売り上げランキング : 56577


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ペンFを買うことにしました。

 本当はマップカメラで分割払いを利用したかったのですが、価格が12万円台後半から14円万台で上がったり下がったりを繰り返し、その下にまで下がってくれませんでした。まあ、高値安定は人気の証拠、仕方ないのですが…
 ということで、オリンパスオンラインショップを利用しての購入とします。決めてはスプリングセールでおまけがついてくることです。
 アルチザンレリーズボタン
 PEN-F オリジナルクリアファイル
 PEN-F 特製ステッカー
 PENピンバッジ

 これらがついて、プレミア会員価格で129070円となります。おまけのレリーズボタンなどはいらないのでヤフオクで売却すれば、もう少し安く手に入ると算段して… ポチっと… 
2016/12/23

SIGMA sd Quattro H

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro H
SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro H
シグマ 2016-12-20
売り上げランキング : 10840


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「OM-D E-M1 Mark II 」の発売が開始され、続々とレビューがあがってきています。評判どおり、手ぶれ補正の効き方が半端ではないようです。そんな情報を目にすると欲しくなるばかりなので、わざと違う機種の情報を漁っていたら…
 「SIGMA sd Quattro H 」が欲しくてたまらなくなってしまいました。(アホです)
 Foveonの凄さはdp Merrill三兄弟で体験済みですし、シグマカメラの弱点であるバッテリー問題とかも(若干)改善されていることを考えれば、126000円弱の売り出し価格はバーゲンプライスではないかと思うのです… ここのところ、20万越えのカメラばかり追ってきたせいでしょうか、今すぐにでも買えそうな(もちろん分割払いで)雰囲気を醸し出しているように感じます。ただし、レンズも買わないといけないので、やっぱり20万越えですね… この物欲問題も年越しですな。
2016/12/01

D750で決着

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750
Nikon デジタル一眼レフカメラ D750
ニコン 2014-09-25
売り上げランキング : 39328


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 本日は12月1日です。
 「E-M1 Mark II」の予約締切り日です。
 でも、予約はしません。いや、葛藤はあったのですが、それを振り切るべくニコンの「D750 24-120 VR レンズキット」を買ってしまいました。それが今日届きます。久々の興奮状態で、今日は午後から休みを(強引に)とって宅配の兄ちゃん(姉ちゃんかもしれないけど)を待つつもりです。
 購入先はマップカメラさんです。「Df」やら「12-40mm F2.8 PRO」やらを下取り交換に出し、差額5000円程度で手に入れることができました。しかし、今まで稼働率の高かった「Df」なんかを手放したツケがどう出るのか… と考えると、ちと怖いものがあります。本当に「D750」がその代わりを務めるに足るカメラであるか。博打はしないし、嫌いですが… やっていることは博打だなあ…