2017/10/17

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH.

Panasonic 超広角ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0 H-E08018
Panasonic 超広角ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0 H-E08018
パナソニック 2017-05-25
売り上げランキング : 65839


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH.」を購入しました。
 「『M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO』を買ったばかりなのによく金が続くのう」とは仰るな。あれは分割、今度のは中古かつ下取りを出しまくって、持ち出し1万5千円に抑えての購入です。購入先は毎度おなじみマップカメラさんです。

 re1906.jpg
 1週間前、ちょうど「新品同様品」が売りに出まして、「躊躇するな! 行動してから考えよ!」という声が天から降りてきまして、ポチリっと…
 確かに、手元に届いたのは新品同様、チリ、スレなしのものでした。これで新品とは1万円以上の差額が… どうせ、手元について箱を開いたとたんに「中古」になるんだから、新品にこだわるのはあほらしいですな。

 re1908.jpg
 早速保護フィルターをつけました。レンズ径は67㎜、私の持っている(数少ない、というかそれぞれ1枚限りの)NDフィルターと偏光フィルターは67㎜なんですよ。で、出目金広角でない、このレンズはこの資産が生きるわけですよ!

 re1909.jpg
 「ペンF」につけてみました。フードをつけているから余計に大きく見えて、アンバランスですな… 
 
 re1905.jpg
 ワイド端8㎜で撮ってみました。

 re1907.jpg
 こちらはテレ端18㎜の画像です。
 評判通りの解像をしてくれます。LRでいじる必要はほとんどありません。旅行に持ち出したい1本になりますね、これは。

 
2017/10/11

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO 超望遠 マイクロフォーサーズ用
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO 超望遠 マイクロフォーサーズ用
オリンパス 2016-02-26
売り上げランキング : 113428


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 オリンパスのオンラインショップにて、「M.ZUIKO PRO 秋の望遠レンズ分割払手数料無料キャンペーン」というのを10月15日までやっています。
 これで、ようやく、「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」に手が届く日がやってきた… ということで、分割払いで購入してしまいました。
 re1868.jpg

 re1869.jpg

 re1870.jpg
 左から「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3」「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」です。とうとう、ここまで来たか… と悦に入っています。
 
 実は注文したのが9月9日、届いたのが9月23日なんですが、このレンズを使っての撮影がなかなかできず、今日までブログへのアップを止めていたのです。
 で、仲秋の名月(の3日後)を手持ちで撮ってみました。
 re1904.jpg
 (リサイズしてあります)
 手持ちでお月様が撮れてしまうんですよ!  ボディは今や旧式の「OM-D E-M1」、それでもシャッターを半押ししたとき、ぐっとこらえてくれるのがよく分かります。これは… 「OM-D E-M1 Mark II」と組ませてやりたい… でも、それはまだ叶わぬ夢…
 
2017/08/19

パソコン新調

eX.computer G-GEAR mini GI7J-D91T/NT1 ※半期に一度の決算セール!
G-GEAR 完成品デスクトップPC
商品スペック
CPU名称Intel Core i7CPU動作周波数7700(3.6GHz)
メモリ(標準)8GBHDD容量1TB (HDD) + 240GB (SSD)
プリインストールOSWindows10 Home (64ビット)
TSUKUMO 商品詳細バッジ で 2017-08-19 に生成しました


 妻と子どもたちが誕生日祝としてパソコンをプレゼントしてくれました。
 それが届きましたので、記録しておきます。
 毎度お馴染み、信頼のツクモ「ex.computer」のゲームパソコン、「G-GEAR」でございます。「好きなのを選んで注文して」というありがたいお言葉に甘えて、熟慮の末に完成品モデルを選びました。
 商品スペックは↑のとおりです。メモリが8GBというのが若干不安ではありますが、そこはしばらく様子を見たいと思っています。
 ↑のスペック表には出てないのですが、「NVIDIA GeForce GTX 1060 / 3GB」のグラボを搭載しており、画像処理に活躍してもらうつもりでいます。
2017/07/11

プライムデーにつき

【Amazon.co.jp 限定】 ブラウン メンズシェーバー シリーズ9 9292cc 4枚刃 お風呂剃り可 つや消し仕上げ
【Amazon.co.jp 限定】 ブラウン メンズシェーバー シリーズ9 9292cc 4枚刃 お風呂剃り可 つや消し仕上げ
ブラウン(BRAUN) 2016-09-30
売り上げランキング : 88


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 年に1度のamazonのお祭り、「プライムデー」が始まりました。
 で、欲しかったシェーバー「ブラウン メンズシェーバー シリーズ9 9292cc」と「Fire TV Stick」を購入しました。「Fire TV Stick」はすでに持っていますが、娘がほしいというので、プレゼント用。
 シェーバーの方は、今使っているのが9年目になり、さすがにモーターが衰えを見せて切れ味も落ちてきたため交替です。届くのが楽しみです。
2017/04/25

椅子を新調しました

オフィスチェア 170度リクライニング ハイバック レザーブラック
オフィスチェア 170度リクライニング ハイバック レザーブラック
アイリスプラザ 2016-06-02
売り上げランキング : 1869


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 自宅にて、一番長い時間を過ごしているのは間違いなくこの時間。すなわちパソコンに向かっている時間です。それ故に、椅子は座面の布地が擦り切れて下地の板が見えるまでになっていました。
 ということで、椅子を買い替えました。
 re1819.jpg
 「オフィスチェア 170度リクライニング ハイバック レザーブラック」、15,980円です。

 re1820.jpg
 座り心地上々、170度まで倒しての仮眠も試してみましたがグッド。後はファイクレザーがどこまでもってくれるか…です。
2017/03/23

PEN-F 購入

 振り上げた腕をようやく下ろして「ポチ」っとしました。
 長く悩んだのは、「シルバー」モデルにするか「黒」にするか、という点でした。
 で、最終的に
 re1745.jpg
 黒にしました。
 re1746.jpg
 発売後1年以上経過した機種ですから、珍しくもありませんが、一応裏面です。
 re1747.jpg
 一番のお気に入り、丸窓のファインダーです。

 re1748.jpg
 そして、「ペンF」一押しポイントである、クリエイティブダイヤル。多分使わないだろうな… でも、これを使わなかったら、ペンFを買った意味が半減するよな…
 
 気を取り直して、さあ、桜シーズン直前! 
 今年は、「D750」、「OM-D E-M1」、そしてこの「PEN-F」でいろいろな桜の表情を撮ってみたいと思っています。
2017/01/17

カメラバッグ購入

KATA スリングバッグ/ワンショルダー Ultra-lightコレクション 16.2L 超軽量 レインカバー グレー KT UL-LT-318
KATA スリングバッグ/ワンショルダー Ultra-lightコレクション 16.2L 超軽量 レインカバー グレー KT UL-LT-318
カタ 2010-11-18
売り上げランキング : 79139


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 よせばいいのに、また買ってしまいました。「レンズ沼」「三脚沼」そして「カメラバッグ沼」… つくづく恐ろしいですな… カメラ沼…
 
 re1705.jpg
 「KATA スリングバッグ/ワンショルダー Ultra-lightコレクション 16.2L」であります。「D750」にレンズを付けたまま余裕を持って入れることが出来るバッグ、それもスリングバッグ・タイプでいいのがないかな、と思っていたところ、どストライクな形状のやつを見つけてしまったわけです。
 しかもメーカーは前々から興味のあったKATAで、在庫処分特価7,980円とくれば、買わない理由がなかったのです。

 re1706.jpg
 それが届きました。形状はバッチリですが… 大きさがね… 想像していた大きさの1.5倍ありました。
 もともとKATAはイスラエルの特殊部隊出身者が作った会社で、軍用品メーカーから出発したそうですが、なるほど、これは背嚢(軍用のリュックサック)だ… これを背負っていたら、目立ち過ぎちゃうな…

 re1707.jpg
 しかし、さすがKATAです。背負った時のバランスは申し分なし。容量もたっぷり… というか、あまり過ぎてしまう… ワンショルダーでは山登りに持っていくわけにもいかず、さて、どう使うか…
 
2017/01/07

スマホ導入奮闘記 (後編)

【Spigen】 Huawei P9 lite ケース, ラギッド・アーマー [ 米軍MIL規格取得 落下 衝撃 吸収 ] ファーウェイ P9 ライト 用 TPU カバー (P9 lite, ブラック)
【Spigen】 Huawei P9 lite ケース, ラギッド・アーマー [ 米軍MIL規格取得 落下 衝撃 吸収 ] ファーウェイ P9 ライト 用 TPU カバー (P9 lite, ブラック)
Spigen
売り上げランキング : 311


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 

 Amazonでは「Huawei P9 LITE SIMフリー」に「OCN音声SIMカード」をセットにしたものも販売しています。SIMカードが247円で手に入ってしまうわけです。しかし、私の場合、すでにデータ専用SIMを運用しており追加して音声通話対応SIMを購入する形になるので、安全策を取って直接OCNサイトで購入しました。
 この手続をしたのが、1月1日。SIMカードが届いたのが1月3日の午後5時30分でした。新年早々から働いていらっしゃる皆さんにより、こんなに早くスマホが使えるようになるのですなあ… 感謝申し上げます。
 早速スマホ本体にSIMカードを入れてみたのですが、MNP開通手続きをするのが遅れたため(午後6時以降の申込みの場合、開通は翌日午前中になってしまうそうです)開通はお預けとなりました。なので、モバイルデータの通信の設定を夜のうちに済ませておきました。(と、サラッと書いておりますが、実際はいろいろなことが分かりづらくて苦労しました。初心者には難しすぎます…)
 さて、翌4日の午前中は開通の時を今か今かと待ちました。午前11頃、ガラケーが通話できなくなったことを確認。いよいよかとスマホ画面のアンテナが立つのを待ちましたが一向に立たず… 正午を過ぎても立たず… おかしいなと思って、再起動してみたらアンテナが立ってました!(それにしても、再起動せよなんて、どこにも書いてなかったんだよな… )
 その後は「LINE」や「050+」の設定をしたのですが、これまた難しかった。
 今回の一件で、初心者は無理せず、先達(その道の経験を積んで他を導く力のある人)に助けを求めること!がスマホデビューの鉄則であることがよく分かりました。

 re1699.jpg

 re1698.jpg
 Huawei P9 LITE には最初から本体保護用の透明なカバーがついていますが、あまりに安っぽいのと落とした時の衝撃が怖かったので、「ラギッド・アーマー」カバーというものに付け替えました。ブラックボディに黒のカバー… ふふ、格好いいぜ…
2017/01/06

スマホ導入奮闘記

Huawei P9 LITE SIMフリースマートフォン VNS-L22-BLACK(ブラック) 【日本正規代理店品】 VNS-L22-BLACK
Huawei P9 LITE SIMフリースマートフォン VNS-L22-BLACK(ブラック) 【日本正規代理店品】 VNS-L22-BLACK
HUAWEI 2016-06-17
売り上げランキング : 165


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 年末に一大決心(大袈裟)して、8年間使ってきたauのガラケーをやめてスマホ・デビューすることにしました。その顛末を記録しておきます。

 まず私の携帯電話の使用状況から書き留めておきます。家族間の連絡はほぼ携帯宛メールで済ましていますが、それも1ヶ月に2、3度程度かな。音声通話で使うのは週に1、2度程度。ガラケーの一番の使い途は時計代わりだったりして… すなわち、携帯がなくてもほとんど困らないのですわ。それでいて、毎月2500円ほどかかっていました。それなら、より便利な、格安スマホにしたほうがよくないか?と気づいてしまったわけです。(遅い!)
 ということで、いろいろと検討(3日間ほど)した結果、業者は「OCNモバイルONE」を選択。機種は「HUAWEI P9 lite SIMフリー」を選びました。
 格安スマホ業者と料金プラン&強み弱みはそれこそ百花繚乱状態で、最初、ここで大いに悩みました。
 まずは通信速度が安定していて無料通話(月300回まで10分以内の国内通話が無料)込みのY!mobileに決めかけました。しかし、そんなにデータ通信しないだろうし、音声通話もしない… となると、Y!mobileは割高だと、周囲に反対されてやめることにしました。
 そうなると、料金プランが安い業者を探せばいいと… ここで、我が家がインターネットとモバイル通信をOCNで運用していることに思い当たりました。(これも遅い!)で、調べてみると「OCNモバイルONE」ではSIMカードを1契約あたり4枚まで追加でき、主契約のデータ容量をシェアできるとわかりました。今使っているNexus7のデータSIM契約をやめてしまえば、他にもっと安い業者はあるのですが、取り敢えずNexus7も使えるようにしておきたいのでありました。
 ここまで決まれば、あとはMNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ)の手続きをして、スマホを確保すればよし。
 上に書き忘れましたが、今回ガラケーをやめることにした理由の一つに「1月が更新月」であるということがありました。ここをはずすと「3,000円のMNP転出手数料」にプラスして「誰でも割契約解除料9500円」が余分にかかってしまいますからね。MNPの手続きは電話で行いました。もっと引き止めるかと思ったら、意外とあっさりMNP予約番号がもらえました。
 次は機種選定ですな。前述通り、「HUAWEI P9 lite SIMフリー」一択。価格comでスマホカテゴリランキング3位の機種で評判も上々です。購入先はAmazon、WinterSaleの対象になっていたので21647円で手に入れました。注文したのが年末31日、届いたのが新春2日でした。(入っててよかったAmazonプライム…)  
 
 長くなってきたので続きはまた明日。
 
2016/12/29

HDDの交換

WD20EZRZ-RT [WD Blue(2TB 3.5インチ SATA 6G 5400rpm 64MB)]
WD20EZRZ-RT [WD Blue(2TB 3.5インチ SATA 6G 5400rpm 64MB)]
Western Digital
売り上げランキング : 14490


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

re1685.jpg
新しいHDD「WD20EZRZ-RT [2TB SATA600 5400]」が届きましたので、早速交換作業に入りました。パソコンから古いHDD(1TB)を取り出して新しいものに交換し、パソコンのケーブル類をつなが直して電源を入れる… ? んーーー、OSが立ち上がらない! BIOS設定画面でSSDを起動ドライブに指定してみてもだめです。
 しかたないので、古いHDDにつなぎ直してパソコンを立ち上げてみると… いつも通りのデスクトップ場面が現れました。その後1時間ほどネットで検索しまくった結果、新しいHDD(2TB)の初期化が済んでないから、コンピュータがドライブとしてきちんと認識しないことがわかりました。
re1684.jpg
 そこで「HDDをUSB2.0接続に出来るケーブルセット」によって新しいHDD(2TB)をパソコンにつなぎ、まずは初期化を行いました。ここまで辿り着くのに2時間半経過… ここから古いHDD(1TB)内のデータを新しいHDD(2TB)に移すのに6時間… げっそり痩せました(USO)
re1686.jpg
 さあ、データも移し終えたし、ここでもう一度HDDを新しいのに入れ替えてと… 電源ON! …結局OSは立ち上がらず… つづく。