2016/05/06

サクランボ

大玉・高糖度のサクランボつくり―摘果・葉摘み不要の一本棒三年枝栽培
大玉・高糖度のサクランボつくり―摘果・葉摘み不要の一本棒三年枝栽培黒田 実

農山漁村文化協会 2009-04
売り上げランキング : 163296


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今年も庭の桜桃の実が真っ赤に色づきました。
 re1477.jpg

 re1476.jpg

 re1478.jpg
 GX7+NOKTON 25mm F0.95
 今年、桜桃の木に異変が生じました。木の半分が葉も実も出てきていません。冬の間に剪定をしたのですが、その仕方が悪かったのか… 樹皮を見ると枯れているようには見えないのですが… 心配です。
 
2015/11/21

実りの秋

 re1245.jpg
 枳殻(カラタチ) 根羽村月瀬にて撮影

 re1246.jpg
 臭木(クサギ) 新城総合公園にて撮影

 re1247.jpg
 真弓(マユミ) 設楽町八橋にて撮影

 re1248.jpg
 筆柿(フデガキ) 設楽町八橋にて撮影
2015/09/14

庭先にて

 re1132.jpg
  Df+TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
 ヤマボウシが実をつけました。
 でもジャムを作るほどの数はなさそう。
 愛でるだけで終わりかな。
2015/07/13

胡瓜

re1088.jpg
Df+TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
 我が家の極小菜園ですが、今年もきゅうりを植えました。
 品種名は・・・忘れましたが、イボの比較的多いきゅうりで結構美味です。
 苗を3本買ってきて植えたのですが、それがここにきて一気に実が生り出して、きゅうり三昧な毎日となっております。
 
2014/05/10

サクランボのジャム


季節の果物でつくるジャムとレシピの本: 手づくりだから出来るお好みの色、味、香り季節の果物でつくるジャムとレシピの本: 手づくりだから出来るお好みの色、味、香り
(2013/04/10)
鈴木 雅恵

商品詳細を見る

 re656.jpg 
 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
 今年もサクランボがたくさん実りました。

 re655.jpg
 昨年は「回避」したジャム作りに、今年は「きちんと」向き合ってみました。やや煮詰めすぎた感はありますが、私好みの味に仕上げることができました。満足です。
 
2013/12/03

秋の実り ~その2~


木の実とともだち―みつける・たべる・つくる木の実とともだち―みつける・たべる・つくる
(1996/10)
松岡 達英、下田 智美 他

商品詳細を見る

 re511.jpg
 柿
 re510.jpg
 ピラカンサ
 re509.jpg
 鈴掛(すずかけ)
2013/10/14

秋の実り ~その1~


身近な木の実・植物の種 図鑑&採集ガイド身近な木の実・植物の種 図鑑&採集ガイド
(2011/12/15)
多田 多恵子

商品詳細を見る

 re442.jpg
 ガマズミ
 昔、狂ったように果実酒を作った時期があります。そのころ作った果実酒の中で、ガマズミ酒が一番美味しく出来上がりました。それ故、私の中ではナンバー1の実りです。
 re443.jpg
 ツバキ
 この実、真っ赤な花のイメージとギャップがありすぎて、とまどってしまいます。
 re444.jpg
 ムラサキシキブ
 藪の中で「私が紫色ですよ」と主張する姿が可憐です。
 re445.jpg
 シロシキブ
 OLYMPUS E-5 + ZUIKO DIGITAL 12-60mm F2.8-4.0 SWD
2013/09/13

9月の実


身近な木の実・植物の種 図鑑&採集ガイド身近な木の実・植物の種 図鑑&採集ガイド
(2011/12/15)
多田 多恵子

商品詳細を見る

 re413.jpg
 (SIGMA DP3 Merrill)
 ヤマボウシの実が生りました。暑さが戻ってきておりますが、季節は着実に秋に向かっているということで・・・
 さて、台風が近づいてきて、明日からの3連休は大変なことになりそう。ヤマボウシの実も落ちてしまうのでしょうな。
2013/05/06

サクランボ

re290.jpg
 (SIGMA DP1 Merrill)
 庭の桜桃の実が真っ赤に色づきました。たくさん採ってジャムにしてやろうかとも思いましたが、面倒くさいのでやめました。それなら生食で食えるだけ食ってやろうとも思いましたが、そんなに食えるものでもなし・・・ あれこれ考えているうちにヒヨドリが集団でやってきてみんな食ってしまうんでしょう、今年も・・・