2016/02/06

財賀寺の石仏

 re1375.jpg
 久々の「石仏」カテゴリです。

 re1369.jpg
 石仏と… ミニだるま?
 このダルマさんは財賀寺で扱っている「みくじダルマ」のようです。

 re1367.jpg
 参道のいたるところに出没しておりました。
 孤高のダルマさんがいたり

 re1366.jpg
 寄り添いダルマさんがいたり

 さてさて、 一粒で三度美味しい… 財賀寺ネタもこの辺で…
2015/01/31

竜頭山にて

 re912.jpg
  (SIGMA DP1 Merrill)
 新カテゴリーを立ち上げたことで改めて過去に撮った画像を見直したところ、2013年8月14日に竜頭山(新城市)で撮った画像が出てきました。
 これは・・・ すみません。勉強不足で分かりません。
2015/01/30

城山の石仏


石仏・石の神を旅する (楽学ブックス)石仏・石の神を旅する (楽学ブックス)
(2013/02/27)
吉田 さらさ

商品詳細を見る

 先日、茶臼山公園を訪れた時に見かけた仏様たちです。
 re911.jpg
 こちらは蓮の花を持っていらっしゃるので「観音菩薩」様ですね。「十二番」と彫られているところからすると「三十三観音」信仰でしょうか。
 re910.jpg
 上画像の観音様と比べて、ふっくらとしていて笑顔がとても素敵です。
 re909.jpg
 ニコンDf+タムロン SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
 こちらは「十一面観音」様でしょうか。

 さて、今回「石仏」というカテゴリを新たに起こしてみました。里山から3000m級の高山まで、日本の山中にはひっそりと野仏が据え置かれています。そんな素朴な仏様(あるいは神様)に興味が沸いてきたので、少し画像を集めてみようかな、と思っています。