FC2ブログ
2020/03/31

志村けんさん、逝く

 今まで漠然としか感じてこなかったコロナ禍の恐ろしさを、志村けんさんの死によって可視化できたと思います。
 そして、改めて志村けんという人物の偉大さを思い知らされました。
 あまりにも急で、受け入れがたい、ニュースでした。
 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
スポンサーサイト



2020/03/25

あれって、どうなります?

 とうとう「東京2020」の延期が決まりました。
 出場を目指していたアスリートの心情を思うと、辛くなります。しかし、延期であって中止ではないので、気持ちを切り替えていくしかないですね。恨み言はガンガン言ってね… 蜃気楼とかABとか、「音楽の父」とかにね…
 外野席の隅の隅にいる私なんかはチケットも買ってませんし、影響はほぼないわけですが、一つ気になることが…
 ごちゃごちゃと動かした「国民の祝日」はどうなるんですかね?  今年の「体育の日」は7月24日(金)のままなんでしょうか? オリンピックがないのであれば、10月に戻してほしいのですが…
2020/03/14

あんたらなあ…

 他国の批判はしたくないのですが、この記事(中国紙「欧米は反省すべきだ」)にはカチンときました。
 原因が自然由来なのか、人為的に作られたのか、分からないままではありますが、「新型コロナウイルス感染症』は中国で発生し、春節の民族大移動により感染拡大していったのは明らかでしょうに…
 広めといて、「あんたらがしっかり対策を取らなかったのが悪い」ときたもんだ… 
2020/02/19

マッキー!

 宝泉 薫氏がネットに上げた記事、「槇原敬之が21年前に垣間見せた「魔界」、2度目の逮捕でお先真っ暗」を読んで、「そうなんだよなあ」と同感いたしました。
 マッキーの曲に登場する男子諸君て、ストーカー気質の高いのが多いんですよね。失恋するとそれを引きずってウジウジする奴とか、「こいつ、彼女を束縛してやがるな…」と思わせる奴とかね。そんな情景を甘いメロディーラインで流すから、ついつい感情移入して… ということは、吾輩も同列か?
 ああ、それにしても沢尻といい、マッキーといい、これからの活躍を楽しみにしていた人々が退場していくのを見るのは悲しいですな。
2020/01/23

ジムニー購入への道 その12

 車屋さんから連絡があり、ジムニーの納車時期が「うっすらと」分かってきました。
 曰く、「2月登録、3月引き渡しとなります。」だそうです。
 3月のいつごろ納車なのか、はっきりしませんが、全く見えてなかったものが「ぼんやりと」でも見えてきたのは嬉しいですな。
 しかし、本当に「1年待ち」なんですな… 
2020/01/17

陸奥八仙

re2655.jpg
 八戸醸造の「陸奥八仙 赤ラベル 特別純米」を、お正月にいただきました。
 口に含むと微かな発泡が感じられ、甘くまろやかな口当たりの一本でした。こういう酒は、ついつい飲みすぎてしまうので危険です…
2020/01/01

年頭のあいさつ

 lin20200101.jpg
 今年の干支は「庚子(かのえね)」ということで、ネズミの画像をさがしたのですが、適当なのが見つからず、リネージュのイベマップにいた鼠族に出てもらうことにしました(笑)

 まずは、ご挨拶。皆様、あけましておめでとうございます。本年も、当ブログをよろしくお願いいたします。

 昨日の記事にも書きましたが、昨年はジムニーに翻弄された一年でした。そんなつらい日々(?)も、もうすぐ終わり、晴れてジムニーオーナーになります(たぶん)。そうしたらジムニーを駆って、どんどん山登りに行くつもりです。母の介護もあるので、頻繁に出かけることはできないと思いますが、東北とか四国、山陰への遠征にチャレンジしてみたい。夢は膨らむばかりです。ただね、そのためには基礎体力増強を考えなくてはね…
 
 
 
 
2019/12/31

大晦日

 re2565.jpg
 平成31年+令和元年も今日で終わりですね。
 元号が変わっても、昭和世代にはピンとこない… 感性が鈍りまくりで、それが怖い。
 それはさておいて、けじめとして、今年一年を振り返っておきますか。
 
 今年最大の思い出は… ジムニーを注文したことです。3月末に注文して、未だに乗れていませんが… 来月ぐらいにはディーラーからの連絡があるのでは、と期待してます。とにかく、ジムニーは来ないのにその関連で買い物しまくった印象が強いですね。例えば、秋口からアウトドア用品をちょくちょく買うようになったのですが、これもジムニーでキャンプに行くというシチュエーションを夢想してのことでした。
 アウトドアと言えば、今年は北アルプス「常念岳」に登ってきました。えっと、それだけか? まあ、来年度からは時間的な余裕ができるので、ジムニー飛ばして、いろんな山にチャレンジするつもりでいるんですが… 問題は体力ですかね。健康面では血圧が高め、肝臓系にやや不安あり、程度で済んでいるのですが、運動らしい運動をしてないからなあ… 「いきなり登山」はやばいよなあ…
 ジムニー資金を確保しなくてはならないため、カメラ系の散財はぐっとこらえて過ごしました。そう言いながら、6月に機材の入れ替えをしてますがね… 今はどうしてもほしいカメラもレンズも浮かんでこないので、物欲火山の活動は沈静化しているようです。
 火山といえば、月末に浅間山麓、軽井沢に行きました。往復で10時間超のロングドライブとなり疲れましたが、楽しかった… さすが、日本有数の観光スポットだけあって、見どころ満載でした。
 
 このように、内々では大過なく過ごしてきた2019年でした。しかし、国のうち外でいろいろな問題が噴出してきた「激動」のいち年であったと思います。
国内では、改元、天皇即位、ラグビーワールドカップ国内開催など、おめでたい話題もありましたが、一方で台風19号等で甚大な被害が出るなど、悲しく、そして将来に大きな不安を感じずにはいられない災害が多発しました。それから、35℃以上が当たり前の夏なんて、もう日本じゃありませんよ…
 地球規模でみても、地球温暖化の影響が五感ではっきりと認識できるレベルで明らかになったといえましょう。これは人為的な悪影響とは言えないといった論調も見受けられますが、人為的であろうがなかろうが、環境面でおかしな事がそこら中で起こっているのは事実です。故に、真剣になってこの問題と向き合うべきであるのは明らかなんだけどな。なのに、アメリカも、中国も日本も動こうとしない… 地球丸の行く末に不安を感じるばかりです。
 ああ、暗い締めになってしまった。
 
2019/12/16

今日は厄日…

 備忘録です。
 今日の朝、職場で「わけあり」で椅子の上で軽いジャンプをすることがありまして、その際、バランスを崩して床に落ち、頭部を打ってしまいました。
 大事を取って、同僚に送ってもらい市民病院へ行ってCTスキャンで検査してもらいました。脳外科の先生曰く、「頭部に異常なし、脳震盪ですね。」とのことでした。大したことなくてよかったわ…
 それでも、その後は軽い頭痛と、肩から首筋の倦怠感を感じ続けています。
 こんな日はね、「ジムニーの納車日が決まりましたよ。」なんていう連絡があると、全ての鬱が吹っ飛んでしまうのですが、そんな連絡はまるでなし! もう寝ます…
2019/11/28

なるんだったら・・・官房長官!

 「菅氏「復元できないと聞いてる」 桜を見る会招待名簿の電子データ
 
 いいなあ・・・ この「他人事」感覚・・・ 相手も「忖度マスコミ」だから、さじ加減も自分でどうにでも出来る… そう、なるんだったら・・・官房長官!なんです。