2017/05/20

みをつくし料理帖 ~とろとろ茶碗蒸し~

みをつくし料理帖【期間限定無料】 1 八朔の雪 (マーガレットコミックスDIGITAL)
みをつくし料理帖【期間限定無料】 1 八朔の雪 (マーガレットコミックスDIGITAL)岡田理知 高田郁

集英社 2017-05-13
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「みをつくし料理帖」のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 周囲の優しさを一身に受けて、澪は頑張ります。今のところ、応援してくれる人しか出てこないのですが、世の中、そんな甘くあらしまへん。禍福は糾える縄の如し、これが原作の主題です(いや、私はそう思うてます) 今回はサラリと登場した登龍楼の、嫌がらせ攻勢が始まってこその「みをつくし料理帖」だす。次回はその辺が描かれるということで、楽しみだよぅ…
 
スポンサーサイト
2017/05/13

みをつくし料理帖 ~はてなの飯~

みをつくし料理帖(全10巻)+みをつくし献立帖(1巻) (ハルキ文庫 た 時代小説文庫)
みをつくし料理帖(全10巻)+みをつくし献立帖(1巻) (ハルキ文庫 た  時代小説文庫)高田 郁

角川春樹事務所 2014-09
売り上げランキング : 1078


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「みをつくし料理帖」のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 NHKの土曜時代ドラマ「みをつくし料理帖」が始まりました。
 第1話冒頭から清右衛門先生と坂村堂が登場という展開には驚きました。これは全8話で、原作の全10巻を一気にやってしまうのか?と身構えてしまいましたが、そこまで大急ぎではないようで、ひとまずは安心しました。
 種市が澪の料理を認めて店を任すまでの経緯をもう少し丁寧に描いてほしかったなと思いましたし、麻生祐未のおりょうさんはないだろ(どうやら、太一とおりょうの麻疹騒動はカットされそうですね)と思いましたが、後は概ね、原作の世界観を壊さずに船出したな、と好印象を持ちました。
 あまり先を急がずに、澪が一つ一つの料理を完成させていくプロセスを丁寧に描いてほしいな、と思います。そういった意味で、第1話の「はてなの飯」の描き方は良かったのではないでしょうか。第2話は「とろとろ茶碗蒸し」ですか… 楽しみだよぅ…
2017/01/03

陽炎の辻 完結編 ~居眠り磐音江戸双紙~

陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~オリジナルサウンドトラック
陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~オリジナルサウンドトラック佐藤直紀 TVサントラ

ポニーキャニオン 2007-07-18
売り上げランキング : 32164


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  超久々の『陽炎の辻』であります。そして「完結編」… 中身につきましては公式サイトでご確認下さい。

 ラスボス・田沼意次との決戦(?)が描かれました。この田沼さん(長塚京三)がいい人なのか悪い人なのか、はっきりしない人。磐音に対しては強面ぶりを発揮したと思えば、子息・意知にかける慈愛とその理想は山よりも高く海よりも深い。最終的に磐音が勝っても虚しさだけが残りました… しかしまあ、時代劇の真骨頂は「情」にありますからね、そこのところはたっぷりと堪能出来たように思います。
 それにしても、これで「完結」ですか… 江戸から離れていた間はすっ飛ばしですか… 本当ですか? 「完結編2」やってくれないかなあ…
 
2016/09/08

猫侍

いやし猫DVD 猫侍 三匹の玉之丞
いやし猫DVD 猫侍 三匹の玉之丞
ビデオメーカー 2014-08-02
売り上げランキング : 57254


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 Amazonのプライム・ビデオで『猫侍』という全12話の30分もの時代劇を観ました。

 「まだら鬼」の呼び名で畏怖された元加賀藩剣術指南役・斑目久太郎は、今はしがない浪人に身をやつし、江戸で困窮した日々を送っていた。そんな久太郎に「猫を斬ってほしい」という奇妙な依頼が舞い込んでくる。馬鹿馬鹿しいとは思いながらも、三両の報酬に背に腹は変えられず、依頼を引き受けた久太郎だが、無垢な瞳で見つめる白猫・玉之丞の姿を見るとどうしても斬るに忍びず、こっそりと玉之丞を飼うことになってしまった。剣の道のみを追い求めてきた男が、一匹の猫に癒され、「猫侍」と呼ばれるまでに変わっていく姿を描いたドラマ。

いや~、玉ちゃんには癒やされますなあ… 猫好きにはたまらない時代劇だと思います。主人公の斑目久太郎は無敵の剣豪で、心の中で歌うテーマ曲では「斬るべし、斬るべし、斬るべし!」と恐ろしいことをいっていますが、ほとんど殺陣はなし。ひたすら玉ちゃんのために奔走し、猫奉仕する姿が描かれています。北村一輝の「暑苦しい」顔と玉ちゃんの「愛らしさ」のギャップが楽しめる作品だと思いました。
  
 
2014/01/02

桜ほうさら


桜ほうさら桜ほうさら
(2013/02/27)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

 毎年楽しみにしていながら、酒の飲み過ぎでなかなか視聴の機会がない「NHKのお正月時代劇」ですが、今年は観る事が叶いました。
 で、観てから「しまった!」と思ったわけです。これって宮部みゆきさん原作なんですね・・・ 原作読んでなかった・・・ 読んでから観たかった・・・
 宮部さんの謎解き時代劇って、どれも文句なしに面白いし、泣けるんですよ。「孤宿の人」なんか、泣けたなあ。「桜ほうさら」は昨年の2月に単行本が出たばかりのようですが、早くもテレビドラマ化してしまったんですね・・・ 私が気づく前に・・・ くどいですが、原作を読んで泣いてから、ドラマ観賞したかった。
 ドラマは7時20分から8時48分まで放映されたのですが、原作が消化されずに無理やり1時間半に詰め込んだ印象を持ちました。原作では長屋の人々の人情や、主人公・古橋笙之介と和香の交情なんかも、細やかに描かれたはずなんですが、ドラマでは急ぎ過ぎの感がありました。でもまあ、端折られたところはどこか、原作で確認する楽しみ方もあるし、よしとするか!
・・・・・・・・・・しかし、犯人が分かってしまったしなあ・・・
2011/02/12

隠密八百八町~大奥 鬼退治~














Strangers In The Night
舘ひろし,デイブ・クラーク,荒木一郎,重実徹,T2,田辺昭知,住友紀人,久邇洋資
ファンハウス

 隠密八百八町のあらすじは公式サイトでご確認ください。


 実は、前回の第5話『命の氷砂糖』は見落としておりました… が、今回のお話を見れば、何があったか一目瞭然という安心設計のお話で、心配いらず


 それにしても、町娘の死の謎を探るために大奥まで入り込むとは!隠密組、恐るべし… しかも、大奥で火事騒ぎまで起こしておいて無事に出てきてしまうとは… 


 

2011/01/29

隠密八百八町~火におつる涙~














THE HIROSHI TACHI
クリエーター情報なし
キングレコード

 隠密八百八町のあらすじは公式サイトでご確認ください。


 父と子の人情話でした。まあ、大和田伸也さんが性根まで腐った悪党を演じるはずもなしとみていたので、予定調和ということで…


 前編に引き続き、隠密組のスパイ兵器が次々と登場して楽しませてくれました。…が、どれも「なくもがな(なくてもよい)」ものばかりだったような… 所詮、アマチュア軍団ということですかね。そんな、隠密組の存在に気づいた奥右筆、遠藤成勝の反撃が怖いですな。隠密行動は権力者の方が「プロ」ですからね。でも、元権力者・楽翁がついているから大丈夫なのか?

2011/01/22

隠密八百八町~金の亡者たち~

 隠密八百八町のあらすじは公式サイトでご確認ください。


 螢雪次朗さんが「完全善人」役で出ているだけで、涙が出てきますね・・・


 『隠密八百八町』も3話目となり、隠密組が本格的に動き出しました。で、メンバーの得意技が次々と披露されました。源兵衛さんは似顔絵の天才、春之丞は読唇術、喜八郎さんは発明、そしておときは忍術と按摩術 


 その活躍を余すところなく描くとなると、30分の枠では無理ですね。次回に続くこととなりました。木曽屋の娘、おつるに隠密行動を見られてしまったおときは大丈夫か! でも、あの、おつるという娘、根は悪い子じゃなさそうだから、たぶん大丈夫ね

2011/01/15

隠密八百八町~結成!隠密組~














決定版 舘ひろし
クリエーター情報なし
キングレコード

 隠密八百八町のあらすじは公式サイトでご確認ください。


 いきなり水野様のお屋敷に潜入し、ご正室の前で派手なパフォーマンスを披露とあいなりました。よくよく見れば、ご正室を演ずるは萩尾みどりさんではないですか!そう言えば、主人公・又十郎の姉、千景役は仁科亜季子さん・・・ いやあ、我が青春時代のスタアの皆さんが・・・ 


 さて、今回の目玉は何と言っても又十郎の「大道芸人」変装ですね。父親譲りなんでしょうね。この又十郎=舘さんの変装というのもこのドラマの売りのようで、楽しみにしてよさそうです。変装と言えば、春之丞の女装も見事でした・・・ そのうち、又十郎の女装というのもあるのか? 

2011/01/08

隠密八百八町~その男、又十郎~














Tachi the best collection
舘ひろし,荒木一郎,吉元由美,Kaemfert,田辺昭知,MIZUE,有川正沙子,今野雄二,久邇洋資,Singleton
BMG JAPAN

 隠密八百八町のあらすじは公式サイトでご確認ください。


 いよいよ連ドラ開始となりました。第1話は「その男、又十郎」と題しまして、陰謀に巻き込まれて無念の死を遂げた神谷庄左衛門の息子、又十郎が颯爽と登場しました。正月時代劇「隠密秘帖」から35年後・・・ということは、又十郎は40代半ば・・・ちょっと皺が気になりますかね・・・でも、格好良いから許す!


 いい役者達をふんだんに使っていますから、この先が楽しみではありますが、敵役水野忠成役の前田吟さんがちょっと不安・・・ まりに「善人」イメージが強い方なので・・・