FC2ブログ
2020/03/29

仮面ライダーゼロワン ~オレたちの夢は壊れない~

 仮面ライダーゼロワン第29話『オレたちの夢は壊れない』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 「亡」は「ナキ」と読むんですね… で、女子のヒューマギアだったという… それが諫の脳内に入り込んでいるのか! それで諫は垓社長の命令を拒むことができない… 滅亡迅雷.netもアークもZAIAの支配下にあるとことですかね。
 そんな運命に抗い、亡の思考を完全に排除した諫が格好良かったですね。意志の力は「人工知能チップ」の力なんか目じゃないぜ! というところでしょうか。さすが、ちびっ子向け特撮ヒーロー番組ですな。おじさん、おばさん向けだったら、当然イズは亡き者にされていたはず… あ、これ或人社長レベルの駄洒落ですよ(笑) 今回、お笑い皆無だったので、代わりに…
 さて、5番勝負に負け、飛電を乗っ取られた或人君、これからどうするのでしょうか? ヒューマギアの救世主としてZAIAと戦うのかな… ゼロワンドライバーとプログライズキーが没収されたシーンは出てこなかったので、変身は可能なんでしょう。 というか、ZAIA,詰めが甘いな。 いやいや、そこまでやったら子供向け特撮ヒーロー番組でなくなるか。
スポンサーサイト



2020/03/22

仮面ライダーゼロワン ~オレのラップが世界を変える!~

 仮面ライダーゼロワン第28話『オレのラップが世界を変える!』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 茶番といえば茶番ですが、今の世の政治のあり方と世論の動きを見事に捉えたドラマだと思いました。見とけよ… 子どもたち。真実はいつも見えにくいものなんだということを… 感情的になったほうが負けなんだ…
 ところで、今回一番人間的だったのはラッパーヒューマギアのMCチェケラだったんじゃね? そして、怒りを爆発させて「人間は敵だ!」と言い放った… まさに絶滅迅雷.netの主張通りです。それが滅や迅に操られての発言でなかったとすると、ヒューマギアの自我の覚醒が誘発でなく、内発的に起こった最初だったということになりますかね?
 そして、もう一つ気になるのは諫の今後です。垓が言った「野良犬が飼い犬になる」の意味、迅が見せた映像の意味、それが明らかになったとき、諫はどうなってしまうのでしょうか。主人公・或人を置いてけぼりにして、何処にゆくのか!『仮面ライダーゼロワン』!
2020/03/15

仮面ライダーゼロワン ~ボクは命を諦めない~

 仮面ライダーゼロワン第27話『ボクは命を諦めない』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 今のところ、力が一歩抜きん出ているのはメタルクラスタホッパー、その次がバーニングファルコン、それにほぼ同位置にサウザーというところでしょうか。ならメタルクラスタホッパーがバルカン・アサルトウルフに助力してサウザーを倒せば、証拠隠滅を阻止できたのにと思うのは… 駄目なんでしょうね(笑)
 いつもは或人の足を引っ張る副社長や専務さんが、実は飛電やヒューマギア愛に満ちていることが分かり、感激いたしました。
 「お先に行かせていただきます…」「退社時間はまだだ…」 死に直面しながらユーモアと会社愛を忘れないその姿には、ウルっときましたよ。対して天津社長の嫌らしさときたら… そりゃ、迅だって呆れるわな…
2020/03/08

仮面ライダーゼロワン ~ワレら炎の消防隊~

 仮面ライダーゼロワン第26話『ワレら炎の消防隊』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 お仕事対決なんてやっている場合ではないと思うのですが… 垓社長は滅亡迅雷.netが引っ掻き回すほうが都合がいいでしょうが、或人社長はそれどころじゃないでしょ? 案の定、諫君は単独行動で迅と対決し、玉砕しました。戦闘能力の差ははっきりしているのだから一人で行っちゃ駄目でしょう… 
 お仕事対決に戻って、心肺停止状態の人間を救助しようとしなかった119之助ですが、明らかにプログラミングミスですよね。そんな不良品を出荷した飛電の管理体制がおかしいのであって、今回はZAIAの勝ちと言いたいところですが、垓社長の行動も相当オカシイのでどっちもどっちということで、次回に続く… いや、一番可笑しかったのは、レポーターのお姉ちゃんか… あんな実況を放送しちゃう局があるのか?
2020/03/01

仮面ライダーゼロワン ~ボクがヒューマギアを救う~

 仮面ライダーゼロワン第25話『ボクがヒューマギアを救う』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 前回の嘆き、撤回します。メタル仕様のバッタ軍団が飛びまわるシーンは残ってましたね。よかった。
 垓社長の野望が明らかになりました。仮面ライダーを「兵器」として売り出し、利益を売るためだった・・・ 人類征服でない時点で仮面ライダーの敵ではなくなりましたね。まあ、セコセコやり給え…
 代わりに迅がお洒落ボーイに変身して戻ってきました。どうやら、滅の下っ端として動くのではなく、「ヒューマギアの解放」という新たな目的のために活動するらしい。混沌としてきましたね… 
2020/02/23

仮面ライダーゼロワン ~ワタシたちの番です~

 仮面ライダーゼロワン第24話『ワタシたちの番です』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 ヒューマギアの善意って… 何? アーク(悪)の意思があれば、ゼーン(善)の意思も存在するってことかな? ぼちぼち人間とヒューマギアの違いは何なのか、わからなくなってきました。ま、そこが製作者側の意図でしょうが…
 何にしろ、ヒューマギアの善意によってゼロワンメタルクラスタホッパーの力を制御することに成功した或人。しかし、その代償は大きかった… あの格好いいビジュアル、メタル仕様のバッタ軍団が飛びまわるシーンが無くなってしまったではないか! あれは残しておいてほしかったな。
 さて、滅が逃亡しましたね。まあ、パイプ椅子に拘束してあっただけですから、逃げて当然ですが… 一応、一人では逃亡できなかったとして、逃したのはあのフード女でしょうか。それとも唯阿さんかな? どちらにせよ、絶滅迅雷.netが復活したことにより、ヒューマギアの暴走も再発してしまうのでしょうね。
2020/02/16

仮面ライダーゼロワン ~キミの知能に恋してる!~

 仮面ライダーゼロワン第23話『キミの知能に恋してる!』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 際どいところを突いてきましたね~ 人間とヒューマギアの結婚は成立するのか? 制度的には法整備を行えば可能でしょうね。結婚後の性行為自体も技術的に問題ないでしょう。アダルト産業がロボット技術導入なんて言うのはすぐそこまで来ていますからね。しかし、要はそこから先の生殖機能の問題ですよね。そこもクリアされちゃうのでしょうか?そこを描いたSFって、あるのかしら… 読んでみたい… まあ、日曜日朝から番組がそんな方向に向かうはずもなく、幼馴染同士がくっつくというラブコメで終了となりました。残念。
 さて、或人はメタルクラスタホッパーを制御できずに苦しんでおります。蝗害は続く…
2020/02/09

仮面ライダーゼロワン ~ソレでもカレはやってない~

 仮面ライダーゼロワン第22話『ソレでもカレはやってない』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 飛電が1勝。3連敗して、或人が追放されるというシナリオは幻となった。これで次回勝負も飛電の勝利間違いなし。ということは、5番目の勝負でザイアが勝利し、そこで垓が飛電に乗り込んでくるわけか。未だに本性を隠し(やつは絶対に変態だ!)、クールな社長を演ずる天津垓という男には食傷気味なので、「お仕事5番勝負」に負けたショックで仮面崩壊した奴を見てみたいのだが…
 さて、今回お披露目されたメタルクラスタホッパーですが、やっぱ、格好いいですな。中で或人がネガティブな漢字軍団に苛まれ、自我を暴走させる辺りもビジュアルが尖っていてよかった。メタル仕様のイナゴ軍団が飛び回るというのも素敵だった。しかし、アフリカではサバクトビバッタによる蝗害が深刻な事態になっているんだよね。アフリカの人々には見せられない映像でした…
2020/02/02

仮面ライダーゼロワン ~異議あり!ソノ裁判~

 仮面ライダーゼロワン第21話『異議あり!ソノ裁判』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 三番目の勝負は「裁判勝負」。ゲームでも裁判物は人気ありますしね。で、検事はどう見ても一癖ありそうな御仁。対する弁護士ヒューマギアは爽やか青年系… 相変わらずの類型的設定ですな。とくれば、弁護士ビンゴを襲ったライオンレイダーは市森検事と考えるのは妥当な推理ですが、そこはやっぱり、法廷物ですものね… サイバー犯罪対策課の鳴沢刑事が怪しいんですよ! そんなのはちびっ子たちだって分かりますよ… そんな単純なお話に引っかかって暴走するヒューマギア・ビンゴ。やっぱり、ヒューマギアは危険ですな。そんなヒューマギアは排除しましょ、とビンゴにゼツメライザーを装着、ビカリアマギアに変身させてしまう垓社長なんですが、ちょっと待ってよ! 何であんたがゼツメライザーなんかを持っているわけ? そこを追求していけよ、とおじさんなんかは思うわけですが、如何せん、頭に血が上ってしまった或人君には届くはずもなく…
  次回22話でゼロワンの新フォーム「メタルクラスタホッパー」がデビューしますね。メタルボディが渋い! 久々に格好いいと思えるライダーが登場するので、ワクワクしています。でも、メタルの次に来るのは、キンキラキンかレインボーカラーなんだよな…
2020/01/26

仮面ライダーゼロワン ~ソレが1000%のベストハウス~

 仮面ライダーゼロワン第20話『ソレが1000%のベストハウス』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 「完敗だぁ!」
 負けを認めたときの新屋敷君、いい笑顔でしたね。ちびっこ達も、狭くてぼろぼろな家でも家族の笑顔が近くにあれば、それこそが幸せだと刷り込まれたことでしょう。それでいいんですよ。幸福なんて金で決まる、なんて思っているのは某タレント(29歳)くらいですよ… と一応言っておく。
 笑顔は大事なんですけどね、それでは勝負に勝てないのがビジネスの世界だと教えてくれたのも『仮面ライダーゼロワン』でした。垓社長は勝ち誇っていうのでした。「笑顔?そんなものに価値がありますか?」 五番勝負はこれでザイアの2勝となりました。もう後がない或人社長… 普通の子供向け特撮番組なら、次回からは怒涛の挽回が続くことになるのだが、『ゼロワン』には21世紀を背負って立つちびっこ達にビジネスの現場の厳しさに向き合えるようになってほしい… そんな啓蒙チャレンジを期待したい。すなわち、残りの勝負も飛電の負けと見る。飛電を失った或人がどうどん底から立ち上がるか。そのど根性を描く、コテコテの昭和ドラマの世界になると踏んでいるのだが、果たして…