2017/03/08

春が来た ~赤塚山公園・その2~

 re1740.jpg

 re1739.jpg

 re1738.jpg
 E-M1+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH. POWER O.I.S.
 ちょこまかちょこまか、よく動くのですよ、この鳥は… 
 それを手持ち超望遠(換算800mm)でこれだけ追えるのは、さすがオリンパス&パナソニックです。
 
2017/03/01

豊川にて

 豊川に架かる賀茂橋の付近に、オオハクチョウを撮りに出かけてみました。
 残念ながら、お目当てには出会えませんでした…

 そのかわり、オオバンの群れに会うことができました。

 re1729.jpg
 ヒドリガモとオオバン

 re1730.jpg
 オオバンの群れ

 re1731.jpg
 ハシボソガラス
2016/12/26

今冬もやって来たジョビー

 re1682.jpg

 re1683.jpg
 E-M1+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH. POWER O.I.S.
 我が家の庭に、ジョウビタキ君がやって来ました。念願であった「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH. POWER O.I.S.」を使っての撮影を楽しめるわけです。
 出来るだけ大きく撮りたいとテレ端(35mm換算800mm)で狙うわけですが、なかなかジャスピンというわけにはいかないですね。まずフレームに入れるのに一苦労… 続いてAF合わせに一苦労… そうこうしているうちにジョビーは枝から枝へと移っていきます。何とか合わせたと思っても、手ブレが… さすがの手ぶれ補正強力コンビでもね。これが「OM-D E-M1 Mark II 」を使えば、ピタッと止まるようになるのかしら… 
2016/02/02

藪の中のジョビー

 re1348.jpg
 EM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
 今冬もやって来てくれましたジョウビタキ♂です。
 人馴れしているので、良いモデルになってくれます。
 が、こちらの腕のせいで、なかなか「これは!」という画が撮れていません…
 「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」で撮れば、羽までカリカリに解像した画がものにできるのかしら…(いや、だから腕のせいだって…)
2015/08/11

キジバトの巣(たぶん)

 re1109.jpg
 最近、朝になるとキジバトがやって来て、我が家のヤマボウシの木で鳴ています。2日前の朝、鳴き出したので見上げたら、声の主は逃げてゆき、あとには巣が残っていました。「これは、キジバトが営巣しているのか!」と慌てて2階のベランダから覗いてみましたが、巣の中は空っぽでした…
 大きさや形から見てキジバトの巣だろうと思います。朝来て鳴いているところを見ると、これから新居として使用する可能性もあるかも。しばらく様子を見ようと思います。
2015/05/08

諏訪湖にて

 旅行2日目の朝、諏訪湖半を散歩しました。
 そこで見かけた鳥達です。
 re1027.jpg
 まずは白鳥(笑)から。何といいましても、諏訪ン湖ですから・・・

 re1028.jpg
 マガモのカップル
 re1029.jpg
 マガモ(♀)とバン
 re1030.jpg
 こちらはオオバンですかね・・・ 
2015/03/14

桜にメジロ

 re962.jpg

 re961.jpg
 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC-14 一枚目トリミング
 今朝、我が家の実桜にやってきたメジロです。
 蜜を吸うのに夢中で、近くでパシャパシャやってても逃げませんでした。
 おかげで飽きるまで撮影できました(笑)
 さぞかし「いい写真」が撮れたろうとLRで開いてみましたが… どれも同じような構図ばかりで…  情けない。
 
 修行が足りないのはさておいて、「E-M1」の手振れ補正と「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」の解像力には助けられてばかりです。もうじき出る(と期待している)「「300mm F4 PRO」が楽しみです。おいくらぐらいになるのだろう…
 
2015/02/17

鷽(ウソ)


新・山野の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑新・山野の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑
(2013/06/20)
谷口 高司

商品詳細を見る

 先日(2月15日)鷽を狙って桜淵公園に出掛けてみました。風の強い寒い日で、曇りがち… 早々に引き上げようと思った時、微かな口笛が… 間違いなく鷽が鳴いている! 公園をあちこち歩き回った結果、20分ほどしてようやく姿を捉えることができました。
 re938.jpg
(EM-1+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14)
 
re937.jpg
 EM-1+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14(トリミング)
 まずは桜淵水道監視センター脇の桜の木で2羽のオスの姿を確認。
 その後、北側駐車場の傍で10羽ほどの群れを確認しました。
re940.jpg 
 (EM-1 + BORG 50FL)(トリミング)
 急ぎ三脚を立て、BORG 50FLを装着して撮ったうちの一枚です。
2015/01/19

尉鶲(ジョウビタキ)

 re898.jpg

 re897.jpg
 (EM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II)
 この冬、我が家の庭を縄張りとしているジョウビタキがいます。
 警戒心の薄い鳥なので、被写体としてはもってこい。
 何度かモデルになってもらいましたが、なかなか「これっ!」というのが撮れません。手持ちで望遠レンズを振り回すことの難しさを痛感しました… というわけで、「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II」を持ち出してみました。
 (二枚目はトリミングしてあります。)
 
2014/03/17

緋連雀(ヒレンジャク)


新 野鳥図鑑 DVD-BOX 全4枚セット新 野鳥図鑑 DVD-BOX 全4枚セット
(2009/03/27)
趣味

商品詳細を見る

 今年狙っている野鳥の一つにヒレンジャクがいます。
 2月に入ってから、ヒレンジャク狙いで豊橋公園に何回か通っていたのですが、3月15日、ようやく逢うことが叶いました。が・・・
 re564.jpg
 (EM-1+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14)
 まあ、分かると言えば分かるのですが、解像もイマイチだし・・・ そこで、BORGで撮り直すくとに決め、
 re566.jpg
 庭にやって来たヒヨドリで練習し、翌日勇んで豊橋公園に行きました。が・・・
 re565.jpg
 (EM-1 + BORG 50FL)
 こんなのしか撮れませんでした。精進あるのみ・・・ですか・・・