2018/02/17

金銀キターーーーーー

 やりました!羽生結弦選手が2連覇達成!宇野昌磨選手が銀! こうして記事打つ手が震えています!
 いや~、興奮しましたね。視聴率はどのくらいになったのだろう? みんながテレビから送ったエネルギーが平昌に届いたから、あの滑りになったと思うので、視聴率が気になります。
 絶対王者、羽生は言わずもがな、初めてのオリンピックで堂々の演技を見せた宇野君にビックリですよ!いや~、凄い!
スポンサーサイト
2018/02/01

腰痛

バンテリンサポーター 腰用 しっかり加圧タイプ ブラック ふつうサイズ 胴囲(へそ周り) 65~85cm
バンテリンサポーター 腰用 しっかり加圧タイプ ブラック ふつうサイズ 胴囲(へそ周り) 65~85cm
興和新薬
売り上げランキング : 2075


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 re1979.jpg
 画像は美ら海水族館で撮ったものです。
 先日の沖縄旅行で腰を痛めまして、つらい状況に陥っています。特に立ったり座ったりの動作がつらい…
 そこで「バンテリンサポーター 腰用しっかり加圧タイプ」というものを導入してみました。
 …ずいぶん楽になりました。締め付け感はありますが、腰回りが安定している感じで、立ち上がる時の痛みもほとんどなくなりました。これ、いいわ…
2018/01/27

沖縄旅行

 1月24日(水)~26日(金)で沖縄に行ってきました。
 初めての沖縄、30年ぶりの飛行機の旅となりました。
 今更沖縄なんて珍しくもありませんので、忘備録としてさらっと紹介しておきます。
 行くのが遅すぎたんですよね…

 re1966.jpg
 セントレアからANAで

 re1967.jpg
 初日は「平和祈念公園」と「ひめゆり平和祈念資料館」の見学をしました。時間の都合上、表面的な「見学」で終わってしまったのが、とても残念でした。

 re1968.jpg
 「ひめゆりの塔」駐車場に咲いていた寒緋桜(カンヒザクラ)… メジロが来て止まったんですよ… 撮れませんでした( ノД`)
 
 re1971.jpg
 2日目は「首里城」「おきなわワールド」「海洋博公園」を見て回りました。

 re1973.jpg
 ハイビスカスの花。沖縄を代表する花ですが、沖縄「県の花」はデイゴなんですな。

 re1972.jpg
 2日目の昼食は「ソーキそば・セット」 そばと言っても、かんすい麺使用のいわゆる「中華そば」系ですな。おいしく完食。

 re1974.jpg
 おきなわワールドでは青空も拝めました。最高気温は19度… 因みに大寒波到来によって、1月25日の東三河の最高気温は4度だったそうで… 

 re1978.jpg
 海洋博公園内、エメラルドビーチにて。ここで晴れてほしかった…
 
 3日目は那覇に戻って国際通にて買い物。しかし、あいにく雨が降ってきて写真は撮れず… 
 

2018/01/20

小室さん、引退だってよ 2

 
Be The One(DVD付)
Be The One(DVD付)PANDORA

avex trax 2018-01-24
売り上げランキング : 59


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 前回は「文春」さんを擁護したような記事になってしまいましたが、このニュースに反応したのは、実は小室哲哉関連のニュースに敏感な「私」がいるからでした。
 まあ、要は同年代の出世頭として昔から興味関心があったということです。どの職種・業種、どの世代でも「時代の寵児」が現れては世の羨望を一身に集めるわけですが、われらが世代のスーパースターと言えば「小室哲哉」で間違いなしだったわけです。
 大成功の後の失速、スキャンダルにも「頑張れ!」「ざまーみろ!」と評価は両極端に割れましたが、我らは注目し続けていたのです。その「彼」が引退ですよ… 寂しいと感じるのは、私だけではないと思います。
2018/01/19

小室さん、引退だってよ

『週刊文春』と『週刊新潮』 闘うメディアの全内幕 (PHP新書)
『週刊文春』と『週刊新潮』 闘うメディアの全内幕 (PHP新書)花田 紀凱 門田 隆将

PHP研究所 2017-12-17
売り上げランキング : 2913


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 不倫疑惑の小室哲哉さんが引退するそうで… 
 その不倫(疑惑)をすっぱ抜いたのは、例によって「週刊文春」だそうで…
 これをもって「文春が一人の天才を殺した」というような論調がウェブ上にあがり、いろんな人がああだこうだと言っております。しかしまあ、「文春」さんが芸能人の不倫をノゾキ見して、それを「心血を注いで」記事にするのも、そうすると本が売れるから…という資本主義のルールに則った、ある意味、至極真っ当な商行動ではないでしょうか。人々がそんな暴露記事を欲しているから、その欲求に応えて頑張っているわけですな。
 「文春」さんの援護をするなら、かの誌は芸能人の不倫ばかり追っているわけでなく、政界の疑惑なんかも真面目に追っていると思います。でもそちらは評判にならない… そういう風潮こそが怖いのですがね…
2018/01/11

胃腸風邪

 胃腸風邪(感染性胃腸炎)に罹ってしまいました。2日前に症状(寒気、吐き気、下痢、胃痛、食欲ゼロ)が出始め、ほとんど食事もとれない状況となりました。 
 医者に行って、薬をもらい、徐々に良くなっておりますが、体に力が入らない…
 健康のありがたみがよく分かるのは、こういう時ですな…
2018/01/09

名古屋にて

 re1961.jpg
 先日(1月6日)、名古屋に出る機会がありまして、大須観音に詣でてきました。

 re1960.jpg
 善男善女が途切れることなく、お参りしておりました。

 re1959.jpg
 戌年とあって、大きなワンコ像が鎮座しております。
 re1958.jpg
 なんとも優しい顔立ちで…

 re1962.jpg
 続いて栄に出まして、「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH.」の試し撮りをしてみました。
 
 re1963.jpg
 場所を県庁に移して、市庁舎まで入れてパチリ…

 re1964.jpg
 ここが最終目的地、名古屋能楽堂。この日はここで狂言を鑑賞いたしました。
 さすがにワイド端では歪曲が目立ちますが、広々とした空間を見事に表現してくれてます。買ってよかった、としみじみ思います。
 
2018/01/01

明けましておめでとうございます。

 re1952.jpg
 北岳より富士山を望む
 
 去年の抱負
 1 全然使えていない「Photoshop CC」を使いこなしてやる。
 2 結局交換できなかったHDDを何とかしてやる。
 3 目をつぶっていても「D750」を使えるぐらいになってやる。
 4 今年こそスマホデビューするぞ! …これは新年早々、達成予定。

 2と4については達成。3については達成不可能となりました。「目をつぶっても」使えるようになる前に下取りに出していてはね…
 ということで、

 今年の抱負
 1 全然使えていない「Photoshop CC」を今年こそは使いこなしてやる。
 2 目をつぶっていても「OM-D E-M1 Mark II」を使えるぐらいに絶対なってやる。

 安直、進歩なしで今年1年も行こうという『決意』が分かっていただけたでしょうか。
 
2017/12/31

大晦日


 2017年も今日限り。
 けじめとして(?)今年一年を振り返っておきましょう。(去年のをコピペしたのバレバレ…)

 今年一番の思い出は「北岳」登山です。還暦記念で、どうしても登りたかった山なので、感動も大きかった… その割に、記憶に残っているのは小屋での飲んだ生ビールのことばかりとはこれ如何に? いつも付き合ってくれるS氏に感謝、感謝です。あとはね… 剣に登りたい… 
 
 物欲方面では、大きい買い物が続きました。「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」「OM-D E-M1 Mark II」という大物に手を出しちゃったんですよね…(遠い目) 
 
 健康面ですか… 8月に「大腸レントゲン検査」を受けましたね。ブログに書き忘れましたが、「大腸憩室症」という診断が出てます。

 世界に目を向けると… トランプ旋風は台風並みに発達しましたね。それと「北」のキム君か… この二人の奏でる2018年を想像すると、時間が止まってほしい…
2017/12/20

2018の手帳

 re1950.jpg
 2013年からオリンパスさんがプレミア会員向けサービスの一環として送ってくれていた『フォトパス手帳』ですが、残念ながら来年度からは廃止となりました。
 それまで手帳を使う習慣のなかった私が、これのおかげで手帳のありがたさに目覚めました。本当にお世話になった手帳ですが、本当に残念ながら5年で終わり…
 2013年のはどこにしまい込んだか、見つかりませんが、翌年からのものは引き出しにとってありました。父の介護の記録、葬儀の記録、母の介護の記録、その他いろいろ… すべて、貴重な情報であり、思い出です。生きている間は残しておきたいと思っています。
 で、来年からの記録もとっていかねばならないので、生まれて初めて「手帳」を買ってきました。選んだのは高橋書店のNo.82、極めてオーソドックスなやつです。税込972円なり、でした。手帳って、結構高いんですな…