FC2ブログ
2019/03/16

ジムニー購入への道 その1

 今日(3月16日)、市内のSUZUKIディーラーに行って「ジムニー」のカタログを貰ってきました。

 re2428.jpg
 ちょうど新車ジムニーの引き渡しをしているところに遭遇したのですが、ピュアホワイトパールの車体が眩しかったな… そのオーナーさんは去年の7月、新型が出たときに注文して今納車となったそうです。8ヶ月待ちですか… はあ(゚д゚)
 でも、実物を見てしまうと、俄然欲しくなってしまうのが私という人間。購入に向けて動き出すことに決めました。グレードは「XL」にします。クルーズコントロールシステムやアルミホイールなんていりません。でも、フルオートエアコンやキーレスプッシュスタートシステムはほしい。トランスミッションは5MT。マニュアルは「超」久しぶり(スプリンター・トレノ以来だから30年以上振りだ!)なので、不安はあるのですが、漢ならMTでいくべきでしょ(それにATより安いし…) ボディーカラーは迷うところですね。イエローとブルーはパスですが、それ以外はどれも魅力的だと思っています。後はオプションで
 ・スズキセイフティサポート
 ・本革ステアリングホイールカバー(色・ブラウン)
 ・ドアバイザー
 ・フロアマット(トレー)
 ・マッドフラップセット(レッド)
 ・モニター付DVD/CD/USBモニター+バックアイカメラ
をつけたい。その他にも、車中泊用品を揃えてと、夢はどんどん膨らんでいきます。
 で、まあ、あとは購入資金をどうするか、ですな。それを考えると夢は急速に萎んでいくのでありました。
スポンサーサイト



2019/02/27

最近の物欲

 ええ、最近は「物欲ネタ」をあげることが途絶えてしまってます。
 物欲がなくなり、仙人のような暮らしを志向しているかといえば、「とんでもございません」
 「RICOH GR III」なんかもほしいですし、α Eマウントのレンズでも2,3本狙っているものがあります。
 が・・・ 一番欲しいものが(大きさもお値段も)デカ過ぎて、ここに載せるのを躊躇していたのですわ。その、モノというのが「スズキ ジムニー」でございます。はい、手が出ません(泣) 
 第一、愛車スイフトに不満があるかといえば、(ほとんど)無い! 唯一の不満は狭すぎて車中泊が不便であることかな。年に2回ほど車の中で寝泊まりすることがあるのですが、起きると体の節々が痛くなるレベルの不快さを感じます。
 現在は年に数回程度の車中泊ですが、今後、完全年金生活に入ると、これが増えていくことになると踏んでいます。つまり、車で日本中を回ってみたいという夢が膨らんでいるわけです。となると、スイフトには悪いのですが、もう少し車中泊に向いた車がほしいと思うようになってきているのです。現状では不満のないスイフトなんですが、ね…
 で、何でジムニーかといえば、「軽」であることと「4WD」であること、というポイントが抑えられていることによります。ほぼ一人乗りで使う車ですし、車中泊もお一人様コースですから、維持費も考えれば「軽」で十分ですね。登山道への細い山道通過を考えてもジムニーが最適だと思います。この車で北海道一周なんかしたら楽しいだろうな… ああ、夢は広がります。
 が、現実は甘くなく、購入の目処は全く立っていません。それと、新型ジムニーは人気ありすぎで、未だに納車一年待ちというような噂も聞こえてきます。
 ということで、こつこつ、こつこつと貯金をしようと思いたち、新型カメラやレンズへの思いを断ち切ろうと奮闘中の「物欲」の今でした。
2018/11/29

「α7 III」

 11月の初めの頃は「FUJIFILM XF10」がほしかったわけですが、その後、ぐるぐると巡って、「α7 III ILCE-7M3」に物欲対象が移りました。
 「おいおい、コンパクトなデジカメを探していたんじゃなかったのかよ!」とツッコミを入れられて当然ですな。でも、α7 IIIが欲しくなってしまったんです… XF10は扱いが難しい機種のようですし。
 「α7 III」に狙いを絞りつつはあるのですが、対抗で「α7R II 」にも興味があります。フルサイズの高画素機が20万円を切ってきて、しかも終わりの見えない(?)のキャンペーンで3万円キャッシュバック中。う~~ん、悩みますな。
 
2018/11/07

FUJIFILM XF10

 LUMIX DC-G9を買うときに、PEN-Fを下取りに出してしまったのですわ。そうなると、やっぱりスナップ取りのときに困るのですわ… 何回も経験済みなのに、いつも気がつくのは手放したあと。
 まあ、そういうわけで、コンパクトなデジカメを探しています。只今の第一候補は「FUJIFILM XF10」です。APS-Cサイズセンサーを搭載しながらも価格.comの最安値は5万円前後。前々から富士機を使ってみたいと思っていたし、これで決まりかな。
 ただね・・・ この機種、9月の終わり頃には4万3000円台で出ていたんですよね… 小市民な私としては、もう少し安くならないかなと思ってしまうのでした。
 
2018/04/06

LUMIX DC-G9

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス G9 ボディ ブラック DC-G9-K
Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス G9 ボディ ブラック DC-G9-K
パナソニック 2018-01-25
売り上げランキング : 38484


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ここのところの陽気に誘われるようにして、長らく冬眠状態だった「物欲の神様」が頭をもたげ始めました。
 で、その対象となっているのがパナソニックのミラーレス機「LUMIX DC-G9」であります。
 出始めの頃は20万を越える値がついていて、手を出すのはちょっと…と思っていたのですが、今日「価格com.」を見たら最安値 159,835円になっていました。いい落ち方ですな… 
 先日、名古屋に行った折にビックカメラ名古屋JRゲートタワー店を覗いてきたのですが、展示してあった実機に触り…「ほしい!」と物欲の神様がオッシャイました。
 でもね、ニコンとキヤノンが出すフルサイズのミラーレス機も気になりますよね… 
2017/11/10

LUMIX G9

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス G8 レンズキット 標準ズームレンズキット 1600万画素 ブラック DMC-G8M-K
Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス G8 レンズキット 標準ズームレンズキット 1600万画素 ブラック DMC-G8M-K
パナソニック 2016-10-21
売り上げランキング : 58767


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 パナソニック、LUMIX最高画質を謳う「G9」海外発表
 これはよさそうですな。「OM-D E-M1 Mark II」はやめて、こちらに行こうか… 価格次第ではありますが、次期主力機の有力候補になりそうです。
 「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm」や「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm」との相性は問題ないし、あとは「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」との相性がどの程度になるかという問題があるので、購入するとしてもかなり先になるとは思うのですが… でも発売記念のキャッシュバック何かがあったら… いっちゃうかな?
2017/11/08

MediaPad M3 Lite 10 LTEモデル

Huawei 10.1インチ MediaPad M3 Lite 10 SIMフリータブレット ※LTEモデル 32GB RAM3GB/ROM32GB 6600mAh【日本正規代理店品】
Huawei 10.1インチ MediaPad M3 Lite 10 SIMフリータブレット ※LTEモデル 32GB RAM3GB/ROM32GB 6600mAh【日本正規代理店品】
Huawei 2017-06-09
売り上げランキング : 1707


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 タブレットの件です。
 現在私は「Nexus 7(2013)」「Fire 」と2枚のタブレットを所有しております。(「Kindle Paperwhite」も入れちゃうと3枚か) 最近はほとんど使うこともなく、放りっぱなし状態です… これじゃいかん!と思うのですが、自宅ではデスクトップPC2台があり、機動力はこちらが上ですし、職場には支給品のノートPCがあって、これで事足りちゃうし。タブレットの出番であるはずの外出もほとんどしない… してもスマホで十分…
 結局使い道が限られてしまうわけですな。でも、持っている以上は使わないのは気分的に嫌なんですな。そこで、今月は「タブレット強化月間」として、積極的にこれを使っていこうと考えています。
 で… そうなると、新機種にも興味がわいてきてしまうのが人情というやつでして。今、Huaweiの「MediaPad M3 Lite 10 LTEモデル」が気になっています。Huaweiのスマホを使ってみて、その使いやすさに目を開かされた思いをしていますし、10.1インチの画面にも惹かれます… これほしいな…
2017/10/18

45mm F1.2 Proと17mm F1.2 Pro

re1910.jpg

立て続けにレンズを購入したばかりですが、オリンパスが出す新しいレンズに関心が向いてしまってます。
 デジカメinfoさんにオリンパスの「45mm F1.2 Proと17mm F1.2 Pro」の店頭価格と画像が出ています。
 F1.2ですからね、高くなるとは思っていましたが、安くても120000円越えですか。試してみたいですが、これまた、すぐには手が出ないですね。
 何にしても、マイクロフォーサーズで魅力的なレンズやカメラがどんどん出てきているのは、うれしいですね。
 しかし、ニコンやキヤノンもフルサイズ機でミラーレス市場に本格参入するらしいですし、オリンパスもパナソニックも更に気合を入れてほしいところです。
2017/08/04

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

【セット】TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 ニコン用 フルサイズ対応 A025&MCレンズガード77mm
【セット】TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 ニコン用 フルサイズ対応 A025&MCレンズガード77mm
タムロン
売り上げランキング : 1357758


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今日、所用があったついでに、名駅のJRゲートタワーに入ったビックカメラを覗いて来ました。
 お目当てはもちろん、「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018」と「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2」です。残念ながら、前者は置いてなくて見ること叶わず。「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2」の方はガラス越しに見てきました。やっぱり、でかいですね… 私の使い方だと、ちょっと出番は限られそうかな。
 となると、パナの8-18かな。
 余談ですが、「SIGMA sd Quattro H 」も置いてあったので、触ってきました。非常にホットなボディでした。しかもでかい… あれはシロウトには手が出せない機体ですな。諦めましたわ。
2017/08/02

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

Panasonic 超広角ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0 H-E08018
Panasonic 超広角ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0 H-E08018
パナソニック 2017-05-25
売り上げランキング : 25876


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 カテゴリ「怒涛の物欲」ではありますが、最近、「怒涛」というほど物欲が湧いてこない私であります。
 「PEN-F」を3月に買い、そのグリップを5月に買って以後、カメラ関係での買物をしていませんし、どうしてしまったのでしょうね? 物欲の夏バテでしょうか…
 というわけで、夏バテ対策としまして、レンズを購入したいと考えております。無理して買わなくても良いのでは…とも思うのですが…
 候補は2本あります。1本はパナソニックの「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018」です。5月の発売された、Mフォーサーズの広角レンズで、写りの評判も上々、何と言ってもフィルター装着OKというのが魅力です。
 もう1本はタムロンの「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2」です。こちらは5月に購入一歩手前まで行きながら手に入れることができなかったいわく付きの1本です。
 さて、どちらにしようか。