FC2ブログ
2020/07/05

仮面ライダーゼロワン ~ソレはダレにも止められない~

 仮面ライダーゼロワン第37話『ソレはダレにも止められない』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 ここにきて、まさかの「天津垓」特集でした。レイドライザーの売り上げを伸ばすべく、ザイアスペックの暴走を指示しての名言「ビジネスに痛みはつきものだ」… 使い方が間違っているけれど、垓社長の信念が心に響きますな… 続いては、まさかのパンツ一丁! しっかりZAIAブランドでした。 ここまで祭りを盛り上げるのは、もしかして死亡フラグかと危惧しました(笑)が、アークゼロに破れはしたもの生還したので一安心。 いやあ、1000%楽しめました。
 今回はもう一人、光った人物がいました。垓社長に反旗を翻した福添副社長、格好良かったですね。児嶋一哉さん、ここにきて男を上げてますjな… 
 どうやってもアークゼロにかなわないゼロワン… 変身解除した或人にとどめを刺さずに去ったアーク… もうゼロワンのパワーアップしかないように思います。昔の仮面ライダーだと、その前にパワーアップのための特訓が入るのだが、そんなのは令和には似合わないか?
スポンサーサイト



2020/06/28

仮面ライダーゼロワン ~ワタシがアークで仮面ライダー~

 仮面ライダーゼロワン第36話『ワタシがアークで仮面ライダー』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 ガッチリ、新作でした。しかもアーク爆誕。尋常じゃない強さです。こいつと戦うためにはゼロもパワーアップしなくては… しかも盆前にはしておかないと、お盆商戦に間に合わない! と思ったら、もう玩具の方(DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニット)は発売されているようですね… ゼロツーですか、いつ登場するんですかね? お盆商戦が本格化するまでには登場してアークゼロを圧倒しまくらないとね。で、アークの方も或人を絶望させるぐらいの最終進化を遂げて、ハルマゲドン突入となるのでしょう。
 しかし、強かったですな… アークゼロ… しかもボスキャラに相応しく、悪知恵も働くみたい。迅や唯阿の計画など、簡単に粉砕してしまうのでした。
 一方、垓社長の商人魂も、どっこい生きてました。レイドライザーの販売を強行するようです。ザイアスペックによる暴走者から愛するものを守るために変身を! ん… ちょっと待て! なら、暴走を起こすザイアスペックの販売中止と回収が先でしょう。
2020/06/21

仮面ライダーゼロワン ~ナニが滅亡迅雷を創ったのか?~

 仮面ライダーゼロワン第35.5話『ナニが滅亡迅雷を創ったのか?』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 目を皿のようにして、「アズ」のお腹を凝視しましたが、舞台がデイブレイクタウンのアジト内のため、暗くて、「ぽっこりお腹」なのかどうか、はっきりとは確認できませんでした。確認できれば、アズこそが滅亡迅雷の母であり、「アークの意志のままに」アーク復活の母体となる… という説を唱えようと思ったのですが… これは取り下げます。
 もう一つ、次回は「36話」になるのか、「36.5話」になるのか? という疑問ですが、公式サイトの答えは「36話」でしたね。どうやら、丸々新作のようですが、流石に以後「0.5話」刻みで行くのはちょっと… ということですな。
 さて、4人のシンギュラリティデータを奪って、次回いよいよアーク復活。ただし、迅は本当のことを語っていなかったようなので、データ不完全なままの復活となってしまうのか? いやあ、盛り上がってきましたね!
2020/06/14

仮面ライダーゼロワン  ~超(スーパー)お仕事大戦 バトル2~

 仮面ライダーゼロワン『超(スーパー)お仕事大戦 バトル2』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 総集編その5… もういいだろ… と思って、公式サイトの次回予告を開いてみると…
 「第35.5話」となっていました。「第35話」は総集編に入る前の「ヒューマギアはドンナ夢を見るか?」です。つまり、次回のはそこから「0.5話」分だけ進むということらしいです。ということは、その次は「36.5話」になるのか? それとも更に「0.5話」分だけ進んで「36話」になり、平常営業に戻るのか… と、くだらないことが気になってしまう私でした。
 それより、長髪のイズ、「アズ」ですが、公式サイトの画像を見ると、「お腹がぽっこり出ている」ように見えるのですが… そこが気になって仕方がない! 
2020/06/07

仮面ライダーゼロワン ~超(スーパー)お仕事大戦 バトル1~

 仮面ライダーゼロワン『超(スーパー)お仕事大戦 バトル1』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 総集編その4です。今回も不破くんのための特集でした。彼にピッタリのお仕事はないか… 或人、イズがいろいろな職業を紹介し、それを唯阿さんが引っ掻き回すという筋立て。まあ、色んなお仕事ヒューマギアが出てきたな… そりゃ、ゼロワンがお仕事をテーマにしているから当然なんですが、改めて見ると、感心するほど多岐にわたってますなあ… かと言って、次回もお仕事特集やるなんて、ちょっとやりすぎじゃない? 
 
2020/05/31

仮面ライダーゼロワン ~シューティング・スペシャル~

 仮面ライダーゼロワン『シューティング・スペシャル』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 総集編その3です。今回は不破諌くんの特集。
 「何から何まで勢い任せ」な不破くんの、力(リキ)の入った変身シーンのオンパレードは、見ていて爽快でした。昭和、平成、令和と仮面ライダーシリーズが続いてきて、そこからたくさんのスターが世に出てきましたが、岡田龍太郎くん… 目ヂカラがあって、今後が楽しみな役者さんだと思いますね。時代劇やらせたいな… いまや、NHKぐらいしか作ってないけどね…
 さあ、スペシャルもたっぷり堪能したし、次回から新たな章に突入だ! …と思ったら、次回も総集編… これもコロナ禍の影響すか? 我慢するしかないスカ?
2020/05/24

仮面ライダーゼロワン ~プレジデント・スペシャル PART.02~

 仮面ライダーゼロワン『プレジデント・スペシャル PART.02』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 総集編その2。お仕事5番勝負から以後が語られました。垓社長がやられっぱなし&捨て台詞スペシャルが萌えました(笑)
 さあ、これで次回からは前に進む…と思ったら、次回もスペシャル… 
2020/05/17

仮面ライダーゼロワン ~プレジデント・スペシャル PART.01~

 仮面ライダーゼロワン『プレジデント・スペシャル PART.01』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 中休みの総集編その1でした。故障してゼロワンに関するデータが消えてしまったイズに対し、或人がこれまでの戦いを振り返ってラーニング作業をする、という構成でした。
 何故か滅亡迅雷.netのデータは残っているイズ。この辺りは、ラストに向かっての伏線ですかね。
 何にしても、言葉の乱れが甚だしいイズが可愛かったっす。それと腹筋崩壊太郎君や大和田伸也さんが懐かしかったっす。そんなこところかな?
 次回は総集編その2となります。垓社長が「永遠の24歳、1000%男」から堕ちていくドラマが楽しみです。今回指摘された、迅を復活させたのが何者なのかというのも気にかかりますが、それよりも「垓社長の若さの秘密」の方が気になるのですが…
2020/05/10

仮面ライダーゼロワン ~ヒューマギアはドンナ夢を見るか?~

 仮面ライダーゼロワン第35話『ヒューマギアはドンナ夢を見るか?』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 垓社長の「黄金パターン」が復活しました。喜ばしいことです。彼の「変態やさぐれ化」はもう少し先になるのか… それとも、敵役としてしばらく君臨するのか… いずれにしても、彼が大ボスということはないと思います。可哀想なぐらい貶されてしまってますから…
 ザイアスペックの暴走をバグとし、滅亡迅雷.netのせいにして事態の収拾を図ろうとする垓社長のやり方は姑息としか言いようがないわけですが、何かね… 何処かの国のコロナ禍収拾のやり方と重なって見えてしまうのは、私だけでしょうかね?
 さて、雷が復活して「滅亡迅雷.net」も本格的に動き出すことになるわけですが、雷以外は、皆「いい奴」化しているので、どうでしょう? アークの意志のままに人類滅亡に突き進めるのか、やや疑問。
2020/05/03

仮面ライダーゼロワン ~コレが滅の生きる道~

 仮面ライダーゼロワン第34話『コレが滅の生きる道』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 何が悲しいって、垓社長の変身ゼロって、いったい…
 メタルクラスタホッパーやランペイジバルカンに特攻していって、あえなく敗退、捨て台詞を吐いて退場… という黄金パターンが見られなくなってしまったということでしょうか? それは嫌だ! 
 しかし、その先を考えると、面白い展開が待っていそうな気もします。どうやら滅亡迅雷.netが敵役筆頭に返り咲き、垓社長は脇に回されるようです。で、垓社長はザイアスペックの暴走によって社会的に追い込まれ、その地位と名声を失い、ぼろぼろになってゆき… 果てにあるものは、「ビルド」の氷室幻徳や「カブト」の矢車想のような変態ヤサグレキャラと化した姿。このパターンは平成ライダーシリーズの定番ですね。そうならないかなあ…