2016/08/13

シン・ゴジラ

ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016
ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016
バンダイ 2016-07-09
売り上げランキング : 11


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「シン・ゴジラ」を観に行ってまいりました。思いっきり「エヴァ」でした。
 カット割りしかり、音楽しかり、画面に踊る活字しかり… 第4形態のゴジラが口から背中から、そして尻尾から熱線を出しまくるシーン、そして大東京が火に包まれるシーンは巨神兵(これはナウシカか…)を彷彿とさせていました。悲惨なシーンなんですが、不謹慎にも「ウホッ」と、喜んでしまいましたよ。Huluで観てきた「第1期昭和ゴジラ」シリーズとは明らかに異なる世界観を持った、新しい「ゴジラ」映画を切り拓いてくれたと思います。これはもうゴジラとエヴァンゲリオンのコラボ映画、華麗なる庵野ワールド全開ですね。
 しかし、評価は分かれるでしょう。自衛隊が格好良すぎると嫌う人もいるでしょうし、会議室ばかりで人間ドラマがお座なりだと切り捨てる人もいるでしょう。でもゴジラVSニッポンを、できるだけリアルに描くとしたら、今回の描き方がベストだと思いました。まあ、政治家のセンセ方の描写が綺麗過ぎる印象は持ちましたが… 実際はもっとアタフタとし、情報操作をし、身勝手に動きそうな気がしますね。
 さて、是非「シン・ゴジラ2」を作って欲しいところ…ですが、どうでしょうね? 最終シーンの尻尾の描写が意味するところは続編を強く示唆しているような気がします。しかし、あのゴジラが復活してしまったら、もう核兵器で攻撃しかないでしょ。そんな映画は勘弁してほしい… もちろん突如メカゴジラが開発されるような展開も嫌…
2016/07/16

ゴジラ エビラ モスラ 南海の大決闘

ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘 【60周年記念版】 [Blu-ray]
ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘 【60周年記念版】 [Blu-ray]
東宝 2014-07-16
売り上げランキング : 21436


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 前作「怪獣大戦争」で海に落ちたゴジラは、潮に流され、南海のレッチ島に辿り着きました。そこでいい気分で寝ていたら、人間どもに起こされて、エビラと戦う羽目になり、若大将の真似までさせられ、最後には核爆発で破壊される島に取り残され… いいこと無しなのでした。
 この映画、小学校時代に公民館(!)で上映されたのを見に行った記憶があります。話の内容なんて覚えているはずもなく、50年ぶりに観て、「こんなストーリーじゃ、覚えているわけないよな…」と思いました。秘密結社「赤イ竹」??? 「赤い鷹」の聞き間違いか?と思ってウィキペディアで調べてみましたが、やっぱり「赤イ竹」… この組織、核爆弾を開発中なんですが、お隣のインファント島から島民をさらってきてやらせているのは「エビラ避けの『黄色い汁』」作りという変な奴らです。人材の有効活用しろよ…
 さて、懐かしさからここまで付き合ってみましたが、このあとの怪獣プロレス路線には付き合う気が起こりません。次は「1984・ゴジラ」まで飛びます。
2016/07/14

怪獣大戦争

怪獣大戦争 【60周年記念版】 [Blu-ray]
怪獣大戦争 【60周年記念版】 [Blu-ray]関沢新一

東宝 2014-07-16
売り上げランキング : 45600


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 宇宙に去ったキングギドラを見送ったゴジラは住所不定・明神湖に行って眠りにつきます。この眠りを覚ましたのがX星人です。このX星人は許しましょう… 宇宙は我々の知らない神秘に満ちていますからね… が、196X年の科学で(しかも日本の科学力で)木星への有人探査が可能だったなんて、21世紀を生きる人間として許せないぞ! せめて月の裏側くらいにしておいてもよかったでしょうに…
 それにしても「牧歌的」X星人ですな。地球を植民地化するのに、何と回りくどい手間をかけたことか! まあ、おマヌーな相手でなくては、同じくおマヌーな地球人では太刀打ちできませんからな…
2016/07/11

三大怪獣 地球最大の決戦

三大怪獣 地球最大の決戦 【60周年記念版】 [Blu-ray]
三大怪獣 地球最大の決戦 【60周年記念版】 [Blu-ray]関沢新一

東宝 2014-06-18
売り上げランキング : 6904


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ゴジラは流れ流れて横浜上陸。東京、大阪、名古屋ときたら、次はハマだわな…
 金星の文明を滅ぼした暴君キングギドラが初登場をはたし、ゴジラ・ラドン・モスラ連合と富士山麓で決戦を繰り広げました。何で東京で戦わないんだ!なんていう野暮は言いっこなしよ…
 最後はキングギドラは戦意喪失して宇宙へと帰り、モスラもインファント島に戻り…あとに残ったゴジラとラドンは…どうしたんでしょうね?
 それにしてもね、今では公の場で使ってはいけない差別用語がボンボン飛び出していました。そのうち、そこは「ピー」音で分からなくしてしまうんだろうな…
 
2016/07/08

モスラ対ゴジラ

モスラ対ゴジラ 【60周年記念版】 [DVD]
モスラ対ゴジラ  【60周年記念版】 [DVD]円谷英二

東宝 2014-05-14
売り上げランキング : 56381


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 熱海城を破壊した後、海に落ちたゴジラは気を失ったまま流れ流れて… 伊勢湾内「倉田浜干拓地」に流れ着く。さすらいの破壊王、今回のお目当ては名古屋城だがや。
 それにしても、4作目までに登場したキャラのうち、連続性を持っていたのは『ゴジラ』『ゴジラの逆襲』に登場した山根博士(志村 喬)だけですか。宝田先生もサルベージ会社から新聞社に転職し、名前も尾形から酒井に変え… 毎日1話ずつ観ていると、ややこしくて仕方ない! 佐原健二師匠に至っては今回は悪役… 『ウルトラQ』世代としては耐えられない…
 何にしても、どんなに裏切っても最後は人類の味方となって戦ってくれる、そんなモスラがいればゴジラなんてもう怖くない!ということで、毎度のことながら海にドボンと落ちて、ゴジラはどこへ流れていくのやら。 
 
2016/07/08

キングコング対ゴジラ

キングコング対ゴジラ(1962)オリジナル・サウンドトラックLP盤 (完全初回プレス限定盤) [Analog]
キングコング対ゴジラ(1962)オリジナル・サウンドトラックLP盤 (完全初回プレス限定盤) [Analog]伊福部昭 オリジナル・サウンドトラック

キングレコード 2014-12-23
売り上げランキング : 167960


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ゴジラ映画第3作ですな。『ゴジラの逆襲』で氷漬けになったゴジラは流れ流れて北極海へ… そこで復活を遂げ、帰巣本能とやらで日本に帰ることになりました。一方、南太平洋ソロモン諸島の小島ファロ島で魔神と恐れられていたキングコングは、パシフィック製薬の宣伝のために日本へ… こうしてゴジラ対キングコングの対決が実現することになったのでありました。
 奇想天外なドラマを総天然色で描き、ゴジラ映画一番のヒット作になった記念すべき映画です。南海の孤島から、身長45メートル、体重2万500トンのキングコングをどうやって運び出しのか?寝ているキングコングを空中輸送するって、必要機材を一夜のうちにどうやって調達したのか? などなど、突っ込みどころ満載です。が、『ゴジラの逆襲』のような冗漫な人間ドラマは一切省き、路線もコミカルに変更、テンポよく進む展開で飽きさせません。これは傑作です。
 この映画でゴジラは富士登山に挑戦します。結局、コングに妨害されて登頂はかないませんでしたが、彼(?)が何故富士山を目指したのか… 日本の最終ランドマークを破壊したかったのだろうか… さすがに… それは無理だろうな…
 
2016/07/06

ゴジラの逆襲

ゴジラの逆襲 [60周年記念版] [DVD]
ゴジラの逆襲 [60周年記念版] [DVD]
東宝 2014-05-14
売り上げランキング : 62723


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 第1作のヒットに気を良くして、突貫工事(!)で作ったゴジラ映画2作目です。特撮部分もイマイチ、ドラマとしても見るところはあまりありません。囚人たちがゴジラ上陸のきっかけをつくったという辺りをもう少し緊迫感を持たせて描けば、印象はかなり違ったと思うのですが、いまさら…ね。
 東京は兄貴が破壊してしまったため、次男坊(?)は大阪に上陸し、後「相棒」となるアンギラスと大阪の街を破壊して回ります。この当時の大阪のランドマークといえば「大阪城」、無論ボコボコのバラバラですわ… 戦後復興の途上にあった東京も大阪も破壊され、日本はどうなるんでしょうね。
 さて、アンギラスもボコボコにして気が済んだゴジラは海へと戻り、海中をどんどん北上し、何故か千島列島神子島に上陸します。で、「雪崩攻撃」作戦により氷の中に埋められ… 次作に続く… のか?
2016/07/05

ゴジラ

ゴジラ(昭和29年度作品) 東宝DVD名作セレクション
ゴジラ(昭和29年度作品) 東宝DVD名作セレクション香山滋

東宝 2016-06-15
売り上げランキング : 16160


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 Huluで「『シン・ゴジラ』劇場公開記念」のゴジラ特集を組んでいます。ゴジラ28作品を毎日1つずつ配信するというものです。
 で、まずは「ゴジラ」シリーズの記念すべき第1作から鑑賞することにしました。テレビ塔からゴジラ襲来を実況中継して死んでいくアナウンサー魂を見せつけられた「アレ」です。そして、国会議事堂は破壊しても皇居は避けて通ったという「アレ」ですな。
 アラカンになるまで通しで見ることがなかった作品ですが、いやあ…素晴らしい作品ですな!ゴジラの強面ぶりがたまらない!東京を火の海に包み、悠々と海に帰っていく姿は凄みがありました。
 そのゴジラを完全抹殺した恐怖の物質「オキシジェン・デストロイヤー」ですが、芹沢博士とともに消えました。以後ゴジラは暴れ放題… なのか? 第2作「ゴジラの逆襲」に続く。
2015/11/25

ヒロミくん!

ヒロミくん!全国総番長への道 [DVD]
ヒロミくん!全国総番長への道 [DVD]竹内力

リキプロジェクト 2012-05-29
売り上げランキング : 24257


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 huluで「ヒロミくん!全国総番長への道」、続編「バトル・オブ・ヒロミくん! the High School SAMURAI BOY 」、第3作「ヒロミくん! 3 〜恐ろし山の亡霊番長〜」を一気に鑑賞しました。
 大阪の大山高校番長・ヒロミが16歳の誕生日を機に全国総番長を目指す旅に出るという物語です。主人公ヒロミを演ずるは現在51歳の竹内力ですからね、そこからして「あり得ない」お話です。
 鼻糞をほじり、唾をまき散らし、白目をむき、「糞や、女を泣かせる奴は糞や!」と吠えまくり、ヤクザさえ舎弟にしてしまう硬派ヒロミくん。高校入りたての15歳で大山高校の番長となり、16歳となった翌日、全国総番を目指して旅に出たヒロミは、関西→中国→四国→東海と、各地の番長を倒しまくり、三作目ではとうとう神奈川「恐ろし山」の亡霊番長まで撃破してしまいました。「最強」です。が、妹・愛子(栞菜)には頭が上がらない。愛らしい(とは口が裂けても言えないが、憎めない)キャラクターです。
 仮面ライダー剣の相川始役・森本亮治さんや仮面ライダー鎧武のシド役・波岡一喜さんも「関東」ヤンキーとして出演していて、いい味出してます。Vシネマの面白さとは、こういうものですか… はまりそうな予感がしています。
 


2015/11/14

超高速!参勤交代

超高速! 参勤交代 Blu-ray超高速! 参勤交代 Blu-ray

松竹 2014-11-12
売り上げランキング : 6433

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 huluで『超高速!参勤交代』を鑑賞しました。
 実に痛快な時代劇でした。あり得ない? まあ、あり得ない話なんですが、だから面白い。閉所恐怖症の殿様が飯盛女に懸想して側室にしちゃったり、大藩の行列をやりすごすために飛脚に扮して走ってみたり… 頭の中が封建制度で固められていた江戸時代の人間がやるはずのないことばかり。でもだから面白いわけですな。しっかり「正義」の側は全員生きて大団円の、「勧善懲悪」「明朗快活」娯楽時代劇です。ノンストップで楽しめる快作だと思いました。
 続編『超高速!参勤交代 リターンズ』も公開されるということで、これは劇場に行って観たいなと思っています。