FC2ブログ
2020/07/07

七夕

 今年の七夕は「雨」です。
 しかもとびきりの「豪雨」… 熊本ではすでに49人の方が亡くなっており、更に大雨が降り続くと予想されているという、とんでもない状況にあります。
 愛知東三河でも、降り続く雨に恐怖を覚えるところまで来ています。豊川が氾濫? そんな光景は今まで見たこともありませんが、昭和44年には堤防の決壊により旧一宮町で甚大な被害が発生しているとのこと、「絶対に大丈夫だ」とは言い切れません。今後の水位には十分注意を払っていきたいと思います。
 コロナ禍に豪雨… 加えて大震災なんて… おお、クワバラクワバラ、ツルカメツルカメ…
スポンサーサイト



2020/06/27

稚魚用水槽立ち上げ

 Amazonにて「Astage NVボックス #22 ブラック」をもう1つ購入し、これを針子(メダカ稚魚)用の水槽としました。
 re2863.jpg
 最初、水槽全体の画像を撮ったのですが、何せ5mm程度の針子が数十匹しか入っていないので、ただの水入りプラボックスにしか見えませんでした。
 そこで、マクロレンズで撮り直したのが↑の画像です。こんなのが30~50匹ほど(小さい上にチョコマカと動き回るので数えられません…)泳ぎ回っています。
 その可愛さってきたら、何時間見ても見飽きないほどです。現実には蚊に刺されますので、2、3分ほどしか見ていられませんが…

2020/06/11

梅雨入り

 re2829.jpg
 東海地方は昨日梅雨入りしました。平年が6月8日、昨年が6月7日ということなので、まあ、こんなものでしょう。
 雨ばかりで鬱陶しい季節ですが、ないと困るし、日本らしくないですしね。
 今日は入梅2日目となりますが、かなり激しい雨が朝から降っています。仕事が休みなので、庭いじりをしたいところなのですが、それも叶わず… ああ、やっぱり鬱陶しい…
 ニュースの方も晴れやかなのは少ないですね。コロナ禍関係、アメリカの人種差別抗議デモ、香港問題、そしてアンジャッシュ渡部さんの不倫騒動… 多目的トイレを使っていたというのは、流石にね… 六本木ヒルズの地下トイレだと、清掃が行き届いていて使いやすかったのですかね? でも、「多目的」から外れた使用法でアウト! 真似する輩が出そうだな…
 それにしても、文春砲は恐るべし。黒川東京高検検事長の賭け麻雀スクープもインパクトあったしね… 梅雨雲を吹き飛ばす大砲弾に期待したいですな。
2020/06/06

ビオトープ新作

 最近のマイブームに乗って、ビオトープを作ってみました。

 re2826.jpg
 水槽は「Astage NVボックス #22 ブラック」を使用。底に赤玉土を入れ、蓮(手乗り蓮という、小型のもの)とホテイアオイ、オダカモを投入しました。
 
 re2827.jpg
 今回作成したビオトープの肝は2点あります。一つはエアポンプによって、酸素供給を試みたこと。もう一つは、「幹之」メダカを入れたこと、です。今まで品種メダカに興味はなく、ホームセンターに売っている普通のヒメダカを買ってきていました。最近になって、ユーチューブでメダカ飼育の動画を見ているうちに「飼ってみたいな…」という気持ちが高まり… 気がついたら買っていました。
 市内のホームセンターで3匹+ホテイアオイ1本1045円(税込)で売っていたものです。最初に入れた3匹のうち、1匹が水カビ病で死んでしまったため、もう3匹買ってきて現在5匹体制です。
 メダカを飼い始めて10年以上経つのですが、積極的に繁殖させようとは考えてきませんでした。しかし、今後はそちらにも挑戦してみようかな、とも思っています。果たしてどうなるか。
2020/06/04

アベノマスク

 re2821.jpg
 我が家にも届きました。
 今頃届いてもね…
 これ付けて、安倍首相のモノマネやって麻生暴徒も(打ち間違えました。)遊ぼうとも考えましたが、それでは税金の無駄遣いになると思いとどまり、寄付に回すことにしました。
 
2020/06/02

睡蓮鉢の掃除

 庭の睡蓮鉢の掃除をしました。
 
 re2815.jpg
 re2816.jpg
 掃除前の様子。アオミドロの天国状態ですw

 re2817.jpg
 水を抜いた後の鉢壁… こびりついてます。

 re2818.jpg
 スチールウールたわしでゴシゴシとこすり、できるだけアオミドロを取ってやりました。 

 re2819.jpg
 鉢の掃除後、底に赤玉土を敷き、水を入れ、その後睡蓮を戻しました。

 re2820.jpg
 2日そのままにしたところ、水の濁りが取れてきたので、メダカを戻してやりました。
 アオミドロが生えない、いい方法はないかな… ミナミヌマエビでも入れてやろうか…
2020/04/08

コロナ禍

 政府が緊急事態宣言を出しました。
 対象は東京や大阪など7つの都府県となり、我が愛知県は対象外となりました。「感染者数は確かに多いが、倍増のスピードがゆったりとしており、感染経路が分からない人が27%と比較的低い」という理由のようです。
 今回、対象外となったことで、「名古屋は大丈夫だ」という気の緩みが拡大しないか心配です。名古屋の河村市長は「名古屋は大丈夫らしい、と首都圏や関西圏から人の流入があるから名古屋も入れにゃ駄目だがね…」と仰ってましたが、それも一理あると思います。
 一方、豊橋市が新型コロナウイルスの遺伝子検査を9日から独自で行うことにしたというニュースが入ってきました。今までよりも迅速に検査結果を得られるようになるそうで、これは心強い… ただし、1日で検査できるのは8人分だそうで… やっぱり大丈夫かなあ、と不安が募るのでありました。
 病気に対する不安、経済的な不安、閉塞感など、ネガティブな要素が世界中に溢れ、陰鬱なエネルギーが爆発しそうで、これが一番怖い…
2020/03/31

志村けんさん、逝く

 今まで漠然としか感じてこなかったコロナ禍の恐ろしさを、志村けんさんの死によって可視化できたと思います。
 そして、改めて志村けんという人物の偉大さを思い知らされました。
 あまりにも急で、受け入れがたい、ニュースでした。
 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2020/03/25

あれって、どうなります?

 とうとう「東京2020」の延期が決まりました。
 出場を目指していたアスリートの心情を思うと、辛くなります。しかし、延期であって中止ではないので、気持ちを切り替えていくしかないですね。恨み言はガンガン言ってね… 蜃気楼とかABとか、「音楽の父」とかにね…
 外野席の隅の隅にいる私なんかはチケットも買ってませんし、影響はほぼないわけですが、一つ気になることが…
 ごちゃごちゃと動かした「国民の祝日」はどうなるんですかね?  今年の「体育の日」は7月24日(金)のままなんでしょうか? オリンピックがないのであれば、10月に戻してほしいのですが…
2020/03/14

あんたらなあ…

 他国の批判はしたくないのですが、この記事(中国紙「欧米は反省すべきだ」)にはカチンときました。
 原因が自然由来なのか、人為的に作られたのか、分からないままではありますが、「新型コロナウイルス感染症』は中国で発生し、春節の民族大移動により感染拡大していったのは明らかでしょうに…
 広めといて、「あんたらがしっかり対策を取らなかったのが悪い」ときたもんだ…