2017/04/20

2月~4月の燃費

2月16日給油34.89L(523.9km)…15.02km/L
3月2日給油37.82L(590.1km)…15.60km/L
3月17日給油33.14L(523.7km)…15.80km/L
3月30日給油31.75L(528.4km)…16.64m/L
4月16日給油33.96L(531.1km)…15.63km/L

 こうして燃費の動きを見ていると、暖かくなってきているんだなあ…と実感できます(笑)
 さて、3月の半ば、洗車中にスタッドレスタイヤのパンクを発見しました。前回のパンク後、穴埋めをしてもらって使っていたのですが、それがだめになったのでした。慌ててノーマルタイヤに交換したのですが、このうちの1本も1度パンクして穴埋めしています。走行中にパンクしたらと思うとゾッとするので、車屋さんでおニューのタイヤに替えてもらいました。
 そうしたら、「前輪のダンパーがオイル漏れしているよ」とご指摘が…  メーカー補償での交換となりました。しかしなんですな、ここのところ立て続けに問題が発生してますな…
2017/02/08

11月~1月の燃費

11月22日給油33.00L(526.6km)…15.96km/L
12月6日給油33.56L(521.0km)…15.52km/L
12月26日給油34.82L(500.9km)…14.39km/L
1月8日給油33.10L(549.9km)…16.6m/L
1月28日給油36.77L(535.9km)…14.57km/L

 スイフトRS生活も3年目に突入しました。車検も12月に済ませました。この半年でパンクを2回も経験… 新型スイフトも出ました… 冬になって燃費も落ちてきています… それでも健気に走ってくれる、スイフトくんに乗って、今日も元気に出勤だ!
 
2016/11/17

8月~11月の燃費

 8月30日給油33.76L(548.0km)…16.23km/L
 9月19日給油34.42L( ? km)… ?km/L
10月 9日給油33.34L(535.5km)…16.06km/L
10月27日給油32.77L(535.0km)…16.33m/L
11月11日給油26.50L(409.6km)…15.46km/L
 9月19日の給油時に、またやってしまいました… メーターの読み取り間違い! いよいよ認知症か?
 さて、外気温が下がってきて、燃費もどんどん落ちてきています。朝3時半から4時台の運転がありますから、仕方ないです。
 そういえば、釘が刺さって左後輪がパンクしました。昔はスペアタイアに交換して終わりだったのですが、今は「パンク修理剤」による応急処置が必要です。慣れない作業で大変でした。パンクしたタイヤは「もうダメかな?」と思いましたが、直してもらって、次の車検時まで使うことにしました。
2016/08/17

7月~8月の燃費

スズキ・スイフト no.7 (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底)
スズキ・スイフト no.7 (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底)
三栄書房 2016-07-30
売り上げランキング : 9349


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

7月13日給油36.60L(600.7km)…16.41km/L
8月 1日給油31.22L(513.9km)…16.46km/L
8月 7日給油24.78L(406.0km)…16.38km/L
8月16日給油29.48L(460.1km)…15.61km/L
 夏場エアコンつけっ放し、通勤主体という使い方では燃費は伸びませんな。8月に入ってから3度高速を使う機会があったのですが、荒っぽい運転でしたし…
2016/08/04

インテリアパネル…その後

 2015年2月8日にスイフト用インパネセットを購入したという記事を書きました。
 
 re927.jpg
 プラスチック感全開だったのが…
 
 ピアノブラックのゴージャスな雰囲気に大変身!とね。
 ただ、貼り直しをした「フロントパネル部分」は、いつ剥がれてくるか心配でした。
 その心配は杞憂に終わらず…

 re1519.jpg
 やっぱり剥がれてきました。

 re1518.jpg
 今や貧乏臭さ全開ですな。
 どうしようか思案中です。
2016/07/04

4月~6月の燃費

4月30日給油38.66L(634.7km)…16.42km/L
5月16日給油34.54L(600.5km)…17.39km/L
5月31日給油32.59L(551.9km)…16.93km/L
6月15日給油32.86L(不明km)…不明km/L
6月25日給油34.61L(592.1km)…17.11km/L
 6月15日は走行距離を記録ミスしてしまい、不明扱いとなりました。
 ポンズを連れて豊橋の病院まで往復、という乗り方が増えていたので、燃費は伸びたようですね。
 今は、土日は走らず、通勤使用のみとなったので、今後は少し落ちていくかな… 
 
2016/04/28

3月~4月の燃費

スズキ・スイフト no.6 (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底)
スズキ・スイフト no.6 (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底)
三栄書房 2015-03-31
売り上げランキング : 124219


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  3月2日給油33.44L(522.4km)…15.62km/L
  3月17日給油30.61L(486.4km)…15.89km/L
  4月1日給油36.03L(593.8km)…16.48km/L
  4月15日給油34.40L(578.3km)…16.81km/L
 冬が終わって春がきた!と実感できる数字が出ました。
 さて、「スイフトRS」に乗り始めてから、もう2年と3ヶ月となります。始めの頃はマフラーやら内装品やらをちょこちょこと替えていましたが、最近はさっぱりいじってないですね。ホイールの換装なんかを考えているのですが… 
2016/02/18

1月~2月の燃費

  1月22日給油37.86L(562.5km)…14.86km/L
  2月2日給油36.56L(575.6km)…15.74km/L
  2月17日給油34.23L(533.1km)…15.57km/L
 通勤主体、遠くても浜松くらいにしか出かけていませんから… 仕方ない結果ですか。
 ガソリン価格が下がっていることだけを心の支えとして生きている今日このごろ…
 
2016/01/06

10月~1月の燃費

  10月23日給油34.92L(613.7km)…17.57km/L
  11月18日給油30.65L(503.1km)…16.40km/L
  12月 8日給油34.10L(543.6km)…15.94km/L
  12月23日給油35.58L(558.2km)…15.69km/L
  1月 5日給油30.85L(490.0km)…15.88km/L
冬が来たことが実感できる数字となってまいりました。
暖冬でも「冬は冬!」ということでありましょう。
いや、昨冬と比べると、若干燃費の落ち込みが小幅な気もしますね…
2015/10/22

8月~10月の燃費

  8月28日給油38.25L(608.5km)…15.91km/L
  9月13日給油31.74L(514.9km)…16.22km/L
  9月20日給油49.81L(829.2km)…16.65km/L
  10月10日給油29.84L(498.8km)…16.72km/L
 琵琶湖旅行に行ったときの燃費に期待したのですが、伸びませんでしたね。残念。