2018/06/10

仮面ライダービルド ~ジーニアスは止まらない~

仮面ライダービルド DXジーニアスフルボトル
仮面ライダービルド DXジーニアスフルボトル
バンダイ(BANDAI) 2018-06-16
売り上げランキング : 5


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 仮面ライダービルド第39話『ジーニアスは止まらない』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 ジーニアスは止まらない…そうですが、本当に止まらないかどうかは次回に回されました。止まらなそうな雰囲気は感じることができたんですけどね。
 戦兎の記憶が戻ってきました。万丈の気持ちが通じたんですね。気合と根性、これが科学の力も凌駕するパワーの源なんだよ! と、いう精神論をちびっこ達に叩き込みたいのでしょう。そんなの古いぜと冷めたこと言ってはいけないんですな。
 さて、内海さんがエボルトについたのは、敵討ちのためではなかったようです。今時、それこそ古いということなんでしょう。
スポンサーサイト
2018/05/22

西郷どん ~愛加那~

西郷どん 後編 (NHK大河ドラマ・ガイド)
西郷どん 後編 (NHK大河ドラマ・ガイド)林 真理子 NHK出版

NHK出版 2018-05-25
売り上げランキング : 133


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『西郷どん』第19回「愛加那」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 近藤芳正さんて、好きな役者さんなんですよ… 今回みたいな役をやらせたら天下一品ですな。(これって、褒め言葉になっているのかな?) 意地の悪い小堺一機みたいなところが、味があっていい! 「軍師官兵衛」の柴田勝家も「真田丸」の平野長泰も味があってよかった… こうやって見ると、大河の常連さんなんですよね。 今後の活躍に期待している役者さんの一人です。
 吉之助さですが、とぅまと晴れて夫婦になり、再生への道を歩み始めました。このまま奄美で幸せな生活を送ってほしいわけですが、時代の波風はそうさせてくれないわけですな。
2018/03/25

仮面ライダービルド ~天才がタンクでやってくる~

仮面ライダー ブットバソウル/DISC-M178 仮面ライダービルド タンクタンクフォーム R4
仮面ライダー ブットバソウル/DISC-M178 仮面ライダービルド タンクタンクフォーム R4
バンダイ
売り上げランキング : 19584


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 仮面ライダービルド第28話『天才がタンクでやってくる』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 難波さんも回りくどいことをしますな。まあそうしないと、話が膨らんでいかないわけですが… 何にしても、折角の勝利も「反故」となり、新たな戦いの日々が始まるのであった… カズミンもなかなか帰れませんな… 
 そして、またしてもプライドをズタズタにされてしまった氷室玄徳さんはどこに行くのか… 多分さらなる地獄の特訓を受けて、肉体改造もされ、最狂形態のローグとして戻ってくるのでしょう。浅倉威を超えるキャラになって戻ってこいよ!
2011/01/07

久保田の千壽

新潟は朝日酒造の銘酒『千壽 久保田』をいただきました。 酒好きな私でありますが、長いこと酒を話題にすることもなかったことを思いだし、ぐびぐびと呑んでしまう前に証拠写真を撮っておきました。



それでは、早速、冷やで一杯 んー、すっきりした呑み口で、美味しゅうございます。 私の最近のお気に入りは、とろりとコクのある『ふなぐち菊水一番しぼり』なんですが、こういう、「さらりと喉を通る酒」もいけますな


「さらりと喉を通る酒」といいますと、我が奥三河には関谷醸造の『空』という銘酒があるのですが、あの「淡泊なすっきりさ」とも違うんですな。いやあ、日本全国、いたるところに銘酒があって、それを飲み比べられる・・・「酒好きな」日本人でよかったなと、しみじみ思う1月7日でありました。


 

2011/01/05

新春撮影行














るるぶ浜松 浜名湖 三河’11 (るるぶ情報版 中部 14)
クリエーター情報なし
ジェイティビィパブリッシング

 今日までお休みをいただいているので、これを利用して撮影修行に出てみました。


 今回のテーマは、「望遠レンズで野鳥を狙う」でした・・・ 重い三脚と唯一所有する望遠ズーム「ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6」をリュックに詰めて、向かうは浜名湖! 西気賀辺りで湖面に遊ぶカモたちを撮ろうと考えたのです。しかし!いませんでした・・・ 仕方ないので、目的変更して引佐の龍潭寺に向かいました。苦しい時は神様仏様が頼りです・・・


  龍潭寺(りょうたんじ)は、静岡県浜松市北区にある臨済宗妙心寺派の寺院。山号は万松山。本尊は虚空蔵菩薩。(ウィキペディアより) 奥浜名湖では一番のお気に入りスポットです。小堀遠州作の庭園が素晴らしいのですが、それは夏から秋にかけての緑の濃い時に取っておいて(拝観料の400円をケチったわけですが)、今回は山門や仁王門の辺りをウロウロしてきました。







 


 

2011/01/02

相棒~聖戦~














ドラマ「相棒」はビジネスの教科書だ!杉下右京に学ぶ「謎解きの発想術」 ― もし、あなたがこの天才の頭脳をもっていたら? (プレジデントムック)
勝見 明
プレジデント社

 『相棒season9』第10話『聖戦』のあらすじは公式サイトでご確認ください。


 元日スペシャルですからね・・・スカッとするようなお話を期待していたのですが・・・肩すかしを食らったというか・・・正月早々、生きるのが辛くなるようなお話でした


 それと、詰めが甘いような気がしましたね。尊のはったりをかわした寿子さんが、何故、蓼科の貸別荘に向かう必要があったのか。あれだけ先読みの出来る寿子が右京さん達の張った罠に気がつかないはずはないと思うのですが・・・


 どうもモヤモヤします・・・ このモヤモヤを吹き飛ばすには、劇場版?を見に行かなくてはいけませんね。

2011/01/01

年頭のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。


 本年も当ブログをよろしくお願いいたします。


 年が明け早々、ビックリニュースが飛び込んできましたね。あゆが結婚・・・ お相手はオーストリア人の俳優さんですか・・・ 国際結婚か・・・ 何にしてもおめでたいニュースで一年が始まったのは嬉しいですね。「頑張って」末永くお幸せに。


 


 

2010/12/31

大晦日です














2010年宇宙の旅〔新版〕 (ハヤカワ文庫 SF) (文庫) (ハヤカワ文庫SF)
アーサー・C・クラーク
早川書房

 残念ながらレオーノフ号が木星系を目指すことなく2010年が終わってしまいます。


 今年一年を振り返りますと、カメラ三昧な一年だったなあと思います。オリンパス・ペンのジャンクものを買い漁った新年から始まり、M4/3機G1によるアダプター遊びにはまった春・・・ そして、「LUMIX DMC-GH1」「PENTAX K-5」の購入とデジイチに回帰して・・・ いろいろなカメラに触った一年でしたね。カメラには触ったが、撮影術の方はあんまり上向きにならなかったことが反省点です。 


 仕事の方は・・・ぼちぼち忙しかったかな。忙しい割に給料は上がらず、このツケは民主党に払ってもらわないと気が済まないですな


 さて、来る2011年はどんな年になりますやら。国際情勢は極東地域を中心にきな臭くなりそうな予感がするのですが・・・ この勘は当たらないで欲しい 


 ヤフオクの天気予報だと今日一日晴れのはずだったのですが、午前中雪が降りました。寒い大晦日です。



 皆様、良いお年を!


 

2010/12/27

全日本フィギュア!














ワールド・フィギュアスケート 46
クリエーター情報なし
新書館

 祝!浅田真央復活!


 村上選手や庄司選手ら、若手の台頭は嬉しい限りですが、やっぱり、浅田真央が出ないフィギュアなんて・・・ 盛り上がりに欠けますよね ということで、このあいだのGファイナルはパスしてしまいました。


 何と言っても、浅田真央ですよ! まだまだ完全復活というところまでいっていなかったために、安藤選手に全日本5連覇は阻まれましたが、世界フィギュアまでには修正してくれるでしょう。


 中日ドラゴンズの優勝、名古屋グランパスの優勝、そして名古屋嬢による表彰台占拠・・・ スポーツ界は名古屋一色でした(大相撲名古屋場所も、ある意味話題になったしね) 後はトヨタさんにもう少し頑張ってもらって、愛知の完全復活といきたいものですな

2010/12/25

鳳来寺山へ














Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版
クリエーター情報なし
アドビシステムズ

 K-5撮影行第2弾としまして、鳳来寺山で撮影修行をして参りました。


 天候曇り・・・ 風強し、とコンディションは良くなかったのですが、その分、落ち着いた画が撮れるはず・・・ 駐車場代金500円に見合うだけの成果をものにしようと、1時間ほど撮って撮って撮りまくりました。最後にはあまりの寒さに指の感覚が無くなり、退散  でも、最近とんと見なくなった「つらら」なんかも撮ることができて大満足でした。


 帰宅後、早速PCにデータを移して、っと。今回使ったのは「ルミックスG1」にアダプターを介して「ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6」&「ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6」、そして「K-5」+「smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6ED AL WR」という取り合わせ。それぞれの付属ソフトウェアを使って、データ移行をしたのですが、ペンタックスの「PENTAX Digital Camera Utility 4」が鬼門でした 今回は記録形式をRAW+にしたため、データ移行に5分以上かかりましたが、無事移行完了。SDカード内のデータを消去して、「さあ、じっくりと出来栄えを確認しますか」と「PENTAX Digital Camera Utility 4」を起動してみるが・・・どこにも今日撮った画像がない!どうしたことかと探しまくりましたが・・・どこにもない!駐車場代500円払って、鼻水垂らしながら撮った画像がどこにもない


 結論・・・K-5 は素晴らしいデジタル一眼ですが、「PENTAX Digital Camera Utility 4」は使えません。早々に「Photoshop Lightroom 3.0 」を購入するつもりです。買わなきゃと思いながらも半年ずるずると買わずに済ませてきた「Photoshop Lightroom 3.0 」・・・ 踏ん切りをつけることができてよかった?


 



悔しいので、G1で撮った画像を貼っておきます。