2017/05/05

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 9 (特装限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 9 (特装限定版) [Blu-ray]千葉道徳

バンダイビジュアル 2017-06-23
売り上げランキング : 1207


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 連休を利用して「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」を最終話まで鑑賞。ふー…
 団長が浮かばれませんや… マクギリスは仕方ないです。あれは自業自得。それに振り回されて、落ちるところまで落ちた鉄華団が哀れです。これで第2シーズンが始まらなかったら、わしゃ、怒るぜ!
 何ですか、予定調和そのままではないですか! 何ですか! ラスタル・エリオンの扱いは… 民主的ギャラルホルンの初代代表? 何でそうなるの? 裏で世論を操るにしても、そんな顔を演じる必要はあったのか? あの男が最後にいいおじさんになって終わるのは「任侠」道に悖るぜ! 討つべきはあの男。シーズン2で暁よ、オヤジの仇をとってくれや!
スポンサーサイト
2016/08/16

アオイホノオ

アオイホノオ Blu-ray BOX(5枚組)
アオイホノオ Blu-ray BOX(5枚組)
東宝 2014-11-19
売り上げランキング : 998


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 Amazonのプライム・ビデオで『アオイホノオ』という全11話の30分ものドラマを観ました。Huluで観賞した『勇者ヨシヒコと魔王の城』も一気に見終えましたが、この作品も一気鑑賞に耐えうる力作でした。 
 主人公の焰モユル役の柳楽優弥くんの怪演が凄い。二重の切れ長の目がとにかく暑苦しい。おまけに顔面ドアップが随所に出てきて、そこでは鼻毛まで見えて、若い女子ファンはかなり減っただろうな。
 そんな焰モユルの自意識過剰な青春グラフィティが懐かしき1980年を軸に展開されています。プロの漫画家を目ざす彼の前には、最大のライバル(と勝手に焰が位置づけている)同級生の庵野ヒデアキ(後の「新世紀エヴァンゲリオン」の監督さん、先日観たばかりの「シン・ゴジラ」の総監督さんね)がいて、焰の嫉妬心に火をつける。その一方で同好会のとんこ先輩や津田さんは彼の煩悩を大いに刺激し、焰モユルはマンガ道を取るべきか、それとも恋を取るべきか、大いに迷うのでした。
 「みゆき」「うる星やつら」「宇宙戦艦ヤマト」など、1970年代後半から1980年代にかけて我々を熱くさせてくれたマンガやアニメが次々に登場して、現在50代の(オタク系)人種の胸に響くこと請け合い。『DAICON 3』オープニングアニメ制作の経緯が描かれているのもポイント高いですな。何と言っても、その後のガイナックスに続く道が開かれる歴史的(大袈裟か…)瞬間ですからね。
2016/05/17

勇者ヨシヒコと魔王の城

勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)
勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)
東宝 2011-11-25
売り上げランキング : 1197


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 Huluで「勇者ヨシヒコと魔王の城」を見終えました。
 「予算の少ない冒険活劇」とオープニングで明記するほど、低予算丸見えなドラマでした。
 魔王を倒すため、村々を廻ってアイテム集めをし、経験値を積んでいく。途中、度々死んでしまうが、その時は棺桶を引きずりながら神父のもとへ行き、お金を払って復活するシステムなどなど、中身はまんま「ドラクエ」です。ただし、勇者ヨシヒコたちに旅のヒントを与えるのは、何故か「ホトケ」… 
 低予算で、ビジュアル的にもストーリー的にも「トレンディ」ではありませんが、ドラクエ世代には懐かしい設定がごろごろしていて、それだけで「飯が三杯食える」作品だと思います。山田孝之(勇者ヨシヒコ)の友人たちが友情出演していて、それも見ものです。綾野剛とか、加藤晴彦、小栗旬が「ちょい役」で出てきますが、みんな学芸会のノリで楽しげに演じています。
 全12話を見終わって、今は続編「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」を見ています。相変わらずの「低予算」路線で楽しいです。
2015/09/07

スーパーナチュラル

 お馴染み「Hulu」で「スーパーナチュラル」シーズン7の全23話を見終えました。
 「スーパーナチュラル」については、今更申し上げるまでもないでしょう。ウィンチェスター兄弟の悪魔&幽霊&魔物狩りの物語です。シーズン7ではリヴァイアサンという太古の化け物との対決が描かれたのですが、大変面白うございました。まあ、次から次へといろいろな魑魅魍魎が出てくるものですな… 本国アメリカではシーズン10まで作られているそうですが、納得のクオリティです。
 残念ながら「Hulu」では今のところシーズン7までしか視聴できないので、しばらく「待ち」となりそうです。ああ、早くシーズン8が観たい… レンタルに走るか? それともAmazon辺りでコンプリートDVDを買っちゃうか?
2015/08/27

アルファズ

 お馴染み「Hulu」で「アルファズ」シーズン1&2の全25話を見終えました。
 「アルファ」と呼ばれる特殊能力者たちの物語なんですが、善悪入り乱れ、裏切りや葛藤、陰謀が次から次へと語られ、非常に面白いドラマでした。
 25話目は、ある企みによって、ニューヨークのグランド・セントラル駅にいた人々が1人を残して全員倒れてしまうというショッキングな映像で終わります。さあ、どうなるか! シーズン3が待ち遠しいです!
 …ところがネット情報によると、このドラマ、ここで制作打ち切りだそうで…
 こういうのを「蛇の生殺し」というんですかね。ああ、続きが見たい!
2015/06/24

12モンキーズ

 huluの無料視聴期間が終わりますが、このまま入り続けることにしました。ドラマにはまりまして・・・
 今見ているのは「12モンキーズ」、1995年に公開されたSF映画をテレビドラマ化したものです。映画のほうはブルース・ウィルス主演、例によってブラッド・ピットが怪演しているようですが、未見です。これも見なくちゃな・・・
 あらすじは

 2043年、地球では謎のウイルスによって人類の99%が死滅していた。生き残った人々は地下世界で暮らしていたが、このままでは滅亡の日はそう遠くはない。人類の未来を変えるためには、過去を変えるしかない。ことの始まりは2015年だと推測した科学者のジョーンズは、独房に閉じ込められていたコールをタイムスリップへと送り出す。コールに与えられた任務は、ウイルスを作った犯人の名を音声メッセージに遺したライリー博士を捜しだすこと。彼女はコールの名前も録音していた。だが、誤って2013年に着いてしまい、ようやく見つけた彼女は何も知らなかった。コールは謎を解くカギとして、“12モンキーズ”という正体不明の組織の名前を手に入れるのだが──。
ただひとつの手がかりを追い、未来を変えるために過去を塗り替える旅が、今始まるー
 
というものです。
 現在第1シーズンの13話まで視聴可能なんですが、昨夜13話まで見終えました。感想としましては、登場人物たちの暴力性が鼻につくところはありますが、スピード感もあり、惹きつけられる作品だと思います。主人公コールが時空を越えて「あっちゃこっちゃ」に跳びまくっているうちに謎だらけになっており、「この話、収拾がつくのかいな?」と心配になってしまいますが・・・
 この作品は、毎週金曜日に新しい話が配信されるので、今後は週末ゆったりと楽しむことが出来ます。早く来い来い、金曜日・・・
2015/03/27

BAND OF BROTHERS ~雪原の死闘~


Band of Brothers [VHS] [Import]Band of Brothers [VHS] [Import]
(2002/11/05)
Scott Grimes、Matthew Leitch 他

商品詳細を見る

あらすじ
 ベルギーのバストーニュでドイツ軍からの攻撃に耐え、疲れ切っていたE中隊は、次に近くの町、フォイを攻撃するように命じられる。激しい砲撃を受けたことろに、E中隊の指揮官であるダイク中尉の指揮能力のなさも相まって複数の死傷者が出てしまうが、ウィンターズはダイク中尉に何の手出しもできない。そして、ついにE中隊はフォイを攻略するものの、大きな犠牲を払うことになった。

 前話に引き続きバストーニュの森での死闘編です。平時ビジネス社会でも無能な管理職は「厄介者」ですが、戦時においては生死に直結する「危険物」であることが描かれています。それと、その下で働く「中間管理職」の悲哀と… 
 印象的だったのは、ともに戦い抜いてきた親友二人の負傷した姿を見て「壊れていく」コンプトン小隊長の姿です。被っていたヘルメットをポトリと地面に落とした時、「やってられねぇ…」という彼の心の声が聞こえたような気がしました。

 
2015/03/19

BAND OF BROTHERS ~衛生兵~


Band of Brothers (Eco)Band of Brothers (Eco)
(2010/03/02)
Band of Brothers

商品詳細を見る

あらすじ
 真冬のベルギーのバストーニュ郊外にある森。冬用の防寒着もなく、物資と弾薬も十分にない中、E中隊の隊員たちは、凍傷を防ぎ飢えをしのぎながら単独で何とか戦線を守ろうとする。衛生兵のユージン・ロウ(シェーン・デイラー)は戦闘による極度の疲労に倒れそうになりながら、ベルギー人の看護婦と親しくなる。E中隊が惨めなクリスマスを塹壕で過ごしていると、ドイツ軍による降伏勧告にマコーリ大将が「阿呆!」と挑戦的に言い放ったという一報が飛び込む。

 ドイツ軍のアルデンヌ攻勢に対しひたすら耐え抜くE中隊の姿を、衛生兵ユージンを中心に描いています。兵士達の生と死を一番近くで見続けた男、ユージンのナイーブな感性が見るものを惹きつけるエピソードだと思います。珍しく女性も名前付きで登場しますしね。ユージンが仄かな恋心を抱く看護婦ルネさんです。考えてみるれば、「BAND OF BROTHERS 」で唯一人ではないかな… 彼女の中に「神の手」を見出し、対して自身の無力さに萎えるユージンは物語途中で「壊れ」そうになります。しかし、最前線という状況はそれさえも許さず、ユージンは止血剤をぶっかけ、モルヒネをがしがし打ちこみ続けるしかないのでした。
2015/03/17

BAND OF BROTHERS ~岐路~


バンド・オブ・ブラザース DVDコレクターズ・ボックス Iバンド・オブ・ブラザース DVDコレクターズ・ボックス I
(2002/11/22)
ロン・リヴィングストン、ドニー・ウォールバーグ 他

商品詳細を見る

あらすじ
 オランダの運河で危険な任務を遂行し、華々しい勝利を得たウィンターズ。その功績が認められ彼は大隊の幕僚に昇進する。管理業務である新たな任務に物足りなさを感じながらも、ウィンターズは自分が指揮する中隊の統率力について頭を悩ませる・そんな中、アルデンヌ・フォレストでの枢軸国の猛攻撃で、同盟国の戦線が突破されかねないという知らせが、週末、パリに移動中のウィンターズのもとへ舞い込む。厳しい寒さや塹壕で戦う準備も不十分なまま、E中隊は現地に急行する。

 ウィンターズが出世し、E中隊から離れるお話。慣れないタイプ打ちに悪戦苦闘する彼がかわいいですよ。
 回想シーンで、若いドイツ兵を射殺するシーンが出てきますが、この後もたびたび登場する「トラウマシーン」となっています。一瞬の躊躇ののち撃ち殺すのですが、作戦行動中、リーダーの判断としては的確かつ無二のものであったはず。しかし、兵士と呼ぶにはあまりにも幼い、その命を奪ったという思いは彼を責めたようです。人を殺すことを是としてしまう組織、軍隊の恐ろしさ、そして戦争の残酷さを象徴するシーンとして『BAND OF BROTHERS』の中でも特に印象に残っています。

2015/03/16

BAND OF BROTHERS ~補充兵~


バンド・オブ・ブラザース/ザ・パシフィック ブルーレイ セット(初回限定生産/10枚組) [Blu-ray]バンド・オブ・ブラザース/ザ・パシフィック ブルーレイ セット(初回限定生産/10枚組) [Blu-ray]
(2014/11/05)
ダミアン・ルイス、デヴィッド・シュワイマー 他

商品詳細を見る

あらすじ
 死傷者が多く出たE中隊に、補充兵として新たな空挺隊員が配属される。ドイツ軍が占領するオランダへ空挺部隊を大量に降下させるマーケット・ガーデン作戦のためだ。アイントホーフェンでは抵抗に遭わなかったものの、ドイツ軍の強力な攻撃によって、E中隊とイギリス軍戦車の一群は近くの町から撃退されてしまう。退却時には、多くの死傷者も出る。こうして、オランダ経由でドイツに侵攻し、クリスマス前に戦争を終わらせようという同盟軍の作戦は失敗に終わる。

 『遠すぎた橋』という有名な戦争映画で「マーケット・ガーデン作戦」が描かれていました。「ドイツ軍なんてたいしたことないぜ」となめた連合軍上層部が展開した大降下作戦でしたが、大失敗に終わります。その顛末を描いたエピソードです。

 さて、どんな組織でも、派閥ができ、仲間はずれやいじめが起こるものです。ましてや生死が紙一重の世界では、隣の者のミスが自分を巻き込む危険があるわけですから、新兵を簡単に受け入れる気持ちにはなれないでしょう。それに生意気にも殊勲部隊章まで付けていた日にはね… でも、ともに戦えば「戦友」として迎え入れる度量も持ち合わせている「兄弟」たちでした。
 今回の主役はブル軍曹。寡黙でタフで、「コンバット」のサンダース軍曹を彷彿とさせる人物です。いや、その超人的な活躍と神経の太さはランボー級かな。