2017/10/18

45mm F1.2 Proと17mm F1.2 Pro

re1910.jpg

立て続けにレンズを購入したばかりですが、オリンパスが出す新しいレンズに関心が向いてしまってます。
 デジカメinfoさんにオリンパスの「45mm F1.2 Proと17mm F1.2 Pro」の店頭価格と画像が出ています。
 F1.2ですからね、高くなるとは思っていましたが、安くても120000円越えですか。試してみたいですが、これまた、すぐには手が出ないですね。
 何にしても、マイクロフォーサーズで魅力的なレンズやカメラがどんどん出てきているのは、うれしいですね。
 しかし、ニコンやキヤノンもフルサイズ機でミラーレス市場に本格参入するらしいですし、オリンパスもパナソニックも更に気合を入れてほしいところです。
2017/10/17

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH.

Panasonic 超広角ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0 H-E08018
Panasonic 超広角ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0 H-E08018
パナソニック 2017-05-25
売り上げランキング : 65839


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH.」を購入しました。
 「『M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO』を買ったばかりなのによく金が続くのう」とは仰るな。あれは分割、今度のは中古かつ下取りを出しまくって、持ち出し1万5千円に抑えての購入です。購入先は毎度おなじみマップカメラさんです。

 re1906.jpg
 1週間前、ちょうど「新品同様品」が売りに出まして、「躊躇するな! 行動してから考えよ!」という声が天から降りてきまして、ポチリっと…
 確かに、手元に届いたのは新品同様、チリ、スレなしのものでした。これで新品とは1万円以上の差額が… どうせ、手元について箱を開いたとたんに「中古」になるんだから、新品にこだわるのはあほらしいですな。

 re1908.jpg
 早速保護フィルターをつけました。レンズ径は67㎜、私の持っている(数少ない、というかそれぞれ1枚限りの)NDフィルターと偏光フィルターは67㎜なんですよ。で、出目金広角でない、このレンズはこの資産が生きるわけですよ!

 re1909.jpg
 「ペンF」につけてみました。フードをつけているから余計に大きく見えて、アンバランスですな… 
 
 re1905.jpg
 ワイド端8㎜で撮ってみました。

 re1907.jpg
 こちらはテレ端18㎜の画像です。
 評判通りの解像をしてくれます。LRでいじる必要はほとんどありません。旅行に持ち出したい1本になりますね、これは。

 
2017/10/16

おんな城主 直虎 ~この玄関の片隅で~

おんな城主 直虎 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
おんな城主 直虎 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版

NHK出版 2017-09-20
売り上げランキング : 3282


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『おんな城主 直虎』第41回「この玄関の片隅で」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 天下一の草履番はこの人であったか! 家康公の懐刀、本多正信登場編でありました。『真田丸』の近藤正臣さんから六角精児さんへ、雰囲気はガラリと変わってしまいましたが、その知略はさすがですな。あと何代かすると、本多正信を主人公とした大河が登場するのではないかな… その波乱万丈の生涯は大河向きですよね。
 次回はいよいよ設楽原の合戦です! 過去の大河では「軽い扱い」が多かったので、今回も…期待はしていないのですが…それでも…(ほぼ)地元が舞台だし…5分くらいは頂戴!
2017/10/15

仮面ライダービルド ~悪魔のサイエンティスト~

仮面ライダービルド バイク変形 DXビルドフォン
仮面ライダービルド バイク変形 DXビルドフォン
バンダイ 2017-11-30
売り上げランキング : 142


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 仮面ライダービルド第7話『悪魔のサイエンティスト』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 何と、戦兎の宿敵ナイトローグの正体は幻徳だった‼ あまりに「本命」過ぎて、かえってびっくりしました。もう少し意外な人物だと思っていたので… 幻徳の狙いは仮面ライダーを泳がせ、その戦闘データを取り、最終的には攻撃兵器として使うことのようで… こちらもあっけないほど直球勝負で拍子抜けですな。
 さて、今回は北都潜入編でした。確か北都は「社会福祉の充実」を政策に掲げていたはずですが、子供たちは貧しくて学校にも通えない状況でした。だから「社会福祉」なんですかね。でも、金がなければそれも「絵に描いた餅」でしかないと… 西都は治安劣悪だし、やっぱり日本の中心は東都、一極集中か… これでは日本の現状そのものを見せられているような気がして、この先も続けて見るのが虚しくなってきたなあ… 北都や西都に、愛と希望を届けてよ! お願い、ビルド!
2017/10/14

ウルトラマンジード 第15話「戦いの子」

ウルトラマンビジュアルブック特別編 ウルトラマンジード完全撮り下ろし&全43ウルトラ戦士+ベリア (ぴあMOOK)
ウルトラマンビジュアルブック特別編 ウルトラマンジード完全撮り下ろし&全43ウルトラ戦士+ベリア (ぴあMOOK)
ぴあ 2017-07-28
売り上げランキング : 39055


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ウルトラマンジード第15話『戦いの子』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 戦いの子クルト死す… てっきり、助かって、AIBで再出発することになると踏んでいたのですが、そうは問屋がおろさなかったのか、それとも予算の関係か(そういった勘繰りをする人間を下衆と言うんですがな…)
 ウルトラセブンでは、我が「下衆」友であったシャドー星人がジードではすっかり「いい奴ら」に変身してして、ちびっ子たちの好感度は青天井… 半世紀の時の流れを強く感じますなあ… ついでにスペル星人の復権も何とかならないか。
2017/10/12

ヤシカのおもちゃカメラ

YashicaフィルムカメラElectro 35距離計W / Yashinon DX 1 : 1.7 F = 45 mmレンズ
YashicaフィルムカメラElectro 35距離計W / Yashinon DX 1 : 1.7 F = 45 mmレンズ
Yashica
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 デジカメinfoさんに「ヤシカが、新しいティーザー動画でモジュール交換式の「digiFilmカメラ」を公開しています。」との記事が出ました。
 前々からヤシカの新カメラに関する噂が出ていて、どんなのだろうと気になっていました。
 端的に言うと、おもちゃなんですが、そこかしこに大人ごころをくすぐる趣味性、ギミックが見え隠れしていて… はっきり言って、これは欲しい! 
 まず、ヤシカエレクトロ35のデザインを忠実に再現しているところ。そして、巻き上げレバーがついているところ! 背面には液晶画面なんて言う無粋なものはついておらず、パトローネ型交換モジュールで画像処理などを行うようです。
 手に入れたら… 使わないだろうけど、欲しい。
2017/10/11

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO 超望遠 マイクロフォーサーズ用
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO 超望遠 マイクロフォーサーズ用
オリンパス 2016-02-26
売り上げランキング : 113428


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 オリンパスのオンラインショップにて、「M.ZUIKO PRO 秋の望遠レンズ分割払手数料無料キャンペーン」というのを10月15日までやっています。
 これで、ようやく、「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」に手が届く日がやってきた… ということで、分割払いで購入してしまいました。
 re1868.jpg

 re1869.jpg

 re1870.jpg
 左から「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3」「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」です。とうとう、ここまで来たか… と悦に入っています。
 
 実は注文したのが9月9日、届いたのが9月23日なんですが、このレンズを使っての撮影がなかなかできず、今日までブログへのアップを止めていたのです。
 で、仲秋の名月(の3日後)を手持ちで撮ってみました。
 re1904.jpg
 (リサイズしてあります)
 手持ちでお月様が撮れてしまうんですよ!  ボディは今や旧式の「OM-D E-M1」、それでもシャッターを半押ししたとき、ぐっとこらえてくれるのがよく分かります。これは… 「OM-D E-M1 Mark II」と組ませてやりたい… でも、それはまだ叶わぬ夢…
 
2017/10/10

ウルトラマンジード 第14話「シャドーの影」

GEEDの証
GEEDの証朝倉リク with ボイジャー ボイジャー

円谷プロダクション 2017-07-20
売り上げランキング : 1818


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ウルトラマンジード第14話『シャドーの影』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 中休みを挟んで後半戦に突入、新怪獣登場というパターンも『ウルトラマンオーブ』のときと同じ展開ですな。
 ウルトラ怪獣の新しいお友達の名前はゼガン、「時空破壊神」だそうで、宇宙ゲリラ、シャドー星人の最終兵器です。霧の中を泳いで出現するシーンはなかなか格好良かったですな。「ウルトラ怪獣DXシリーズ」でソフビとして発売されたようですが、指人形でも出してほしいな。
 
2017/10/09

おんな城主 直虎 ~天正の草履番~

おんな城主 直虎 四
おんな城主 直虎 四森下 佳子

NHK出版 2017-09-27
売り上げランキング : 3153


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『おんな城主 直虎』第40回「天正の草履番」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 もう完全に菅田将暉君が主人公のドラマになってしまいましたね… で、草履投げの技を完成させて皆をびっくりさせるという… あれはやりすぎではないですかね… 「無礼千万!」と首をはねられても文句言えないですぜ… 
 対して、松下家当主、源太郎様はできたお方ですな。ゆかりの頭陀寺をもっと詳しく紹介して欲しかったところですが、ま、良しとしますか。
2017/10/08

仮面ライダービルド ~怒りのムーンサルト~

【PS4】仮面ライダー クライマックスファイターズ プレミアムRサウンドエディション【早期購入特典】PlayStation 4専用オリジナルテーマがもらえるプロダクトコード(封入)【期間限定生産版 早期購入特典】 スペシャルデザインクリアシート(7種セット) 特製スペシャルボックス仕様 【Amazon.co.jp限定】「仮面ライダービルド ニンニンコミックフォームお面」が手に入るプロダクトコード 配信
【PS4】仮面ライダー クライマックスファイターズ プレミアムRサウンドエディション【早期購入特典】PlayStation 4専用オリジナルテーマがもらえるプロダクトコード(封入)【期間限定生産版 早期購入特典】 スペシャルデザインクリアシート(7種セット) 特製スペシャルボックス仕様 【Amazon.co.jp限定】「仮面ライダービルド ニンニンコミックフォームお面」が手に入るプロダクトコード 配信
バンダイナムコエンターテインメント 2017-12-07
売り上げランキング : 237


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 仮面ライダービルド第6話『怒りのムーンサルト』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 東都政府首相補佐官の幻徳はスマッシュと通じていた⁉… まあ、最初から見え見えでしたが… 戦兎の正体も知ったうえで研究所に迎え入れ、いろいろと便宜を図ってきたんでしょうね。
 そんなことより、暴走した戦兎を龍我が止めるシーンが気になりました。ガーディアンの方々は何で二人を襲おうとしなかったんですかね。そういう、ちょっとしたところのリアリティを疎かにしているのがやけに目が付きます。確かにあのシーンは戦兎のアイデンティティに関わる大切なシーンであったわけですが、その間、敵であるファウストが待っていてくれるというのは…ね…
 他方、美空ちゃんの「すき・ま」ギャグはよかったな。彼女の感情の機微がかわいらしく表現されていると思いました。